黒ウィズチョコレートミュージアムの第24階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
チョコレートミュージアム攻略まとめサブクエスト | 全問正解 1体も倒れず 平均解答時間が4秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
EXASメインのデッキで挑戦
ボス戦先制でリスタート&盗む→逃走される。逃走前に倒すのは現実的でないため(HP10億)、ボス戦はASだけで戦うことになる。EXASメインのデッキを構築しよう。
チェイン条件のEXASを使おう
長期戦になるため、チェイン条件で安定して火力が出せるアタッカーやEX強化がおすすめだ。ボス戦では倒し順が重要になるので、全体攻撃アタッカーは極力使用しないように。
チェインガードSSを入れよう
ボス戦のチェイン妨害対策に、チェインガードSSが欲しい。ボス戦ではSSを使えないため、効果が50ターン継続するカナメ型のSSをボス戦前に使っておこう。
チェインプラスEXASを併用しよう
チェイン条件のEXASを採用する場合は、チェイン供給役にチェインカウンターなどを使おう。ボス戦のチェイン妨害には対応しきれないので、あくまでもチェインガードSSと併用。
ダメージブロックEXASで耐久
防御貫通攻撃はほとんど無く、敵1体ごとのダメージが少なめなのでダメブロが有利に働く。効果値3000以上のダメブロなら、ボス戦の残滅大魔術も無効化できる。
ステータスアップSSは不要
ボス戦のリスタートで効果解除される&盗むによりスキル発動できないため、ステータスアップ系のスキルは編成しなくてよい。
おすすめ精霊/潜在結晶3
メインアタッカー
ラディウス(EX) | リクシス&キャナル(EX) | タイシ(EX) |
ニレイヌ(EX) | ラス(EX) | ミコト(EX) |
・高チェイン条件のEXASアタッカーがよい ・単体攻撃1〜3体の構成がおすすめ ・全体攻撃を入れるとボス戦を攻略できなくなる可能性あり |
チェインガード
チェインプラス
アレスちゃん(EX) | チェチェ(EX) | ヴァッカリオ(EX) |
ヴィッキー/桃花(EX) | タツマ(EX) | ソフィ(EX) |
・チェイン条件のEXASを素早く起動 ・先制行動には対応できないのでチェインガードとの併用がマスト ・チェインカウンターは、ボス戦の中と右下のチェイン減少&封印を逆手にチェインを稼げる |
ダメージブロック
トルテ&ストル(EX) | クレティア(EX) | ヤーシャラージャ(EX) |
アリエッタ(EX) | カトレア(EX) | レベッカ(EX) |
・効果値の高いダメブロがあると被ダメージを大きく減らせる ・効果値3000以上が主な採用候補 |
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | |
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
無銘の結晶〈イスタリ〉 / Cost15 闇属性のダメージを10%軽減 | |
巡礼の結晶〈スビェート〉 / Cost15 光属性のダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
WA航RUさん
【クリアターン】22T / オートプレイ
※サブクエ「平均解答時間が4秒以内」は達成不可
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リヴェータ&ルドヴィカ(EX) | アリオテス(EX) | ゴショガワラ(EX) | アマネ(EX) | ヴィッキー/桃花(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
李家の秘技 | アドヴェリ | 剣聖眼 | 武烈陣 | 煌眼 | ||||||||||
力の超結晶 | 夏の欠片 | 旧式拳銃 | 古の中央門 | 星の聖典 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 381 |
西園寺久遠さん
【クリアターン】40T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アテナⅦ(EX) | ギャスパー(EX) | ラプシヌプルクル(EX) | ウララ・ハルル | カナメ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | 夏の髪飾り | 旧式拳銃 | 算術書 | 慈愛の結晶 | ||||||||||
お年玉 | 剣聖眼 | 誇りの結晶 | 煌眼 | 難問メリッ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | チトセ | 230 |
1戦目攻略0
上→左右→中の順に倒す
倒せる敵から倒して問題ない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 300万 | 200万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
取り巻き→中の順に倒す
1戦目同様、倒せる敵から倒して問題ない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 250万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
取り巻き→中の順に倒す
2戦目同様、倒せる敵から倒して問題ない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
150万 | 200万 | 150万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略1
倒す順番は固定
右上(逃走)→左上→左下→右下→ボス
この順番以外だと、亡者の怨念と怒り後の防御貫通攻撃がきつい。精霊交替を利用しない限りSSは使えないので、ASもしくは剣聖眼で順番に倒していこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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1200万 | 10億 | ||||
① | ✕ | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
400万 | 2200万 | 800万 | |||
② | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制リスタート 先制盗む(全体100) 先制逃走準備(1T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れるか逃走すると怒り | ①全体約100&逃走 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復5/99T) | 先制チェイン減少(-150) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約100※) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り |
※倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約3000
2体時:全体約6000
3体時:全体約9000
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制ステータスアップ(HP+2000万/単体∞T) | なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2万) 【①くり返し】 | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制チェイン減少(-150) 先制チェイン封印(6T) | 先制行動なし | |||
なし | ①残滅大魔術(3000×11) ②のろい(全効果解除&攻撃力-1000/全体3T) ③回復(5%/単体) ④防御貫通攻撃(全体約3000) ⑤防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜⑤くり返し】 | ①チェイン減少(-80) ②全体約5000 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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