質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T Lv18

確率の収束

ここ最近のガチャで、全然限定が当たりません。
今の私以上に限定が出なかった、という書き込みも見るので
声高に自分の引きが悪い、とは言えませんがやはり辛いです。
そういった方々への励ましとして、
「確率は収束するだろうから、今は出なくてもいずれ出る」という
言葉を見る事があります。
私は少し前まで何だかんだで限定は引けていましたので、先の言葉通りにそのしわ寄せが来ているのかもしれませんが
最近私が引けた限定は性能や評価の低いもの、自分の手持ちでは十分に活かせないようなものが大半なので
そのしわ寄せならばかなり理不尽に感じられます。

実際に引きが悪かった後に、確率が収束したかのような良い引きをされたという経験はありますでしょうか?
私は、過去にはフェアリーコード&プレリュード復刻で限定が出ずに終わった後に
UWGで添付の画像の2枚抜きが来ました。
この時はアルティメットガールズに救われましたが、今はアルティメットガールズに見捨てられました。

これまでの回答一覧 (17)

いけ Lv42

お財布次第で課金する微課金勢です。
月ごとに上限額決めて撤退。一点狙いは闇が基本方針です。

最近前半40〜50連は1枚限定からのことごとくオールAという状況が4ガチャ(7周年、メアレスⅣ、決ドル、ゴールデン。逆に英雄大戦は後半にオールAがちらほら)ほど続いてからのぽっっっ神さまガチャ。

10連→シーヴル
20連→シーヴル
30連→リザ
40連→オールA
50連→リュディ
60連→オールA
70連→オールA
80連→オールA

課金して回してる60〜80連目オールA3連発で思わず「なめてんの火?」ってなりかけましたが、最後泣きの単発5連でアーツェ、シーヴル、シーヴル、グレイス!10連でさっぱり出なかったのに単発4連続!思わずなんじゃこりゃあ‼︎ってなりました。勿論そんな訳ないのは理解してますが、どっかで閾値でも設定されてるのかと勘繰りたくもなる結果ですw

ご存知の通りソシャゲのガチャの確率は基本的に独立ですから、前回出なかったから次出やすくなるということはありません。また、直感に反する答えですが確率的には1024人に1人はコイン投げで10連続表を出し続けられる人もいることになります。勿論10連続で裏の人も当然存在し得ます。これらの可能性を全部ひっくるめて充分な試行回数で(50%を誤差±10%で収束させるには384回)コイン投げを行えば“凡そ”確率1/2に落ち着くというのが“収束“という概念ですので、局所的に大当たりする人や大ハズレする人を必ずしも除外できる訳ではないのです。ソシャゲのガチャで”収束“というのは言葉のアヤというヤツですね。いい時もあれば悪い時もある、くらいのニュアンスで捉えておかれるとよろしいかと。

出ないとがっかりはしますが、キャラプレとか無料凱旋とかで巻き返すチャンスもありますし、ポロッと引けると嬉しいので、ガチの廃課金スタイルでないかぎりガチャとはほどほどで付き合っていくのがお財布にも気持ちにも優しいのではないでしょうか?

UPG気持ちよく引けると良いですね!

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。課金部分で限定が出ないと辛いですね。単発で引けたのは羨ましいです。今は本当にプレゼントに縋りたい気分です。次はいつでしょう…

過去のガチャ報告見ましたけど
おそらく無課金さんで
大抵毎回30連ほど、多くても50連ほどだと思いますが
それで出ないとか当たり前じゃないですかねぇ

私は狙いもほぼ引けているけど、毎回100連は回していますからね
100連したとして、10連のうち毎回出るわけじゃないですし
最初の30連で一枚でも出れば、おっ?今回は良さげやなー、とか思いますし…

あなたの場合は至って普通ですし
むしろ全体的に見れば良い方では無いでしょうか?

