八百八町あやかし捕物帳 超豪華「銀魂」こらぼすぺしゃるのハード4「予選で本気出すなよ」「人柱には進んでなっとけ」「対決!新八」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
銀魂コラボ攻略まとめ銀魂コラボ攻略
4-1〜3共通 | 主属性が雷のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
光闇精霊で挑戦
1戦目の先制で回復反転を受ける。回復反転を受けてしまうと回復効果が被ダメージになってしまうため、回復反転を無効化できる光闇精霊で挑戦しよう。1体だけならPTA印の成績表でも無効化できる。
1〜2Tの敵スキルに注意
属性弱体化やスキルディスチャージなど、厄介な敵スキルを発動してくる。先に倒すか、状態異常無効などで対処したい。
土方が大活躍!
土方十四郎のEXASを使えば、他精霊に敵スキルが掛からずに済む。毒・属性弱体化・死の秒針なら無効化できるのが魅力だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
光闇アタッカー
光闇サポーター
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】16T前後
銀魂コラボから初めた方向けのデッキです。オルハの枠は光闇属性でAS回復なら他でもオーケー。
立ち回りはこちら!1戦目 | タカシSS(以降効果が切れ次第発動)→左タゲ後4問解答 |
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2〜3戦目 | 中→鉄壁以外→鉄壁の順に倒す パターンC(右が鉄壁じゃないパターン)は右から倒す |
ボス戦 | 土方SS→(4-3のみ中タゲ後)4問解答 |
1戦目攻略0
左と右を倒す
2T目にSPスキル封印・スキルディスチャージを発動する左と右を早めに倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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20万 | 30万 | 20万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制回復反転(1.5倍/全体) | 先制行動なし |
①全体約1500 ②SPスキル封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 ②スキルディスチャージ(-3) 【①〜②くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
中が優先
1T目に水属性弱体化を発動する中を1T目に倒したい。状態異常無効や土方のEXASで無効化できるなら後回しでもよい。
パターンA(毒&弱体化)
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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20万 | 30万 | 20 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制鉄壁防御(3T) |
①毒(2000×3/全体) ②全体約1500 【①〜②くり返し】 | ①水属性弱体化(2倍/全体5T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
パターンB(のろい&弱体化)
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
20万 | 30万 | 20 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制鉄壁防御(3T) |
①のろい(攻撃力-2000/全体3T) ②全体約1500 【①〜②くり返し】 | ①水属性弱体化(2倍/全体5T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
パターンC(死の秒針&弱体化)
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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20 | 30万 | 20万 |
③ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁(3T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①水属性弱体化(2倍/全体5T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①死の秒針(3体5T) ②全体約1500 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
中から倒す
弱体化からの全体攻撃が厄介な中から倒そう。左右の鉄壁は銀色パネルを踏んで倒すと楽だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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25 | 120万 | 25 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(3T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約2万) | 先制鉄壁防御(3T) |
①全体約2000 ②のろい(HP-2000/全体3T) 【①〜②くり返し】 | ①全属性弱体化(2倍/全体5T) ②全体約2500 ③反動攻撃(全体約2500/反動:闇属性弱体化2倍/2T) 【①〜③くり返し】 | ①のろい(攻撃力-2000/全体3T) ②全体約1500 【①〜②くり返し】 |
中から倒す
4-1と同じく、弱体化を発動する中から倒そう。左が2T目にスキルディスチャージを発動するので、SSは早めに使っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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40万 | 150万 | 33 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約2万) | 先制鉄壁(3T) |
①全体約2000 ②スキルディスチャージ(-3) 【①〜②くり返し】 | ①全属性弱体化(2倍/全体5T) ②全体約2500 ③反動攻撃(全体約2500/反動:闇属性弱体化2倍/2T) 【①〜③くり返し】 | ①のろい(HP-2000/全体3T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 |
開幕でSSを使う
1T目にパニックシャウト&スキルディスチャージを発動してきて、SSが使えなくなってしまう。開幕でSSを使っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/戦士 | 右/魔族 |
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33 | 180万 | 40万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁(3T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約2万) | 先制行動なし |
①全体約2000 ②死の秒針(3体6T) 【①〜②くり返し】 | ①パニックシャウト弱(全体3T) ②全体約2500 【②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①スキルディスチャージ(-3) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制のろい(攻撃力-2000&HP-2000/全体4T) | なし |
なし | ①毒(2000×3/全体) ②全体約2500 ③反動攻撃(全体約2500/反動闇属性弱体化2倍/2T) 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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