八百夜町 必殺異聞録の超高難度「表か裏か……」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
八百夜町 必殺異聞録攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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攻略まとめ9
攻略ポイントまとめ
- 火闇デッキがおすすめ
- 3色パネルが常設
- 毒または割合削りが重要
- ボス戦1は同時撃破する
火闇デッキがおすすめ
- 恐怖(複属性が火水雷光対象)
- 回復反転(5倍)
- チェイン解除
- 反動攻撃(闇属性弱体化)
上記の敵行動から火闇反転デッキがおすすめ。単色精霊は恐怖対象外であり、PTA印の成績表を装備する、または潜在能力に回復反転無効があるなら攻略につれていける。
3色パネルが常設
1戦目の敵パネルリザーブにより、回復付き3色パネルが用意される。ミュール(ゴールデン2021)やアマネ(八百夜町 必殺異聞録)などが通常よりも使いやすくなっている。
毒または割合削りが重要
多層バリア(999)の敵単体に対して、5T以内に70万以上のダメージを与える必要がある。まともにダメージを与えられるのは毒SSか割合削りSS、貫通効果の精霊大結晶だけだ。
ボス戦1は同時撃破する
ボス戦1ではHP1200万の敵が3体出現する。3体のHPを均等に減らし同時撃破、その後、左中の死亡時行動を右の死亡時行動(強制進行)でかき消すことが求められる。
敵 | 死亡時行動 |
---|---|
左 | のろい(全効果解除&HP-5000/全体11T) &毒(1万×11/全体) |
中 | のろい(全効果解除&HP-5000/全体11T) &行動封印(全体11T) |
右 | 強制進行(11T) |
おすすめ精霊/潜在結晶0
反転強化
火闇属性精霊
ミュール | アマネ | ミスティハイド | キワム | ティリルカ |
初音ミク | クォ | イスカ | ミヒャエル | 特別なカード |
・ミュールや初音ミクはデッキのエンジンとして活躍する ・アマネまたはクォの毒SSが必須級 ・反転解除大魔術でくり返し反転強化の効果値を高めよう ・割合削りも鉄壁/多層バリア対策として有効 |
精霊大結晶
丑ヶ崎猛一郎 | マケーシュラ | インゴットソフィ |
・敵スキルが多いため、状態異常対策として使いたい ・丑ヶ崎やマケーシュラを使うと行動封印/毒/弱体化/死の秒針/パニックシャウトを解除できる ・インゴットソフィの鉄壁は状態異常を防ぐのに使える |
状態異常対策スキル
その他おすすめ精霊
その他おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
どんぐりすさん
【クリアターン】33T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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メリー | アナザー・ワン | ヨミチ | チトセ | ミヒャエル | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | - | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
煌眼 | 剣聖眼 | 看守帽 | 誇りの結晶 | 李家の秘技 | ||||||||||
アップルパ | 星海の飴玉 | 虚報 | 星の聖典 | 古の中央門 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS特殊変化 | ミュール (+煌眼) (+サルヴァトル) | 263 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】34T(A評価)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リニーダ | アマネ | ミスティハイド | ミヒャエル | ミュール | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サルヴァト | なし | 張れた傘 | 子供らしい | 薔薇のコサ | ||||||||||
看守帽 | なし | なし | 買った薬研 | 昏眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
インゴットソフィ ※特殊パネル変換を2回/鉄壁(全体) | 特別なカード (火1000アップ&難易度ダウン) | 358 |
共通 | 大結晶パネルは指定のターンに踏む |
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1戦目 | リニーダSS1→アマネSS1→解答(4回) →ミスティハイドSS2→リニーダSS1→解答(1回) |
2戦目 | ミュールSS2→解答(1回) →ミュールSS2→大結晶パネル解答(1回) →解答(2回) →アマネSS2→ミスティハイドSS2→リニーダSS2→ミュールSS2→解答(1回) →ミュールSS2→解答(1回) →ミスティハイドSS2→リニーダSS1→アマネSS2→ミュールSS2→解答(1回) |
3戦目 | アマネSS1→ミュールSS2→中タゲし、解答(1回) →ミヒャエルSS2→ミュールSS2→大結晶パネル解答(1回) →解答(2回) →アマネSS2→ミュールSS2→解答(1回) →ミュールSS2→解答(1回) |
ボス戦1 | 右タゲし、ミヒャエルSS2→アマネSS2→ミュールSS2→解答(1回) →ミュールSS2→大結晶パネル解答(1回) →解答(2回) →リニーダSS2→アマネSS2→ミュールSS2→解答(1回) →ミスティハイドSS2 |