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 引く回数に対する引きは良かったですが、どうしても欲しいと強く思っていたスキル持ちが登場した時に悪い引きが来てしまって残念でした。 今後良いものを引けることを願いたいです。

KEEN Lv41

素直に回答するならば、要は引きが悪かった後に良い引きだったことがありますかという話なので、大半の方が経験ありという回答になるでしょうね。

それだけで終わっては毒にも薬にもならないので、
アカウント ABCDEF…∞ の合計排出率を全部平滑化すると8%になるというのが実際の排出率に収束するということです。個々のアカウントA、B単体で見れば、同一条件下の試行の平滑化では無く、試行の累積の数値という見方、言うなればアベレージではなくインテグラルなので、途中で確率が良くなって挽回するなんてことはありませんし、性能の良い悪いが均等に出ることもありません。引きのいいアカウント悪いアカウントのばらつきは当然あるのが正常です。
貴殿のアカウントがどっちに属するか、具体的な爆死率が書いてないので何とも言えませんが、こういう質問タイトルを付けるなら、そこをはき違えてはいけないでしょうね。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。今後引きが悪いアカウントとならないように願いたいです。

ラスク Lv153

大体一筐体につき1~3体くらいの限定を持ち、時折フィーバーして5体以上当たったり沼にハマって0なんてこともある微課金です。

トータル的にはやや低めの低空飛行です。


まあ、何と言いますか、ガチャはハズレるのが当たり前なので…。
8%ですからね。少なく見て当たりは13本に1本ですからね。

確率機に腹を立ててもしょうがないです。
ガチャが当たらないのは、若干厳しい条件下で難しいクエストの攻略デッキを組むいい機会でもあります!
デッキ構築大好き人間にとっては、これはこれでいいのです!
使いやすい最新型が常に潤沢にあると、ちょっと使い辛い性能や、型落ち感の出てきた精霊の活かし方を学ぶ機会があまり訪れません。

楽勝プレイばかりはつまらないです。
自慢して言い回れるようなデッキでなくとも、「あれもこれもないけどそこそこ速くクリアできたぞ」と自己満足してほくそ笑むだけでも結構楽しいです(笑)

大体の「良くないこと」の裏には「実は良いこと」「別に案外悪く無いこと」も潜んでいることもあります。
悪いことに嘆いたり不満を漏らすだけでなく、そういうものを見つけられれば楽しいことが増えていきますよ。

他1件のコメントを表示
  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。最近は目玉キャラが引けないので後の方のステージになると、特に火属性推奨の場合は本当に辛く感じます。今回のイベントでも何とかギリギリでクリアし、良いキャラを引いて今後類似のステージが来ても有利に戦えるように、と願って引きましたがなにも出なくて辛かったです。今後はクリアもどんどん遅くなっていきそうです。

  • ラスク Lv.153

    自力でどうしようもないときは、どんぐりす氏などの優秀な投稿デッキを頼ればよいのでは?黒ウィズのイベントは絶妙な難易度でして、最新のガチャキャラが無くても、最新のイベントをクリアできる設計になってます。私もぽっかみⅢ以降の限定はほとんど引けてませんが、今のところクリアに支障はありません。既存の精霊たちでいけてます。

NEDO Lv60

不適切な内容を含むため、削除されました

確率の収束は遅いので、それを慰めに出来るのは、廃課金者だけでしょう。『出るまで回せば100%』とあまり変わらないと思いますよ。

期待値8%の事象の確率変数が誤差10%危険率5%で収束するのに必要な試行回数を計算すると、
4,418回です。
(参考文献: http://blog.konpeitou.biz/確率別の収束速度/)
このくらい回せる人の為の慰めですね。

この事を認識していると、確率の収束を『経験』する事はそうそう無いと思いますし、実際ありません。ちなみに私はガチャ運が悪かった時は、物忌ならぬガチャ忌してます。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。欲しかったスキル持ちが引けずに終わり、今後そこまで良いのが急に出るとも思えないので、ガチャ忌をする事も考えてみます。

