質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「複色優先」「複色部屋」

※イベントレイドではなく、常設レイドに関しての質問です。
似たような質問があったらすみません。コメント欄の限られたスペースの中で「複色優先」という4文字が皆さんにとってどこまでの意味を持つのか聞かせてください。

①「複色部屋」のホストさんへ
「複色部屋」と銘打って部屋を建てるとき、ゲストに求める暗黙のルールのようなものはありますか?
②「複色部屋」のゲストさんへ
ホストコメントの「複色優先」という表記を見てその部屋に入る際に、火力押しで参戦しますか?それとも火力抑え目の防御系で参戦しますか?

個人的に気になっているのが、「『にゃー』『わからない!』などのコメントを連打されることを覚悟して部屋に入るか」「攻撃力は下げてもよいか」「攻撃力は【どこまでも】下げてよいか」という点です。このあたりも併せてお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

mimi Lv40

複色部屋は勉強になるのでよく参加しています。
たまにホストをすることもあります。

①「複色部屋」のホストとして
*まずパネルの優先度は3色→2色です。難しいパネルから選んでいきます。
*見破りSSは禁止です。この部屋では一番嫌がられる行為です。
*攻撃SS、ダメージ強化、ブーストなどの攻撃力を上げるSSやカウンターも明記されていなくても暗黙の了解で禁止です。
*一番の目的はクリアすることではなく、できるだけ多くの難問を解くことです。なので最近ではスタート時にHPアップ&攻撃ダウンをするホストさんが増えました。

②「複色部屋」のゲストとして
*ホストさんのデッキ指示がない限り、ヒーラー&サポート中心でいきます。私の場合は攻撃力を抑えるために4~5体はAS回復です。
*SSは状態回復、HPアップ回復、状態異常無効、ダメブロ、リジェネ等がいいと思います。攻撃力ダウンを使う方もいます。

攻撃力ダウンについてはホストさんがスタート時に使う人なら歓迎してくれると思いますが、たまにサクサククリアしつつ複色を踏みたいホストさんもいるので、ホストさんが使わないなら控えた方が賢明かと思います。
私の場合は攻撃力ダウンの加減はホストさんにお任せしてます。

「にゃー」は覚悟した方がいいかもしれませんw
でも複色さえ踏んでくれれば、「にゃー」は強制ではありませんので。
自分がホストをするときは「にゃー」は自ら連発しないので複色部屋としては静かな方ですが、にぎやかな複色部屋の方が多いです。ホストさんが「にゃー」するなら私も「にゃー」します。

それと複色部屋では誤答しても「ごめん」は基本コメントしなくても大丈夫だと思います。自分が早とちりで誤答を最速で選んで他の人を巻き込んでしまったときは「ゴメン」しますが、大抵の誤答は「にゃー」で十分です。誤答を恐れない部屋ですから。
そのかわり難問を最速で答えた方への「ナイス」はします。

他1件のコメントを表示
  • mimi Lv.40

    一つ書き忘れましたが大抵のホストさんは難易度アップの結晶をつけるので、部屋の複色率は高いです。

  • れとりっく Lv.24

    とても分かりやすかったです。ありがとうございました!攻撃力ダウンはホストに委ねるのが得策なんですね。初手攻撃ダウンを持ってないからホストはやりづらいかな…

Karen Lv20

私は週に1回程度、夜に時間があれば参加しています。
大体はゲストで入りますが、めぼしい部屋がなければ自分で立てることもあります。

1.ほぼ確実に暗黙のルールになっているのは「見破り禁止」でしょうか。
もちろん理解せずに入ってくる方もいらっしゃるので、自分が立てる時は必ずコメントに明記しています。
新ジャンル追加後はまだ立ててはいないのですが、出ないジャンルがある以上それを明記したほうが親切かもしれませんね。

そのほかの暗黙ルールとしては高難度のパネルから踏むといったところだと思いますが、結局のところ参加者次第(理解されていない方が入るかどうか)かなと思います。
さすがに野良ではコメントに書いていないことまで強制するのは難しいと思いますので。

2.(私の場合ですが)火力押しで入ることはまずありません。
やはり1問でも多く問題に触れたいですし、実際そのように考えている方が多いように感じます。
誤答やAS逃しが多く発生するので、SS回復などを厚めに入れておくと安定して進められるかと思います。

コメントについて.
『にゃー』等については当初積極的に打っていませんでしたが、周りのノリで自然に押すようになりました。
賑やかなコメントについては特に強制ではないと思うので、押したいタイミングで自由に押せばいいのではないかと思います。
私の場合、それよりも難問を正解した方に対してのリスペクトを重視しています(「ごめん」よりも「ナイス」を優先して押す等)。

攻撃力について.
これは私がホストの場合ですが(修練絶級)、雷水サチを2体使って攻撃力を下げつつHPを上げることで安定してパネルを選べるようにしています。
ゲストで入った時も同じようなことをされる方が多いと感じます。
どこまで下げていいかは具体的にはわかりませんが、私の場合はワンコのHPゲージの減り具合を見て下げるか考えます(みんなが下げまくってゲージが全く動かないようだとさすがに厳しいので)。

かなりの長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

  • れとりっく Lv.24

    誤答を恐れない部屋である以上、ジャンルを明記する必要はあるのかな?って思ったり… ゲストの立場からですが、どのジャンルが出るか分からないほうが燃えるので(笑) 攻撃力って下げまくると全ての攻撃が1になるんですよね~ 以前、攻撃力を20000以上下げられたうえに2人になってしまったことがあって、討伐に3,4時間かかったという苦い思い出があります…

