質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv5

無糖少女について

シュガーレスバンビーナ(以下無糖少女)ストーリーはどうでしたか?新エリアまでのつなぎなので適当な感じもしましたが。
質問1としてストーリーの感想
そして今回のイベントの難易度です。ハード覇級では17tクリアというサブクエがあり難しかったのではないでしょうか。特にVTクレティアない人は。23日に高難度解放しましたがこちらも激化推しですね。そこで質問として今後の激化の活躍具合、そしてガチャ限激化はまた来るのか?という内容を質問したいと思います。
まとめると
質問1 無糖少女のストーリー感想

質問2 激化の活躍の見込み、ガチャ限激化はくるのか?

ということになります。
画像は趣味です

これまでの回答一覧 (18)

1.汚い大人になりたくないと言いながら、自分たちのやってることも十分汚い。見た目だけ汚くなりたくないとか何考えてんのか。今回黒猫氏が出てませんが、出てたら主人公側も倒してしまいそうなキャラ設定ではないでしょうか。一番いい人なのは敵側のゴレッタと思いました。

2.今回のハード覇は激化使わず11Tクリアでした。UHGエッタとゼラコピでパネル連結させてチビルルベルの多弾をセリーヌでコピーする戦法でしたので、実際の回答は20問前後でしたが。
まあ激化ではないだけでセカンドファスト付の強いSSに頼ったので似たようなものかもしれませんが。
で、今後も激化は来るかの予想ですが、来ると思います。GAアルさん型の激化はまだ他色で出ていませんし、ジーク型の激化も出ていません。単色激化は火と水は配布で雷のみジークかと思っていましたが、超高難易度のライオンさんが出ましたので、ガチャ産の単色も出る気がします。

  • コブロン Lv.22

    『見た目だけ汚くなりたくない』上手いこと言いますね(笑)

質問1
少し残念だったけど続編に期待。
これからも思い切ったことをして欲しい。
ウィズの世界観に合わないって声も
あるけど、私はそうは思わない。
ウィズの世界の良さは108もの異界が
あって、そこに黒猫の魔法使い(プレイヤー)
が行って様々な体験をすることだと思う。
似たような異界ばかりじゃつまらない。

なんかほのぼのした異界に行って
少し事件があって、解決して、「またね。」で終わる。
こればかりだと飽きる。
魔界でさえ、ほのぼの路線だし。
キャラクターも同じ。アホだけど最強みたいなキャラ
多すぎ。
今回はそこから離れようとしたことは
評価できると思います。

1、ストーリー、キャラなどの経緯が多く語られていないので、続編の為にそうしているのかもと思っています。
大人の獣人化やヴィタがどうやって鍵を手に入れたのかなど、ほとんど言及されていないので、クロムマグナゼロ的な過去の話を次回作りやすい?

感想としてはそれなりに楽しめたと思っています。「面白くないけど報酬があるからやってる」なんて気持ちでは楽しめないので、マイナス面を見るのでは無く「こういうのもアリかも」と思ってプレイしています。

2、限定的とは思いつつも、結構な頻度で激化デッキが散見されていますし、融合強化のおかげでステータス面の不安も無くなるなど今後もこの状況は続くと思います。

ストーリーに関しては自分がどう感じたかが重要なので、あまり深くは書きませんが、話の設定で良いと思った所は、「奴隷の鍵」と「血の誓い」/「子供(ガキ)」と「大人(獣)」の分かりやすい対立軸かな。
子どもならではの純粋さ(ex.裏切った仲間を許す)や逆に残虐さは良く描かれていたなと私は感じました。
エピローグでは「こんな異界の話もあるニャ。まあこれは今考えた話なんだけどニャ。」って誰かさんが話のオチをつけてくれていたら、一応黒猫でやる意味のあるストーリーになるとは思うのですが、どうかな?
ストーリーを一通り読んでみて、トランクを持ち歩く必要があるのかとか色々突っ込みたい所もありますし、勿論一本の筋が通っていて面白いに越したことはありませんが、いつも万人受けするような話でなくても良いですし、今回みたいに幕間にストーリーがないことで攻略に集中できました。