あら Lv113

【実際に引きが悪かった後に、確率が収束したかのような良い引きをされたという経験はありますでしょうか?】

ありません。
一時的に連続で引けたりしても、長年やってて6%なので一瞬平均に向かうだけでまた下へ戻ります。 ※あくまでも私のことです。

現実を受け入れられない方は人の経験聞いても無意味かと思いますよ。
確率が収束したかのような良い引きされた方がいたら『よし、そうゆうこともあるのか、じゃ自分も』なんて考えそうですが、貴方より遥かに引けてない人が多くおられる現実があるのに『自分ももっと引けなくなる』とは考えられないのはいささか無理があるかと。

所詮、人の引きなんて自分には関係ないことです。
ガチャを引かなくなる、又は黒猫のウィズを辞める時までどんな結果であれ【途中経過】でしかありません。
これから限定入手率が上方に向かうのか、更に下方に向かうのかは自分が引き続けて初めて確認できるものだと思います。
【結果】はガチャを引かなくなった時です。

そんなに引けてない私ですが、これからもほんの少しの期待をしつつ引き続けますよ。

楽しいものが楽しくなくなる方向に向かうので、気持ちを腐らせずに。

他1件のコメントを表示
  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。他の方の引きを見ても、決して自分に当てはまる訳ではないのはその通りですね。そんなものに希望を見出したい位に落ち込んでいましたが、もう少し期待を持ちたいと思います。

  • あら Lv.113

    返信ありがとうございます。  欲しい限定引けた瞬間、歓喜の声を上げるほど喜んだ人も、月日が経って大喜びしたはずのその限定を見ても、引けた瞬間の様な喜びを感じられる人は少ないようです。逆に良くない記憶、嫌な記憶はは劣化しにくいもので、月日が経っても当時と近い嫌悪感を抱く方も多いようです。 現実を受け入れないと精神的に先に進めません。 未来の自分が今の自分と同じ様に嫌な記憶に縛られるのか、過去の思い出と笑い飛ばせるのかは今の自分の思いに左右されると思います。 今日つまらなければ明日起きてもつまらない感じで1日が始まります。 早いとこ気分が抜けれます様に

Budget Lv56

重課金者です。
感覚的には良い1悪い3それなり6みたいな感じでしょうか。
本当に悪いときは100連したって出ません。
良いときは100連すればとりあえず全部揃う。
そんな感じです。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。よりによって欲しかったスキル持ちのキャラが出たタイミングで、悪い時に当たってしまったようです。そんな時に出ないと辛く感じます。

会長 Lv9

おおまかですが私の数か月間のガチャが400連で4-5%くらいですね。
最初の方は2%-3%でしたので多少マシになったかなという感じです。前は80連限定0とかもありました。

限定の確率が8%に設定されているとは到底思っていないのですが、確かめようもないので割り切って手持ちのカードでクリアできればいいかなと思ってます。正規分布上12%くらい出る人もいれば私のように4%付近をウロウロする人もいると思うので、収束するというよりも割り切ったほうがいいかと個人的には思います。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。ここ最近のガチャの引きがまさに2~3%となります。ここからもっと引けるようになると願いたいです。

chame Lv101

コロプラさんの手のひらで遊ばれている と思います。ゲームをしてる段階で遊ばれてますが、ガチャの出に気が行くとコロプラさんの思う壺です。大半の人が気にしているとは思いますが、あまり気にしない方がいいと自分は思います。←過去の落ち込んだQAを見るといいかも。

コロプラさんも商売ですのでガチャを引かせたい訳ですが、1回の課金では揃わないように、イベント毎にパーツパーツを出して良い精霊を小出しにして、魅力のあるものとないものを使い分けて、上手い配分で出しているので、余程の課金者でない限り全てのパーツが揃っている人はいないはずです。揃ってない人はデッキの構築度などでカバーするしかありません。
揃ってないと思わせるのが、上手いな〜と思います。

