質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
右京 Lv14

シリス君の運用について

念願だったシリス君がお疲れガチャで引けたのですがいざデッキに入れてみるといい感じなのかよくわからないのでみなさんのデッキを参考にさせてくださいm(__)m
自分が気になっていることは
○副属を光で固めるか融合系で固めるか
○複数運用するか
デッキは長期戦向けでも様子見デッキでも回答者様次第でよろしくお願いしますo(^▽^)o
ちなみに自分は今下の画像のような感じです。
アドバイスなどあればぜひお願いします(^^)

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

参考にならないおバカデッキです
ごめんなさいm(_ _)m

単体スキチャとダブルスキルを使用して、3ターン目からイルーシャお姉さんとシリス君が本気を出す融合デッキです。
作ってすぐは「かなり強いわ~ヤバイわ~」と思ったのですが、AS回復がいないことを忘れておりました……。(ガレオーネにすればいいのですが、せっかくクレティアいるので……)
しゃーないので、シリス君に煌眼を着けております笑

個人的にシリス君の持ち味であるチェインを活かせるのが融合だったので、融合デッキに使用してます。火光デッキなら複数いたら良いですよね~。

お目汚し失礼しましたm(__)m

  • 右京 Lv.14

    回答ありがとうございます! お目汚しなんてとんでもない!(>_<) 私もイルーシャも使ってみようかなとは思ったりしたのですがなかなか良いのが浮かばず....._:(´ཀ`」 ∠):芯様のような回復がいないという斬新なデッキもとても参考になります。芯様も言われていたようにイルーシャかシリスに煌眼つければ以外と回れそうですよね!シリス君に煌眼つけてエンテレケイヤをゼラードなどにしてみて一度試してみようと思います! ( ´ ▽ ` )長々と失礼しました。

OK牧場 Lv25

シリス君1体の想定ですが…

シリス君のメリットの
尻上がりにchバンバン溜め込んで
他のchアタッカー・ch消費型の介護ができて
自身もSS並みのASを連発を活かす目的として

手持ちでざっくり選定したら
こうなりました。
ん…!Σ( ̄□ ̄;)周回には向かないね(笑)

他2件のコメントを表示
  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! スモモのssとシリス君のasだけですごい大暴れしてくれそう!(o_o)スモモのssで最後にワンパンで終わらせられるので高難易度にも行けそうですね!o(`ω´ )o OK牧場様は融合系のでまとめているようですが、クレティアやガレルオーネの融合強化は入れない感じなのですか?参考までにお願いしますm(__)m

  • OK牧場 Lv.25

    ご返信ありがとうございます♪融合強化で組むと私の手持ちですとヒーラーが多目になってしまいそーだったので…シリス君のSSが貯まってからの勝負デッキなのでステupの瞬発力はないですが自由度の高いズロベルを選択しました。融合含むデッキですと☆激化スモモ☆シリス君☆融合強化クレティア☆精霊強化チュチュ☆マチアで組むか、チュチュとマチア枠に☆連結ロサ&ロレ☆特殊パネル変換マチとかで遊び心満開で組みますね♪(=☆ω☆=)

  • OK牧場 Lv.25

    ごめんなさい マチ×→サチ○でした(;゚∇゚)

koin Lv66

3体以上だと思い浮かぶのは、ステアップ+精霊強化。

スクショのイチバン上でサプラーのろい- HP無効つければ、クルイサシークレットにも通用するかもと思ってます(アルルシ×3、クリシャロ、クレティア1とスキル編成は同じなので。サプラー結晶作り終えてるので検証してません)。
多ければ多いほど、クルイサの様な特殊な面でないとなかなかハマらないと思いますが。


光のHPステアップが弱いので、複属統一するイメージが強くは湧かないです。
融合デッキでシリスを軸にして単体スキチャや、連結生成(セカンドファスト以降は毎ターン斬撃)と組ませて、またSS斬撃以ちや、AS10〜20チェインアタッカー(イルーシャ/リアラマーガレットなど)を共に編成するのが良いかと思います。
イチバン下でレグテラお持ちであれば、リース→レグテラでアタッカー枠としても使え、ロサロレシャ→アルガムナト辺りを使い、1枠をASヒーラー(+SS状態ケア)に充てても良いのではないでしょうか。

