黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
強化(ブースト・エンハ)とステアップの優先度
皆様お初にお目にかかります。
1ミリィが無くてタワーや高難度やトナメでずっと悔しい思いをしていたので今日を狙って無料分+@で800枚引いた愚か者ですコンニチハ。
この質問板の趣旨から少し外れるかもしれませんが質問です。
先日知人とステアップと強化でどちらの方が与ダメが増えるかという話でもめました。
私の体感では純属性強化よりは精霊強化やブーストエンハの方が与ダメが大きいと思いますが、彼はそうではないと言い張ります。
この件は恐らく素の攻撃力とAS(SS)倍率次第でどちらの方が与ダメを最大化できるという損益分岐点のようなものがあるはずで、それをエクセルなりで表にして見せれば向こうも納得するのでしょうがちょっと表にするための計算式がわかりません。
ステアップとエンハンスを代入するとしてどう言ったマクロを組めばいいでしょうか?
なおミリィは引けませんでした。
食費を削ればもう250連できるので追証するか迷っています。
これまでの回答一覧 (6)
ご質問の趣旨が理解できていないかもしれませんが、ステアップが攻撃値に対してどれだけに当たるのかであれば、マクロを組むまでもなく、しらみつぶしでいいのではないかと思います。
計算式としては
(At+St)÷At=倍率 …(At:攻撃値、St:ステアップ値)
一応500ステップで計算したのが次の表です。(計算式をサボったので、1%未満は四捨五入になっています)
エンハの攻撃値を出すのが面倒なので、倍率で比較してみてください。
基礎攻撃値が高くなると、当然エンハンスのほうがお得になります。
攻撃精霊が多くなれば当然攻撃値の高い精霊をチョイスするでしょうから、エンハンスのほうが効果が出ると思います。
個人的には単純なステアップより、回復付きの方を使っていますが。
自分の考えを述べてみます。
純属性強化は、エンハとステアップを同時に行えるという点。
精霊強化やブーストは、ステアップは無く、純粋にエンハのみを精霊に付与するという点。
この違いからどちらのほうがダメージを多く与えるのかというのは比較しにくい問題だと思います。
純属性強化を使うということは、単色でデッキを組んでいるということ。だから、攻撃に関しては基本的に単発。
(もちろん連撃もありますが)
しかし、最近の単色精霊は潜在能力が優遇されているので、ステータスの底上げが大幅に期待できる。
その一方で、精霊強化やブーストを使うデッキを組んだ場合、複属性で組む可能性もある。そうなれば単純に2倍の回数を攻撃できる。
さらに言うならば、複色に適した潜在能力に加え、ASに特定の複色に強いエンハを持っている精霊を入れておけば大幅な攻撃力アップに期待できる。
どっちもどっちだと思うんですけどね、、、、。
まあ、仮に、精霊強化やブーストのエンハの効果値が純属性強化と同じとして、そこに純属性強化と同じステアップを掛けて攻撃したとしたら、どちらの効果値も変わらないわけだから、同じダメージになると思うのですが。
(当然、ブーストのほうがクリティカルが出ればよりダメージが大きくなるのは言うまでもないとは思います)
結局のところ、初速の優れた「純属性強化」、使えるまで若干ターン数は掛かるが効果値の高い「精霊強化やブースト」。
これが答えかと思うのですが(^^;)
どっちの方が与ダメが大きいかを
ターン数の経過もなくして比べてはいけないと思います
純属性強化の強みは0Tで発動可能なところです
かつ純属性強化はステアップだけではなく
エンハも入っております
なので純属性強化とエンハブーストを比べるのは
単純なステアップVS強化の対決ではありません
また知人の主張に対抗するにあたって精霊強化や
ブーストエンハを挙げるのであれば、
同じターン数での勝負をしなければなりません
(そりゃ発動にターン数がかかるSSの方が
効果値が高いのは当然ですし、エンハもブーストも
精霊強化もかけたダメに純属性強化のみの強化が
勝てる訳ありません)
ブーストは最短でも1T(溜めもしくはスキチャ利用)必要です
エンハはユッカ型でないと0T発動は出来ないですよね
しかもデッキ全体ではなく、とある1体の与ダメの
計算なのでしょうか?