全く異色の物語と好き嫌いの分かれるビジュアルで全員初登場のキャラに魅力を感じろというのもなかなか難しいですが、シュガバンで気に入った精霊はラガッちゃん。半人前であることを活かした最後バビーナファミリーの危機を救うシーンは下っ端ながらかっこよかったです!
また一番可愛くてチェチェも好きなんですが、歌手を諦めた理由が大人ファンに何かされたのからだと思っていましたが、かつて一緒にステージに上がったシニョーラの生き方を見て馬鹿馬鹿しくなったとあるので、何故それで復讐の矛先が大人にいってしまうのかは疑問です。
ヴィタに関しても、ファミリーのボスとして命を預かるにはまだまだ子どもっぽく抜けていたりする点で愛すべき側面もあるのかなと。

質問2については、運営としてはおせにゃんを見た限り、ヴィタパネルなどのイベントパネルを活用して遅延や特攻大魔術系の中々スキル反射に引っかかって活躍の機会を失っている精霊を使って欲しいという意図は感じましたが、結局敵のHPもかなり高いのでそれに枠を割くよりは「激化スキル1体」で攻略って形になってしまいましたね。まあ行動感知や融合デッキで上手くクリアーしているのも見かけましたが。
ある意味不調系スキル封じとして今回新たに「恐怖」が登場しました。激化も登場からもうすぐ一年ですが依然としてインフレにのまれていないとはいえ、今後も同様に活躍の場があるのかは判断しかねます。ボスに属性吸収をつけたり、セカンドファストを無効にするステージ/敵スキル・倍率を白紙等で、また激化ゲーってユーザーに言われないように何らかの対策は講じると信じたいですね。
ガチャ産の激化スキルの登場は、他の皆さんが言っているようにGAアルさん型、ジーク型の他色をバレンタインまたは5周年に突っ込んでくると思われます。

長文失礼しました。

koin Lv66

1、ただのギャングの抗争でしたよね。熟読はしてませんが、背景の語りが無かったので、彼女らの生き方の経緯が解らない事。それにより「汚い大人が〜って」、自身らもボってるのを正当化して、形(ナリ)が子供なだけ 余計汚いと思いました。

2、まだまだ激化は活躍しますでしょう。今回の高難易度で配布は終了な感じはしてますが。
ジーク色違いの単色タイプの激化/アルドベリク型の2500%→7500%(魔道杯リタver.単体ダブルスキルも併せて)複色以ち精霊の色違いの二手の激化がガチャに登場してくると思います。

質問1
魔法の概念とか黒猫氏が入り込みにくい背景だなぁ、と思いつつ、黒猫氏の登場にちょっと期待してました。ストーリーが終わり黒猫氏出ないのがわかるのと、何故か物足りないなぁ、という印象を受けました。黒猫氏がいるからこそこのゲームは感情移入しやすくなるんだな、と実感しました。
伏線らしきセリフがところどころ散りばめられていたので、続編は作れるだろうな、とは思います。ヴィタとキルラがファミリーを作り始めた頃の話とかも気になりますが、私が1番興味を持ったのは、スクショのルポーティのセリフですね。悪さひとつしないで育った純粋な人間の成人が味方になるのもいいし、逆に、悪さだけをして育てられた純粋な悪の人間の成人が敵として立ちはだかる、なんて展開もいいなと思います。

質問2
激化はネイハから一通り確保しています。対策はいつか必ずされると思うので、今のうちにその恩恵に預かろうと思います。
あとバリエーションはまだまだ増やせる余地はあるはずです。
1番シンプルなのは光闇属性ダメージとかでしょうか。