ボス戦2 | 右タゲし、ミヒャエルSS2→アマネSS1→ミュールSS2→大結晶パネル解答(1回) →解答(2回) →リニーダSS2→アマネSS2→ミュールSS2→解答(1回) →左タゲし、解答(3回) →ミスティハイドSS2→リニーダSS2→解答(2回) →ミュールSS2→解答(2回) →アマネSS2→ミスティハイドSS2 |
1戦目攻略0
被ダメージに注意
先制のろい&法則反転でHPが5000底上げされているが、1T目から全体約1万以上のダメージを受ける。軽減で被ダメージを減らすと良い。
ASで敵を倒していく
SS耐性&AS弱体化により、SSはほとんどダメージを与えられない。AS火力で早めに中→その他の順で倒していこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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700万 | 700万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
700万 | 400万 【分裂】 | 700万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:4倍弱体化/全体10T) | 先制火属性免疫(上限50%/全体10T) | ||||
①割合攻撃(約15%/全体) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 ②割合攻撃(約15%/全体) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制力溜め | 先制恐怖(複属性が火水雷光対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) 先制のろい(HP-5000/全体2T) 先制法則反転ステータス(-2000〜+5000/2T) | 先制SPスキル封印(全体2T) 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復20/99T) | |||
①全体約6000 ②全体約3000 ③力溜め 【①〜③くり返し】 | ①回復(10%/全体) ②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) ③蘇生(75%/全体) ④のろい(HP-5000/全体2T)&法則反転ステータス(-2000〜+5000/2T) 【①〜④くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①力溜め ②全体約6000 ③全体約3000 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①亡者の怨念(全体約1万) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
精霊大結晶で対策
行動封印(全体2T)が厄介。状態異常回復や精霊大結晶の効果で対策したい。次の戦闘で毒が必要になる。スキルを発動できるようにしておこう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) |
①反動攻撃(全体約7000/反動:闇属性弱体化4倍/2T)&行動封印(全体2T) ②割合攻撃(約20%/全体)&吸収(150万) ③バリアウォール(150万) 【①〜③くり返し】 ※Lモード総発動回数20回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制即死攻撃(のろい(全効果解除&HPダウン/全体)&法則反転ステータス&防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃)) |
①防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
反転強化でのろいを対策
のろい(HP-1万5000)を受ける。常に反転強化状態を保ち、敵攻撃を耐えられるようにしよう。
属性反転が厄介
3T目の属性反転により反転強化状態が解除される。他にHP底上げがなければ、その後の全体約1000と毒1000で全滅必至だ。対策として決闘や鉄壁を使うのも考慮に入れたい。
毒で左右を倒す
左右の怒り条件を回避するために、左右を同時撃破したい。アマネやクォなどの毒が有効。
毒以外では剣聖眼が有効
左右はBOSSマークが無く、剣聖眼で倒せる。剣聖眼を使った立ち回りでは、左右どちらか→中→残りの順で倒したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/亜人 | 右/戦士 |
---|---|---|
50万 | 1200万 | 50万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(2T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制のろい(HP-1万5000/全体10T) | 先制鉄壁防御(1T) |
①全体約1000 ②火闇属性吸収(0%/単体2T) ③鉄壁防御(2T) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①毒(1000×6/全体) ②全属性弱体化(2倍/全体5T) ③属性反転(全体5T) ④防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜④くり返し】 ※8ターン後怒り 死亡時行動 のろい(効果解除/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) | ①火闇属性吸収(0%/単体2T) ②鉄壁防御(2T) ③全体約1000 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制鉄壁防御(2T) | 先制防御貫通攻撃(全体約5000) | 先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制鉄壁防御(2T) |
