質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯ミステリー

魔道杯は、どの様な仕組みで順位が決るのでしょうか?

並走者は、リアルタイムじゃないですよね?
開始時点から、時間が経ってから再開しても、並走者は居ますし、順位も決まります。

同時スタートしたメンバーは、順位決定まで同じメンバーですか?それとも、時間が経つと入れ替わっていますか?

いつも謎なので、それが気になって順位が上り難いのではと思い?(つД`)ノ、仕組みをご存知の方がいらしたら教えていただきたく思います。

これまでの回答一覧 (3)

まず、順位が上がりづらいのは
質問者さん以外の人が、
質問者さんがトーナメント挑戦中に
一斉に走るのをやめるわけがないからです。

具体的には、
あるユーザーがトーナメントをクリアすると、
そのデータがサーバーに残ります。
その残ったデータが、
次にトーナメントに挑戦した人と対戦する
相手データになるんです。

他の人がどんなペースでクリアしていったかを
疑似的に体感できるので
ランキングを「競っている」感覚を
再現してるんですね。
いろんなゲームで「ゴースト」と呼ばれてます。
そういう意味では、同時スタートしたメンバーは
全員ゴーストなので、入れ替わることはありません。
上位に残ってる人は
最後まで戦い抜いた人たちのゴーストです。
途中でリタイアした人たちのデータは
下の方に1戦毎に+10Tされて残っています。

ですが、黒猫の魔道杯の場合、
一回走って終わり、と言う風にはなりません。
そして、質問者さんがスコアを更新した直後、
他の人もスコアを更新してるんです。
結果的に、例えば質問者さんが200人抜きしても
抜かれた他のユーザーのうち200人が
同じスコアを出して質問者さんを抜き返せば
結果的に質問者さんの順位は変わりません。

特に夕方から0時までの時間帯は、
トップをひた走るランカーさんたちにとっても
ボーダーギリギリを駆ける人たちにとっても
ラストスパートをかける時間帯になります。
必然的に人は多くなるので
質問者さんが100人抜いたと喜んでる間に
200人に抜き返されたりすると
最終的な質問者さんの順位は下がります。
これが、絶級周回が覇級周回よりも不利になる理由であり、
トップ争いをするランカーさんが
一周辺りにかかる時間を短くしようとする理由でもあり、
ランキング表示画面で表示される「○○人抜き××位」が
最終集計時に変動している理由です。

最終的な順位を上げるためには、
「他の人と同じくらい走ってる」ではなく
「他の人よりどれくらい多く走ってるか」が重要です。
頑張ってください。

  • NIHONJIN Lv.6

    そうなんですよね。皆で頑張るとそれだけボーダーUPするので、皆さん手抜きして下さるといいのですけれど、そういうわけにも行かないですものね〜(笑) ゴーストってそういう事だったのですね。初期の余裕無い時期に真面目に戦ってて、ちょっと用事で中断してもまだ皆んな居るから、やっとヘンだと気付きました(笑)。よく考えたらプログラム的にそうなりますよね。 やっと謎が解けました!これで心置き無く、速度UPで(?するといいけど…^▽^;)走れます! 魔道杯最中のお忙しい中、ありがとうございました。頑張りましょうね!

三百 Lv172

> 並走者は、リアルタイムじゃないですよね?

そのとおり、いわゆるゴーストというやつです。
ほんとうに実際のタイムなのかは不明、少なくともリーダーカードはゴーストのデータが作られたときのものではなく最新のカードになっているそうですが。
つまり、同時に参戦しているように見えるプレイヤーについては、実は開始時点で既に最終ターン数とタイムは決まっているはずです。

> 同時スタートしたメンバーは、順位決定まで同じメンバーですか?

同じです。
ついでに言うと、メンバーはスタートのタイミングで決まるようです。
もしリアルのお友達がいらっしゃれば、同時にプレイ開始するとゴーストメンバーが同じであることもわかります。
このことを使うと、たとえば自分のデッキが6ターンタイム勝負である場合に、もっと速く周れる友人に、同時スタートのうえで先にクリアしてもらうと、その戦いにおける最上位ゴーストのタイムが事前(クリア前)に判ることになります。
最上位が6T8秒台だから道中は死ぬ気で早押ししろ、7Tしか居ないからゆっくりでok、とか。
それでどれだけ得があるかはともかく ^^;

他1件のコメントを表示
  • NIHONJIN Lv.6

    初期段階マヌケにも真剣勝負してて、余裕が出来たある日ふと、ん?この人達はもしかして(°▽°)…と。ゴーストって、そういう意味だったのですね(笑)。 ゴースト達に負けない様、頑張って早押しやって来ます(^_^)/ ありがとうございました!

  • NIHONJIN Lv.6

    お忙しい所、早速の御説明ありがとうございました。頑張りましょうね!

DYJ Lv148

同時スタートメンバーは過去に誰かがやったデータです。
リアルタイムに今走ってるメンバーじゃないです。

  • NIHONJIN Lv.6

    そうみたいだったですね(°▽°;)。御説明見るまで、ゴーストって判明しませんでした(笑)。 御回答ありがとうございます。 魔道杯、頑張りましょうね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×