赤紫 Lv15

Q1.バンビの感想
本当はそうじゃないのでしょうけれど
「漫画やライトノベルを愛読してきたガチ子供が初めて自作した作品(最後飽き気味」
それ以上でもそれ以下でもありませんでした。
「仕事としての作品」(お金が発生する
とは到底言えないな、と。

Q2.激化
使う事に煩わしさや難しさを感じないスキルですので
ボス等の配布で皆様に行き渡り
一人でも多くのユーザ様のデッキで
活躍すれば良いと思っています。

画像は趣味です。
今年もあの人に会えたらいいね。

笛っち Lv106

タイトルがいいので期待していました。事前のイラストなどから、想像した通りの設定でしたが、どうも黒猫のストーリーとしては、目的が弱い。
この先、魔法使いの登場を含めて、なにを目標としている話なのかはっきりさせて欲しいですね。人形がAbCdに盗まれて、彼女たちが操られて、異界バランスが崩れるとか?
なんにせよ、次回に期待です。
ガチャ限激化はもうでないと踏んでます。配布激化がふえてきましたから。そろそろ次のステージかなと。
5周年プレゼントでチャンスをもらえるかも〜。

U^ω^) Lv2

無糖少女って略し方面白いですね。B級ギャルゲでありそう。
質問1
たしかに今回のストーリーは完全新イベとしてはあまりにも雑に感じましたね。キャラの掘り下げが少ないのであまり感情移入できず、バビーナファミリーよりむしろ敵の方を応援したくなることさえありました。
後半の怒涛の超展開には思わず失笑です。
フォローする余地があるならば、今回はつなぎの新イベで時間が足りずに作り込みが甘かったのかもしれないので2に期待です。
質問2
激化は最近配布しだして、それをいきなり潰すのは少し考えづらいので露骨な対策をするのはまだ先になると思います。
あくまで個人的な予想ですが、激化含むセカンドファストやスキル発動周期の早い時限等の対策として一度スキル使うと溜まるターンが遅くなる、スキルディスチャの変化球な敵スキルとか来るかもなぁーって思っています。それならば不遇とされてるダブルスキルを救済もできますしね。
ガチャ限激化に関しては、Vクレティア型の激化は再び来ることはないかと。もしも来るとしたら、GAアルさん型の火と雷Ver.でしょうね。
激化を配布した手前ガチャでVクレティア型の激化を再び出しても「引けないけど激化枠は配布のベリカントとか使えばいいか」となって売上があまり伸びないでしょうし、それよりも激化を超えうるポテンシャルを秘めた新スキルを出す方が売上が期待できますから。

感想(疑問)多すぎてまとめにくいので箇条書きで_(._.)_


・汚い大人は嫌なのに汚い子供なのはいいのか(体さえ子供ならいいの?)
・汚い部分が全く無いクリーンな青年に育った場合はどうなるのか?
・バビーナファミリーの両親は人間?獣?
・特殊能力無しの体子供なのに何故強い?

ヴィタ…敵陣地に行くのにトランク持っていかない方がよくない?
キルラ…始めは二人と言っていたけれど、ヴィタとファミリーになった経緯は?
チェチェ…胸大きすぎて子供に見えない
マチア…復活早いな
パスパル…ポークorピッグのくだり面白い
ラガッちゃん…普通の子だからこのままファミリー入らないで欲しいなあ

結論:好きな方には申し訳無いですが1、2を争うぐらい面白くない&不快感があるお話でした。レから始まるイベントと同じくこのまま闇に葬って欲しいです。



例えば効果値低めで初回速くなど、まだまだ広げる余地があると思うので、暫くは活躍&ガチャ限の可能性は十分あるとお思います!

you Lv68

1 皆さんが凄く酷評するからどんなもんかと思って見ていたので割といいんじゃね感がありました。レディアントも普通に読んでたので割とそういうストーリー関連の不満には強いだけかも