①防御貫通攻撃(全体約5000) ②火属性ガード(100%/全体2T) ③鉄壁防御(2T) 【①〜③くり返し】 | ①毒(2000×6/全体) ②全属性弱体化(3倍/全体5T) ③属性反転(全体10T) ④防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜④くり返し】 死亡時行動 のろい(効果解除/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②火属性ガード(100%/全体2T) ③鉄壁防御(2T) 【①〜③くり返し】 |
ボス戦1攻略0
道中ボスが全集結
1T目中の行動封印に要注意
左中の行動は道中2〜3戦目で使ってきたボスの行動とほぼ同じ。全滅の可能性がある中の行動封印は必ず対策したい。
全て同時に倒す
左右の死亡時行動を、右の死亡時行動(強制進行)でかき消すことが求められる。全体攻撃SSを使って敵を同時撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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1200万 | 1200万 | 1200万 |
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制回復反転(5倍/全体) |
①毒(1000×6/全体) ②全属性弱体化(2倍/全体5T) ③属性反転(全体5T) ④防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜④くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP-5000/全体11T)&毒(1万×11/全体) | ①反動攻撃(全体約7000/反動:闇属性弱体化4倍/2T)&行動封印(全体2T) ②割合攻撃(約30%/全体) ③バリアウォール(450万/単体) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP-5000/全体11T)&行動封印(全体11T) | ①蘇生(100%/全体)&回復(20%/単体) 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(11T) |
ボス戦2攻略0
左と戦うときは状態異常対策を
左の先制鉄壁は2T。左を生かしておくと様々な状態異常で縛り付けられる。状態異常をケアし、回復手段が無くなる前に倒しておきたい。
右を早めに怒らせる
右は多層バリアでダメージが通らない。毒や割合削りでHP95%未満にすると怒り、ステリセする。怒り後は全体攻撃をくり返すだけなので、敵の頭数を減らすために優先して倒してもよい。
中は準備が整ってから戦う
中はHP80%未満で怒り、先制ディスチャ&チェイン解除&恐怖を押し付けてくる。安易にダメージを与えると壊滅するので、ディスチャ対策用のスキルチャージが溜まってから戦いたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
1500万 | 2000万 | 700万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/5T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(2T) 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制光属性吸収(100%/単体100T) | 先制多層バリア(999/単体) |
①全体約2000 ②死の秒針(全体4T)&SPスキル封印(全体5T) ③全属性弱体化(2倍/全体5T)&のろい(HP-3000/全体5T) 【①〜③くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約1万の10連撃 【①くり返し】 ※HP95%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制雷光属性吸収(500%/単体6T) | 先制スキルディスチャージ(-99) 先制チェイン解除 先制恐怖(HP20%でAS・SPスキル封印) | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(のろい) 先制のろい(HP-6000/全体100T) |
①防御貫通攻撃(全体約8000) ②パニックシャウト弱(全体1T) ③反動攻撃(全体約8000/反動:闇属性弱体化4倍/2T) ④鉄壁防御(1T) ⑤全体約8000 【②〜④くり返し】 | ①バリアウォール(1000万/全体) ②反動攻撃(全体約5000/反動:闇属性弱体化4倍/2T) ③全体約1万5000 ④防御貫通攻撃(全体約5000) ⑤全体約1万5000 ⑥回復(10%/全体) 【①〜⑥くり返し】 | ①全体約6000 ②全体約6000 ③反動攻撃(全体約6000/反動:闇属性弱体化4倍/2T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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