修練場の報酬、全員6問正解の報酬を気にかけていますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

修練場の報酬、全員6問正解の報酬を気にかけていますか?

覇級でスキル反射により4,5問で終わってしまうことがしばしばあります(グリットも出て微増してきた感じです)

火闇2Tなどで周回もしていますが、私はその場の経験値よりも、できれば魔道杯などで活用できる経験値本が少しでも手に入ればなと思う時もあります。

要求があるならホスト時にコメントに書くなり、このサイトの募集掲示板を利用するという手もあるというのは周知の上です。ざっくり皆さんの意見をお聞きしたいと思ってQAに質問させていただきました

これまでの回答一覧 (8)

状況によりすごく気にします

○5Tまで戦い、後一回の攻撃で終了することが、
目に見えている

この状況で、SS攻撃されるとイラッとします
この場合は6問正解の、討伐クエスト目指しましょうよ

なので、25体で終了の討伐クエストを壊す、4体参加も、ご遠慮願いたいと思っています
級を変えれば、他で戦えるはずなのでそう考えます

基本は、討伐クエスト含めて、協力プレイと考えています
これって前にあった、常設レイドの進化が、
討伐クエストで入手の素材で結構揃えるのに大変だったので、
討伐クエストは漏らさないで行こう、と考えていたのが根っこですね


勿論、高速周回目的の2T3Tは討伐クエスト関係ないです

他5件のコメントを表示
  • つきこ!! Lv.31

    6T以上かかる前提デッキで参加するので、345Pのどこかで使えるよう、カフクカプリコ積みで参加、アタック勲章はけして貰えないデッキです

  • じみ Lv.10

    クリアに不要な攻撃SSにイラッとしてるので、その状況なら尚更、、、 ただ全員がミッション確認してから参加してるとは限らないし、押し付けるものでもないし難しいですね。

  • つきこ!! Lv.31

    ま、諦めてます。が、通常イベントなどでサブクエを見て、達成頑張っているはずなのに、協力プレイで討伐クエストを見もしないのは、納得いかないんですよねぇ

  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。(つきこ!!さん、じみさん) 私も、お二人と同様で一巡した後に、ミリ残しとかでさて6問目みんなで正解だっていうときに、畳み掛けるかのように攻撃ssを撃ち放つのは、なんだかなーって思ってしまいます。 加えて、自傷SSなどにより25体生還もなかった時、 85%だけが1つ達成報酬で出た時はちょっと虚しくなっちゃいますね 私もカフク常駐でアタック賞なんて考えてないのにーって思ってしまいます。でも制限もできませんし、なかなか難しいですよね。多くの方にできれば討伐目標の達成で報酬が多く貰えるよってことを知ってもらえるといいですよね。 討伐目標についていろいろと触れていただけたので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。

  • つきこ!! Lv.31

    ユッコさん、夜中に修練回ってた、モ、から始まる方でしょうか?コメントに、討伐クエスト達成に関して明記のうえ、野良で回っている方お見かけして気になっていたんですよね。違ってたらごめんなさい

  • ユッコ Lv.12

    いえ、その方ではありませんが、私も時々コメント欄に報酬について書かれている方をお見かけしたことはあります。 ユーザー名までは覚えていませんが。 魔道杯始まりましたね、気晴らしに普通部屋に行くと「はっ、この感じは4,5ターンで終わる」というのもありますが、のほほんとやっていきたいです(^-^)

経験値本が目的だとサブクエにこだわりたくなります
よねぇ。心中お察しします。
ステージの難易度は固定で 精霊の性能が実装当時より
上がってしまいましたから 6問全員正解の達成は難しく
なってしまっているのが現状です。
でも 考えようによっては サブクエの取りこぼしは
他にもありますよね(誤答や何体かやられちゃったり)
わたしは「仕方ないな…」と諦めて もう1周回りますw
サブクエ達成の条件など勘案せずプレイされてる方が
多数派ではないでしょうか。忸怩たる思いもおありで
しょうが 寛容なお心持ちでレイドを楽しんでいただけ
ますよう。楽しくなけりゃゲームじゃないの心意気でw

  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 そうですね、楽しむために始めたゲームなので、そこが崩れていかないようにしていきたいです。 皆様がどのように考えておられるのか疑問に思っていましたが、多くの方の意見でだいぶ解消されました。 疑問をずっと放っておくと、いつかそれが不安にかわり、それが段々とストレスになるので、意見をお聞きすることができ良かったです。 ちょっとした時間つぶしに始めたウィズでしたが、現在は逆に時間をとられてしまっているのでそこも見直していきたいです(=_=)

