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質問と回答
解決済み

行動感知についてか

行動感知のコメントとかをみると、よく2枚運用が良いみたいなん書かれているんですが、なぜ2枚運用が良いのですか?

これまでの回答一覧 (9)

自分も行動感知を複数使うかコピーするかして複数積みにして使います。

最大の理由は、一体では火力が中途半端になるからです。
行動感知を使う際、敵を撃ち漏らすと(特に道中)色々と面倒です。例えば
・ターンを消費する事で行動感知が解けてしまう。
・体力何%以下で怒る敵を怒らせてしまう。

行動感知は発動までに時間がかかるので、解けてしまうと再度発動させるのは困難です。ボス戦のみに限定しても、1体だと相手によっては倒しきれないこともあります。そうでなくても、手当たり次第に攻撃してしまうので、中途半端に攻撃するのは相手の怒りを誘発するだけになってしまいます。怒ればまた攻撃するのだから良いじゃないか…と言うとそうでもありません。属性吸収されたら延々回復させ続けることになりますし、数の多い多層バリアは突破に時間がかかります。また、状態異常などで即死コンボを喰らうことも考えられます。

以上より、
・ボス戦を行動感知状態で戦いきる為
・無差別攻撃による怒りなどのリスクを減らす為
複数体積んだ方が良いと、自分は考えています。

因みに、撃破した際の怒り行動が致死的なクエストでは、複数積み云々以前に行動感知自体向いていないと思っているので、そこだけはお間違えなく。

  • はれるーや Lv.1

    詳しくありがとうございます!非常にわかりやすかったです!

koin Lv66

ロスエデ3でストルを3枚使って回った級がありましたが、行動感知の枚数が多い程に、余程単調に道中突破していけるクエストでないと他のSSに乏しい為、手詰まりになりやすいです。

1枚では行動感知を軸にデッキを構成するには火力が少ないです。大概討ち漏らします、大事な場面で。
2枚なら初速はストルorソラヒカが担当できて、スキル発動までの他の精霊のASのチェイン攻撃発火云々、その間をSSを駆使した立ち回りで、ボス戦前、ないし3戦目入った辺りから行動感知を発動して敵に勝手に倒れてもらえば良いのです。(多層バリアだと面相ですが、例えばボスが開幕で2連続行動とって ダメブロ、スキル反射で構えたならばもう次orその次の行動→HP50%怒りで、割合でも属性チェンジでもしてそのまま倒しちゃったりとか、で落ちるでしょう。)

So the bottom line is, 火力とスキル多様性のバランスです。
1枚は使えないなんて事はないですし、逆に2枚使ったからこそ敵の起こしてはならない怒りを誘発する可能性もあります。3枚でボス行けたら、ほぼ壊滅的なダメージを(攻撃されずとも)与えます。
行動感知に限らずですが、同精霊の複数運用は the best you think for balance.
もしかしたら、バーニングとかで行動感知×4+ヒビキ式精霊強化で勝ててしまったりもする、、、かも。

  • はれるーや Lv.1

    詳しく回答してくださってありがとうございます。一体じゃ中途半端なところなので2体運用やと溶けていくのですね!

単純に1体より複数運用のほうが火力が出るからだと思います。
ハードあたりだと2,3体運用で敵が勝手に溶けていく、もしくは瀕死ぐらいまで持っていけます。
自分も行動感知が使える場所では基本2~3体運用しています。

  • はれるーや Lv.1

    回答ありがとうございます。マチコんは基2〜3体運用なんですね!使ってる人の言葉は参考になりますね!

例えば、行動感知2体発動させてボス戦に突入します。

先制でボス一体が力溜め、子分二匹がガードでもしたとしましょう。
あら不思議、こちらは何にもしてないのに敵が勝手に全滅、画面に踊るクリアーの文字。
一体だとさすがに全滅はしないかと思います。

なお発動までに時間がかかるため、高難易度だと他の精霊でフォローが必要です。

  • はれるーや Lv.1

    なるほど!2体にするとすんなりいくのですね!回答ありがとうございます!

当方はストルとソラヒカそれぞれ1枚所持してますが、
ストルはミュール(コピー)とのW行動感知にするか、
セラータのエンハもしくはミュール(ブースト)で火力カバーしたり、
ソラヒカはアサギ(ブースト)で火力カバーする等で対応してるので、
個人的には必ずしも2枚運用が良いという訳でないと思います。

  • はれるーや Lv.1

    回答ありがとうございます。ブーストなのでフォローすれば結構火力はでるのですね!

wizwiz Lv40

1倍のダメージで平均10万の2連撃を相手が行動する度に勝手に攻撃してくれるから。攻撃力UPなどのバフほぼかけていないでこれだけ出る。
敵の先制行動(スキル反射を張るを含む)で15万。
通常攻撃で15万。
怒りで15万。
上手く行けば1体で1回の行動内で30万を単体に与えられる。攻撃の対象は行動した敵毎なので3体がスキル反射なりガードなりを張れば全体に15万ずつのダメージを与えられる。
SP封印されても行動感知が発動中はキャンセルされない。(精霊強化みたいな感じなので)
2体運用したらダメージは2倍になる。使用ターン数ズラしたらほぼどちらかが発動する永久ループを作れる。
蘇生でも分裂でもスキル反射を張るでも何でもかんでも15万のダメージを常に与え続けるので強い。
3枚は回復やバフで持久力を上げたり、スキチャで行動を早めたりできる。残滅よりトータルダメージが大きい上に火力に全振りで無くてもいいくらい火力があるのでデッキの自由度が上がる。

  • はれるーや Lv.1

    回答ありがとうございます!火力値なので参考にのせてくださりよくわかりました!

退会したユーザー

一枚も持ってないから推測になるけど、

単純に一枚だと火力不足で、二枚だとレメモ型スキチャ精霊をサンドできて効果的だからじゃない?

  • はれるーや Lv.1

    回答ありがとうございますレメモ型スキチャいいですね!

他の方の回答にありますが、1体じゃ敵が
落ちないからですね
私は2枚持ってる訳ではないのでコピー持ちのキャラでコピーして使ってますが、1体では中途半端に削るだけなので2体以上の運用は必要になると思います
敵が活発に動くクエストで使うのがオススメです
ミュージアムの上の方にあるあわあわがいる所とかは面白い様に敵が溶けますよ

  • はれるーや Lv.1

    回答ありがとうございます!みるみるやはり溶けていくのですね!

1枚しか持ってないので私がコメントするのはあれなんですけど、
ストルもソラヒカもASはノーチェイン連撃+複属性強化ですから
片方はSS1で発動しておいて、もう片方はSS2貯まったら発動なんてことも出来るからではないかと。
メインをASでの運用かSSでの運用とするか…で、2枚あると便利ですねぇ、ということです。

どちらもコピースキルでもいいかなと思ったけど、雷のASコピーって誰かいたかな…

  • はれるーや Lv.1

    回答ありがとうございます!なるほど!発火の遅さは多少あるからS1とS2使い分けもいいですね!

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