八百八町あやかし捕物帳 超豪華「銀魂」こらぼすぺしゃるのハード5「対決!神楽」「対決!銀時」「上手くいく時は大体、罠」「侍の魂」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
銀魂コラボ攻略まとめ銀魂コラボ攻略
5-1〜4共通 | 主属性が水のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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5-4ドロップ※ | お登勢 |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
水光デッキで挑戦
1戦目の先制パネルリザーブにより、光パネルのみ登場することになる。ASを発動できるのは水光精霊だけになるため、基本的には水光デッキで挑戦しよう。
高チェインスキルがおすすめ
1戦目のパネルリザーブはチェイン+3&自傷5の効果付き。高チェインスキルが使いやすいクエストとなっている。
光属性攻撃が重要
光属性以外ガード/吸収や、光属性対象の反動攻撃が登場する。銀時&アヤツグのような、光属性で火力が出せるアタッカーを用意しておきたい。
恐怖対策が欲しい
ボス戦で恐怖を受ける。HPが低くなるとスキルが使えなくなってしまうため、ステータスアップでHPを高めたり、精霊強化で高HPを保てるようにしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
水光アタッカー
サポート役
パネルリザーブ
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.2〉 / Cost20 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方<Vol.3> / Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
無銘の結晶〈イスタリ〉 / Cost15 闇属性のダメージを10%軽減 | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
デッキ1
【クリアターン】18T前後 / オートプレイ
デッキ2
【クリアターン】16〜18T前後
銀魂コラボから初めた方向けのデッキです。
立ち回りはこちら!銀色パネルを踏まないといけない箇所があり、その場面で登場しなかった場合は再挑戦。
共通 | 指定がない限り銀色パネルは踏まない 自分が作った変換パネルを優先して踏む |
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1戦目 | 1問解答 →銀時&アヤツグSS→2問解答 →ペガサスロードSS→1問解答 |
2戦目 | 銀色パネルを踏んで1問解答 →坂田銀時(統一パネル変換)SS→2問解答 |
3戦目 | 中タゲ後銀色パネルを踏んで1問解答 →2問解答 |
4戦目 | 銀時&アヤツグSS→3問解答 →ペガサスロードSS→1問解答 |
ボス戦 | 【5-1〜5-3】 銀時&アヤツグSS→4問解答(銀色パネル1問解答でも可) 【5-4】 坂田銀時(統一パネル変換)SS→銀色パネルを踏んで1問解答 →2問解答(ボス戦1撃破) →1問解答 →銀時&アヤツグSS(ボス戦2撃破) |
1戦目攻略0
左下と右下が優先
AS封印・スキルディスチャージが厄介な左下と右下から倒そう。中は光属性しか通らないので、光属性だけターゲットするようにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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25 | 25 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
35万 | 50万 | 35万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(3T) | 先制鉄壁防御(3T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/2T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/光変換+自傷5・チェインプラス3/10T) | 先制火水雷闇属性吸収(100%/単体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約500の4連撃 ②AS封印(全体2T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-2) ②全体約500の4連撃 【①〜②くり返し】 |
2戦目攻略0
左下と右下が優先
1戦目と同じく、AS封印とスキルディスチャージを発動する左下と右下から倒す。両方とも鉄壁なので、銀色パネルを踏んでワンパンできると楽。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
25 | 70万 | 25 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(3T) | 先制水属性ガード(80%/全体10T) | 先制鉄壁防御(3T) | |||
①全体約500の4連撃 ②AS封印(全体2T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-2) ②全体約500の4連撃 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
リスタートに注意
リスタートにより、クエスト開始時の状態に戻る。初回発動が早いサポートスキルを使い、耐久面をカバーしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
25 | 25 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
80万 | 100万 | 80万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/2T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(3T) | 先制鉄壁防御(3T) | ||||
①リスタート 【①くり返し】 | ①割合攻撃(約20%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制雷闇属性吸収(500%/全体10T) | 先制リスタート | 先制行動なし | |||
①全体約300の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000の4連撃 【①くり返し】 | ①全体約300の5連撃 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
光属性攻撃で削る
火水雷属性ガード(99%)・水属性免疫が厄介。光属性の攻撃でダメージを与えていこう。中が死亡時行動でスキルチャージ(+7)をかけてくれるので、攻撃SSを開幕使うのもあり。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
30 | 120万 | 30 | |||
③ | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
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先制火水雷属性ガード(99%/単体10T) | 先制火水雷属性ガード(99%/単体10T) | ||||