じみ Lv10

1回でより多くの、、、って気持ちはすごい分かります。
アタック勲章なども含めて取れれば、効率いいですもんね。

でも他の方が書かれている通り、6ターンかけるとクリアできないリスクもありますし、普段2ターンで回っているので明らかに周回効率が悪くなってしまうので、ミッションは+@程度でしか考えてません。

  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、クリアできないことが一番効率悪いですもんね。ただなんとなくみんなでワイワイやりながらクイズを解きたいという気持ちも働いてしまうんですよね。 でも報酬もなるべく欲しい、ちょっと欲張りすぎですかね(p_-)

退会したユーザー

A.基本しません
特に火闇2T、火闇3T、希に見る火光2T
最近では主流ではないが安定性抜群のカウンター4T・5T
の方が6問正解をしなくとも確実にクリアできます
6問も正解を狙っている間に敵が封印や多段式カウンターの餌食になり、それを回避を運に任せ最悪負けるよりは自分は確実に勝てるやり方をとります

火光2Tはあまり知られてませんが火闇2Tより安定します
ちなみに私は4Pでカウンター打って早めのクリアをする感じです!
火闇3Tは適正に可愛い子がいないからやる気が出ません(笑)

他1件のコメントを表示
  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます 5Pで待機して、無効を貼ろうとしていたのですが全員封印状態がどうにもならず壊滅したことが何度もあります できれば無効は貼ってほしいですよね 火光は鰤艦ですかね L2を5体はなかなか時間がないとできませんがいつか作ってみたいと思っています 私も3Tはちょっと敬遠しています。 理由は可愛い子がいない(笑)というわけではありませんが、 ウラガーンましましのほぼ2Tデッキ状態できたり、 10chアタッカーをリーダーにしている人や、フレデリカなどの快調攻撃の人がいたのでちょっとそれ以来、足が遠のいてしまいました... 早くにご回答していただきありがとうございますm(__)m

  • 退会したユーザー Lv.33

    最近は5P無効だと厳しいです…なんせアタッカーは4CHで倍率出たりするカードが増えてたりしてます。3T目にスキル反射待機を引けたらラッキーなくらいです。浦賀や星詠マガレがいたら2T目にされてしまう場合もありそれだと封印が早まって詰みます…浦賀は2T以外では使うのやめて欲しいです 火光2Tは ゲストは ・レイド申艦隊 ・エステレラマーガレット艦隊 ・通常マーガレット艦隊 ・鰤艦隊 をだせるなら入ってもOKです! ホストはヴェレフキナ+火光変換+火光初速3 1T目に変換できる分、火闇2Tより乱数がありません(希に乱数でうち漏らす場合が火闇2Tはあるようです) 火闇3Tは火闇の4CH特攻艦隊でやるものです フレデリカはNGです ・新テルミド、火闇チェルシーは嫌がられる場合あり ・アブロガンディ4+アルガムナドでも火力は足りる ・浦賀、バジュラクイーンは多すぎると火力不足で失敗の原因になるからNG(両者計算した人曰く3Tで乱数1.0で浦賀艦隊32万、バジュラクイーン艦隊34万で火力不足) という事情があります

魔力も時間も比較的余っているので気にしません~。ゲームですし、キリキリして気にしすぎるとハゲそう。
「楽しくクイズに答えて、たまに『ナイス!』と言ってもらって、本をもらえれば御の字」くらいの考えです。
ほんとに本やレベルアップを追求している人は、こういう考えにはならないでしょうね。すみません…

  • ユッコ Lv.12

    私も楽しくがモットーです、修練場ではないですが時々エンハの上書きや無効の上書きで「ムムム」とされる方もいらっしゃいますが、そんなに怒らないでと思ってしまいます。でもいつまでもそれをやっていては、他の方にまたご迷惑をおかけするので、あえて叱り役をこの人はやっているんだなと思うようにしています。でもできれば「にゃんと」ぐらいにして気づかせて上げてほしいかと\(-o-)/ と、話が脱線してしまいましたね。私自身もこう思えば、人それぞれいろんなプレーがあるのだから、少しでも報酬がもらえることに御の字、そして顔も知らない見ず知らずの5人と時間を共有しゲームに参加できたことに感謝しなければなりませんね。 ご回答ありがとうございます。

Karen Lv20

私はこれまで少なくとも100回以上修練場レイドに参加していますが、恥ずかしながら全員6問正解報酬自体を知らず、今回の質問で初めて存在を知った次第です。
2T部屋以外であれば、基本3点セット(スピード、スピード2、エクセレント)狙いでプレイをし、ターン数などは全く意識していませんでした。

