皆さんのエクストラ初見攻略デッキを教えてください
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんのエクストラ初見攻略デッキを教えてください

エクストラはクイズ難度が上がるため、ハードとはデッキ構築の考え方が変わりますよね。

例えば、見破りや難易度ダウン潜在を持つ精霊の出番が増えたり、高チェーンが運用しづらくなる…などなど。

皆さんは初見攻略時、どんなデッキでエクストラを攻略する鉄板のデッキを教えていただきたいです!

これまでの回答一覧 (27)

ノーマルを全クリアしたらハードとエクストラがいっぺんに開放されるので、ハード初級をクリアしたら同じデッキでエクストラ初級、以降も「ハード中級→エクストラ中級」~「ハード覇級→エクストラ覇級」と、それぞれの級同じデッキで両モードいっぺんに進んでゆきます。

誤答でつまずいた時はリタイアするギリギリまでなるべく難易度の高い問題を踏みまくってから再挑戦します。
連続正解やエクセレントなどのサブクエをクリアしてないのにうっかりクリアしてしまった時は、泣きをみることもありますが…
A ̄▽ ̄;)クリティカル ハ ヨウチュウイ

助っ人さんの選び方も難易度ダウンよりはデッキのバックアップを優先します。
ががが、デッキの体力に余裕があって、水単デッキの時にハローラちゃんを見つけたらやっぱ選んじゃいますよ~w
クイズ力に自信があるわけじゃありません(´∀`;)ゞ

特に上記の“うっかりクリア”の後つまずきまくって
ヽ(♯`Д´♯)ノッキィィィッ!!
と、なってる時に見つけたら、ハローラちゃんがほんと天使に見えます!
(*T▽T人゛テンシ コウリン~
しかし実は、他の属性の難易度ダウン精霊を把握しておりません…
f(^^;)

基本的にウィークリーミッションの素材周回など、イベント以外のところでなるべく複色パネルを踏むように心がけています。
エクストラモードでも怯みにくい度胸がつくのでお勧めですよ(*^-^*)
(覚えた頃に新問追加…なんて、切ないこともありますがw)

他5件のコメントを表示
  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます!非常に丁寧な回答でなるほど!と思いながら読ませていただきました。私はあの六角形のグラフが頭をちらついて、踏まなくていいときは2色を踏む気になれないです。これは余計かもしれませんが、赤はドルキマス2のシャルルリア中将が難易度ダウン持ちで、よくお世話になってます。

  • たくたろう Lv.56

    コメントありがとうございます(^^) ●グラフは一時的に凹んでも、複色を答えられるようになったらまた膨らみますよ(^^) ●凹んでる人は「果敢に複色踏みに行ってる人なのかな~」とも思えるし、MAXの場合は「複色をなるべく避けてる人」とも考えられるので、私はあまりクイズ力の評価の基準にはならないと思っていますし、フレンド申請をいただいた時のフォロバの優先順位の参考項目にもなっていません。 ●私のフレンドに「エクストラでも必ず全問正解」を自己縛りにして楽しんでる方が何人かいらっしゃるのですが、その方々がグラフMAXなのは本当に凄いと思いますけどね!(^▽^)ソンケー! ●私はもちろん連続正解やエクセレント数を満たしたらとにかくクリア優先です(^^;)ゞ ●シャルルリアの情報ありがとうございます(^o^)助っ人選びの視野に入れさせていただきます♪

  • たくたろう Lv.56

    あれ?「シャルルリ“エ”」でしたねw

  • らららら Lv.24

    すみません、シャルルリエでした(笑)

  • たくたろう Lv.56

    ★本題に追記させていただきますm(__)m ●パネル色数で高火力を発揮するメメリーが引けたので喰牙・絶級・ハード&エクストラで試走してみました。 ●ハードでは3色変換のエリアナとクロと組ませて猛威を振るってくれました。誤答がまずないのでAS回復はクロだけで大丈夫でした(雷単アリスは入れた)。●エクストラでは誤答を重ねることもありキツかったのもありますが、そもそも複色パネルを供給する必要が無いので変換の代わりに別のサポート系とチェンジさせたら、多少誤答しても危なげなくクリアできました。 ●このようにパネル色数アップ系のスキルを中心にデッキを組みたい場合は、変換精霊のところだけハードとエクセレントで入れ替えするのはありだな~と、思いました。 ●新精霊が2体エクストラ仕様なので今後同じコンセプトの精霊が増えたら、ハードとエクストラ全く同じとは限らない場面も出てくるかもしれない、と、いうことを追記させていただきます(^^) 

  • らららら Lv.24

    非常に丁寧な追加までしてくださってありがとうございます!最近増えていない複色パネルアタッカーですがエクストラの登場で変換スキルなしで活かせるのはよさそうですね!リコラ、メメリーの登場はエクストラで活躍できる新精霊が増える兆しなのかもしれませんね。

DYJ Lv148

ハードと同じデッキです
個人的にはわざわざ変える必要性を全く感じないので...