  • 右京 Lv.14

    回答ありがとうございます! やはりイルーシャやゼラードなどと相性が良いのですね!( ´ ▽ ` )自分は火雷があまり縁がなくチェチェやレグテラがいないのですが、koin様の言うようにマガリラなども検討してみたいと思います(*^▽^*)イルーシャもマガリラもどちらも可愛いので悩ましいですw(;´д`)シリス君に煌眼持たせてヒーラー枠は1体にしようと思います!

エクストラ用のch消費見破りオンリーデッキ、クルイサのシクレ用に2枚と他防御型での運用が主かな...
超長期戦になれば激化より使いやすいけど、クルイサ以外の運用は...ほかを使った方が使いやすい感じです。。。

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! エクストラ用というのは考えに浮かばなかったのでとても参考になります!(*^▽^*)リザ引けなかったのでエクストラは毎日困っていたので次からはフウチなどと組み合わせていこうと思います!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

シリス君持ってないですが…アルルシは1体のみ持っていて、効率よくダメージの底上げしたいので、ピピアのコピーと組ませてます。こうなるとショコラトルの融合強化ができませんね…ということで、クルイサのシークレットはそれにペロミィとインゴット、トリエテリスを加えて対応しています…
で…本題…
メイフウがあれば、上記のように考えてみると、火属性の起死回生は回復値がいずれもしょぼいので、起死回生を降板させて、鉄壁の手法を取り、オルタメアを起用。
→単火が重なったので、融合は断念→AS回復系のステア1体と精霊強化1体を追加
みたいな感じですかね?
光で合わせるなら、エンテレケイア、リヴェータⅢ、ブリューダインにあと何か1体って感じ?

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 同属性で合わせていくなら複数運用になるのですね!( ´ ▽ ` )光の方ではメイフウがコピーとしていますがピピアの同じような配布コピーがまだいないのでシリス自体を複数引くしかないようですorz 気長に待つことにします(*^▽^*)それまでは融合で使っていこうと思います。

複属性統一か融合にするかですと私は、2体運用までなら融合にしています。
デッキの精霊は
クレティア【融合強化】
旧テルミド【スキチャでSS発動速度加速】
チェチェ【クレティア型精霊強化】
と、融合強化と精霊強化、更にスキチャ要員の複属性が上手くばらけたので、2体デッキに入れる事が出来ました。
初速はチェチェの精霊強化でカバー。テルミドはスキチャによる斬撃大魔術発動加速+補助【斬撃×4で40連撃、鉄壁も真っ青です】クレティアは初ターンの全体チャージの無防備な状態をステアップで補助+シリスの火力強化という感じです。

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 私まで青ざめてしまうような恐ろしいデッキですねw_:(´ཀ`」 ∠):チェチェもテルミドも引けなかったので建御雷命様のようなデッキを作ることができないのですが他の方々のアドバイスなども踏まえてゼラードなどを入れて回復を1体にしてみようと思います(*^▽^*)バンビーナが復刻したら全力でチェチェ取りに行くのでその時はぜひ参考にさせていただきますヽ(´▽`)/

糞雑に作ったデッキですが旧テルシリルシリルで4t20チェインが狙えるのでこれを融合PTに差し込んで使ってます。火雷枠が自由枠で、スモモちくわ辺りでも使えるか、と。

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 龍斗@満足協会様や他の回答者様からわかったことなのですが、テルミドがいるととても便利ですよね(^ ^)自分は持っていないのですが、次は狙っていこうと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

アルルシやシリスは一体でスキルが完結しているので
どんなデッキでも入れやすいのがいいですよね(*´ω`*)
私は、同じ高チェイン精霊と組ませて
ASでガンガン削るデッキが好きです

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 本当にシリス君はどこにでも入れて逆に困ってしまいますw(;´д`)そろりん@ストル推し様と同じく私もイルーシャなどと使うことを考えています!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×