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八百夜町 必殺異聞録 超高難度攻略&デッキ構成

【黒猫のウィズ】八百夜町 必殺異聞録 超高難度攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】八百夜町 必殺異聞録 超高難度攻略&デッキ構成

八百夜町 必殺異聞録の超高難度「表か裏か……」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

八百夜町 必殺異聞録攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が火のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
初回クリア報酬裏稼業道具裏稼業道具

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ7

攻略ポイントまとめ

  • 火闇デッキがおすすめ
  • 3色パネルが常設
  • 毒または割合削りが重要
  • ボス戦1は同時撃破する

火闇デッキがおすすめ

  • 恐怖(複属性が火水雷光対象)
  • 回復反転(5倍)
  • チェイン解除
  • 反動攻撃(闇属性弱体化)

上記の敵行動から火闇反転デッキがおすすめ。単色精霊は恐怖対象外であり、PTA印の成績表を装備する、または潜在能力に回復反転無効があるなら攻略につれていける。

3色パネルが常設

パネルリザーブ

1戦目の敵パネルリザーブにより、回復付き3色パネルが用意される。ミュール(ゴールデン2021)アマネ(八百夜町 必殺異聞録)などが通常よりも使いやすくなっている。

毒または割合削りが重要

多層バリア(999)の敵単体に対して、5T以内に70万以上のダメージを与える必要がある。まともにダメージを与えられるのはSSか割合削りSS、貫通効果の精霊大結晶だけだ。

ボス戦1は同時撃破する

ボス戦1ではHP1200万の敵が3体出現する。3体のHPを均等に減らし同時撃破、その後、左中の死亡時行動を右の死亡時行動(強制進行)でかき消すことが求められる。

死亡時行動
のろい(全効果解除&HP-5000/全体11T)
&毒(1万×11/全体)
のろい(全効果解除&HP-5000/全体11T)
&行動封印(全体11T)
強制進行(11T)

おすすめ精霊/潜在結晶0

反転強化

リニーダリニーダヨミチヨミチ
・のろいや毒対策として反転強化のHPアップが有効
・持っていない場合は精霊交替で助っ人から借りよう

火闇属性精霊

ミュールミュールアマネアマネミスティハイドミスティハイドキワムキワムティリルカティリルカ
初音ミク初音ミククォクォイスカイスカミヒャエルミヒャエル特別なカード特別なカード
・ミュールや初音ミクはデッキのエンジンとして活躍する
・アマネまたはクォの毒SSが必須級
・反転解除大魔術でくり返し反転強化の効果値を高めよう
・割合削りも鉄壁/多層バリア対策として有効

精霊大結晶

丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎マケーシュラマケーシュラインゴットソフィインゴットソフィ
・敵スキルが多いため、状態異常対策として使いたい
・丑ヶ崎やマケーシュラを使うと行動封印/毒/弱体化/死の秒針/パニックシャウトを解除できる
・インゴットソフィの鉄壁は状態異常を防ぐのに使える

状態異常対策スキル

イスカイスカヴァンガードヴァンガードイレーナイレーナヤラヤラ
・上記精霊大結晶を使わない場合の選択肢
薔薇のコサージュPTA印の成績表を装備させたい
・ヤラはボス戦2の死の秒針(全体4T)&SPスキル封印をカバーできないため、高速クリアでのみ使用したい

その他おすすめ精霊

その他おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
ガーディアン:エクスマキナガーディアン:エクスマキナ / Cost0
敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化
PTA印の成績表PTA印の成績表 / Cost0
敵スキルの回復反転を無効化
人外魔装〈刻銘羽〉人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
覇眼の欠片〈昏眼〉覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0
Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0
3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする

攻略デッキ

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【クリアターン】33T+SS

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】34T(A評価)

