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【黒猫のウィズ】八百夜町 必殺異聞録 ハード4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】八百夜町 必殺異聞録 ハード4攻略&デッキ構成

八百夜町 必殺異聞録のハード4章 瓢箪のアマネ「初びじねす」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

八百夜町 必殺異聞録攻略まとめ

【目次】

4-1主属性が火のみ
1体も倒れず
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
初回クリア報酬進化のピース〈フウチ〉進化のピース〈フウチ〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 注目の敵行動まとめ
  • 毒が必要なクエスト
  • 3色パネルが常設

注目の敵行動まとめ

  • のろい(全効果解除&攻撃力ダウン)
  • 回復反転(5倍)
  • 反動攻撃(闇属性弱体化)

上記の条件からアタッカーは火闇属性がおすすめ。

回復反転対策ができているなら他属性での攻略もアリ。敵単体に300万ダメージ出せる攻撃SSがあれば回復反転に対処できる。

毒が必要なクエスト

アマネ(八百夜町 必殺異聞録)
アマネ(八百夜町 必殺異聞録)の評価

高い毒効果値を持つアマネがおすすめだ。毒は1戦目とボス戦で有効。1戦目は鉄壁の撃破に、ボス戦は敵の安定同時撃破に貢献する。

3色パネルが常設

パネルリザーブ

1戦目の敵パネルリザーブにより、回復付き3色パネルが用意される。シャスティ(ソウルバンカー2)ミュール(ゴールデン2021)などが通常よりも使いやすくなっている。

おすすめ精霊/潜在結晶0

毒SS

アマネアマネクォクォライサライサ
・効果値の高いSSがよい
・アマネは周期が短いので何度も使用可能
・アマネに毒効果値アップの結晶を装備させると、ボス戦突破を1T短縮できる
・ライサの場合はPTA印の成績表を装備させよう
・追撃EXASでの代用は不可(追撃は敵単体にしか毒を付与できないため)

ブースト

特別なカード特別なカードアレスちゃんアレスちゃん
・毒SSの代わりとして
・ブーストでクリティカル発動を狙う
・クリティカル時はAS攻撃倍率が3倍になり、敵の鉄壁防御を貫通する
・会心率のある難問を解答するとクリティカル率を高められる
・運が絡み、ボス戦の立ち回りが難しい

3色パネル活用

シャスティシャスティアマネアマネメリーメリーニレイヌニレイヌ
・3色パネル常設なので、複色条件スキルが使いやすい

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
ガーディアン:エクスマキナガーディアン:エクスマキナ / Cost0
敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化
PTA印の成績表PTA印の成績表 / Cost0
敵スキルの回復反転を無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
リュオン・テラムリュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

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【クリアターン】15T

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】12T+SS

立ち回りはこちら!
1戦目アマネSS1
→解答(3回)
→アマネSS1
→解答(2回)
大結晶パネル解答(1回)
2戦目ヨミチSS2
→アマネSS1
→メリーSS
→解答(3回)
ボス戦アマネSS1
→中タゲし、解答(2回)
→ラクタビージャSS
大結晶パネル解答(1回)
→メリーSS

1戦目攻略0

毒で左右を倒す

左右(各HP15万)はBOSSマークを持つ高HPの鉄壁であり、毒SSを使うのが正攻法。

別解としては難問メリットやブーストのクリティカル発動を狙う手段がある。

左右を倒すと多層バリアが解除

中が1体のみになるとステリセし、多層バリアをくり返さなくなる。2戦目では先制のろいがあるのでスキルを溜めておこう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
15万200万15万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/2T周期中/1T周期右/2T周期
先制鉄壁防御(99T)先制挑発(99T)
先制多層バリア(30/全体)
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復10/99T)
先制鉄壁防御(99T)
①全体約7000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①毒(1000×21)
②多層バリア(30/全体)
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り
①回復(10%/全体)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ステータスアップ(攻撃力+100%/全体∞T)先制ステータスリセット先制ステータスアップ(HP+200万/全体∞T)
①全体約1万4000
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
①回復(20%/全体)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

先制敵スキルは対策しておく

敵の先制スキルは弱体化、のろい、回復反転、SPスキル封印。どれも厄介だ。

弱体化はエクスマキナ装備で対策可能。

回復反転は複属性が光闇の精霊、またはPTA印の成績表装備で対策可能だ。

弱体化した敵を狙い撃つ

反動弱体化状態の敵に闇属性ダメージを与えやすくなる。中は光属性であり、もともと闇攻撃が通りやすい敵なので中をはじめに狙うと良い。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制全属性弱体化(1.5倍/全体10T)先制のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体2T)
先制回復反転(5倍/全体)
先制SPスキル封印(全体20T)
①全体約1000
②反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化3倍/1T)
③バリアウォール(100万/全体)
【①〜③くり返し】
①反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化3倍/1T)
②バリアウォール(100万/全体)
③全体約1000
【①〜③くり返し】
①バリアウォール(100万/全体)
②全体約1000
③反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化3倍/1T)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

同行動の敵は同時に倒す

左上と右上を優先

上段の敵2体をまず同時に倒そう。ダメブロ(1000万)を突破し各HP45万を削りきるために、毒SS・貫通ASの特別なカード・貫通効果のU・アレスちゃん大結晶を使いたい。

右下→左下→中の順で倒す

右下と左下は同時撃破がおすすめ。同時撃破が難しいなら、盗むを利用できる左下を残したい。中1体になると反動(全体約3000)を受ける。被ダメージ管理を怠らないようにしよう。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
45万45万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
65万1000万65万

同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ダメージブロック(1000万/単体99T)先制ダメージブロック(1000万/単体99T)
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(20/単体)先制行動なし先制多層バリア(20/単体)
①防御貫通攻撃(全体約1000)
②多層バリア(20/単体)
③力溜め
④全体約3000
【①〜④くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
※4体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約1000)
②力溜め
③全体約3000
④多層バリア(20/単体)
【①〜④くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制防御貫通攻撃(全体約5000)先制防御貫通攻撃(全体約5000)
①全体約5000
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制防御貫通攻撃(全体約5000)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化4倍/99T)
先制防御貫通攻撃(全体約5000)
①盗む(全体100)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約6000)
②回復(50%/全体)
【①〜②くり返し】
①AS封印(全体5T)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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