他3件のコメントを表示
  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。 私も自分の定番のデッキで突破できる時はそうしています。常に同じデッキでクリアできるだけの能力があるのはすごいと思います。

  • DYJ Lv.148

    言葉不足だったのかもしれませんが定番のデッキというのはなくて各イベントごとハードのデッキを作る感じです。

  • p.p.p. Lv.163

    それに難易度ダウン結晶のみ追加が普通ですよね。

  • DYJ Lv.148

    普通かどうかはわかんないですが僕は乱数のでない範囲でギリギリまで短縮してるのでそれもつけないですね(戦略が崩れる)

>エクストラはクイズ難度が上がるため、ハードとはデッキ構築の考え方が変わりますよね。
敵の構成やパターンがハードと同じなので全く変わりません

他1件のコメントを表示
  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。私も正答率さえ変わらなければ同じデッキで挑みたいですが、どうにもそれができなくて…(^^;

  • ユッカer ITYN Lv.173

    クイズ王を名乗るわけでもないなら正解率に拘る事はないと思います

三百 Lv172

なんの参考にもならなさそうな回答で申し訳ないですが。

エクストラだからと特別な用意はしません。
たいていハードをクリア済みですからそのデッキでプレイします。
ハードのクリアに20問30問と費やしている場合は考えるかもしれません。
15問程度なら全部三色でも全問エクセレントでクリアするつもりでやります。
それが100%できるとは言っていませんよ ^^;

なお、私は「見破りは使ったら負け」だと思っているのでエクストラに限らずデッキにはまず載せません。
SS回答削りの精霊はほとんどが保管庫で倉庫番状態です。
デッキに載せても見破りは使いません。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。同じデッキで挑まれる方が大多数みたいですが、何度か挑戦した上でクリアしているという人の意見を聞けてよかったです!

笛っち Lv106

多分変えない人の方が多いでしょう。ハードで手慣れた手順で行きたいし、結晶入れ替えも面倒です。20ターンを全問エキストラなんていうのがあれば考えるかもしれません。
その代わり、間違えても何人か倒れても、やり続けます。三色踏んで次回の、またその先のために覚えます。長い目で見ればそちらの方がいいと考えています。 ただ水はハローラ入れることが多いのでその時だけは恩恵を受けてますね。他の誰に難易度ダウンついているか知りません。

他1件のコメントを表示
  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます!問題を覚えるなんてそこまで徹底した努力があるからこそハードと同じデッキを運用できるわけですか。恐れ入りました。

  • 笛っち Lv.106

    それほどのものじやなきですよ。元々、知識を増やしたくて始めたクイズゲームなので私にとっては本道なんです。

敵の行動はハードと同じなので、ハードと同じデッキで攻略します。
見破りは使わないし、難易度ダウンは意識したことないですね〜。
似たような質問が今上がっていますが、同じような人が多いんじゃないかという印象でした。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。確かに皆さんの回答を見る限りだとそんな印象ですね。

nohri Lv132

前は変えてましたけど今は逆に変えてません。
むしろエクストラを見越してハードのデッキ組でます。

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    というかエクストラが初見はありえないですね、ハードで見てますから。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。この質問を投げかけてから気づきましたが、エクストラを見据えてデッキ構築すると攻略が捗りそうですね!参考にさせていただきます。

私は石橋叩いて渡るタイプなので、ハードの攻略情報をベースに心眼と難易度ダウンを極力入れた上でデッキ構築し直します!やはり心眼のおかげで踏む前に正答率が分かってると、緊張感が減る感じがします。
たまにこのサイトで短時間で終わる攻略デッキも参考にしてますし、勿論いけそうならそのままハードのデッキで行ったり場合によって様々です。この回答の中だとかなり稀なタイプみたいですね。

アーデ&メモリア、ハローラ、メモリア、新人王イーニア、デスティニーズは結構色んなデッキに入れやすいので重宝してます。
水の心眼持ちで使いやすいタイプが全然いないので、水の心眼持ちが助っ人にいるとありがたやと思いながら起用してますね。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます!心眼なり、難易度ダウンなりと私と似た考えの方もいるんだな、とホッとしました(笑)挙げてくれたキャラはデスティニーズは持っていてよく使ってます!潜在、スキル、ボイスの掛け合いなど使っていて楽しいキャラですよね。