精霊&マナ
リニーダリニーダアマネアマネミスティハイドミスティハイドミヒャエルミヒャエルミュールミュール
+200+200+200+200+200
潜在結晶
サルヴァトサルヴァトなし張れた傘張れた傘子供らしい子供らしい薔薇のコサ薔薇のコサ
看守帽看守帽なしなし買った薬研買った薬研昏眼昏眼
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
インゴットソフィインゴットソフィ
特殊パネル変換を2回/鉄壁(全体)
特別なカード特別なカード
(火1000アップ&難易度ダウン)
358
立ち回りはこちら!
共通大結晶パネルは指定のターンに踏む
1戦目リニーダSS1→アマネSS1→解答(4回)
→ミスティハイドSS2→リニーダSS1→解答(1回)
2戦目ミュールSS2→解答(1回)
→ミュールSS2→大結晶パネル解答(1回)
→解答(2回)
→アマネSS2→ミスティハイドSS2→リニーダSS2→ミュールSS2→解答(1回)
→ミュールSS2→解答(1回)
→ミスティハイドSS2→リニーダSS1→アマネSS2→ミュールSS2→解答(1回)
3戦目アマネSS1→ミュールSS2→中タゲし、解答(1回)
→ミヒャエルSS2→ミュールSS2→大結晶パネル解答(1回)
→解答(2回)
→アマネSS2→ミュールSS2→解答(1回)
→ミュールSS2→解答(1回)
ボス戦1右タゲし、ミヒャエルSS2→アマネSS2→ミュールSS2→解答(1回)
→ミュールSS2→大結晶パネル解答(1回)
→解答(2回)
→リニーダSS2→アマネSS2→ミュールSS2→解答(1回)
→ミスティハイドSS2
ボス戦2右タゲし、ミヒャエルSS2→アマネSS1→ミュールSS2→大結晶パネル解答(1回)
→解答(2回)
→リニーダSS2→アマネSS2→ミュールSS2→解答(1回)
→左タゲし、解答(3回)
→ミスティハイドSS2→リニーダSS2→解答(2回)
→ミュールSS2→解答(2回)
→アマネSS2→ミスティハイドSS2

1戦目攻略0

被ダメージに注意

先制のろい&法則反転でHPが5000底上げされているが、1T目から全体約1万以上のダメージを受ける。軽減で被ダメージを減らすと良い。

ASで敵を倒していく

SS耐性&AS弱体化により、SSはほとんどダメージを与えられない。AS火力で早めに中→その他の順で倒していこう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
700万700万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
700万400万
【分裂】
700万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:4倍弱体化/全体10T)先制火属性免疫(上限50%/全体10T)
①割合攻撃(約15%/全体)
②全体約3000
【①〜②くり返し】
①全体約3000
②割合攻撃(約15%/全体)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制力溜め先制恐怖(複属性が火水雷光対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
先制のろい(HP-5000/全体2T)
先制法則反転ステータス(-2000〜+5000/2T)
先制SPスキル封印(全体2T)
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復20/99T)
①全体約6000
②全体約3000
③力溜め
【①〜③くり返し】
①回復(10%/全体)
②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)
③蘇生(75%/全体)
④のろい(HP-5000/全体2T)&法則反転ステータス(-2000〜+5000/2T)
【①〜④くり返し】
※4体倒れると怒り
①力溜め
②全体約6000
③全体約3000
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制行動なしなし
なし①亡者の怨念(全体約1万)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

精霊大結晶で対策

行動封印(全体2T)が厄介。状態異常回復や精霊大結晶の効果で対策したい。次の戦闘で毒が必要になる。スキルを発動できるようにしておこう。

敵データ

2戦目

種族・HP

戦士
1500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
①反動攻撃(全体約7000/反動:闇属性弱体化4倍/2T)&行動封印(全体2T)
②割合攻撃(約20%/全体)&吸収(150万)
③バリアウォール(150万)
【①〜③くり返し】
※Lモード総発動回数20回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制即死攻撃(のろい(全効果解除&HPダウン/全体)&法則反転ステータス&防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃))
①防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

反転強化でのろいを対策

のろい(HP-1万5000)を受ける。常に反転強化状態を保ち、敵攻撃を耐えられるようにしよう。

属性反転が厄介

3T目の属性反転により反転強化状態が解除される。他にHP底上げがなければ、その後の全体約1000と毒1000で全滅必至だ。対策として決闘鉄壁を使うのも考慮に入れたい。

毒で左右を倒す

左右の怒り条件を回避するために、左右を同時撃破したい。アマネクォなどの毒が有効。

毒以外では剣聖眼が有効

左右はBOSSマークが無く、剣聖眼で倒せる。剣聖眼を使った立ち回りでは、左右どちらか→中→残りの順で倒したい。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/亜人右/戦士
50万1200万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(2T)先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制のろい(HP-1万5000/全体10T)
先制鉄壁防御(1T)
①全体約1000
②火闇属性吸収(0%/単体2T)
③鉄壁防御(2T)
【①〜③くり返し】
※1体倒れると怒り
①毒(1000×6/全体)
②全属性弱体化(2倍/全体5T)
③属性反転(全体5T)
④防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜④くり返し】
※8ターン後怒り

