質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

融合デッキ〜まとめ編〜

今回のガチャで、融合系の新スキルが全属性分勢ぞろいしましたね!
イベント産の劣化版も続々と配布されていますが、ここで一度皆さんの
・イベント用融合デッキ
・トナメを想定した融合デッキ
の二つを教えていただければなと思います。

もちろんウィズのどのクエストにも当てはまる普遍的なデッキはないということは重々承知の上ですが、20個のデッキの中にずっとスタンバイさせてあるデッキがあれば教えてください。

これからあの壊れガチャのシーズン、バレンタインでまた新たな融合スキルが誕生するだろうと思いますが、現時点での仮でも結構です!

自分自身はストリーのみ取り逃がしで下のようなデッキになっています。(もしアドバイスがあればくださると嬉しいです…)
水闇・水光のトーナメント適正がある精霊が少ないので省略しております。

イベント用↓↓トナメ用(鉄壁ありorなし)

これまでの回答一覧 (2)

koin Lv66

上段のは常に待機させてる融合デッキです。
アデミネの回復無効が悩みの種で、それよりも早く効果的に 回転の良くなるスキルセットを考えると、もうこれしか。覇級で火を使う事がまだないので、たぶんアデミネは不適合な気が…逆に融合大魔術で周りを滅して、ボスにはセカンドファストが有効 ってのもアリなのかもです。そのうち。出たとこ勝負。
中段はトーナメントを想定したデッキで、前魔道杯は彼の火のデッキが活躍しました。

水は可愛いのでエステレラグループで待機させてます。覇級だと融合関係無く、まだまだ20チェインとかの方が強いと感じます。
トナメはこんなに都合良くはいかないでしょうけれど、2〜4T目のHP自傷とブースト持ち越しで、融合大魔術と不調をフィニッシャーに出来たら凄いなデッキです。

雷はエンハ材が出揃ってないですね。あればきっと使いますが、L to Lしたクレティア式の精霊強化、撃破強化、ミュール型のチャージブースト。雷も融合時代到来からの対覇級はないので、まだまだ遊び心以って、使いたい精霊で(絶級まで)十分勝てる感覚です。
トーナメントはどうなりましょう。純属性での対漆式に似せた感じにしてみました。

下段のは、いずれハマるクエストが来たなら使いたいです。


で、私的な指摘ですが、融合水はレプスミツボシではなくて 連結フラクタル使われたらどうかなぁと思いました。フラクタルもシガも出足はチト遅いですが、煌眼なども相性良く、それで回復が足りたらステアップ枠は強力な単体攻撃出来るアタッカー入れられそうです。または、リタ→仔ルルや、ザハールなどの高チェインアタッカーを連結パネルとの併用で編成したり。エステレラ2もバンビーナ覇級もでしたが、全体攻撃しか無いってのは危うい事態が起こり得るかもですし。
あと、融合雷にヒーラー居ない…。

他9件のコメントを表示
  • ななや Lv.5

    回答ありがとうございます!アデミネのゾラス潜在は本当に悩みの種で、ss2が溜まるまでにボス戦に到達しようと思うとなかなかデッキが…。確かにフィニッシャーとして使うのではなくお供の殲滅でもいいかもしれませんね! 水には、というか20チェイン勢がリアマガとオロチ先輩がおらず、またホリーも含め水の純属性強化を持っておらず、今回の覇級も助っ人クリアです。エステレラグループいいですね!まさか1クレティアがあんな魔改造されるとは…。 雷は確かにまだまだパーツがってところです。きっとバレンタインで撃破強化や精霊強化が出ると思うので積極的に狙っていきたいです。個人的には雷はまだまだ単色強しって感じです。 ご指摘ありがとうございます!ステアップがないとどうしてもHPが不安なのですが、連結フラクタルも考えてみたいと思います。着火は遅いですがシガを単体攻撃要員として起用したのですが…。高チェインアタッカーがいないのが痛いですね…。 雷のヒーラーはど忘れしていました(笑)リフィルをちびストリーに変えてみたいと思います! 長文失礼しました。

  • koin Lv.66

    高チェインアタッカーでなくとも、セカンドファストを巧く活用出来たらソレ並みの効果は得られると思います。マイア/アライナレリッシュ型のパネチェンでもASエンハ・SS耐久の1枚で2~3の役割をこなしてくれます。連結と併せるのも大いに有りかと。ご質問は融合についてですが、実際には融合(純属性、複属)に囚われ過ぎても重要なポイント見落としてしまう事があるので気をつけたいところです。はい、雷は次のガチャで融合デッキは更に化けるでしょうから、純属性並みの強さへ昇華するだろうと期待してます。…融合デッキって使いたい精霊のサブカラーって結構被るんですよね。

  • ななや Lv.5

    ここ半年くらいで復帰したので、それ以前の限定が全くないのです…。セカンドファスト型は配布激化と2ノインとシガくらいです。。。嘆いてもしょうがないですが(笑)これからのガチャやキャラプレに期待ということで。 融合だからどの色も入れることができると言っても、5色は揃えなければいけないので結局制約は多いですよね、囚われすぎす柔軟な発想をしたいです。 触れ忘れてましたが下段のデッキすごいですね…みるみるうちに敵が溶けていきそうです。。。気持ちいいんだろうなぁ…。 いつも回答見させていただいています。たぶん某掲示板の神でいらっしゃると思いますが、これからも頑張ってください!