2 現状、ガチャ産級激化は3パターンあると考えていて
初期激化 ネイハ、スモモ、クレティア
単色激化 ジーク
アルさん激化 アルさん
現在は単色激化の火、水 アルさん激化の火、雷が出ていません。特にアルさん激化はまた出てくると思います。というか、クランとカナメイーディスのためにも出してください、お願いしますm(_ _)m

1、
子供と大人
対照的なのは見た目だけでやっていることは同じ

双方の役割を明確にした方が
各キャラが活かされてストーリーもわかりやすく出来たはずなのに
なぜこうなったのか…
全体的にキャラが薄い印象
1度決めた役柄はそう簡単には変えられないだろうから
世界観は続編でもこんな感じでしょうね

2、
バレクレティアのような激化はもう出ないと思う
出るとしたら融合激化とか??と思います

Maron514 Lv28

今回のシナリオははっきり言って薄っぺらいです。
この異界の世界観やバビーナファミリーの本質がよく分からないうちに終わっちゃった感じがします。いくらシリーズ物の初版だからと言ってももう少し背景を盛り込んでも良かったと思います。まだまだ温めてるものがあると思うので次回作に期待します。

でも今までにないテイストだったのでそこは良かったと思います。


激化はたぶん今後も来るのではないかと思います。
ただ、今の使用回数依存の激化では来ないと思います。
例えば撃破数依存の激化とか効果値は低いけどスキル反射無視付きとか無属性の激化とかいろいろアレンジを加えてくるのかなと思います。

珍しく黒猫氏が出てこないイベントとゆうことで印象的でしたね。
まず登場人物の背景についてほとんど触れられていないのでなかなか感情移入がしづらかったですね。なので少し消化不良感がありますね。
また、ストーリーがしっかりとした節目で終わっているので次回作を続けるのにはなかなか難しい形での幕引きだったなぁと思いました。
あとは描写が少し過激的だったなぁくらいですね

退会したユーザー

1.世間的に見る場合、裏社会ネタの話が好きな人は一定数いる。ただし黒ウィズユーザーの価値観にそぐわない内容のイベントであったから今後はやらない方が良い。

2.今後も以前と同じく、ピンポイントでの活躍は続く。
融合属性のサポートと合わせて使う激化がこんごでるきがする。

1はすでに似たような質問がでてるため、2だけ聞く方がよかったと思います。

LL Lv28

1.評価不能。この話全体が世界紹介のためのプロローグであると祈りたい。世界観的に、大人になると獣になる、という世界自体は面白そう。

2.17ターンは私も激化でした。激化で実は再取得が可能なのは火のみなんですよね。雷(魔道杯総合)と水(2017Vt)を考えると、特に雷はそろそろガチャで同等の性能のが出てくる気はします。
水はまだしばらくなさそう……?

でも私は火だけガチャの激化がないんですが(つД`)

質問1については
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/173624
こちらでもいろいろ意見が出ていますので参考にどうぞ!

質問2については
激化接待はディスチャージが毎ターンくるようなところか激化を超えるスキルでもこない限り続いていくのではないでしょうか
ディスチャージにしても無効潜在や結晶であまり意味はなさそうですが…
ガチャ限激化に関しては既にジークが単色激化として出てるので他の単色激化が出る可能性高いのでは思います

  • 退会したユーザー Lv.5

    それ思ったけど運営が単色殺しにきてるからどうかなーって。VTで来るか来ないかですね

Lv18

ストーリーの感想。
続編もそのうちくると思うので今の段階では次回に期待としか、、
今回のストーリーはこんな世界で暮らす少女たち。
続編で魔法使いとの出会い~少女たちの大人への成長、、などと好きなように妄想すれば楽しさ倍増。

激化はまたくる。
ニーズがあればそれを放置する運営はいないかと、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
黒ウィズアクアリウム2
幻闘戦 in 銀行ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
黒ウィズアクアリウム2
アルティメットニルヴァーナガールズ
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×