単体連鎖強撃を入れた、撃滅連弾以外のオススメデッキを教えてください
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T.A Lv1

単体連鎖強撃を入れた、撃滅連弾以外のオススメデッキを教えてください

私はヴァッカリオとロザリアを持っていますが、アポや神楽、レッジを持っていないのであまり使っていません。最近宝の持ち腐れなのではないかと感じます。今のデッキは純属性強化、リコラ型、パネ変に加え、単色連鎖強撃と火力枠1つにしていますが、それならレナ型激化2枚積んだほうがいいのではと思っています。火力と耐久のバランスが難しいですが、皆様はどのような構築をしていますか?

これまでの回答一覧 (4)

ニコ Lv22

個人的には
エクストラではact4ミスティハイド型と合わせると面白いです!
また特殊パネル変換がなくても配布見破りが使い放題なので幅が広がる......?

+ハードでもなら4ロザリア型もASが非常に相性がよく結構使ってます。火ならロザリア×ロザリアです。良いですね。

また全体を通してやはりチェイン条件のサポートEXASとも相性が良いです!

殴り主体で組みチェインの暴力で行くのがやはりスカッとしますね笑
変換'Sは無理に合わせる必要はないと思います!

他1件のコメントを表示
  • ニコ Lv.22

    他の方と内容被ってました申し訳ありませんorz

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます! お答えいただいただけでも嬉しいです!僕もエクストラでは見破りと一緒に重宝しています。 蓄印ロザリア型は連撃だったんですね、光属性攻撃ですが、これほどチェイン稼ぎとASとSP攻撃両方とも優秀で隙が無いキャラはとても希少だなーって感じました!

いけ Lv42

こんばんは!

レナ型2体、強いですよね。あれに匹敵するかは分かりませんが、こんな感じのはいかがでしょう?

いとからチューリップはEXAS、いわゆる反撃軸です。
連鎖強撃をミスティにかけた後、他のバフをかけて雑に殴るだけ。回復はイスカちゃんの特殊変化に任せてひたすら3秒以内に解答です。

カムシーナ6で試走してみましたが、結構面白かったです。
バリアウォールも盗むも、ロザリアがSP封印貰っても問題なくチューリップさんが40chに到達しました。

あとちょっとしたメリットがありまして、種族が全員戦士です。
武烈陣と古の中央門くらいしかありませんが多少ステを結晶で盛りやすいかもしれません。

試してみて思ったことは、わたしの場合、持ち腐れ感の原因は撃滅連弾を未所持なことが原因ではなく、リコラ型とキョウコ型(パネチェン欲張りセット)が強すぎて、まずあの2体と純属性強化を突っ込んでしまうことのような気がしました。スキチャとチェインを同時に回せるのでレナ型とガッチリ噛み合ってますしね。

連鎖強撃は、「チェインをスキチャと切り離して溜めれるメカニズム」ですので、「あまりスキルを連打しない、連撃持ち」の精霊と相性よいかと思います。未所持なので検証不能ですが、連鎖開放リルムちゃんとかもありかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます! クリイスカ性能見てきましたが耐久性能エグいですね(笑)未所持なので羨ましいです。回復役一枠のみに絞れて状態異常回復もできるのは大きすぎますねー アシュタル型はEXAS使ったことが無かったので今度試してみようと思います。 今までは、純属性強化にリコラパネチェンセットを使っていて、空いた2枠に連撃持ちでない強SP持ちと昏眼持ち連鎖強撃を使用していましたが、中途半端にスキルと合わせず殴り特化にした方が良いかもしれませんね。

  • いけ Lv.42

    こちらこそお返事ありがとうございます! パネチェンセットには勝てなかったよ・・・orz あのセットは強すぎますよねえ。 クリイスカの代用いろいろ考えてみたんですが精霊強化に行きついちゃいますね。反撃と相性悪くてモヤります。 アシュタル型実はEXASも優秀です。お試しあれ!

hisanak Lv45

単体連鎖強撃はもちろん撃滅連弾との相性が良いのですが、チェインが欲しい場面ではいくらでも使いようがある、面白いスキルだと思っています。
まず単体連鎖強撃は全体のものに比べて、昏眼のL時攻撃回数+1や暴牙剣の連撃数+1といった結晶の恩恵が大きいことが特徴だと思っています。またデッキ全体を単色にする必要も、同じ属性で揃える必要もありません。

たとえば昏眼と暴牙剣を単体連鎖強撃を持つ精霊自身に付ければ、1問正解でL化してスキルを自分に使い、(3+1)×2×4=32チェインを2ターン目に貯めることも可能です。もとから4連撃以上を持つ精霊で同じことができれば、40チェイン以上増えます。
40チェイナーや高チェインでのEX-ASなどの火力が3〜4ターン目から出るので、「クエスト開始から数ターンの猶予以内で特定の敵を倒さないとクリアが難しいクエスト」で役に立つと思います。

単色全体激化デッキに比べ火力は劣ると思いますが、デッキの自由度の高さが良いと思っています。

詩織 Lv10

実際に試したことが無いのですが、1クルスや3ミュールといった8ターンチャージ斬撃の、いっそEX-AS状態と相性がいいのではないかと考えています。
このスキルセットの精霊は無条件で8連撃なのであっという間にチェインが貯まるはずです。
だとしたらチャージ斬撃に頼らずとも十分な火力が出るかなぁ、と。この型のEX-ASは5問正解で発動なので、L化によってすぐ効果が打ち消されてしまう、ということは無いはずです。
長期戦をチェインの暴力で殴るコンセプトなら活躍できそうな気がします。例えばチャージ斬撃(EX)、連鎖強撃、サクト型純属性強化、精霊強化以外の回復役2体とかどうでしょう。
試走したこともないのに申し訳ありませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×