質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゴールデンアワードについて。

今年の6月から始めたものです。
ゴールデンアワードという言葉を最近よく耳にするのですが、それは人気投票によって決められた精霊を集結させたガチャという認識で大丈夫でしょうか?

また、その際の限定精霊は毎年いくつぐらいピックアップされるのか、教えてくださると助かります。

これまでの回答一覧 (5)

なっち Lv124

お寿司。さんの考えておられるよりもう少し広がりのあるイベントと認識しています。基本は人気投票ですし運営はガチャを販売?するのが目的でしょうが、年によって様々工夫されてます。精霊のみでなく昨年は、背景画、音楽、イベントも投票した記憶が有ります。
投票券は、指定されたイベントや魔道杯で入手してユーザーが投票します。
正確な記憶では無いですが、アワードと言い出したのは昨年からで、第1回から第3回までは黒ウィズ精霊グランプリと表記され精霊のみの選出だったと思います。

人気投票を行い、上位に入った精霊の描き下ろしイラスト&ゴールデンアワードガチャで新規カードが入手できる

という感じです

ピックアップされる精霊はイベントガチャ精霊全てです
なので、頻繁に顔を出す精霊、投票直前や投票中に行われたイベント精霊は特に投票を稼ぎやすくなります まあそりゃそうですよね

よって今年既に行われたゴールデンアワードも総合1位がほぼ確定しているという状況で、これに関しても運営のやり方が悪いとよく言われたりしているようです まあそりゃそうですよね

まず初めに、黒ウィズを始めていただきありがとうございます。黒ウィズの世界を楽しんでいただければ幸いです。
基本的に人気投票のガチャと思っていただいて間違いありません。
ピックアップのされ方なんですが今年はだいぶ特殊で複雑です。
前年度はあとで記述しますが、今年は「2013~2014年初登場精霊」「2015~2016年初登場精霊」「2017~2018年初登場精霊」尚且つ男女別で分けられていて計6種類存在します(ここはガチャ精霊のみ)。プラス今年はそれ以外の配布精霊からも投票によりピックアップされるものが存在します。この7種類それぞれで投票数でランキングを付けて、1位になった精霊が限定精霊としてピックアップされます。なおこの1位になった精霊から一番投票された精霊をゴールデンアワード賞として表彰されるのですがここを話すともっとややこしいうえに今回の質問上答えなくても差し支えないと判断したため省きます。
因みに前年度までは全精霊の中から男女別でランキングして上位がピックアップされていました。

ゴールデンアワード自体は投票の事を意味します。
今年ですと
2013-2014年 男性精霊、女性精霊
2015-2016年 男性精霊、女性精霊
2017ー2018年 男性精霊、女性精霊
イベント配布精霊
の7部門ありました。
去年のガチャは男性3位までと女性5位までの精霊が新バージョンにてガチャで登場しました。(抽選で何名かは忘れたのですが精霊のプレゼントもありました)

ガチャの精霊数は各部門1人ずつで7枠か女性精霊のみ2人で10枠かと思っています。(今年は抽選プレゼントが1000らしいですし)
ちなみに私は未だに抽選プレゼント当たった事が無いので今年こそはと思っています。

概ねその認識で大丈夫です。
詳しくはこちらで
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/99942
ここの賞一覧で部門受賞精霊(7体)が特別ver.で登場となっています。他に開催中お知らせで何か連絡事項があったのですが忘れてしまいました。

他にゴールデンアワード受賞精霊でマル秘計画始動となっているので何か簡単なイベントがあるのかもしれません。昨年はありませんでした。

特別賞受賞精霊はちびキャラなので従来ですと絵が特別なL強化素材です。
精霊図鑑にも登録されますので使ってもあとで鑑賞できますが、使ってしまうのも勿体無くてつい残してしまいます。強化素材扱いなので素材庫にも入ります。

因みにゴールデンアワード2017(初開催)は8体が特別ver.になっています。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/66936

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×