進化素材のロシェについて教えてほしいです
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ニヤ Lv3

進化素材のロシェについて教えてほしいです

進化素材のロシェ、フラウ、キノコ、タヌキの中で何故ロシェだけ進化段階が他と違うのでしょうか?始めたばかりの頃、よく間違えて欲しいのと違うランクのを狩りに行ってしまったりしてました。今、特に困ることはないんですが何となく気になったので教えて下さるとうれしいです。

これまでの回答一覧 (3)

初期の頃のウィズはこれらのカードを集めること自体がゲーム性そのものだったわけです。

Sまで進化するドライアドが一番格上で、
次にAまで進化するフラウたちがいて、
その下にB+止まりのロシェというヒエラルキーみたいなものです。

そして「雷のB+はたくさん持ってるけど、火のBが足りないなー。月曜日がんばるかー」とか、そういうコレクション的な楽しみがあったのです。昔は不足しているものの一覧メモを作り、一週間の計画を立てたりしたもんです。

その後上のレアリティが追加されたので、ドライアド系はS+まで、フラウたちはSまで、ロシェはA+までと、ヒエラルキー自体は変わらないまま上が拡張されて今の形になりました。

しかし今となっては素材を集めることはそれほど苦ではなくなり、BもAも大した違いはなく一撃でワンパンされ、ストックしておくただの素材としか認識されなくなったので「なんでロシェだけ揃ってないんだろ?」という疑問が出てくるということなのでしょう。

  • ニヤ Lv.3

    とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます!自分がまだプレイしてなかった頃の黒猫の歴史?の重みみたいなものを感じました。先人達の色々な苦労や試行錯誤があって今の楽しい黒猫があるのですね。何気ない疑問でしたが質問してよかったです。ありがとうございました!

Maron514 Lv28

昔は素材の森もなく、クエ報酬も今よりかなり少なかったし、ミッションも無かったしで主な進化素材ゲット方法は週1のゲリラクエストしか無かったんです。だから新しいレアリティの進化素材が出てきたら集めるのがホントに大変だったんです…。
フラウ タヌキの最高レアリティが上がって余計大変になったのにロシェまでそうなってしまったらユーザーも怒るだろうとということで調整したんじゃないかなって思いますww

Lがまだ無かった時は世界樹S+とカメオンSSのクエがガチャ産を連れて行っても普通に難しい且つ最低1回ドロップ確定でなかったので…(;´∀`)

  • ニヤ Lv.3

    自分も2年弱プレイしていて、昔は大変だったけど今はずいぶん便利になったなーと思うことがよくあるのですが、それよりも前はもっと大変だったんですね。教えていただいてありがとうございました。おかげでスッキリしました。

運営にでも聞いてみましょうw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×