黒ウィズチョコレートミュージアムの第22階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
チョコレートミュージアム攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
---|
攻略まとめ2
水単色で挑戦
- 1戦目で先制属性反転
- ボス戦で水属性以外吸収
以上の条件から、水単色デッキでの攻略を推奨する。
AS12連撃以上を用意
1戦目にHP1(多層バリア5)の敵が2体おり、1ターン目に約1万ダメージの貫通攻撃を行う。初ターンに倒し切る必要があるため、合計12連撃以上できるデッキを構築しよう。
ボス戦はどちらかで攻略
①軽減&ステアップで耐えつつ削る
ボス戦で最大約1万2000ダメージを受ける。ステータスアップや軽減を用意し、毎ターン耐えられるようにしたい。
②高火力SSで一気に削る
耐久が厳しい場合は弱体化大魔術+高火力SSを使って一気に倒そう。
おすすめ精霊/潜在結晶1
メインアタッカー
サポート・回復役
サクト | カトレア(EX) | 早瀬りん(EX) | イークワル |
タツマ | クレティア | フォーミュ | フィオナ |
・ステアップやダメブロ、軽減を用意してボス戦を耐えられるようにしよう ・弱体化+攻撃SSで一気に突破するのもあり ・スキル反射が無いため遅延が有効 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
無銘の結晶〈イスタリ〉 / Cost15 闇属性のダメージを10%軽減 | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
nohriさん
【クリアターン】23T
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ラギト&レッジ | クレティア | サクト | ホリー | イークワル | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
三叉槍 | 強い結晶 | あみぐるみ | なし | 煌眼 | ||||||||||
お年玉 | なし | 力の結晶水 | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | チトセ | 331 |
攻略班のクリアデッキ1
【クリアターン】20T
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
テーラ(EX) | テーラ(EX) | トヨミ | ハローラ | ウララ・ハルル | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
HPアップ | HPアップ | 旧式拳銃 | 古の中央門 | 昏眼 | ||||||||||
HPアップ | HPアップ | 誇りの結晶 | 武烈陣 | 夏の名残り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
それゆけアレスちゃん | チトセ | 293 |
共通 | 解答優先度はウララの変換パネル≧ハローラの特殊効果パネル>通常パネル |
---|---|
1戦目 | ハローラSS1 →解答(1回) →ウララSS2 →解答(2回) |
2戦目 | 解答(1回) →大結晶パネル解答(1回) |
3戦目 | ハローラSS2→ ウララSS2 →解答(1回) リスタート →トヨミSS1 →解答(3回) →大結晶パネル解答(1回) |
ボス戦 | ハローラSS2→ ウララSS2 →解答(2回) →トヨミSS2 →解答(2回) →ウララSS2 →解答(2回) →ハローラSS2 →大結晶パネル解答(1回) →ウララSS2 →解答(3回) |
1戦目攻略0
10T継続の属性反転あり
属性反転により、複属性デッキは大幅に汎用性・火力を削がれるクエスト。挑戦は属性反転の影響が低い純属性デッキがおすすめ。
上2体を1ターンで倒す
左上・右上のHPは1のため6連撃×2で倒せる。その後は右下→左下→中の順番で倒していけばOK。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 60万 | 50 | |||
③ | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(5/全体) | 先制属性反転(全体10T) | 先制鉄壁防御(5T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中 | 右下/1T周期 | |||
なし | なし | 先制残滅大魔術(1000×21) | |||
なし | なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
下→上の順で倒す
左下と右下の攻撃はどちらも全体約8000と暴力的。致命傷を受ける前に早めに倒そう。下3体を倒せば上2体がステリセし、100%ガードと100%吸収の効果が解除される。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 100万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制全属性ガード(100%/単体99T) | 先制全属性吸収(100%/単体99T) | ||||
①全体約2500 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約8000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約8000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスリセット | 先制ステータスリセット | ||||
①全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
3戦目攻略0
取り巻きを残せば被ダメージ減
中は他4体が倒されると怒り、攻撃が防御貫通攻撃に変わる。ダメージをなるべく受けないよう立ち回る秘訣は、取り巻き3体→中→取り巻き1体と順に倒す方法だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/戦士 | 右下/物質 | |||
100万 | 1000万 | 100万 | |||
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(20/単体) 先制スキル反射(残滅大魔術/全体約1万×6) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制リスタート | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
怒り時の残滅+防御貫通攻撃が危険
一定のデッキコンセプトを伴った耐久重視の構築で押し切ろう。最大1万3000ダメージと次のターンの最大8600ダメージを耐久できる耐久が必要だ。
複属性デッキは5T属性吸収
先制水以外吸収で複属性デッキは5T足止めを食らう。複属性デッキで挑むなら、テーラ(バレンタイン2021)のような水属性の単体攻撃を主軸としよう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制火雷光闇属性吸収(100%/単体5T) |
①全体約6000 ②多層バリア(5/単体) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制残滅大魔術(2000×21) |
①全体約1万 ②防御貫通攻撃(全体約6000)&多層バリア(10/単体) ③回復(20%/単体) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます