八百夜町 必殺異聞録のハード5-3 びじねすまん「矜持」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
八百夜町 必殺異聞録攻略まとめ5-3 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 雷闇反転デッキがおすすめ
- ディスチャに要注意
- ボス戦は耐久または高速撃破で
雷闇反転デッキがおすすめ
- パネルリザーブ(全パネル/闇変換)
- 雷属性免疫(上限100%)
- 火水光属性吸収(100%)
上記の敵スキルから、雷闇属性デッキで攻めるのがおすすめ。属性を揃えて反転強化でサポートしよう。無属性デッキなどでも攻略可能だ。
アタッカーはキルラが適材!
被ダメージ回数の多いクエストなので、逆襲大魔術が使いやすい。さらに敵が5体であり、キルラは追加効果(スキルチャージ)を狙いやすくなっている。
ディスチャに要注意
1戦目や3戦目の先制スキルディスチャージ対策として救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させておくとよい。
ボス戦は耐久または高速撃破で
ボス戦は恐怖状態の中、自傷10%パネル・残滅(1000)・毒(1000)を引き連れている。シューラ(サマコレ2020)などの状態異常無効系スキルで耐久戦に持ち込むか、ジリ貧になる前に高速クリアしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
キルラ(八百夜町 必殺異聞録) ・スキルディスチャージ無効所持のアタッカー ・何度も連撃を受けるため、すぐに効果値上限になる ・敵を倒せば味方全体にスキルチャージ |
パネル対策
ガトリン | エリス | ヴィクトリア | ルミスフィレス |
・パネルリザーブ(闇変換+自傷10)対策として ・雷闇統一デッキで挑戦する場合は不要 ・無属性状態ならどのパネル色でもAS発動できる ・パネルリザーブやパスを使えば闇以外のパネルが出現 ・AS特殊変化や精霊強化ならAS発動に関わらず回復可能 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
クレティア / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:5、5、50) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
どんぐりすさん
【クリアターン】6T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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チトセ | 特別なカード | リーベクーヘン | ナディ | ネオン | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
看守帽 | 煌眼 | 夏の欠片 | 夏の名残り | サルヴァト | ||||||||||
邪悪なる貌 | 虚報 | 楽譜 | 金管戦鎚 | 弦鳴剣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
クレティア | キルラ | 242 |
かつさん
【クリアターン】7T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ガトリン | 今久留主好介 | ラティオ&ルシーニア | ピノキオ | エニグマサンフラワー | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
楽譜 | コンファイ | 百裂拳 | 夏の名残り | 呪いのギタ | ||||||||||
サイトキシ | サルヴァト | キルラ | 弦鳴剣 | 夏の欠片 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 378 |
攻略班のクリアデッキ5
【クリアターン】2T+SS
※立ち回り動画はこちら!(twitterへのリンクです)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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MARELESS | キルラ | キルラ | イザーク | カティア | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サルヴァト | 邪悪なる貌 | 金管戦鎚 | 煌眼 | 張れた傘 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 363 |
立ち回り
1戦目 | メアレスSS→解答(1回)→キルラ[A]SS |
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2戦目 | キルラ[B]SS |
3戦目 | ・リスタート →メアレスSS→キルラ[A]SS |
4戦目 | カティアSS2→イザークSS2→キルラ[B]SS |
ボス戦 | イザークSS2→キルラ[A]SS →イザークSS2→解答(1回) →キルラ[B]SS |
1戦目攻略0
闇パネルリザーブに注意
敵のパネルリザーブにより、10Tの間は闇属性パネルが出続ける。闇属性デッキで挑戦・無属性で攻める・パネル色を上書きするのどれかで対策したい。
左下または右下狙いで
左下2T目のAS封印、または右下2T目のスキルディスチャージが厄介。どちらかの行動は取らせないよう、片方にタゲを振って倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
150万 | 300万 | 150万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/2T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/闇変換+自傷10・チェインプラス9/10T) | 先制火水光闇属性吸収(100%/単体10T) | 先制スキルディスチャージ(-5) | |||
①全体約500の4連撃 ②AS封印(全体2T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約500の4連撃 ②スキルディスチャージ(-5) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
闇属性ガードに注意
闇属性攻撃は通りにくい。主属性の雷を基本にダメージを与えたい。敵の行動は1戦目と類似している。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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150万 | 150万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
250万 | 250万 | 250万 | |||
② | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制闇属性ガード(80%/全体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約500の4連撃 ②AS封印(全体2T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-5) ②全体約500の4連撃 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
先制行動に注意
敵の先制行動はリスタート&スキルディスチャージ&全体約5000のダメージ。巻き返すために、サポートスキルを再発動しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
250万 | 250万 | 250万 | |||
② | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/2T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①リスタート 【①くり返し】 | ①割合攻撃(約20%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水光属性吸収(500%/全体10T) | 先制リスタート 先制スキルディスチャージ(-10) | 先制全体約1000の6連撃 | |||
①全体約300の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000の4連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000の6連撃 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
左上に行動させない
左上の通常行動は光残滅(2000)のくり返し。水残滅(1000)と比べ被ダメージが高いので、左上に行動される前に倒しておきたい。左上のHPは50万だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 500万 | 100万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
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先制光闇属性ガード(99%/単体10T) | 先制光闇属性ガード(99%/単体10T) | ||||
①残滅大魔術(2000×11) 【①くり返し】 | ①単体約2500の3連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制雷属性免疫(上限100%/単体10T) 先制割合攻撃(約30%/全体) | 先制残滅大魔術(1000×11) | |||
①全体約500の4連撃 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) | ①回復(10%/全体) ②全体約500の4連撃 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
高速クリアの場合
全体攻撃でボス以外を撃破
雷属性の全体攻撃でボス以外をワンパンしよう。2000万ダメージ与えられるとベストだが、火力不足ならボス怒り後の反動攻撃時を狙ってもいい。火水光闇属性攻撃は通らないので注意。
耐久戦の場合
右上→左上→その他の順で倒す
状態異常無効で先制恐怖を無効化し、挑発のままに敵を倒していこう。上2体を倒すとリスタートし、恐怖が解除される。その後は敵怒り条件を満たさないよう、ボス→左右の順に倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
② | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
500万 | 2000万 | 300万 | |||
④ | ③ | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制挑発(5T) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約20%/全体) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制闇属性ガード(100%/全体5T) | 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制火水光属性吸収(100%/全体5T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制挑発(6T) | なし | ||||
①割合攻撃(約20%/全体) 【①くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光属性ガード(100%/全体5T) | 先制毒(1000×11/全体) | 先制リスタート | |||
①全体約500の4連撃 【①くり返し】 | ①反動攻撃(全体約2000の3連撃/反動:雷属性弱体化3倍/10T)&蘇生(100%/全体) ②回復(40%/単体) ③防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)&蘇生(100%/全体) ④回復(40%/単体) 【①〜④くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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