黒ウィズチョコレートミュージアムの第20階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
チョコレートミュージアム攻略まとめサブクエスト | 全問正解 1体も倒れず 5回以上or全問エクセレント |
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攻略まとめ0
連鎖強撃を使おう
チェインを溜めて、敵の行動を変化させることが重要なクエスト。開幕でスキルチャージ+1をもらえるので、連鎖強撃を即発動しよう。持っていない場合は、精霊交替を活用すると良い。
爆裂連鎖&チェインプラスもあり
ルミスフィレス&リレイまたはツクヨを使う場合は、もう1体チェインプラスが欲しい。のろい時にチェインプラス6パネルを作れるミツボシかハローラとの併用がおすすめ。
溜めたいチェイン数
1戦目 | 2ターン以内 | 15チェイン |
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2戦目 | 開幕 | 40チェイン |
3戦目 | 開幕 | 51チェイン |
4戦目 | 開幕 | 101チェイン |
ボス戦 | 開幕 | 120チェイン |
▲連鎖強撃さえあれば、ほか4体の構築難易度は一気に下がる。
ディスチャージ対策が欲しい
ボスが怒り後に、スキルディスチャージ(-2)を3ターン周期で行う。ボスのHP1200万を削り切るのに時間がかかる場合は、救世の結晶やスキルディスチャージ無効で対策しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
連鎖強撃
ロザリア | クレティア | ヴァッカリオ |
エニグマチェリー | クレティア | リフィル |
ヴィレス&ラシュリィ | ||
・連撃ASの構築が1体で済み、チェイン供給量が最も高い上3体がおすすめ ・連撃AS以外に、ステータスアップとイークワル型パネル変換をデッキに入れよう |
爆裂連鎖&チェインプラス
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
冒険の思い出〈超魔道都市〉 / Cost0 クエスト開始時にチェインプラス1の効果 | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) |
ユーザー投稿ピックアップ0
ジョータさん
【クリアターン】7T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リフィル | アポロニオ | セシーリア | アシュタル | リタ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
昏眼 | アドヴェリ | 近い未来 | 魚 | なし | ||||||||||
暴牙剣 | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 367 |
(´・ω・`)さん
【クリアターン】10T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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クレティア | アレスちゃん | ソウヤ | ミツボシ | ハティ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
鉄槌の結晶 | 祝福の宝冠 | 攻撃力 | アリオテス | 助平春画 | ||||||||||
なし | 夏の欠片 | 昏眼 | なし | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 348 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】25T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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シリス&マグエル(EX) | ヴィッキー/桃花(EX) | ソラナ&ヒカリ(EX) | ソラナ&ヒカリ(EX) | ゴショガワラ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
李家の秘技 | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 294 |
1戦目攻略0
突破に15チェイン必要
右の全体約1万の2連撃が来るまで、猶予は3T。それまでに15チェイン溜め、怒らせておきたい。左がスキルチャージ(+1)を行うため、連鎖強撃をすばやく活かしやすいクエストだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
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20 | 70万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(99T) 先制スキルチャージ(+1) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃) 先制のろい(攻撃力-5万/全体100T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1万の2連撃 【①くり返し】 ※15チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 右/3T周期 |
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なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体10T) |
なし | ①全体約5000 【①くり返し】 |
2戦目攻略1
中から倒し、その他は好きな順番で
チェインが無い状態だと、鉄壁以外の敵は即死級の亡者の執念を使う。40チェイン溜まれば、どれも安全な行動を取るようになる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
20 | 100万 | 20 | |||
③ | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※25チェイン以下で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※25チェイン以下で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(99T) | 先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約3000※) 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約2万
2体時:全体約3万5000
3体時:全体約4万
4体時:全体約5万5000
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1000※) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000※) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化2倍/99T) | なし | |||
なし | ①全体約3000 【①くり返し】 | なし |
※倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約6000
2体時:全体約1万2000
3体時:全体約1万8000
4体時:全体約2万4000
3戦目攻略0
ノータゲでもOK
3戦目で必要なチェインは51。これ以上をキープし、敵の倒し順に注意していれば突破は容易だ。分裂されないよう、左右→中の順に倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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50万 | 100万 | 50万 |
分裂 | オートスキルなし | 分裂 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※50チェイン以下で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) | 先制行動なし | 先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) |
①全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約1万の2連撃 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
3戦目と同様に突破
4戦目で必要なチェインは101。これ以上をキープしていれば、毎ターン全体約7000を耐えつつ、敵HP200万を削るだけで次の戦闘にいける。ボス戦では120チェインが求められる。
敵データ
種族・HP
魔族 |
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200万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃) |
①全体約7000 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) |
①全体約1万の2連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
120チェインが足切りライン
120チェインない状態で戦うと、のろいで1ダメージしか与えられず、全体約1万の2連撃を受けることとなる。ボスの敵行動前に120チェイン以上用意しよう。
左上を優先、右上は無視
左上は真っ先に倒そう。右上を倒すと左下右下から合計約4000のダメージを受けるため、後回しにした方がよい。HPに余裕があれば、右上を倒すことで高速クリアにつながる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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50万 | 1 | ||||
① | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
200万 | 1200万 | 200万 | |||
② | ④ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制多層バリア(1/単体) | ||||
①亡者の怨念(全体約1000※) 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①スキルディスチャージ(-99)&全体約1万の2連撃 【①くり返し】 ※120チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
※倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約6000
2体時:全体約1万2000
3体時:全体約1万8000
4体時:全体約2万4000
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制反動攻撃(全体約2000/反動:火属性弱体化2倍/98T) | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-5万&HP-5万/全体99T) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体11T) | 先制反動攻撃(全体約2000/反動:火属性弱体化2倍/98T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約4000 ②全体約4000 ③スキルディスチャージ(-2) 【①〜③くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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