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【黒猫のウィズ】銀魂コラボハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】銀魂コラボハード5攻略&デッキ構成

八百八町あやかし捕物帳 超豪華「銀魂」こらぼすぺしゃるのハード5「対決!神楽」「対決!銀時」「上手くいく時は大体、罠」「侍の魂」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

銀魂コラボ攻略まとめ

銀魂コラボ攻略

【目次】

5-1〜4共通主属性が水のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
5-4ドロップ※お登勢

※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

水光デッキで挑戦

1戦目の先制パネルリザーブにより、光パネルのみ登場することになる。ASを発動できるのは水光精霊だけになるため、基本的には水光デッキで挑戦しよう。

高チェインスキルがおすすめ

1戦目のパネルリザーブはチェイン+3&自傷5の効果付き。高チェインスキルが使いやすいクエストとなっている。

光属性攻撃が重要

光属性以外ガード/吸収や、光属性対象の反動攻撃が登場する。銀時&アヤツグのような、光属性で火力が出せるアタッカーを用意しておきたい。

恐怖対策が欲しい

ボス戦で恐怖を受ける。HPが低くなるとスキルが使えなくなってしまうため、ステータスアップでHPを高めたり、精霊強化で高HPを保てるようにしよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

水光アタッカー

銀時&アヤツグ坂田銀時リュオン
リレイリュオンアルドベリク&ルシエラ
・光属性で高火力が出せるアタッカーが欲しい
・リュオン(GA2019)はEXASでもあり

サポート役

タツマエリンエリン(EX)
坂田銀時&定春コピシュカミル
・恐怖対策にステアップや精霊強化、効果値が高い回復ASが欲しい
・精霊強化なら水光じゃなくてもオーケー
・コピシュとカミルは恐怖を無効化できる

パネルリザーブ

イーニアリザエニグマクローバー(EX)
・パネルリザーブがあれば水光以外もASが使える
・初ターンは銀色パネルか問題のパスで対応しよう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方〈Vol.2〉 / Cost20
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
いつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方<Vol.3> / Cost20
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
無銘の結晶〈イスタリ〉 / Cost15
闇属性のダメージを10%軽減
リュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

デッキ1

【クリアターン】18T前後 / オートプレイ

精霊&マナ
リュオン(EX)アヤツグ(EX)リティカ(EX)タツマ(EX)エリン(EX)
+400+400+200+200+200
潜在結晶
なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ261

デッキ2

【クリアターン】16〜18T前後

銀魂コラボから初めた方向けのデッキです。

精霊&マナ
銀時&アヤツグ坂田銀時坂田銀時&定春天馬/ペガサスロードゼルプスト
+200+200+200+200+200
潜在結晶
なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ170
立ち回りはこちら!

銀色パネルを踏まないといけない箇所があり、その場面で登場しなかった場合は再挑戦。

▶銀魂コラボ四択問題まとめ

共通指定がない限り銀色パネルは踏まない
自分が作った変換パネルを優先して踏む
1戦目1問解答
→銀時&アヤツグSS→2問解答
→ペガサスロードSS→1問解答
2戦目銀色パネルを踏んで1問解答
→坂田銀時(統一パネル変換)SS→2問解答
3戦目中タゲ後銀色パネルを踏んで1問解答
→2問解答
4戦目銀時&アヤツグSS→3問解答
→ペガサスロードSS→1問解答
ボス戦【5-1〜5-3】
銀時&アヤツグSS→4問解答(銀色パネル1問解答でも可)
【5-4】
坂田銀時(統一パネル変換)SS→銀色パネルを踏んで1問解答
→2問解答(ボス戦1撃破)
→1問解答
→銀時&アヤツグSS(ボス戦2撃破)

1戦目攻略0

左下と右下が優先

AS封印・スキルディスチャージが厄介な左下と右下から倒そう。中は光属性しか通らないので、光属性だけターゲットするようにしよう。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
2525
左下/魔族中/魔族右下/魔族
35万50万35万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(3T)先制鉄壁防御(3T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/2T周期右下/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/光変換+自傷5・チェインプラス3/10T)先制火水雷闇属性吸収(100%/単体10T)先制行動なし
①全体約500の4連撃
②AS封印(全体2T)
【①〜②くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
①スキルディスチャージ(-2)
②全体約500の4連撃
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

左下と右下が優先

1戦目と同じく、AS封印とスキルディスチャージを発動する左下と右下から倒す。両方とも鉄壁なので、銀色パネルを踏んでワンパンできると楽。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
50万50万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
2570万25