由有 Lv167

一から作り直すのは面倒なので、ハードと同じデッキです。
難易度ダウンとかも気にしません。

で、二色が来ることを祈ります(笑)
サブクエクリア後の誤答は、デッキが壊滅しない限り続行します。何体か落ちても、クリアできればいいので。
何度かやり直しますけどね。

でもお陰で、魔道杯の時に二色正解率が上がったようにおもいます。
三色はまだまだですが。魔道杯時のリタイアが減ったように思います。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。私もエクストラのおかげか、70%代の正答率はかなり上がったような気もします。あとはジャンルが設定できるおかげで得意ジャンル3つで戦えるのも助かってます。

なっち Lv124

エクストラはじめの頃は見破り加えたりしてましたが、ここ5回位は、ハードのデッキそのままで行ける所まで行くスタイルですね。エクストラも封魔まではほぼ、火ならハズキミリィイレーナにリルムやピピア足せば行けること多いですし、雷はユッカミライラディーヌにミコト。水は夏ユッカ、クレティアコピシュなどかそれぞれ流行の単色デッキなどつかいつつでともかく死なないようにか助っ人選べばクリアすること多いです。辛いのは最後の絶級と覇級ですが、ノーデス無いこと最近多いので最悪なんとかクリアさせてくれそうな助っ人頼みでハードと同じデッキで挑みクリアしてます。多分サタ女の封魔級のみ泣きのクリ1でコンテした記憶あります。家クリ10ならクリ1で差し引き9のケチ根性です。質問とはずれてるかもしれませんがここ最近はこのスタイルです。もう一つ付け加えるなら、最後の2つの級で行き詰ったときはこのサイトのみんなのデッキ見て最速は参考にします。ともかく解く問題少なければ少ないほど勝利は近いからです。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。私も封魔くらいまではハードで組んだ短期決戦デッキで挑むのですが、絶・覇あたりだとそうはいかず、私と同じような苦労をしているのだと勝手に感じました。やはり回答数を減らすのは大切ですよね

退会したユーザー

新規で組み直すのが面倒なので基本的にはハードと同じで行きます。
強いていえば火単デッキにバレピピアブッ刺すくらいですかね。

無理に難易度ダウン入れるとトータルの解答数が増えてその結果複色の解答数も増えるといったことが起こりかねません。よね?

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。確率はあんまり得意じゃないですが、回答数が増えるほど全問正解できる確率は下がりますね。

アイ Lv12

火はクリスマスアッカ、水はトリエテリス、雷はメモリア×2、セリアルでいってます。基本は難易度ダウンを最低一体持っていくようにしています。あとはヴィクトリアGW(2017)のようなノーチェインアタッカーを持っていきます。チェインアタッカーは控えめですね。

  • らららら Lv.24

    コメントありがとうございます。アッカとトリエテリスは私もよく連れて行ってます!私の場合、赤はノーチェーンの層が薄いため見破りは必須ですね(^^;

自分のエクストラ向きの編成はこんな感じです。

①火単色 難易度ダウン3 AS20秒(結晶込)
アデメモ×2、ヴォラール、レナ、ウィングドメア
 連撃必要なときはレナを10連撃のキャラに変更してます。
 ウィングドメアの残滅で毎ターン15万ダメージ程。
 AS延長で20秒なので安心、わりと単色パネルも出ます。

②雷単色 難易度ダウン1 AS9~14秒
ルリアゲハⅢ、ロレオル、アイアンベイビー、エニィ、ミコト
 アイアンベイビーが便利でAS延長+3秒、スキルでさらに+5秒。
 心眼が無いのが辛い。

③雷火 難易度ダウン2 AS6秒
ステイシー、リフィルⅠ、ポポドッグ、ミコトⅠ、プルミエ
 ボス戦までにリフィルⅠのSS2が溜まったら、
 毎ターン見破り、SS1を3発打てます。
 プルミエに煌眼付ければ25%回復も。
 回復が足りない場合は、ポポドッグを捨ててセリアルに変更。

水属性はろくなの持って無いので紹介できません。。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます!唯一組めるのが真ん中ですが、AS延長を入れるのも面白そうですね。ガトリンイベの結晶も活躍させられそうです!

