黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
黒猫史に残る戦闘シーン
質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

黒猫史に残る戦闘シーン

これまでに本当に多くのイベントが有りましたが、強く印象に残った戦闘シーンを教えて下さい。

個人的に
1位 キワムVSタモン
キワム編の最後に相応しい名シーンだと思います。
タモンさんの悲しい過去も垣間見れて感情移入しちゃいました(´;ω;`)ここでやっと「3」を嫌う理由が分かりましたしねw

2位 ラギトVSコルティーナ
ラギトの自己犠牲の精神にただただ感動です。ミリィにも勿論ですが。
子供たちの声援をBGMに折り込むとか完全に泣かせにきてるじゃないですか…。

3位 魔轟三鉄傑VSスローン
名シーンというより迷シーンですかねww
これを上回る茶番はこれまでにあっただろうか…。


これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

1位 ハクアvsカノン
こぼれ話みたいなもの(?)なのに、迫力満点で引き込まれましたねー
続編の3にて結果は語られず、いまでも結果が気になります
正月ストリーのエピソードの時系列もよくわからないし、後々しっかり伏線回収をお願いしたいですねー

2位 リフィルvsミスティックメア
リフィルがすごーく主人公してたのが良かった
3ラストの「次は勝つ……!」の伏線からの、決戦に向けての奥の手の準備に意地を感じました
ディルクルム戦で終わっても十分満足いく出来だったのに、そこからのミスティックメアの暗躍、それを読みきっていたリフィルの立ち回りが鮮やかでした
いままでそんなに好きなキャラじゃなかったけど、4で結構惚れましたねー

3位 (多数の)雄チチチvs雄チチチvs…
迷シーンならこれも忘れてはならない
一羽の雌(?)を争う恋の戦… なんて気持ち悪い…‼

  • Maron514 Lv.28

    覇眼Ⅱも候補にありました!リヴェータを庇ったルドヴィカが胸を貫かれるシーンは衝撃でした・・・

笛っち Lv101

ちょっぴりだけど久々にウィズに会えた! ということで。イベントではないけど、私は感極まった?この戦闘です。

魔法使い&ウィズ vs.テオ vs.アナスタシア姉さん

sakuya Lv23

皆様があげられてる戦闘シーンも好きなのですが折角なので違うものをチョイスしてみました。
第1位
喰牙RIZE2 VSスタード(2回目)
ジャビーさんが聖剣を発動させ、ラディウスたちを道案内するシーンにグッとくるものがありました。展開も熱くて良かったですね。

第2位
ドルキマス3 元帥&エルナvsサビーナ
エルナの独白に泣けました。

第3位
魔轟三鉄傑 トゥーラ&メイフウvs地獄三十六歌仙
同じ神相手なら本気を出せるということで本来の力を見せてくれた2人が格好良かったので^ ^

他1件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    ジャビーは完全にモブキャラだと思い込んでたから不意打ち食らった感じですよね(;´∀`) エルナってやっぱりあそこで死んでしまったのかと思うと切ないですね・・・ ガトリンVSバッカレイ も良かったですねww

  • Maron514 Lv.28

    ジャビーは完全にモブキャラだと思い込んでたから不意打ち食らった感じですよね(;´∀`) エルナってやっぱりあそこで死んでしまったのかと思うと切ないですね・・・ ガトリンVSバッカレイ も良かったですねww

nohri Lv131

スザク3ハードの最後。
まさかハードにストーリー。
収穫者の面々も参加。
最後に黒猫登場。

おお、と思いました。

you Lv65

イベント毎に1つまでとして選ぶとしたら(メアレスに偏るので・・・)
1位・・・メアレス4のリフィルvsミスティックメア。
黄昏メアレスの最後を飾るにふさわしい戦いでした。 魔道再興の夢としてとにかくどんな形でも叶いに行こうとするミスティックメアと自身の魔法をぶつけ合うリフィルによる胸熱なストーリーもさることながら、ノーマルではメアレスたちが連続で加勢してくれるのは感動しました‼ メアレスは素晴らしい戦闘シーンが数多く有りますが1つ選ぶならやはりこれでしょう‼(ディルクルムとの戦いでリフィルが再現したメアレスたちと黒猫氏が召喚したロストメアとの共闘とどちらがいいか悩みました)

