もう10連も単発10回も変わらない?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
N.Y. Lv2

もう10連も単発10回も変わらない?

最近のガチャは以前ついていた「10体目はS以上確定」の文言がなくなってますが10連で引いても単発で10回引いてもガチャの確率は全く変わらないんでしょうか?
またこの文言が消えてからは10連引かずに石5個たまったら単発で引いてるって方はいますか?

これまでの回答一覧 (20)

由有 Lv167

以前は「ウィズセレA以上確定」でしたね。
オール金板になる前は緑(銅?)、銀板(BやB+)もザラでしたので、10連最後は金板確定だよ、と。
しかしオール金板になったら「最後は金板確定」って当たり前。オールAもよくある事です。
当たり前だから文言抜いたのでは、と思います。

個人的には今の単発も10連も確率は変わらないんじゃないかなぁ、と思っています。10連は最初に10枚選ばれて、最高レアリティが最後にくるという演出になっているだけで。だから、道中SSなら10枚目がSS以上なんですね。

最近は単発かな。10連は一気に50個クリスタル持って行かれるけど、単発なら40個でやめる、とかできるので。一回は10連もしますがw

10連にはもう少し旨味が欲しいですね。10+1(11連)とかでもいいので。
運営さんにはご検討いただきたいです。

DYJ Lv148

"全く"変わらないと言われるとそれは嘘ですが、
本当に微々たる差しかないので一緒だと思っていていいでしょう。

むしろ単発の方が目当てが途中で出た場合撤退できるので
そちらの方が期待値的には上です。

自分は単発は面倒だし色がわかってしまうのも嫌いなので10連しか引きません。

. Lv28

覇眼3をキッカケに、単発教信者になりました。
20単ぐらいでルドヴィカ3、ルドリヴェ1と偏りは気になるもののなかなかの収穫だったので。
GWもズロベル2体出ましたが、どちらも単発でしたね。
…まぁ2体目の使い道はなさそうですが。

正直10連に旨味がないですね。
11連になるとか、45個で回せるとかにしてくれないと。

退会したユーザー

確率は変わらないのでは?
基本5個貯まったら引きますよ。
我慢はマイナスですから。

nohri Lv132

途中でSSがでたら最後がSSかLなのは変わらないですし
単発は個人的に趣味じゃないので常に10連です。

三百 Lv172

少し前に確定枠について回答したことがあります。

ミクコラボガチャの10連ボタンについて
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/109861

↑でも述べていますが私は2016年夏からのプレイヤーです。
イベントガチャについては、確定枠があると記されていたのはドルキマス2(SS以上確定)だけしか記憶にありません。
他のイベントガチャは全て確定枠は無かったのではないのかしら。

それに対してクリスタルガチャは、イベントガチャ入れ替えの数時間を除いては

> ウィズセレクション【祭】とは
> 期間中、クリスタルガチャに(中略)10連クリスタルガチャの最後の1枚が【Aウィズセレクション限定精霊】または【S】または【SS】または【L】いずれか1枚確定で入手可能です。

となっているので、事実上常時確定枠があることになります。
この記述はガチャ画面のアイコンそばからは消えましたが、いまでもお知らせにあります。

従って、答えとしては「イベントガチャは原則として確定枠がないから確率は同じ、クリスタルガチャは10連が有利」

しかしながら、「Aウィズセレクション限定精霊」ってのがどんな奴なのか思い出してください。
たとえば火属性の場合なら、このページ
火属性の精霊評価一覧 | 複属性
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/3742
で、「セレ限」と記されている連中です。
確定枠はパイロンやイゼルマといった雑魚精霊は阻まれてカーナやシャミアといった優良精霊を確実にゲットできる大チャンスです!!! って言ってるんですよ要するに。
もちろんウィズセレSSスタート精霊(ズローヴァ等)が出る可能性もあるのですが、そんなの優遇に入らない、ゼロ査定だ、という人が居てもしかたないレベルかと。

笛っち Lv106

この記事を読んだ後で、単発を引く気になってるところに、覇眼の報酬がどどっときた。早速試ガチャ。
これまで40連でハヅキ一つと苦戦気味だったのだけど、、、
単発8回目でハヅキ。なんだよー。被り? まあ、被っても使い道はありそうだけどね。
ところが続いての9回目にズロベルが!
そこでクリスタル枯渇。
おお。単発出るねえ、と思って、家族アカも同じことをした。
こちらはここまで30連で、ヴィクトリアが被り。とやや似たような境遇。
さあ、どうなるかなーーーー。
ダメ、全ハズレ(^_^;) あ、やっぱり。
試技が少なすぎて参考にはなりませんけれど、一ついえること。
たくさん、ボタンを押せてたくさんひいた気になった(^o^)
これからもイベントは単発にしますわ。

茶聖 Lv6

変わりませんよ。酷ですけどね。
ある限定ガチャ1種を136回を全て単発で回し、4枚しか限定が出なかった私が断言しておきます。

10連で出る時は出る、また、単発で出ない時もあれば逆も然り。単発の方が~ とか色々都市伝説的に言われているようですが、こればっかりは完全に「運」。

ウィズのガチャは麻雀やらその辺のギャンブルとなんら変わりありませんよ。

噂では単発のほうが当たりやすいといわれているみたいです。私は10練で当たったことは2度しかありませんが、単発の場合、1回目か3回目で出ますね。
今いけるって時に1枚ずつ変なひいていたら
無駄もなく当たりやすい、気がします。

元々はウィズセレAかS以上の精霊です

と言っても確定枠は10枚引いてその中で一番レアリティが高いのがくるので確率は単発10回と変わりません

単発は背景で属性が分かってしまうのであまり引きたくはないですね(まあ石あったら引くんですけどね)

