質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hpcwy Lv2

戦闘とストーリーの関連性

黒ウィズを始めて約3年になります。
最近違和感を感じるのは、イベントでの戦闘とストーリーの関連性が薄くなってきているなぁ…ということです。
ストーリー上、敵が出て来る必然性が全くないクエストで、よく分からない敵と戦闘が始まる。あるいはボス戦で敵を瞬殺しているのに、ストーリーに戻ると味方は瀕死で敵はピンピンしている…何のために戦ってるの?と萎えてしまいます。
「ストーリーなんて戦闘へ導くためのご都合に過ぎない」という考えもあるでしょうが、皆様はどう思われますか?

これまでの回答一覧 (12)

黒くり Lv141

戦いは戦闘不能になって戦場から抜けるだけなので、実は死んではいないのです。
バトルものなら良くある展開です。
「オレ達の戦いはこれからだ!」
そして物語は新しい展開を迎えるのです。

他1件のコメントを表示
  • hpcwy Lv.2

    ご回答ありがとうございました。 確かに「戦闘で倒したはずの敵がストーリーに戻ると戦闘不能だけど生きている」という展開なら納得できるんですが、「戦闘で倒したはずの敵がストーリーに戻るとノータメージ、逆に戦闘ではノータメージだったはずの味方がストーリーに戻ると瀕死」というパターンが頻発している気がするので投稿させていただきました

  • 黒くり Lv.141

    味方が瀕死といっても次の戦闘の時も弱体化せずに全開で戦えているので、ヘロヘロといいながら、戦闘終了時にリセットされる特殊空間とか。精霊を呼び出す時点で、仮想空間での戦いになっているとすれば、UGOに似た世界なのかもしれません。

昔、コズ○ックファン○ジーと言うゲームがありました。
そのゲームはやられるシーンにつじつま合わせてある程度ダメージを与えるとダメージが通らなくなって全滅しないとストーリーが進みませんでした。

はっきり言ってがっかりしました(ノω・、)

だから、つじつま合わせて全滅しなければいけない…となると、モチベーション下がる人もいるので今のままでいいと思います。
やはり、クリアしたほうが達成感もありますので、無理につじつま合わせる必要性は感じないと思います(^-^)

アルティメットサマーガールズの時は同じボスでも脱出している間に出てきたり、別の個体だったり、追ってきたり、とストーリーとしっかりかみあわせていたんですがねー

というわけでアルティメットガールズ3はよ

多分、ストーリー上とリンクさせるレベルの難易度にしてしまうと、萎える人がもっと多くなるのだと推測します(´-`).。oO
ちょっと攻略が難しくなると、モチベーション下がる人が多いようなので…

SHAKATAK Lv34

質問者さんと同感です。最近は特にバトルとストーリーの関係性に違和感の有る展開が多いように思います。

(ネタバレ失礼)例えば、喰牙RIZEの洞窟でミハネを倒しながらシューラを拉致されたり、八百万4のラスボスの赤火がその手前の絶級のドロップボスだったり…。(倒した意味無いじゃん)
しかし、一番モヤっとするのはメアレス3のアーレスとディルクルムでしょう。バトル上は倒したアーレスの手によってレベルメア消滅とか、ドロップボスのディルクルムがストーリー上は倒せないとか…。

メアレス3はアストルム一門やロストメアの存在の核心部に触れる重要回で、(多少疑問の残る点も有りましたが)ストーリーは良かったと思います。しかしクイズRPGを謳う以上、自分はバトルとストーリーは密接であるべきだと考えています。
アーレスとのバトルはレベルメア消滅後に発生させるべきだし、ディルクルムは倒せないならドロップボスに設定すべきでは無かったと思っています。

結果的に勝てない(守り切れない)展開がストーリー上必要という事は有るでしょうが、バトルとそれらの展開を如何に違和感なく繋ぐかがクリエイターの腕の見せ所だと思います。

  • やませみ Lv.6

    仰ることには全く同感で、私も八百万4やメアレス3で倒した(ドロップする)敵がストトーリー上倒せないのには違和感を感じます。 ただ、戦闘とストーリーを同期させようとすると、どうしてもドラゴンボール的展開に成らざるを得ずワンパターン化してしまうので、ある程度は仕方がないのかなーと思っています。 なので基本ストーリー読む派としては、「別に無理にドロップ報酬を作らなくても良いんじゃね?」と思っていて、現状1イベで6~8種ほどドロップしますがストーリーによってはもっと絞り込んでも良いように思うんですけどね。新規救済のための中上級あたりでの必須スキル持ちと高難易度での上級者向けピンポイントレアスキル持ちの3,4種ぐらいで良い様に思うのは少数派かな~。

