八百夜町 必殺異聞録のハード5-1〜2 びじねすまん「忍道」「妖狐」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
八百夜町 必殺異聞録攻略まとめ5-1〜2共通 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 高耐久のデッキで挑戦
- 属性反転に注意
- 3色パネルが常設
- ミスティハイドがおすすめ
高耐久のデッキで挑戦
残滅大魔術(3000)のダメージを常に受けながら戦う。防御貫通攻撃がほぼ無いクエストであり、軽減やダメージブロックが有効だ。
属性反転に注意
3戦目や5-1ボス戦で属性反転がある。状態異常で無効化するか、火の純属性デッキを組む、もしくは属性反転されても問題ない融合デッキを組むなどで対策しよう。
3色パネルが常設
1戦目の敵パネルリザーブにより、3色パネルが用意される。シャスティ(ソウルバンカー2)やミュール(ゴールデン2021)などが通常よりも使いやすくなっている。
ミスティハイドがおすすめ
ミスティハイドはSS/EXASどちらで使ってもOK。SS運用なら属性反転対策として、EXAS運用ならステータスアップしつつスキルディスチャージ対策になる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
ミスティハイド(八百夜町 必殺異聞録) ・3色パネル常設なので常に20%軽減できる ・SS1でさらに軽減可能 ・SS2は反転解除大魔術であり、属性反転を解除可能 | |
ルルベル(サタ女1) ・ダメブロで被ダメージを大きく減らせる ・属性反転対策として、反転解除大魔術/状態異常無効/反転強化のどれかと併用しよう |
属性反転対策スキル
ソラナ&ヒカリ | エリカ | イレーナ | イスカ | レッジ |
・状態異常無効効果なら属性反転と恐怖の2つを防げる ・反転解除大魔術は属性反転後に解除可能 ・鉄壁中は被ダメージを全て無効化可能(5-1ボス戦のスキルディスチャージは受けるので注意) |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
どんぐりすさん
【クリアターン】18〜20T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アテナⅦ | エチカ | マナカ | エリカ | チトセ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +400 | - | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
弔いの花 | 煌眼 | 誇りの結晶 | 天柱の結晶 | 星の聖典 | ||||||||||
力の超結晶 | ヴァイシュ | 旧式拳銃 | 福音の結晶 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | アレスちゃん (+指揮棒) (+旧式拳銃) | 315 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】12〜13T / オートプレイ
※1戦目左上のパネルが3色でないなら再挑戦
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | ディートリヒ&ローヴィ(EX) | アレスちゃん(EX) | トルテ&ストル(EX) | ミスティハイド(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
人外魔装 | 力の超結晶 | なし | なし | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 特別なカード | 357 |
1戦目攻略0
ステアップ&軽減で耐久
先制残滅大魔術で全体3000、敵の通常攻撃で全体約7000、ターン終了時に残滅3000を受ける。耐久スキル多めで挑戦しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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200万 | 200万 | 200万 |
② | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制残滅大魔術(3000×100) | 先制パネルリザーブ(3パネル/火水雷変換/99T) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
倒せる敵から倒す
1戦目よりも受けるダメージは少ない。光吸収の敵が2体いるので、光反転デッキなどで挑んでいる場合は無属性変化と併用してもよい。
次の戦闘で先制属性反転あり
3戦目で先制属性反転(100T)が登場する。属性反転対策のスキルは準備しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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200万 | 200万 | 200万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制光属性吸収(100%/単体20T) | 先制水雷属性ガード(100%/全体20T) | 先制光属性吸収(100%/単体20T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
属性反転対策を
属性反転で主属性が変わると、左右の属性特効対象に引っかかる。属性反転対策はきっちり用意しよう。
火属性以外の攻撃で突破
火属性免疫(上限100%)により、攻撃手段が火属性のみだと20Tの耐久を迫られる。純属性デッキの場合、無属性攻撃があるとベターだ。
次の戦闘で先制恐怖あり
3戦目で先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)が登場する。状態異常無効系スキルは切らさないようにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
200万 | 200万 | 200万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性免疫(上限100%/全体20T) | 先制属性反転(全体100T) | 先制行動なし |
①属性特効(対火無:全体約4000/対闇:全体約2000/対雷光:全体約8000/対水:全体約1万2000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①属性特効(対火無:全体約4000/対闇:全体約2000/対雷光:全体約8000/対水:全体約1万2000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略1
左→中→右の順で倒す
少ない敵HPの敵から倒したい。スキルディスチャージを何度か受けるので、重要なスキルには救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させておくとよい。
アマネがあれば右をすぐに倒せる
アマネ(八百夜町 必殺異聞録)の毒を使うと、鉄壁(HP10万)を優先撃破可能。左→右→中と瞬時に倒せばスキルディスチャージを受けずに立ち回れる。
5-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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200万 | 800万 | 10万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制鉄壁防御(3T) |
①スキルディスチャージ(-2) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000の3連撃 ②スキルディスチャージ(-2) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制属性反転(全体10T) 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | なし |
なし | ①全体約8000 【①くり返し】 | なし |
敵の攻撃を3T耐える
鉄壁が解除されるまで3Tある。それまでに倒れることのないよう、軽減系スキルで耐久しよう。
アマネがあれば左右をすぐに倒せる
アマネ(八百夜町 必殺異聞録)の毒を使うと、鉄壁(HP10万)を優先撃破可能だ。
5-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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10万 | 900万 【ステータスリセット(3スキル)】 | 10万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(全体3T) | 先制力溜め 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制行動なし |
①全体約1000の3連撃 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約8000 ②全体約4000 ③力溜め 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①回復(10%/全体) ②全体約1000の3連撃 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制ステータスリセット 先制スキル反射 | なし |
なし | ①全体約8000 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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