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【黒猫のウィズ】黒ウィズチョコレートミュージアム第20階層攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】黒ウィズチョコレートミュージアム第20階層攻略&デッキ構成

黒ウィズチョコレートミュージアムの第20階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

チョコレートミュージアム攻略まとめ

【目次】

サブクエスト全問正解
1体も倒れず
5回以上or全問エクセレント
初回クリア報酬クリスタル1個
サブクエコンプ肖像画〈若菜〉

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

連鎖強撃を使おう

チェインを溜めて、敵の行動を変化させることが重要なクエスト。開幕でスキルチャージ+1をもらえるので、連鎖強撃を即発動しよう。持っていない場合は、精霊交替を活用すると良い。

爆裂連鎖&チェインプラスもあり

ルミスフィレス&リレイまたはツクヨを使う場合は、もう1体チェインプラスが欲しい。のろい時にチェインプラス6パネルを作れるミツボシハローラとの併用がおすすめ。

溜めたいチェイン数

1戦目2ターン以内15チェイン
2戦目開幕40チェイン
3戦目開幕51チェイン
4戦目開幕101チェイン
ボス戦開幕120チェイン

▲連鎖強撃さえあれば、ほか4体の構築難易度は一気に下がる。

ディスチャージ対策が欲しい

ボスが怒り後に、スキルディスチャージ(-2)を3ターン周期で行う。ボスのHP1200万を削り切るのに時間がかかる場合は、救世の結晶スキルディスチャージ無効で対策しよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

連鎖強撃

ロザリアクレティアヴァッカリオ
エニグマチェリークレティアリフィル
ヴィレス&ラシュリィ
・連撃ASの構築が1体で済み、チェイン供給量が最も高い上3体がおすすめ
・連撃AS以外に、ステータスアップとイークワル型パネル変換をデッキに入れよう

爆裂連鎖&チェインプラス

ツクヨルミス&リレイ
ミツボシハローラ
・1戦目の2ターン以内15チェイン到達に、ミツボシとハローラが有効
・爆裂連鎖で2戦目以降必要なチェインを溜めよう
・他に、AS倍率強化統一強化をデッキに入れよう

その他おすすめ精霊

ミィアヨビコ(EX)ゴショガワラ(EX)
シリス&マグエルアヤツグヴィクトリア&エーファ
・初回1問正解以内で、毎ターンチェインプラス6が目安
・五所川原(EX)の場合、初戦耐久用に統一強化などでデッキの最低HPを1万以上にしよう
ゼラード&コピシュロニールで当たりパネルを引く荒業もある

おすすめ潜在結晶/大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0
Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする
冒険の思い出〈超魔道都市〉 / Cost0
クエスト開始時にチェインプラス1の効果
リュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000)

ユーザー投稿ピックアップ0

ジョータさんの投稿を見る

【クリアターン】7T+SS

精霊&マナ
リフィルアポロニオセシーリアアシュタルリタ
+400+400+200+400+400
潜在結晶
昏眼アドヴェリ近い未来なし
暴牙剣なしなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ367
(´・ω・`)さんの投稿を見る

【クリアターン】10T

精霊&マナ
クレティアアレスちゃんソウヤミツボシハティ
+400+400+400+200+200
潜在結晶
鉄槌の結晶祝福の宝冠攻撃力アリオテス助平春画
なし夏の欠片昏眼なし旧式拳銃
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ348

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】25T / オートプレイ

精霊&マナ
シリス&マグエル(EX)ヴィッキー/桃花(EX)ソラナ&ヒカリ(EX)ソラナ&ヒカリ(EX)ゴショガワラ(EX)
+400+400+400+400+400
潜在結晶
天邪鬼なしなしなしなし
李家の秘技なしなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ294

1戦目攻略0

突破に15チェイン必要

右の全体約1万の2連撃が来るまで、猶予は3T。それまでに15チェイン溜め、怒らせておきたい。左がスキルチャージ(+1)を行うため、連鎖強撃をすばやく活かしやすいクエストだ。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族右/魔族
2070万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(99T)
先制スキルチャージ(+1)
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃)
先制のろい(攻撃力-5万/全体100T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1万の2連撃
【①くり返し】
※15チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

右/3T周期
なし先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体10T)
なし①全体約5000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略1

中から倒し、その他は好きな順番で

チェインが無い状態だと、鉄壁以外の敵は即死級の亡者の執念を使う。40チェイン溜まれば、どれも安全な行動を取るようになる。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
50万50万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
20100万20

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※25チェイン以下で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※25チェイン以下で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制行動なし先制鉄壁防御(99T)
①全体約1000
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約3000)
【①くり返し】
※40チェイン以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約2万
2体時:全体約3万5000
3体時:全体約4万
4体時:全体約5万5000

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000)
【①くり返し】
左下中/1T周期右下
なし先制反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化2倍/99T)なし
なし①全体約3000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約6000
2体時:全体約1万2000
3体時:全体約1万8000
4体時:全体約2万4000

3戦目攻略0

ノータゲでもOK

3戦目で必要なチェインは51。これ以上をキープし、敵の倒し順に注意していれば突破は容易だ。分裂されないよう、左右→中の順に倒そう。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
50万100万50万
分裂オートスキルなし分裂

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※50チェイン以下で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)先制行動なし先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
①全体約5000
【①くり返し】
①全体約1万の2連撃
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

3戦目と同様に突破

4戦目で必要なチェインは101。これ以上をキープしていれば、毎ターン全体約7000を耐えつつ、敵HP200万を削るだけで次の戦闘にいける。ボス戦では120チェインが求められる。

敵データ

種族・HP

魔族
200万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃)
①全体約7000
【①くり返し】
※100チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1万の2連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

120チェインが足切りライン

120チェインない状態で戦うと、のろいで1ダメージしか与えられず、全体約1万の2連撃を受けることとなる。ボスの敵行動前に120チェイン以上用意しよう。

左上を優先、右上は無視

左上は真っ先に倒そう。右上を倒すと左下右下から合計約4000のダメージを受けるため、後回しにした方がよい。HPに余裕があれば、右上を倒すことで高速クリアにつながる。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
50万1
左下/魔族中/魔族右下/魔族
200万1200万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(1/単体)
①亡者の怨念(全体約1000)
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃)先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体99T)先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃)
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①スキルディスチャージ(-99)&全体約1万の2連撃
【①くり返し】
※120チェイン以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約6000
2体時:全体約1万2000
3体時:全体約1万8000
4体時:全体約2万4000

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制反動攻撃(全体約2000/反動:火属性弱体化2倍/98T)先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-5万&HP-5万/全体99T)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体11T)
先制反動攻撃(全体約2000/反動:火属性弱体化2倍/98T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約4000
②全体約4000
③スキルディスチャージ(-2)
【①〜③くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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