退会したユーザー

ストーリー(紙芝居)の内容が面白ければ、特に気にならないですね~。
よく分からない敵との戦闘も、コメディ路線のイベントなら「そういうもの」として納得できます。

まぁそれ以前に無課金の私としては、そのイベントの精霊を当たらないことも多いので、まーったく関係ない精霊のデッキでクエストクリアしているから、別物と割りきってます。

今後特定の精霊を特定のイベントに連れていくと、特定の会話イベントが発生する、みたいになったらまた話は別ですけどねー。

主様がおっしゃる気持ち分かります。確かに、戦闘で勝利してるのにストーリーでは倒せていないというのはムズムズすると思います。また、ストーリー上でいない雑魚敵と戦う事に抵抗持つ事もあるでしょう。
ところで、何故最近になって違和感を感じるようになったのでしょうか?考えられる要素がいくつかあります。
1、続編を前提としたストーリー制作をする為に、キーとなる敵キャラが死んでしまっては困る場合。
2、ストーリー上(因縁などで)1回の戦闘では倒す事が出来ず何度も死闘重ねた上で倒される場合。
3、初登場時は敵であってもその後で仲間のように行動を共にする場合。
4、雑魚敵倒して行ってボス戦の形式にストーリーを合わせようとすると話に矛盾や違和感が生まれる場合。
1はシリーズ化されているものならあり得る話ですし、キュウマと赤火の関係考えれば2も考えられます。また、3に関しても戦う事で正気に戻したという説明が出来ます。4は話の展開を壊さない為の処置だと思われます。
では、何故そのような手法取るかについてですが、ストーリーに厚みを持たせる為だと私は思います。
以上を踏まえた上で戦闘とストーリーの関連性はそこまで重要なのでしょうか?私はストーリー重視派なので、ストーリー内容が充実くれた方が嬉しく感じますw

  • hpcwy Lv.2

    ご回答ありがとうございました。 たしかに戦闘で倒されたからといってそのキャラが死んでしまってはストーリー上困ることがある…というのは理解できます。 だたその場合「くっ…なかなかやるな。だがまだこれからだっ!」みたいな、「一応ダメージは受けているけど死んではいないよ」という演出があってしかるべきだと思います。 最近の黒ウィズは、「戦闘で倒したはずの敵がストーリーに戻ると完全ノータメージどころか絶対的優位」という展開が多い気がしたので、それが気になって投稿させていただきました。

退会したユーザー

スザクⅢハードのことですか(すっとぼけ)?

たぶんディルクルムのこと言ってるのは薄々感じてる。

他5件のコメントを表示
  • hpcwy Lv.2

    ご回答ありがとうございました! ちなみに、この質問をする最後の引き金になったのは、メアレス3本編4-4のピースメアでした。 メアレス3の攻略遅れてて。ディルクルムさんにはまだお会いできていません。なるほど…ディルクルムさんもそうなんですね…w

  • hpcwy Lv.2

    ちなみにスザクⅢハードの最後のあれは、ラストに持っていくための必要な演出なのかなと納得しています。あのラストは最高にカッコいいです!

  • 退会したユーザー Lv.101

    ネタバレしてしまってゴメンナサイ_(._.)_

  • hpcwy Lv.2

    いえいえ(笑)最近のイベントって、だいたいそんな感じですよね

  • 退会したユーザー Lv.101

    コピー以外のボスとクエスト潜入時の話が全く会合わないんですよね。キワムの住んでいたロッドの跡地に行く→ボス戦タモンさん(なぜ?)

  • 退会したユーザー Lv.101

    ×会合わない→○噛み合わない

農家 Lv44

シナリオの戦闘の1シーンを切り取ったのが私たちがプレイしている部分なのでは?
私たちが倒す→シナリオでは一撃与えたに過ぎない、みたいな。

元文芸部としては、『級ごとに敵を登場させてそれを倒してストーリーを進めければならない』なんて縛りで毎イベントのシナリオ書くのは辛そうですね……。
個人的には、そういうアレンジも加えたくなるのもわかる気がします。(ネタ切れとかマンネリ化とかそういう視点で)

nohri Lv132

そう言う意味じゃノクトニアポリスの最後は秀逸です。

他1件のコメントを表示
  • hpcwy Lv.2

    ご回答ありがとうございました!ノクトニアポリスは随分前にクリアしたので記憶が曖昧ですが、最後アレがああなっているのには感動した思い出があります(ネタバレ回避失礼^^;)

  • 退会したユーザー Lv.101

    最後ってシナリオ的な意味合いじゃないような…

とき Lv32

あれ?今倒したよね?って思いますよね。すごく違和感あります。
ただまぁ、だからと言ってイベントストーリーばかり長々と流されるのも嫌ですね。
基本はやっぱりクイズゲームなので、最近はそういうものだと割りきってプレイしてます。

  • hpcwy Lv.2

    ご回答ありがとうございました!確かにストーリーを盛り上げる上で必要な演出なのかもしれませんが、昔はそんなクエスト少なかったよね?と、うろ覚えで感じています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×