レリッシュ型精霊強化は1体強力なエンハの
代わりに動かなくなります
そういうのも加味しての与ダメとなると
某サイトのシュミレーターを使ってカカシを殴るのが
1番いいのではないのかなと思います
アタッカーの攻撃力を1万と仮定
エンハはとりあえず200%と仮定、条件を揃えるためエンハ側もASで75%底上げされるものとする
AS効果値が0のとき、ASの火力は
エンハ→10000×375%=37500(実際はこれに×0.5×相性補正×チェイン補正×乱数)
純属性強化→12000×275%=33000
ASの効果値が300のとき
エンハ→10000×675%=67500
純属性強化→12000×575%=69000
また効果値1500の大魔術を想定すると
エンハ→10000×1700%=170000
純属性強化→12000×1600%=192000
(効果値が100上がるごとに差が2000ずつ変化。左辺右側が600%、500%のとき釣り合う)
単色のアタッカーの多くはASの効果値は300以上、SSは炸裂で効果値650とかそんな感じなのでヒーラー詰め込み編成とかでなければ体感上は純属性強化の方が底上げ効果が強く感じられるのではないでしょうか。
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アゾ化合物 Lv.68
追記 既存の精霊強化やブーストが純属性強化に勝てるなんてことはまずないです。漆式のデッキでレッジをさしおいてレリッシュとか入れてる人を見たことがあるでしょうか。圧倒的にレッジの方が底上げ能力が高いです。使ったらすぐ分かると思います。
どっちの方が与ダメが大きいかを
ターン数の経過もなくして比べてはいけないと思います
純属性強化の強みは0Tで発動可能なところです
かつ純属性強化はステアップだけではなく
エンハも入っております
なので純属性強化とエンハブーストを比べるのは
単純なステアップVS強化の対決ではありません
また知人の主張に対抗するにあたって精霊強化や
ブーストエンハを挙げるのであれば、
同じターン数での勝負をしなければなりません
(そりゃ発動にターン数がかかるSSの方が
効果値が高いのは当然ですし、エンハもブーストも
精霊強化もかけたダメに純属性強化のみの強化が
勝てる訳ありません)
ブーストは最短でも1T(溜めもしくはスキチャ利用)必要です
エンハはユッカ型でないと0T発動は出来ないですよね
しかもデッキ全体ではなく、とある1体の与ダメの
計算なのでしょうか?
レリッシュ型精霊強化は1体強力なエンハの
代わりに動かなくなります
そういうのも加味しての与ダメとなると
某サイトのシュミレーターを使ってカカシを殴るのが
1番いいのではないのかなと思います
精霊強化はともかくブーストで200%っていましたっけ。
ステータスもあげて倍率もあげてしまう純強化は、やっぱり他よりも優れてると思いますよ。回転も早いし。
それと分岐点はカードの倍率に依存すると思います。
追記です。通常でもステアップとエンハを同時に使えるのであればそれに越したことはありません。SDエニィの場合は、一枚で両方を兼ねているので、個別のSSとは比較できないと思います。どうしても比較したいときは、表の数値に100%(200%)を加えて考えてください。
回答ありがとうございます。回答いただいた数式が欲しかったものです。やはり旧レギュレーションの単色カードのようなステータスが物足りないものほど純属性強化の恩恵が高く、そうでなければ単純にエンハ重ねがけの方が有利なようですね。AS倍率300%以降は数式でグラフ化すると現状配布なら潜在込み5000くらいからエンハの方がステアップより優勢になるようですね。ベストアンサーをつけさせていただきました。