①残滅大魔術(1000×11) 【①くり返し】 | ①1体約2500の3連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(3T) | 先制水属性免疫(上限100%/単体10T) | 先制鉄壁防御(3T) | |||
①全体約500の4連撃 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+7) | ①回復(10%/全体) ②全体約500の4連撃 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
中を2番目までに倒す
中の2番目までに倒すことで怒らせずに済む。毎ターン約6000ダメージさえ耐えられれば、問題なく勝てる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/戦士 | 右/魔族 |
---|---|---|
100万 | 200万 | 40 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制鉄壁防御(3T) |
①スキルディスチャージ(-2) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約500の4連撃 ②スキルディスチャージ(-2) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化3倍/10T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
中を早めに倒す
中の怒り条件は「20チェイン以上」。光パネルを踏んでいたら基本的に20チェイン以上になり、開幕から怒った状態から始まる。約6000ダメージの防御貫通攻撃が痛いので、光属性攻撃を活かしてすばやく倒したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/戦士 | 右/魔族 |
---|---|---|
30 | 230万 | 30 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(3T) | 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制鉄壁防御(3T) |
①全体約500の4連撃 ②回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り | ①回復(10%/全体) ②全体約500の4連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化3倍/11T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
中と右下が優先
中を怒らせた場合は光属性攻撃を使って早めに倒そう。右下は3T猶予があるが、約7000ダメージの全体攻撃を行うので行動される前に倒しておきたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30 | 30 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
100万 | 260万 | 50万 | |||
② | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(3T) | 先制鉄壁防御(3T) | ||||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①割合攻撃(約20%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/3T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制水属性ガード(80%/単体10T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数10回以上 | ①全体約7000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化3倍/11T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦1攻略
上2体を倒す
挑発により、右上→左上の順に倒すことになる。左上の鉄壁はHP50と高いので、銀色パネルで倒せると楽。
中を3番目に倒す
中を3番目に倒すことで、怒らせずに済む。左下と右下は後に倒すと良い。
ボス戦1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50 | 30万 | ||||
② | ① | ||||
左下/魔族 | 中/戦士 | 右下/魔族 | |||
100万 | 300万 | 80万 | |||
④ | ③ | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(3T) | 先制挑発(5T) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約20%/全体) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷属性ガード(100%/全体5T) | 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制闇属性吸収(100%/全体5T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制挑発(5T) | なし | ||||
①割合攻撃(約20%/全体) 【①くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制闇属性ガード(100%/全体5T) | 先制残滅大魔術(1000×6) | 先制リスタート | |||
①全体約500の4連撃 【①くり返し】 | ①火水雷属性ガード(50%/単体5T) ②反動攻撃(全体約4000/反動光属性弱体化3倍/10T) ③回復(20%/単体) ④防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜④くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 |
ボス戦2攻略
光属性攻撃で一気に倒す
怒らせるとのろいやカウンターが厄介。怒り前の光属性弱体化中に、高火力の光属性攻撃SSで一気に倒すのがおすすめだ。鉄壁中に間違って攻撃SSを使わないように注意。
ボス戦2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
戦士 |
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500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/1万×21) 先制恐怖(HP50%でAS封印/HP75%でSPスキル封印) 先制鉄壁防御(2T) |
①反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化3倍/1T)&水属性ガード(100%/単体2T) ②鉄壁防御(1T)&回復(20%/単体) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体10T) |
①全体約6000 ②物理カウンター(3000/単体2T) ③水属性ガード(100%/単体2T) ④全体約8000 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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