2位・・・アウトランダーのショコラトルvsトシュカトル。悪い大人たちにより自分のお菓子を悪用され、人間なんて滅べばいいとまで言い放ったショコラトル。しかしこれ以上はヴィクトリアとエーファに迷惑をかけたくないとの思いから戦いが苦手で恐怖にかられているにも関わらず、闇のチョコで恐怖を圧し殺してトシュカトルに単身で立ち向かい、刺し違えて封印した彼女の心意気に感動。 パニーラに転生していたことが分かって安心です。

3位・・・GAガトリンのストーリーのvsキング・ワン
何でも1位に為らねば気がすまない、そして実際に何でも1位になる能力を持つ黒ウィズ史上トップクラスの実力者キング・ワン。 ガトリンたち魔轟三鉄傑はどう立ち向かうのか!? こう書けばカッコいいけど実際には凄まじいギャグバトル(笑) 迂闊にも電車でイヤホンしながら読んでしまい、たぶんかなり気持ち悪い顔してた気がします(笑) なぜガトリンのストーリーを電車で読もうと思ってしまったのか・・・

  • Maron514 Lv.28

    メアレスを抜かすのは無理そうですね…(;´∀`) でもそれに勝るとも劣らない名勝負は沢山あると思います^^;

oooga Lv21

スザクの キワムvsタモン
メアレスの レベルメアvsアーレス

人気のシリーズにはたくさんの印象に残る戦闘シーンがありました。

他の方で挙げられている以外で特に印象にのこっているものといえば

ミルドレッド vs イェルセル(お母さん) です。

厳密にいえば戦闘に入る前のシーンになるのかもしれませんが、あの後の結末を想像するととても切なかったです。

他の人も既に書かれてますが・・・

メアレスⅢより レベルメアvsアーレス

曲も相まって涙無しでは見られません。
直前まで勝てそうだったのに・・・
最後にアーレスがこぼした「これがロストメアか」という言葉が、いかに”夢”というものが大きな力を持っているか、ということを語っていたかと思います。
戦闘とは関係ありませんが、メアレスⅣの一番最後のエピローグは卑怯すぎます(T^T)

喰牙RIZE2より ジャビーvsスタード

ジャビーがロードした瞬間鳥肌がたちました。
話の展開、演出ともに最高でした。
ここにくるまでの会話で
ジャビー「喰らいつくって、何にだよ」
ラディウス「これだけは許せねえ、そんな何かさ」
からの
ジャビー「だったら、許さなくったっていいよなぁ!」
・・・もうね、王道だけど熱すぎるよ、あんた

以上、長文失礼しました。

ノクトニアのラストの最後の一撃決めるところですね(^^)
あまり書くとネタバレするのでこの辺で…☆

check Lv4

【名シーン】
 悪神 vs ヴィクトリア&エーファ
 からの
 悪神 vs 魔法使い
(眠れる遺跡のアウトランダー)

【迷シーン】
 メカガトリン vs テッケツオー
(魔轟三鉄傑対地獄三十六歌仙)

 どちらも、イベントの最後の戦闘シーン。
 アウトランダーはもっと軽いノリのイベントと思って
進めてたら、まさかのいいお話でインパクト大でした。
 ガトリンイベはしっかり期待通り。
 またこういうので続編に期待です。

真っ先に浮かんだのが
ゼラードVSぜラードの夢
スピード感と迫力にドキドキして
一気にぜラード大好きになりました!
2での復活にはうるうるしたものです…
元々キワムやイツキのような主人公タイプよりも
明/暗のギャップ萌に弱いのですが
って、戦闘シーンの話でしたね(^o^;)

え〜っと
トゥスニキVSドミーのある意味予想通りの展開とか
アルさんVSマッドルシエラや
シュガバンの最後みたいに
戦闘シーン全体というより「なるほど!」みたいな
展開は印象に残りますね。

あとは「コレ」っていうより
最近のイベントとかクルイサでの
魔法使い氏の超人っぷりに感心してます。

  • Maron514 Lv.28

    ゼラードといえばⅡの〈失われたものを取り戻す夢〉戦が大好きです。一度の鍔迫り合いで相手の弱点を見極めたゼラードさんは本物の剣士なんだと再認識しました! あと、「娘のピンチに気張らねぇ父親はいねぇ!」は名言ですね。こんなお父さんカッコ良すぎでしょ!!