近頃は高性能な精霊が増えてきたせいか、通常部屋でも一巡程度で終わるケースが多くなったと思います。
時間などを気にせず単純にターン数が増えればいいのであれば、覇級で雷属性縛りや4体縛りをするとかになるでしょうか。
(私がよく参加する複色縛りレイドでも6Tを超えることが多いですが、基本エクセレントは取れないので本集めには推奨できません。)

ただ、上記の方法では時間効率自体は著しく損なわれてしまうので、結局のところ周回して本を集めたほうが効率的ではないかと思われます。


  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 精霊はどんどん強化されていきますよねー 私も、できればKarenさんと同じようにその3点がとれればいいなぁと思いプレーしています。アタックはカフクなどが常駐しているのでなかなか難しいですが(それでも獲得されている方はいらっしゃると思うのであまり言い訳にしてはいけませんが) サブクエというか討伐目標というのがそれぞれにあるかと思います。ホストをやる時のオレンジ色白抜きされたウィズ(猫)のマークをタップすると出てくるかと思います。 ちなみに修練覇で ・1ターン総ダメージ50万達成でクリア というのもあったのですがエリア型になったときに廃止になったみたいです。 たくさんクイズも解きたい、報酬も効率よく、これだとやっぱり欲張りになっちゃいますね。多くの方法をご提案していただきありがとうございます。

退会したユーザー

あぁ あのコメントの部屋立ては そうゆう事だったのですね。

私の場合

☆犬 封魔級 初心者限定

他色 混色 の方も多いので 短期決戦でいきます。
人数が少なくなると 犬も多少柔らかくなるのと 他色パネルを踏まれるリスクを減らす為 二人が確実なのですが スピード エクセレントの本を取ってもらいたく 出来るだけ三人or五人で行きます。
最初の三体攻撃で沈む事を想定して「4体以上」で募集する事もあります。4体デッキなら全滅はしませんので。

☆火闇2T(ゲストのみ)

最近は Lvの低いホストサン ゲストサンが多数見受けられます。
Lv200台の方が二人いる時は成立するかな?と思ったりします。
アタックに関しては 貰える時もあるので嬉しくは思います。
~~~
と こんな事ばかり考えてるので 気にしてません。とゆうより そうゆう存在もすっかり忘れてました(笑)

他1件のコメントを表示
  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 火闇2Tでアタック賞とれるのは何気に嬉しいですよね。 余談ですが、私はそこまでアタック賞連発というわけではないのですが、「このプレーヤーさん、ひょっとして浦賀5なんじゃない!?」と思われないように、ラヒルメリーダーにしています。 時々180~200前半ぐらいでも2Tのホストで募集をかけている方を見ますが、大丈夫かなって思ってしまいます(;一_一)

  • 退会したユーザー Lv.89

    私もラヒルメ先頭です。浦賀5体は所持してますが5体でいく気もないです。2Pを避けるのが面倒なもんで(笑)。ずっと周ってると火力の低い人とか「この人いるから四人でも安心」とか浮き彫りですよね。浦賀5も(笑)

瑚亜 Lv52

全員6問正解の報酬なんてあったんだー
ってくらい気にしてません

基本火闇2Tでしか回っておらず、
そこでアタッカーを必ずもぎ取れば
6問正解を狙って普通に殴るより
本を効率よく集められてると信じてます
(なるべく少ない経験値でより多くの経験値本を
 集めたいといった趣旨なら参考にならない意見ですが)

ユッコさんの現在のレベルを存じ上げませんが
現在キャップも解放されましたし
ミッションや魔道杯報酬でも経験値は貰えますし
火闇2Tをガンガン回して経験値本集めて
魔道杯で経験値本だけで魔力回復してても
すぐキャップしてしまうって事はないですから
その場の経験値を気にしすぎなくてもいいと思います

他1件のコメントを表示
  • ユッコ Lv.12

    討伐目標というものがあり、覇級では ・全員正解を6回達成 (2000) ・チームの正解率85%以上 (1000) ・生還25体 (1000) で経験値本がもらえます。 ホストをやる画面でオレンジで白抜きの猫のマークで討伐目標を確認できるかと思います 私のレベルは現在450ぐらいですが、キャップにはまだほどほど届かないので、そこまで気にする必要もないかもしれませんね 魔道杯期間中はほぼ2tですね、効率よくレベルアップしていきたいです。ご回答ありがとうございました。

  • 瑚亜 Lv.52

    討伐目標がある事は知ってます。ちなみに貰える経験値の値間違ってますよ。85%か生還25体のいずれかで2000貰えてます。私は2Tでしか回りませんが達成目標報酬で2000の本があるので。貰える経験値本を気になさるなら気にしている分がどれくらいなのかもきちんと把握されてた方が良いですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×