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【黒猫のウィズ】八百夜町 必殺異聞録 ハード5-3攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】八百夜町 必殺異聞録 ハード5-3攻略&デッキ構成

八百夜町 必殺異聞録のハード5-3 びじねすまん「矜持」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

八百夜町 必殺異聞録攻略まとめ

【目次】

5-3主属性が雷のみ
1体も倒れず
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
初回クリア報酬進化のピース〈ガレオーネ〉進化のピース〈ガレオーネ〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 雷闇反転デッキがおすすめ
  • ディスチャに要注意
  • ボス戦は耐久または高速撃破で

雷闇反転デッキがおすすめ

  • パネルリザーブ(全パネル/闇変換)
  • 雷属性免疫(上限100%)
  • 火水光属性吸収(100%)

上記の敵スキルから、雷闇属性デッキで攻めるのがおすすめ。属性を揃えて反転強化でサポートしよう。無属性デッキなどでも攻略可能だ。

アタッカーはキルラが適材!

キルラ(八百夜町 必殺異聞録)
キルラ(八百夜町 必殺異聞録)の評価

被ダメージ回数の多いクエストなので、逆襲大魔術が使いやすい。さらに敵が5体であり、キルラは追加効果(スキルチャージ)を狙いやすくなっている。

ディスチャに要注意

救世の結晶〈サルヴァトル〉
救世の結晶〈サルヴァトル〉の入手方法

1戦目や3戦目の先制スキルディスチャージ対策として救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させておくとよい。

ボス戦は耐久または高速撃破で

ボス戦は恐怖状態の中、自傷10%パネル・残滅(1000)・毒(1000)を引き連れている。シューラ(サマコレ2020)などの状態異常無効系スキルで耐久戦に持ち込むか、ジリ貧になる前に高速クリアしよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

キルラキルラ(八百夜町 必殺異聞録)
・スキルディスチャージ無効所持のアタッカー
・何度も連撃を受けるため、すぐに効果値上限になる
・敵を倒せば味方全体にスキルチャージ

パネル対策

ガトリンガトリンエリスエリスヴィクトリアヴィクトリアルミスフィレスルミスフィレス
・パネルリザーブ(闇変換+自傷10)対策として
・雷闇統一デッキで挑戦する場合は不要
・無属性状態ならどのパネル色でもAS発動できる
・パネルリザーブやパスを使えば闇以外のパネルが出現
・AS特殊変化や精霊強化ならAS発動に関わらず回復可能

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
クレティアクレティア / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:5、5、50)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

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【クリアターン】6T

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【クリアターン】7T

攻略班のクリアデッキ5

【クリアターン】2T+SS

※立ち回り動画はこちら!(twitterへのリンクです)

精霊&マナ
MARELESSMARELESSキルラキルラキルラキルライザークイザークカティアカティア
+200+200+200+200+200
潜在結晶
サルヴァトサルヴァト邪悪なる貌邪悪なる貌金管戦鎚金管戦鎚煌眼煌眼張れた傘張れた傘
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし雷属性汎用助っ人
(雷1000アップ)
363

立ち回り

1戦目メアレスSS→解答(1回)→キルラ[A]SS
2戦目キルラ[B]SS
3戦目リスタート
→メアレスSS→キルラ[A]SS
4戦目カティアSS2→イザークSS2→キルラ[B]SS
ボス戦イザークSS2→キルラ[A]SS
→イザークSS2→解答(1回)
→キルラ[B]SS

1戦目攻略0

闇パネルリザーブに注意

敵のパネルリザーブにより、10Tの間は闇属性パネルが出続ける。闇属性デッキで挑戦・無属性で攻める・パネル色を上書きするのどれかで対策したい。

左下または右下狙いで

左下2T目のAS封印、または右下2T目のスキルディスチャージが厄介。どちらかの行動は取らせないよう、片方にタゲを振って倒そう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
100万100万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
150万300万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/2T周期右下/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/闇変換+自傷10・チェインプラス9/10T)先制火水光闇属性吸収(100%/単体10T)先制スキルディスチャージ(-5)
①全体約500の4連撃
②AS封印(全体2T)
【①〜②くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
①全体約500の4連撃
②スキルディスチャージ(-5)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

闇属性ガードに注意

闇属性攻撃は通りにくい。主属性の雷を基本にダメージを与えたい。敵の行動は1戦目と類似している。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
150万150万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
250万250万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制闇属性ガード(80%/全体10T)先制行動なし
①全体約500の4連撃
②AS封印(全体2T)
【①〜②くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
①スキルディスチャージ(-5)
②全体約500の4連撃
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

先制行動に注意

敵の先制行動はリスタート&スキルディスチャージ&全体約5000のダメージ。巻き返すために、サポートスキルを再発動しておこう。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
300万300万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
250万250万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/2T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
リスタート
【①くり返し】
①割合攻撃(約20%/全体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制水光属性吸収(500%/全体10T)先制リスタート
先制スキルディスチャージ(-10)
先制全体約1000の6連撃
①全体約300の5連撃
【①くり返し】
①全体約1000の4連撃
【①くり返し】
①全体約1000の6連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

左上に行動させない

左上の通常行動は光残滅(2000)のくり返し。水残滅(1000)と比べ被ダメージが高いので、左上に行動される前に倒しておきたい。左上のHPは50万だ。

敵データ

4戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
50万50万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
100万500万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/2T周期右上/2T周期
先制光闇属性ガード(99%/単体10T)先制光闇属性ガード(99%/単体10T)
①残滅大魔術(2000×11)
【①くり返し】
①単体約2500の3連撃
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制雷属性免疫(上限100%/単体10T)
先制割合攻撃(約30%/全体)
先制残滅大魔術(1000×11)
①全体約500の4連撃
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
①回復(10%/全体)
②全体約500の4連撃
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

高速クリアの場合

全体攻撃でボス以外を撃破

雷属性の全体攻撃でボス以外をワンパンしよう。2000万ダメージ与えられるとベストだが、火力不足ならボス怒り後の反動攻撃時を狙ってもいい。火水光闇属性攻撃は通らないので注意。

耐久戦の場合

右上→左上→その他の順で倒す

状態異常無効で先制恐怖を無効化し、挑発のままに敵を倒していこう。上2体を倒すとリスタートし、恐怖が解除される。その後は敵怒り条件を満たさないよう、ボス→左右の順に倒そう。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
200万200万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
500万2000万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制挑発(5T)
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
割合攻撃(約20%/全体)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制闇属性ガード(100%/全体5T)先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)先制火水光属性吸収(100%/全体5T)
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制挑発(6T)なし
①割合攻撃(約20%/全体)
【①くり返し】
なし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制光属性ガード(100%/全体5T)先制毒(1000×11/全体)先制リスタート
①全体約500の4連撃
【①くり返し】
①反動攻撃(全体約2000の3連撃/反動:雷属性弱体化3倍/10T)&蘇生(100%/全体)
②回復(40%/単体)
③防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)&蘇生(100%/全体)
④回復(40%/単体)
【①〜④くり返し】
①回復(10%/全体)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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