1.レベルメアvsアーレス
2.黒猫氏(+師匠)vsクオ
3.メアレス4vsディルクルム

うーん、悩みましたけどmaronさんの3つほんと良かったですよね ですので敢えて外してみました。
レベルメアには配布戦頑張って欲しいです。嘘猫ロア金ソフィは強敵過ぎますが...
クオ戦人に戻った(一時的に?)師匠との共闘は胸熱でした
メアレスからばかりになりますけど リフィルのメアレス達を擬似召喚 黒猫氏がロストメアとその場で契約からの行使 師匠が召喚魔法と この流れはほんと熱くなりました。メアレス良かったなぁ…
ネタ枠少し考えましたけどvs金ソフィしか思いつきませんでした(笑) あのBGMは秀逸w

他1件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    レベルメアの闘いはホントに良かったです(´;ω;`) アーレスのすまし顔が本当にムカついてなりませんでしたよ(;´∀`)

  • ヾ(*ΦωΦ)ニャッフゥ Lv.21

    ほんとですよね でも3~4でアーレスもいちおう負けを認めてた部分もあったので少し溜飲も下がりました。レベルメア1度は限定化して欲しかったなぁ 叶うと思ったんだけどなぁ...

メアレスは本当に名場面が多いのですが、私的には
メアレス1のリフィルvs.ピュアメア

メアレス2のメアレス軍vs.オルタメア
が印象的です。

ピュアメア戦は、リフィルもアゲハもミリィもみんなピュアメアを好きになりかかっているのに、その子がロストメアだからという理由だけで倒さなくてはならないという葛藤。そして、ピュアメア自身も自分は倒さなければならない存在だと認識し、戦わざるを得なかった両者に涙しました。
メアレスが大好きになったエピソードです。

オルタメア戦は、黒猫氏の「来たよ」と君はつぶやいて、の場面ですね。
ピュアメアのカードを取りだす際、ピュアメアの「リフィルのところにリフィルの力になってくれるような魔導士が来てくれますように」という願いを思いだしてそうつぶやいた黒猫氏はカッコ良すぎでした。

本当にメアレス完結したのは寂しすぎますね。

ウィズはストーリーや戦闘シーンが良いのが魅力ですよね。質問者様や皆さんが挙げているシーンも大好きですが、まだ出てないやつを

1位メアレスVSロード、レベル、ラスティ、ラウズ、アイアンメア戦

Ⅱのあらすじ読んだ時にリフィル達がピンチの時に黒猫氏が助けに来る感じだとは思ってましたが、
黒猫氏の凄く格好良い登場と黒猫氏に声をかけるメアレス達のシーンが大好きです。

2位喰牙Ⅰオウゼン戦
オウゼンの敵ながら渋くて魅力的なキャラとラディウスが正体明かすシーンが演出も格好良くて大好きです。

3位八百万4キリサメ戦
ツバキを信じてハヅキと共に前に出る黒猫氏とセイ、スオウがツバキ、ハヅキに憑依するシーンが格好良くて大好きです。セイ、スオウにボイスが無いのが本当に残念でした・・・・・・

メアレス1 リフィル&黒猫の魔法使い VS 魔導再興の夢
魔導再興の夢の叫び「私の知らない魔法を使うなぁぁぁ!」が敵の絶望感に満ちていた名台詞だと思います。

メアレス2 ラウズメア追撃戦
リフィルが全魔力を使い果たし、反撃しようとするラスティメアに対し、銃撃しつつ放った台詞
「舐めるな‼魔力が無くなっても、メアレスで無くなった訳じゃない!」
が本当に痺れました。

メアレス3 ディルクルム VS ネブロ
言い換えるならば「世界平和の願い」 VS 「死んだ娘への思い」でしょうか?負けるとわかっていて挑んだネブロの行動が次章で重要な役割を果たしたことも考えると天国で娘と会えることを願いたいです。

メアレス4 ディルクルム VS メアレス&ロストメアオールスターズ
1~4、外伝も含めたキャラたちの共演は問答無用で熱くなりました。

メアレス4 リフィル VS ミスティックメア
メアレスシリーズを締めくくるのにふさわしい戦闘だったと思います。これ以上ないラストだったと感じることができ、終わる寂しさよりも終わる満足感がありました。

長々と書いた割には全部メアレスですね…

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
正月丑レイド
年末子レイド
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
聖なる空のエステレラ4
精霊集めトラベラーズ4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×