碇(いかり)の黒ウィズコラム《第17回》 | 助っ人のこと

0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】碇(いかり)の黒ウィズコラム《第17回》 | 助っ人のこと

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】碇(いかり)の黒ウィズコラム《第17回》 | 助っ人のこと

▶コラムなどのまとめページはこちら

はじめに

あいさつ

どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。

このページでは自分の思うことだったり、GameWithの黒ウィズのサイトを運営していて感じたことやみなさんのためになることを綴っていこうかと思っております。

第17回のテーマ

今回は「助っ人」についてです。このシステムもだいぶ昔からありますね。伸びしろもありそうな感じなので、そこについても少し触れたいなと。

助っ人について

助っ人と生贄

選べる喜び

助っ人自体は以前より存在していましたが、任意で助っ人を選べるようになったのは途中からでした。
それまではなにが来てもおかしくない(猫ウィズとかもあった)ので、このシステム改善は画期的でした。

今では助っ人ありきの「生贄戦法」も戦略として確立されているので、その時の修正はやはり革命的だったと言えますね。

さらに使いやすく

相互フォローの存在

ここまで良くなった助っ人システムでは「フォロー」と「フォロワー」の関係、つまり「相互フォロー」になることが非常に重要です。

相互フォローであればゲーム内のメッセージも送れますし、助っ人を指定することも不可能ではないです。
相互フォローになるにしてもレベルの遠い方と相互になってしまうと、なかなか助っ人欄に出てこないなどありますのでそこに気を遣うことも必要ですね。

▲レベルの近い助っ人はおすすめで探せる(写真は参考になりませんね・・・)。

これからも使いやすくなる

助っ人なしの選択肢

これは多くの方が想像していると思います。実際に白猫プロジェクトでは「助っ人を連れて行かない」という選択肢があるので、黒ウィズでも採用される可能性があると思っています。

助っ人を自分の手持ちから出せる!?

さらにモンスターストライクで採用されている「自分の手持ちから助っ人を選定する」機能の実装もあるのでは?と密かに期待しています。
これは助っ人の固定機能などとリンクしてくれると助かりますが、その可能性は限りなく低いと以前ニコ生で言っていた気がします。

フレンド枠自体の拡張も・・・

ここまでくるとあとは相互枠やフレンド枠の拡張があるといいなと思います。それ以外では今ガチャから排出される精霊すべてから助っ人を選べるような方法も面白いかもしれませんね。

余談です

フォロー返しは期待できませんが

よく「フォロワー枠はもう一杯ですか?」と聞かれるのですが、そんなことはないです。
魔道杯でボードに載ってしまった時はバーっと増えましたが、探しにくいユーザーネームなのか満員ではないです。

ただ相互フォローという観点ではもう埋まっている感じなので、たまたま見かけてフォローしていただいても構いませんがそれを返せるかどうかはわかりません・・・。

あとがき

生贄戦法についてもう少し書こうと思っていたら、結構長くなってしまいました。今回はここまでにします。
まだまだコラムのテーマは募集中なので、投稿してくださいね。

黒猫のウィズ関連リンク

第18回はこちら

▶碇の黒ウィズコラム《第18回》 | レベル(レベリング)のこと

その他黒猫のウィズ関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×