Mune Lv13

エクストラ登場するたび気が滅入りますわ。
本題ですが。火属性はアデメモとバレピピアを使い、火の単色デッキで挑みます。初っぱなAS延長使います。
雷属性は、GWヴィクトリア 3セリアル GAアシュタル メモリア アクサナ(ミカエライベントの中級ボス)で挑みます。アクサナが通常カナメと同じSSなので意外と重宝してます。水属性は単色デッキでゴリ押ししてました。
難易度ダウン持ち少ないので。まぁ最近はトリエと最近の魔道杯のウィズに難易度ダウンついてますがね。因みに雷のデッキは絶辺りでは厳しいですので単色デッキでゴリ押しですね。難易度ダウン結晶は必須です。長文になりました。

他1件のコメントを表示
  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。具体的に使われているキャラまで書いてくださって非常に参考になりました!どうせ中級のボスなんて大したことないだろうと見向きもしてなかったのですが、アクサナ使えそうですね!どこぞのハレンチな珍獣より使えそうです(笑)

  • Mune Lv.13

    そういやハレンチアニマルも見破りですよね、ch消費だから使いにくそうです、持って無いけど(笑)

may Lv11

皆さん同様、私もハードと同じデッキを使っていることが多いです。
封魔級より上になると特定のデッキでないと対応できないことが多いので…。
でも、初級から上級で水推奨の時は、見破りを入れた鉄板デッキがあります!

ちびエッタ×2、純属性強化ホリー(水単アップ結晶)、バルトラン×2
バルトランを2体置くことで、3色パネルだけになった時も安心!(たぶん) 鉄壁にもAS連撃で対応!
みんな単色なのでホリーが活きる!
ちびエッタのギャンブル攻撃でダメブロも超えられる…かも!?

ちなみに状態異常には対応できません(^^;

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます!バルトラン懐かしい(笑)個人的なお気に入りのデッキから愛を感じるいいコメントをありがとうございます。

クイズが得意な方が多くて少々肩身がせまいですが、私はハードとエクストラはクリアに攻略に余裕がない時以外はガラリと変えます。
火はアデメモ、ステアップロア、初回2T見破りのZスオウやセカンドファストのクリスマスユッカ、3シャルルリエから選んでデッキを組んでます
水はハローラリーダーにトリエテリス、そこにノーチェインかつSSの早い3ユッカ×2とあと1枚。
雷は3セリアル、GWヴィクトリアを連れて行っています。ただ、雷単色は幸い手持ちが豊富なので数問といてSSを打つだけで済むようなら単色でごり押してますね。

先にも書いた通り、攻略に余裕がない時はハードと同じデッキなのでかなり辛い所です。

基本デッキはハードと同じですが、現時点で2色3色問題が無い「ニュース、英語、計算」を入れて問題を絞るのとクロード結晶入れて難易度を下げるはしますね

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。やはりクイズジャンルは新しい3つを入れて自分の土俵に持ち込みますよね。

ハードと同じ強さの同じ敵が出るだけですから、エクストラの初見って何を指すんでしょう。

デッキは皆さんの例に漏れず、私もハードと同じデッキでやります。
基本的には、サブクエの条件を満たしてしまった後は、誤答しようが関係なくやるので、ある意味、エクストラはハードより難易度低いと思っています。
答えを覚えたりもしてませんが、さほど苦労はなく、まぁ、ほとんどハードをやってるの何ら変わらない感覚でやってる感じがします。
ただ、〝何で今、こんな問題で間違えた?〟って場合は、悔しいのでやり直しますが笑

問題を間違えたくないって場合は別ですが、チェインが減るのが嫌って理由だけなら、見破りじゃなくてもチェインガード入れたらいいですよ。
チェインガード中は誤答してもチェイン減らないので。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。初見は少し語弊がありましたね、初回が適切でした。そういえばチェーンガードは手羽先とファミリアメアはエクストラ実装から持っていたのに使おうという発想に至らなかったです(^^;

chacha Lv4

自分もハードと同じデッキで回ります。
2~3回再挑戦すれば少し難易度の低いパネルが出やすい時(パネル事故の逆パターン)があるのでだいたいはそれで通過できます。

問題が追加された直後などでどうしてもキツイときは、通常クエストや他の難易度の低いクエストで複色パネルを踏みまくって答えを覚えてから再挑戦^^;

正直、見破りや難易度ダウン結晶入れて火力が落ちる方が、回答数が増えて辛いのでほとんど使いません…。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます!見破りや難易度ダウンよりも火力を優先できるだけのクイズ力がある方はしっかり努力させれているんだということがよく分かる回答でした!

レイ Lv18

スキルチャージ2体、見破り2体、生贄1体入れて助っ人に激化精霊を呼び込んで一気にカタをつけるようにしています!

