質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クイズの間違いについて

答えは「宰」らしいのですが、「色」でも「主色」「色相」と答えになるのではないでしょうか?

主色・・・全体の色彩の基調をなす色。
色相・・・色合い、色味のこと。

これまでの回答一覧 (6)

いけ Lv42

一般的な答えは「宰」かと思うのですが、広辞苑(第六版)には確かに「主色」載っていますね。「色相」は言わずもがなですし。
クイズ番組などの典拠に使われる辞書に記載されている語彙ですので、正解が二つあると考えてよろしいかと。

直近でも同じようなご質問ありましたが、漢字は特にユーザーデバックが進んでいない感ありますね。これからこういう問題が減ってくればよいのですが…

  • ヨッシー Lv.3

    クイズゲームなんだからクイズのミスなんて一番あかんですよね

私も以前漢字ジャンルで「○石」「○度」に共通して当てはまる漢字を問う問題で、選択肢の「硬」が不正解だったのでフォームから報告しました。
(ゲーム中の正解は「輝」でした)

硬石:石材のうち圧縮強度が 500kg/cm2以上の比較的硬いもの。
硬度:物体の硬さの程度。

折角ジャンルを増やしたり手帳を追加したりしているんだからクイズのクオリティがもっと上がって欲しいなと思います。
地道に報告上げて改善を求める所存。

hoge Lv32

多分ですが、「主色」は専門用語なのではないでしょうか。
時代の移り変わりなどで一般人も知るところになり、
一般常識として扱われるようになる言葉もありますが、
「主色」はまだその域にはないのではないかと。

問題作成者もいくつかの資料(大辞林、広辞苑など)を
参照した上で、誤答選択肢を用意していると思いますが、
専門用語や通称、俗語みたいなものはフォローしきれてないのかなと。
気になるようなら間違い、もしくは紛らわしい問題として
報告しておくと良いと思います。

笛っち Lv106

こんなのも今日でました。
答えは三色同順ですが、それだけじゃ済まない。

断么九もあるし、状況的に見て、リーチ一発自摸ドラ3。
ひょっとすると東もついてる。役満級。

ポーカーで言えば、ロイヤルストレートフラッシュなのに
フラッシュ!とだけ言ってるようで違和感がありますね。

下記のどの役が含まれていますか、ならいいんだけど(笑)

他1件のコメントを表示
  • ヨッシー Lv.3

    断幺九ではなく混全帯么九ですね 東場の親だったとしても裏ドラが乗らなかった場合、立直,一発,自摸,全帯幺九,三色同順,ダブ東,ドラ3の計12翻でギリギリ三倍満ですね

  • 笛っち Lv.106

    おお、なるほど。なるほど。残念ながら親ではないようなので、少し寂しいかな(笑)

私もありました。

Q,〇職・〇名、〇に共通して入る漢字は?
◎汚職・汚名
✕天職・天命
…え〜、ってなりました。
他に、Q,ドラえもんの足の長さは? に対して、回答は、→129.3cm
解説・【ドラえもんの身長は129.3cmと、プロフィールの多くに129.3という数字が使われています。】

ちなみにドラえもんは正解率は37%、質問の仕方がどうかな、と疑問でした。(  ・᷄-・᷅ )

いや、まあ、そうなんだけど…、と言いたくなります。でもそれも一興かなと、あえて楽しんでます。

他4件のコメントを表示
  • メロン Lv.1

    天名とは?

  • 猫2匹 Lv.13

    はっ! 天命…天名… 間違えてますね、失礼しましたo(_ _)o ここで誤回答に気づきました。 お恥ずかしい限りです。 こんな感じでログイン2300日手前、6年半やってます。

  • はるりん Lv.14

    ドラえもんの足の長さは129.3mmなので、cmとmmを間違えてるんじゃないですかね?

  • 猫2匹 Lv.13

    なんと!ご指摘ありがとうございます、今クイズ手帳見てみました、おっしゃる通りでした。2件とも、今まで気づきませんでした。ありがとうございますo(_ _)o 1人で笑ってしまいました。お恥ずかしい限りです(  ・᷄-・᷅ ) そんな珍?誤答クイズ日和を2300日近く楽しんでます。

  • 猫2匹 Lv.13

    質問者様、勘違いで回答欄を汚しました、申し訳ないです…

この手の答え複数問題良く有りますよね。
自分も以前、向日葵が答えでしたが解答欄に日輪草が有って悩んだことがあります。
他にも、彼岸花が答えでしたが解答欄に曼珠沙華が有った事も有りました。

いずれも、知らない内に問題その物を見なくなりましたが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×