ガチャ以外に目が行くと、、、例えばデッキ構築で楽しんだり、クイズに力を入れたりすると幾分、気が紛れると思います。

少し違う角度から回答させていただきました。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。そこそこ強いものでも、真価を発揮できるようなキャラを持っていないので使わない、というキャラもいます。そういったキャラも活用できるよう、構築の質を上げて行きたいです。クイズはエクストラにもなると不正解が多くなりますが、解けるようになりたいです。

nohri Lv132

そのうち出る、といつも回答してる者です。
たまには逆のこと書きましょうか。

この後しばらく出ませんでした。

他1件のコメントを表示
  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。4枚抜きは凄いです!ですが当分出なくなるのは辛いですね。

  • nohri Lv.132

    ここまで当たると石も温存できるので気になりませんけどね。

毎回形が異なる六面体サイコロを
毎回違う環境下で振っているのに
どうして確率が収束するなんて思えるんだろうな

なっち Lv124

限定が出ないガチャ続くと確かにがっくり来ます。くじ引きそのものなので、当たり外れも有ります。確率の収束はかなり回さないと出ないでしょう。それより黒猫のガチャで良くあるのは、被りや限定が出ても殆ど活動せずに在宅自粛中の精霊。また無料ガチャの千年桜や心竜の良く見かける精霊達。未だに数十体プレボで休憩。
とは言え、ファムフェルチやグレイスなどサポート系でほぼ毎回出番有りの精霊も結構多数有ります。ガチャに対する感想だらだら述べましたが、私の場合、無課金なので何がしか限定が出れば嬉しいの気持ちでガチャに臨みます。
出れば喜び、オールAでへこみの繰り返し。その時点では後の活躍は分かりません。
ただ、メインはイベントや魔道杯にあるので、30連ほど回して結果にかかわらず、数日で次のガチャへと気持ち切り替えています。
全部の限定揃える積もりで無ければ私のようなスタイルも有るので、参考まで。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。私も限定が当たりさえすれば嬉しいと思えるようにしたいです。当たった限定が揃いに揃って低評価という時期が続いていたので落ち込みがちになりました。

確率の話が絡むと複雑になるんで、
単純に「引きが悪かったと、良い引きをした経験があるか?」という質問に回答させてもらうと、YESの回答になります。
例えば、3月にあった700連イベントの時、限定なしとか10連で終わった次の挑戦で、3枚抜きと言うのがありました。
ところで、質問者さんが、僕が以前回答させて頂いた方か忘れてしまいましたが、黒ウィズはガチャが全てではありません。クイズへの挑戦、ストーリー読み、配布集めと他にも魅力があるゲームです。
魔導士の家(今は呼び方変わってますが)で過去イベントを開放し、ストーリーを見たり、ご自身の手持ちで足りない戦力を補強するための配布キャラをゲットする等、色々やり方があります。
ガチャの結果が芳しくなければ、そちらの方で気分転換はかるのもいいでしょうね。
後、黒ウィズは他のゲームより限定が出やすいと思ってはおりますが、タダゲーである以上、アタリが出たら儲けくらいの気持ちで、回すといいかと思います。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。今回は引きが悪く、ストーリーも飛ばし飛ばしで見て終わりました。過去に引きが良かったイベントに限って、評判が散々だったということもあって辛かったです。また楽しめるようになれればと思います。

岡田 Lv64

わたしの直近1500連の限定排出率は7.2%です
ですがもちろんあなたとフルパワーで戦う気はありませんからご心配なく…

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。大体明示されているものに近い確率ですね。8%を大きく下回る引きにならないよう願いたいです。