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000)
①火闇属性吸収(0%/単体2T)
②鉄壁防御(2T)
③全体約1000
【①〜③くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制鉄壁防御(2T)
先制防御貫通攻撃(全体約5000)先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制鉄壁防御(2T)
①防御貫通攻撃(全体約5000)
②火属性ガード(100%/全体2T)
③鉄壁防御(2T)
【①〜③くり返し】
①毒(2000×6/全体)
②全属性弱体化(3倍/全体5T)
③属性反転(全体10T)
④防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜④くり返し】

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000)
①防御貫通攻撃(全体約5000)
②火属性ガード(100%/全体2T)
③鉄壁防御(2T)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦1攻略0

道中ボスが全集結

1T目中の行動封印に要注意

左中の行動は道中2〜3戦目で使ってきたボスの行動とほぼ同じ。全滅の可能性がある中の行動封印は必ず対策したい。

全て同時に倒す

左右の死亡時行動を、右の死亡時行動(強制進行)でかき消すことが求められる。全体攻撃SSを使って敵を同時撃破しよう。

敵データ

ボス戦1

種族・HP・おすすめ倒し順

左/亜人中/戦士右/戦士
1200万1200万1200万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/2T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)先制スキル反射(防御貫通攻撃)先制回復反転(5倍/全体)
①毒(1000×6/全体)
②全属性弱体化(2倍/全体5T)
③属性反転(全体5T)
④防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜④くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除&HP-5000/全体11T)&毒(1万×11/全体)
①反動攻撃(全体約7000/反動:闇属性弱体化4倍/2T)&行動封印(全体2T)
②割合攻撃(約30%/全体)
③バリアウォール(450万/単体)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除&HP-5000/全体11T)&行動封印(全体11T)
①蘇生(100%/全体)&回復(20%/単体)
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(11T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略0

左と戦うときは状態異常対策を

左の先制鉄壁は2T。左を生かしておくと様々な状態異常で縛り付けられる。状態異常をケアし、回復手段が無くなる前に倒しておきたい。

右を早めに怒らせる

右は多層バリアでダメージが通らない。毒や割合削りでHP95%未満にすると怒り、ステリセする。怒り後は全体攻撃をくり返すだけなので、敵の頭数を減らすために優先して倒してもよい。

中は準備が整ってから戦う

中はHP80%未満で怒り、先制ディスチャ&チェイン解除&恐怖を押し付けてくる。安易にダメージを与えると壊滅するので、ディスチャ対策用のスキルチャージが溜まってから戦いたい。

敵データ

ボス戦2

種族・HP・おすすめ倒し順

左/亜人中/戦士右/戦士
1500万2000万700万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/5T周期
先制鉄壁防御(2T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(100%/単体100T)
先制多層バリア(999/単体)
①全体約2000
②死の秒針(全体4T)&SPスキル封印(全体5T)
③全属性弱体化(2倍/全体5T)&のろい(HP-3000/全体5T)
【①〜③くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約1万の10連撃
【①くり返し】
※HP95%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制雷光属性吸収(500%/単体6T)先制スキルディスチャージ(-99)
先制チェイン解除
先制恐怖(HP20%でAS・SPスキル封印)
先制ステータスリセット
先制スキル反射(のろい)
先制のろい(HP-6000/全体100T)
①防御貫通攻撃(全体約8000)
②パニックシャウト弱(全体1T)
③反動攻撃(全体約8000/反動:闇属性弱体化4倍/2T)
④鉄壁防御(1T)
⑤全体約8000
【②〜④くり返し】
①バリアウォール(1000万/全体)
②反動攻撃(全体約5000/反動:闇属性弱体化4倍/2T)
③全体約1万5000
④防御貫通攻撃(全体約5000)
⑤全体約1万5000
⑥回復(10%/全体)
【①〜⑥くり返し】
①全体約6000
②全体約6000
③反動攻撃(全体約6000/反動:闇属性弱体化4倍/2T)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

この記事を書いた人

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