個人的な感想で申し訳ないのですが意外と多色部屋ってヒヤヒヤ感と一体感あって面白いんですよ。
間違っていて当然、誰も責めないかわりに全滅したら自己責任です。
協力プレイが対戦に近づくというか昔のマリオブラザーズみたいに味方の残機を減らすような楽しみ方に近いと思います。
クリアー出来たら御の字、出来なかったら笑って済まそう。それくらい軽い気持ちで良いと思います。

  • れとりっく Lv.24

    意識の高い部屋だと、全滅が前提になっていたりして、すごくヒヤヒヤしますよねw

269 Lv6

何度か行ってますが、複色部屋って楽しいですよね。どこに行くか次第で呈する様相も変わってきますが、修練場を前提に話を展開しようと思います。

①見破りは使用禁止(全レベル共通)
暗黙のルールとして、見破りは使用禁止です。見破りSS持ちをリーダーで連れてきた場合はNOをすることも多い(例外は見破ると攻撃力が大幅に下がるヘルミーナ、但しSSは当然使用不可)のようです。

②難易度up結晶(全レベル共通)
これはホスト・ゲストともにつけていくことが推奨です。ホストの難易度upはチーム全体の問題難易度に反映されます。また、ゲストの難易度upも攻撃力・HP・獲得経験値を上げることに貢献します。

③極端な火力デッキ(全レベル共通)
火力についてですが、3問以上解かないとスピード勲章の対象にならないので、バレユッカ艦隊などはNGの場合もあります。少し余裕を持って4ターンかかるくらいの火力に抑えておくくらいでよいと思います。攻撃力が上がるステアップなども入れない方がよいでしょう。逆に攻撃力が下がるステアップについては、ホストの意向次第な部分が大きいです。

④にゃー等の連打(全部屋共通)
これは覚悟しておきましょう。

⑤その他
・誤答に備えて絶級は凛眼ありで行きましょう(ロストエデンでも可)
・覇級を雷で周回する場合、軽減パッツァが有用です

他1件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    ゲストも難易度up持っていくんですね。(クロムロード持ってないなんて言えない…) 確かに、絶級でバレユッカとかミライとか来られると(ああ…)って、なっちゃいますね。

  • 269 Lv.6

    あ、ホストの難易度upは必須級ですが、ゲストはせっかく修練に来ている以上は星詠み結晶とかがあった方がレベリングに良いし、クロムロードがあった方が誤答しても倒れずに済むというレベルの話なので、無いから参加できないとかそういうことではないです。

chame Lv101

複色が大好き人間です。一人でも逆心眼で遊んでます。ホストもゲストでも参加します。

ほぼみなさんが答えられているので端的に

・複色部屋)出来れば心眼入りで一番正答率が低いものから選ぶ。単色でも80%とかから選ぶ。

・暗黙のルール)ゲストや他の方がコメントを読んでなく単色を踏んでも怒らないです。コメントを読むという暗黙のルールなのでコメントを読んでなくても気にしません。自分は複色を踏みますが。

・火力)ある程度強くないと弱すぎて30問以上になり、疲れてきますので「ある程度」持っていきます。攻撃力は下げなくてもいいと思います。複色部屋は複色を解きたいだけなので火力を下げなくてもいいと思います。自分の目安として複色10問ぐらい解いて終わるぐらいが丁度いいと思います(敵の強さ含めて)。

・ホストは是非、してください!攻撃ダウンがなくてもいいと思いますよ。世の中広いもので、3色でも即答する人がいて楽しいですよ。

・ジャンル)ホストの場合、自分が弱いジャンルにして、明記しなくていいのではないでしょうか?複色部屋は出来ない問題をできるようにすることもあるのと、明記はステータスを見たらわかるし、複色なんだから人のためにわざわざ書く必要ないと思います。それこそ暗黙のルールです(書く必要があるならば普通の部屋でも書かないといけなくなりますし)。

  • れとりっく Lv.24

    やっぱり1時間かけて複色100問解くより、10分で複色20問解くほうがお得ですよね。ジャンルに関しては完全に同意です。芸能入ってるって理由で複色部屋に入らない人もそういないでしょうしね。

ninomae Lv42

だいたいゲスト野良なので、複色部屋でも特にレイドデッキをそれ用に変えることはしてないです。
攻撃力や難易度はホストのお好みで幾らでもどうぞ、と思ってます。

コメントは効果音が五月蝿いというか、画面で瞬いて鬱陶しいので連打は苦手です。
挨拶やナイス、ありがとうは私も使いますが、特に早打ちの連打は未だに慣れないです。
止めろとは言えないのはわかってますが、目がちらちらして…ごめんなさい、ご勘弁を、と思ってます。

  • れとりっく Lv.24

    私もコメント連打部屋でコメントをほとんど打たずに見守っていたことがあるのですが、何か浮いてる気がして居づらかったですねw 連打部屋は部屋に入った時点でみんな連打してることが多いので、対策としてはそこで抜けるとかでしょうか…

nohri Lv132

ゲストに求めるものではありませんが
(もう書かれてる)
ホストの人は外してるジャンルをコメントしておいた方が良いかもしれませんね(入れてるのより外してる方が数少ないため)

他1件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    それを入れたほうが良いか、と言われると、複色部屋に関しては寧ろ逆な気がします。ゲストとして「どのジャンルが出るんだろう」っていうハラハラ感が無くなるし、ホストとしてもそこにスペースを使いたくないので…

  • nohri Lv.132

    そこらへんは目的次第ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×