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。誰もが一度は通る道、パワーこそ正義。

ハードの後にやるので初見ということは基本的にありませんが、限定無し周回用の雷単色デッキです。
定番かもしれませんがエクストラで本領発揮するアタッカーのいえばヘルミーナでしょ!
ここから派生させて鉄壁・多段バリア対策のアタッカーにエレクトラマース、状態異常対策にはエリカ⇨ミコト、火力重視でエニイ⇨アリス。こんな感じです。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます!ヘルミーナは強いですね!昔は特にお世話になりましたが今ではすっかり忘れてしまってました(^^; 昔を思い出して私もヘルミーナで遊んでみようと思います!

KOD Lv42

ハードと同じデッキで挑戦しています。クイズが苦手ならスキルで突破するようなデッキを組んでおけば、答える問題数も減り、安定します。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。スキル突破できると楽ですよね!

以前は見破りを入れていましたが、
最近はいちいち組み直すのが面倒なのでハード攻略デッキをそのまま使用しています。
ただクロード結晶を入れるようにはしています。
全体で攻撃力500低下位であれば、そこまで大きくクリアに影響出ていないので。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます!クロード結晶は便利ですよね!仰るように500の攻撃力低下はそこまで支障が出ませんし。デッキ登録で結晶まで固定化できたらわたしも常につけたいですが、面倒くさがりなので、トリエテリスにつけたままにしてます(笑)

黒くり Lv141

私はハードと同じのを使っています。
元々技術も手持ちも寒いので、バリエーションを作ることができないのです。

というか、エクストラに初見デッキって要るんですか?
ハードをクリアできれば相手の挙動は分かっているわけですから、その挙動に対抗するデッキを組んで行くので、初見は省略できるはずなんですけど。
もしかして汎用デッキと初見デッキを混同してません?

ノーマルならともかく、ハードになると相手の挙動に対抗できる精霊を使っていかなければいけません。
相手の挙動がわからなければ汎用デッキで様子見することもありますが、その時はわざわざ面倒なエクストラで探るのではなく、ハードで探りを入れます。

ですから、エクストラに挑戦するときは、ハードがクリアできるデッキが出来ているはずです。
手に負えなければそこから手を加えていくという手順でいいのではないかと思います。
とはいえ、私の場合はハードでキツキツのデッキになっているので、そこからエクストラ向けに改造する余裕はありません。
それができれば最初からハードで使ってます(笑)

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。仰るように、初見という言葉には語弊があり、鉄板・汎用という言葉でご理解いただければと思います。 同じく私もハードをギリギリでクリアすることも多く、チェーンの関係等でそのデッキが通用しない際に使うエクストラの定番デッキがあるんですが、少数派だということを思い知らされました(笑)

退会したユーザー

見破るっ!
といいたいところですが最近はAS発動時間延長スキルを使用しています。
落ち着いて考える余裕ができると意外に楽しめるし間違えたとしても時間一杯考えたら悔いなしです。
ちなみに雷の場合はカナメをいれます。チェインガードもついてます。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます!カナメはチェーンガードとAS延長でしたね。使い所に迷ってましたが一度使ってみようと思います!

yoshimak Lv21

基本はハードと変えないのですが、今回のドルキマス3の覇級は
八百万4のフウチを入れました。
ドルキマス3で引けたローヴィとクウガ2のラディウスと組み合わせると見破り放題でとても楽でした。
火のエクストラの基本パターンの一つになりそうです。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます!私もドルキマス3の覇で苦戦して今回の質問に至りました。チェーン消費型の見破りは食わず嫌いをしてたのですが、幸いローヴィとラディウスは持っているので私も試してみようと思います。

鉄板というわけではないのですが……σ(^_^;)
基本、ハードを組む時にチェイン系を入れないのでハードと同じで行きます。ハードの初見用は、asが連撃1、初速2、回復1、あとは純強かチェインアタッカー入れて行ってます。ハードの間に出来るだけやりやすい様にデッキ構築するので、エクストラではそれを使って出来るまで何度もやり直しています。ただ、それでも行けなかった時は、他の方の投稿デッキを漁って自分流に構築し直す(限定少ないのでそのままは組めない)か、大人しく栗を溶かす(基本しませんがイベ最終日に1イベ1回まで)です。また、見破りと難易度ダウン結晶は基本使わないです。喰牙2みたいな、半永久的に使い続けられるならまだしも、見破りに枠を取られると逆に長引くことが多くてキツいので……。

  • らららら Lv.24

    ご回答ありがとうございます。エクストラを視野に入れた上で攻略されるという方も多くてとても勉強になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×