レミ Lv3

パターンで考えると
10連は
①単発より確率が高い
②同じ
のどっちかになります
これを答えられる人は同じイベガチャで10連を千回と
単発を1万回くらい引いている人かプログラムを解析している人くらいでしょう
単発の方が優遇されているソシャゲは聞いた事が無いので
単発より確率が高いかもしれないという時点で10連のが良いに決まってます

ガチャ画面が変更されたときのお知らせに、「見た目以外に変更はございません」と書かれていました。
よって現在も10連ガチャでは最後はウィズセレA以上確定であると思います。
しかし、現在確認する方法はないと思います。

限定精霊の排出率自体は単発でも10連でも同じだと思います。
「実施回数による確率の変動はありません」としっかり記載されています。
気分で10連も単発も引いてますが、出るときは出るし、出ないときは出ないです。

退会したユーザー

確率はほぼ変わんないでしょうねー

……ただ一度でいいから、5枚とか6枚抜きとかの神引きしたいよね~。3枚抜きはあるんだけどなぁ…

なので、私は基本単発派なのですが、たまに10連もしてますね~

昔は初回25で引けるとかあったんですが、今はもうありません。なので自分は五個溜まったら即引いてます。笑
それでも各イベントガチャで一体も当たらなかったことは1度もありません。なんらかのキャラは確保出来てます。大体2〜4体くらいですね。単発か10連かはもう好みの問題だと思うのでお好きな方を引くといいと思いますよ!

自分も最近はほとんど単発ですねぇ。
10連で「SまたはSSまたはLが1枚確定」とは書いてあっても確定枠がS騎士団の皆さんで残りがAだったりするのはあるあるすぎる話ですし。
確かドルキマス2ガチャだったか、10連ラストが限定SS以上精霊確定ってのを1回だけやってた記憶がありますがそれ限りだったような……
まぁ単発も単発で、確定演出が今はほとんど意味をなしてないっていう難点はありますが。
(回す前に稲妻とか緑緑金とか……ただし3段階目でいつもより稲妻が派手めに出るのは個人的に期待度高めな印象)
やはり課金で備えず気が向いた時に回せるっていうのがいいのかなと。

ご参考までに自分の最近の結果ですが、
バレンタイン→10連フレイのみ
クロスディライブ→10連なし 単発エニィ
4周年→10連単発ともなし
新人王→10連1回ヴェレフキナ 単発なし
覇眼3→10連1回マイア 単発ルドヴィカ、アリオテス
GW2017→10連なし 単発ヴィクトリア、ズロベル、フェリクス
……と、むしろ単発のほうが勝率いいかもしれませんww

あくまでも予測ですが、結論から言うと限定精霊の出る確率は10連でも単発10回でも変わりません!
昨年1度だけ10連の限定確定がありましたが、それを除けば金版確定になってから現在までずっと同じです。

ガチャの抽選は2段階方式で、最初にA.S.SS.Lのレアリティの抽選。次にそのレアリティの中から最終的に排出される精霊の抽選という仕組みだと思われます。
10連ガチャの場合はこれを10回繰り返すだけなので限定精霊の排出率が上がることは残念ながらありません。
以前表記されていたウィズセレまたはS以上というのは、10回目のレアリティ抽選でAになった場合にウィズセレ精霊の中から2段階目の抽選を行うという補償です。今となってはレアリティAスタートのウィズセレ精霊の価値はほとんど無いので、この補償を止めたのではないでしょうか。

すみません。
10体目はS以上確定
って書いてありましたっけ?
10連でオールAだった時もあったような...

他3件のコメントを表示
  • N.Y. Lv.2

    以前は10連の最後は確定枠のような扱いだったような記憶が…。そこで境界騎士団が出たりすると悔しがってた気がします。記憶違いだったらすみません。

  • おこげ Lv.17

    あ、ちなみに私は常に単発派です。

  • こんちゃん Lv.99

    正確な文言は忘れましたが、「ウィズセレかS以上確定」ですね。オールAの場合は10連の最後は必ずウィズセレ精霊でした。

  • おこげ Lv.17

    過去のガチャ動画を見て確認して来ました。 こんちゃん様のおっしゃる通り、 「ウィズセレかS以上確定」でした。 つまりS以上確定では無さそうですね。 こんちゃん様、ご回答ありがとうございました。

5個貯まる度に引いています。10連は一瞬で終わるけど単発だとワクワクしながらガチャできるので笑
目当てが引けたら撤退できるし。
あの最初にビカビカっと光るのはもうやめて欲しいですね。あーまたハズレ!ってわかっちゃうからつまんない。
私の単発ガチャ全盛期はミクと覇眼2だったなぁ。当たりまくった。今回はフェリクスだけ、前回に至ってはゼロでした…泣

Budget Lv56

廃課金ユーザーです。
コンプ狙いの場合が多いため最初は10連で行きますが、後の方では単発にしています。

肝心の確率の差ですが、10連も単発もL枠の排出確率では大差はないと実感しています。
むしろ引けたら撤収できる分だけ単発の方がいいかもしれません。

ウィズセレ中のガチャレアリティについては他の方が答えている通り、確定枠はSもしくはウィズセレ限定精霊になります。これはガチャ画面リニューアル前からは変わりません。
ガチャ画面がリニューアルされたことで、表記されなくなりましたが、お知らせにあるガチャの説明には上記の説明が書かれています。そこにある限定(現在はGWガチャの説明文)に「S以下のレアリティについてはクリスタルガチャと同様」とも書かれています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×