  • koin Lv.66

    …、言っちゃいます? ノーコメントとしておきますね。雷デッキであれば【ツバハズ・ノイン2・プティ・ヴィタ・チビストリー】で、余程1撃で滅さなければならない厄介な鉄壁に出会さない限り、AS手数もそれなりにあり、早い段階からも単体無属性で穴開けながら全/単バランス力のあるデッキになるかと思います。闇枠には偽キワム/ブーストやエイミー/後手でも状態回復って選択肢も。

  • ななや Lv.5

    着ぐるみの中を探るようなことを言ってすみません、ノーコメント了解です。 雷融合デッキありがとうございます!融合デッキだからと単色を選択肢に入れていなかった時点でセンスないですね自分。。。常に待機させるデッキの一つにしたいと思います!融合デッキはこれからどんどん完成されていくと思いますが、ぜひまたご意見聞かせてください!

  • koin Lv.66

    \(//∇//)\ 照れ隠しです。見てくれてる方はいるんだなぁと嬉しいんですけどね、一応 名言は避ける方向で。観察力凄いっス。うん、なにがどうとは質を与えてはいない、セーフ!? 【雷】使ってくれますか(Bambi封級では余裕のクリアでした)。なかなか融合デッキに単色組み込むのは他4色が余程無欠でないと結構ムズいですね。講釈がましく長々と失礼致したました。Here I have to respond for your follow of mine, thanks my friend. ご意見、ですか、、、私はあっさり引き退がらないのを覚悟して下さいね。

  • ななや Lv.5

    たまに書かれるその英文と、丁寧すぎる言葉遣いが印象的でした。限られた精霊でデッキを構築する発想力と、それを実践できる手持ちの潤沢さがいつもすごいなぁと尊敬しております。自分自身も何度か助けていただきました( ´ ▽ ` )おっと、またいらぬことを。。。長々となんてとんでもない!とても参考になりました。覚悟はできているので(少し怖いですが。。。)またビシバシ指導していただければと思います(笑)

  • koin Lv.66

    尊敬とは、また大層な事を仰る。いや、しかしご縁ですね。手持ちは、、、そうなんです、自粛せねばならないのは分かっていてもビビりが為にガチャは狙いにいってしまうのです(馬鹿)。イチバン最初に形容されたアレ、、、そんな風には思ってはないです。なーんかそのまま通した感じになっちゃったので。踏ん反り返ってると思われるの、ヤなので一応弁明。手持ちがあり クリア出来たからこそ、逆算といいますか、互換して、イメージして、ダメージを導きせる〜somehow. 教えたがりな性分で、無駄に有っても誰かの助けになる分なら悪くないです。なので、双方所持が抜けてたり、被り数が悉く違うとお手上げです。と、また言わいでもの事ばかり。ほぼアウトな文言でも固有名詞は出てないっすよね? 指導などとはまた過ぎたる、大仰でございます。いずれまたお付き合い願い給うと存じます。

  • ななや Lv.5

    読めばだいたい何について話しているかは分かってしまいますが、、、アウト寄りのセーフです(笑)考え方がかっこいいです、またあの場所で相談する日が来るかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします!!!

  • koin Lv.66

    It’s better you don’t ask for a help. Means you’re that good. しかしお力添えが必要とあります時には、是非ともご助力仕ります。

左側がトナメ、右側が即興のイベ用です。
火のトナメは初戦にミュールチャージ、2戦目解放、ボスまで3問解いて融合と不調を打つ感じです。敵スキル「恐怖」で封じてくるでしょうけどね。イベントは回復諸々チェチェいればどうにかなる説。
水トナメも火と同じような感じです。総合リタがいるので、ダブルスキル短縮持たせてボスで融合2発打つ時間掛けまくりのデッキ。イベントは回復諸々クレティア(ry
初手カヌエ使ってハクアも起動出来ます。
雷トナメは少々特殊かな?ミュール型がまだいないので。
中将に煌眼持たせて、4戦目にリーブ打って回答。煌眼発動で100-60+25でHP65%。ボス戦で中将打てば15%。これで不調も入るかなと。(道中全回答ですけど。
どのトナメデッキにも言える事ですが、ステアップ打つなら最初に打たないとHP調整がずれます。
雷イベントはストリーでカウンタースキチャして、リーブのエンハして倒すマン(適当
回復がストリーだけで足りるか心配ですが。まぁ、そこはイベントごとに変えるということで(暴論

あとがき:融合大魔術・融合強化全て揃えるのに14,5万使ってます。(主にストリーのせい

他2件のコメントを表示
  • ななや Lv.5

    回答ありがとうございます!不調大魔術が3色揃っているのはとても羨ましいです…。自分は一体も持ってないのでHP計算をすることがないのですが、参考にさせていただきます! 1クレティア型の精霊強化は本当に有用ですよね。雷も主上がLto Lでそうなる気がします。雷のミュール型もバレンタインに出る気がしますね、トーナメントのキーになりそうです。 追記を読むと自分は無課金勢で引きがいい方なんだなと思います(笑)ストリー狙いで100連したときジークとアイアイが各2枚で「こりゃ無理だ」と諦めましたが、お疲れ様です。。。

  • 名無しさん Lv.34

    ミュール型も、ヤエヒサメで相当やられたのでなかなか豪華なデッキだと思いますw 不調大魔術に関してはそこまで追った覚えは無いですね。その時に出てた他の精霊追う過程で複数出たので各属性3体以上います。 主上はLtoLでどうなるか見ものですね。精霊強化はクレティア型になるとして単色の方も気になります。

  • ななや Lv.5

    不調大魔術が各3体とはなんと豪華な…。。。これからは融合推しの時代になると思いますが、まだまだ単色かなぁという感じなので、これからのガチャに期待ですね!ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×