質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水/聖デッキ

御世話になってます。
先週の5周年ガチャ、トラブル(出張出発日に会社に携帯を忘れ、数日ログインできず、後日合流した後輩が届けてくれた)が有りましたがギリギリ1体だけ確保できました。
最も欲しかったアルさん&ルシエラさんで非常に嬉しかったのですが、パーティ編成に悩んでます。
現状添付写真のようなパーティ編成をしてますが、中々しっくり来ずパーティ編成を弄ってはプレイの繰り返しです。
水/聖は手持ちが非常に少ない為、水染めで妥協しようかと考えています。

クリアする最低ラインは特に決めてませんが、少なくともアユ・タラ以降は余裕のクリアできる編成を目指しています。
皆様の知恵を御借りできると非常に助かります。

これまでの回答一覧 (5)

koin Lv66

適正は状況よりけりですが、アルルシの起用に際して必ずしも水光で固めなければ、というのは無いハズです。

他の水精霊を一覧したいところなのですが、シックリ来ない、、、解放可能になったUHGのレプスミツボシの入手をお勧めします。ほぼほぼ水光デッキですが、ノクトシークレットは空踏みナシでレプスミツボシを編成して(クリネアは持ってると勝手に仮定して)お手前の手札を拝借したデッキでクリア出来ました。ノクト14-4(ノクトで水推奨の最終。ここしかやってませんが、)も余裕で通ります。
4T目に単体スキチャで斬撃の早い発動からAS発火も早まり、被弾が減る事と、煌眼を付ける事で比較的 耐久面も安定させられます。アウトランダー・シトラを所持されているならばそっちを組ませるのもアリです。

他にはドルキマス3のブルーノも複属として相性が良いですし、連結エッタがあれば杖ロアとタッグ組ませて起用するのもお勧めです。いずれエステレラ2が解放可能になれば、連結フラクタルを忘れずに入手するも良いと思います。

Lv18

今イベント開催中の黒猫ミュージアム?1、2で取れるピピアは水光でクエストが長くなるほどアルルシと相性いいですよ。

退会したユーザー

無理に水光で統一しなくても良いと思います。例えば画像のガトリンとルシエラのSSの300程度の恩恵を受けたところでアルルシのAS効果値からしたら微々たるものだし、立て直しもしやすいのでチェインガードは腐りやすいです。解除なんて使うクエストは限られます。僕は持ってないので何とも言えませんが、アルルシのSS発動を早めるためにスキチャいれたり、ステータスアップやしっかりと回復を積んだ方が強いです。
具体的なアドバイスガほしかったらここのデッキ相談所で手持ちの画像載せて相談するのもありかと。
まあそのデッキでもノクトまでなら行けそうではありますが。

水染めで妥協、でいいと思います。
今の状態だと、可もなく不可もなくというか・・・

5周年アル&ルシの一番の武器は
40chでのチェインアタックと、
それを自力で加速&サポート可能な
セカンドファストSSのコンビネーションで、
SSの火力には期待しない方がいいです。

スタートから40チェイン溜めるのに
スキチャなしだと12Tは必要なので、
もし起用しようとするなら、もう1体、
温泉桃娘などの高チェインアタッカーを採用するなど
高チェインでの立ち回りをもう少し固めたいですね。
他の複属性に問題なさげなら
融合デッキでも行けるかもしれません。

チェインを溜めるのが難しくないのであれば
チェインを消費して起動する精霊なども
相性が良くなってくると思いますし、
AS回復が多いデッキであれば
BirthOfNewOrderのリュオンのSSで
かなりの火力を確保できると思います。

他の手札がどうなっているかは知りませんが
今のままだとアル&ルシの斬撃大魔術で
敵を倒そうとしてるように思えてしまうので
ちょっとそこだけは考え直した方がいいです。

crow Lv51

現状のデッキでは、高難易度のクエストでは使用不可能であると考えます。
アルルシの利点は、アルルシだけでも逆転できる可能性があるほどの攻撃力です。
他の人の意見の通り、SSでは攻撃力が低すぎてとどめには使えません。
このデッキの一番の問題は、開幕での火力にあります。
1ターン目の火力が低すぎるのです。
最近は特に開幕での相手の火力が高い傾向があると私は考えています。そのために、1体でも早めに倒す必要があります。倒せなければ、こちらが倒れてしまいます。

構成としては、ニティアの代わりにシルビーをいれた方がよいと思います。シルビーを入れることによって、パネチェンによるルシエラのSSをより引き出しやすくなるだけでなく、複属性一致で効率的に攻撃力が上がります。
回復が足りない場合は、ペロミィを編成してもいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×