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御(3T)先制水属性ガード(80%/全体10T)先制鉄壁防御(3T)
①全体約500の4連撃
②AS封印(全体2T)
【①〜②くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
①スキルディスチャージ(-2)
②全体約500の4連撃
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

リスタートに注意

リスタートにより、クエスト開始時の状態に戻る。初回発動が早いサポートスキルを使い、耐久面をカバーしよう。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
2525
左下/魔族中/魔族右下/魔族
80万100万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/2T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(3T)先制鉄壁防御(3T)
リスタート
【①くり返し】
①割合攻撃(約20%/全体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制雷闇属性吸収(500%/全体10T)先制リスタート先制行動なし
①全体約300の5連撃
【①くり返し】
①全体約1000の4連撃
【①くり返し】
①全体約300の5連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

光属性攻撃で削る

火水雷属性ガード(99%)・水属性免疫が厄介。光属性の攻撃でダメージを与えていこう。中が死亡時行動でスキルチャージ(+7)をかけてくれるので、攻撃SSを開幕使うのもあり。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
50万50万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
30120万30

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/2T周期右上/2T周期
先制火水雷属性ガード(99%/単体10T)先制火水雷属性ガード(99%/単体10T)
①残滅大魔術(1000×11)
【①くり返し】
①1体約2500の3連撃
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御(3T)先制水属性免疫(上限100%/単体10T)先制鉄壁防御(3T)
①全体約500の4連撃
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+7)
①回復(10%/全体)
②全体約500の4連撃
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

中を2番目までに倒す

中の2番目までに倒すことで怒らせずに済む。毎ターン約6000ダメージさえ耐えられれば、問題なく勝てる。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/戦士右/魔族
100万200万40

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)先制鉄壁防御(3T)
①スキルディスチャージ(-2)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約500の4連撃
②スキルディスチャージ(-2)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化3倍/10T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約6000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

中を早めに倒す

中の怒り条件は「20チェイン以上」。光パネルを踏んでいたら基本的に20チェイン以上になり、開幕から怒った状態から始まる。約6000ダメージの防御貫通攻撃が痛いので、光属性攻撃を活かしてすばやく倒したい。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/戦士右/魔族
30230万30

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(3T)先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)先制鉄壁防御(3T)
①全体約500の4連撃
②回復(10%/全体)
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
※20チェイン以上で怒り
①回復(10%/全体)
②全体約500の4連撃
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化3倍/11T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約6000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

中と右下が優先

中を怒らせた場合は光属性攻撃を使って早めに倒そう。右下は3T猶予があるが、約7000ダメージの全体攻撃を行うので行動される前に倒しておきたい。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
3030
左下/魔族中/魔族右下/魔族
100万260万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(3T)先制鉄壁防御(3T)
①回復(10%/全体)
【①くり返し】
①割合攻撃(約20%/全体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/3T周期
先制行動なし先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)先制水属性ガード(80%/単体10T)
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
※Lモード総発動回数10回以上
①全体約7000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化3倍/11T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約6000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦1攻略

上2体を倒す

挑発により、右上→左上の順に倒すことになる。左上の鉄壁はHP50と高いので、銀色パネルで倒せると楽。

中を3番目に倒す

中を3番目に倒すことで、怒らせずに済む。左下と右下は後に倒すと良い。

ボス戦1敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
5030万
左下/魔族中/戦士右下/魔族
100万300万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(3T)先制挑発(5T)
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
割合攻撃(約20%/全体)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火水雷属性ガード(100%/全体5T)先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)先制闇属性吸収(100%/全体5T)
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制挑発(5T)なし
①割合攻撃(約20%/全体)
【①くり返し】
なし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制闇属性ガード(100%/全体5T)先制残滅大魔術(1000×6)先制リスタート
①全体約500の4連撃
【①くり返し】
①火水雷属性ガード(50%/単体5T)
②反動攻撃(全体約4000/反動光属性弱体化3倍/10T)
③回復(20%/単体)
④防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜④くり返し】
①回復(10%/全体)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略

光属性攻撃で一気に倒す

怒らせるとのろいやカウンターが厄介。怒り前の光属性弱体化中に、高火力の光属性攻撃SSで一気に倒すのがおすすめだ。鉄壁中に間違って攻撃SSを使わないように注意。

ボス戦2敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

戦士
500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/1万×21)
先制恐怖(HP50%でAS封印/HP75%でSPスキル封印)
先制鉄壁防御(2T)
①反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化3倍/1T)&水属性ガード(100%/単体2T)
②鉄壁防御(1T)&回復(20%/単体)
【①〜②くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体10T)
①全体約6000
②物理カウンター(3000/単体2T)
③水属性ガード(100%/単体2T)
④全体約8000
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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