やがて収束する、って言ってる人はですね、続けてる人なんですよね。「やってればいつかいいことあるさ」って楽観的な人っていうことです。
じゃあ引きが悪かった人のうちで、楽観的じゃない人はなんて言ってる?、って話ですよ。
限定当たらなくて心が折れた人はですね、引退しちゃう人が大半ですよ。引退しちゃった人は「爆死しちゃいましたけどメンタルどうしたら」みたいなQ&Aにですね、答えるわけないやんかぁ。なにせ引退してるんだから。千の風になっちまって答えたりなんかしませんよ。
で、限定当たらんっつう人で、楽観的でもなく、心折れても引退してない人っていう奇特な人はいるんか、っちゅう話ですよね。いるんすよ。3パターンくらい。1つはガチャを「当たったらラッキーだけどどうせ当たらないもの」と低く見積もってるタイプの人ですね。極論当たるか当たらないかって半々だから50%なのにですよ、排出率は8%とかよくて10%とか言われてて結局めっちゃ当たらないもんだっていうことをしっかり自覚しちゃったりなんかする人なんですよ。決して楽観的じゃないけど消極的な開き直りってことですね。それともう1つのパターン。ガチャなんか当たろうが外れようがどうだっていい、回すのが楽しいんだ、ってタイプの人ですね。これはもうね、限定当たらないで不満ぶーぶー言ってるような人に比べて聖人君子じゃないか、って一瞬思っちゃったりなんかしちゃったりする人もいるかもしれませんけどね、感情が死んでますからね? 「回すのが楽しいんだ」って嘯いてるだけで本当はその楽しいって何?って聞いたらちゃんと答えられなかったりするやつですからね。そういう人の意見をまともに相手しちゃうと自分も同じように感情が死んできますからね。あんまり関わっちゃいけないタイプの人ですね。そして最後の1つのパターンですが、「俺はクイズが解きたくてやってる、ガチャは付属品」っていうタイプの人ですね。そりゃクイズゲーだからクイズ解いてなんぼでしょうけど、当たらない負け惜しみで理論武装するしかなくなっちゃったりなんかする人なんですよ。で、この3つのパターン、全部ひっくるめてなんていうかっていうと、これゾンビなんですよね。正確に言えば楽観的な人もゾンビなんですけどね。爆死してもまだ動くとかそりゃもうゾンビとしか言いようがないですよ。「でもまだ俺たちは生きているんだ」って言い張ってる感じの。
かく言う私はだいたいどのイベントも最低10連は回すようにしてるんですけどね、相性悪いと思うシリーズのイベントは、絶対その10連スカりますからね。1体くらいは限定欲しいとかいって深追いしたらもう底なしの泥沼だってことは見えてますからね。あ、これ引き際だ、って冷めた面して撤退しちゃったりなんかする人なんですよ。そんな私は結果から言えばあんまり限定に恵まれない方って言えるんですね。でプラネットガールズは個人的に恵まれてるシリーズなんで回すやんかぁ。3枚抜きとか普通にあるんですよ。でもそういう時に限ってアリエッタみたいな是非欲しい精霊は来ないっていう法則はあるあるよね。
結論を言うとさ、楽観論を信じられないとかいっちゃったりなんかする人は、大人しくゾンビにおなりよ、ってところよね。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。精神的にも良くなくなってきたら引退も視野に入れようと思います。クイズを解いても、ターン数が掛かれば今回のイベントのようにクリアリザルトで「C」などと評価が出ると凹みます。

その理論でいくと毎月3万ずつで最後に当たったのがタツマだから私はいつか10連で10枚抜きなんてことがあるのかなぁ

  • える Lv.7

    上を見ても際限はありませんし、下を見てしまうとそれこそ底なし沼が待ち受けております(^_^;) わたしは去年のクリスマスから半年、4%台がずっと続いています。むしろSの方が8%超えてそうです(ヽ´ω`)(777チャレンジでもぼやいたw) それでも去年はそれなりに出た方ですので、しょうがないかー、と考えています。(40連0枚くらいだとさすがに「まーじーかーorz」とはなりますw) ですので、普段は20連までにして、家クリなど5個以上のものは貯クリしています。回し時には下ろして…そしてまた外れるのですよね。゚(゚´Д`゚)゚。 そんなものです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×