喰牙RIZE4(クウガライズ4)のハード4「真実」「問いと答えと」「立ち上がれ、前へ進め」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
喰牙RIZE4攻略まとめ喰牙RIZE4攻略
4-1〜3共通 | 主属性が雷のみ 4回以上or全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
スキルチャージ+4パネルあり
1戦目からパネルリザーブにより、スキチャ+4パネルが生成される。5T以内のSSなら毎ターン発動可能だ。
雷単色で挑戦
1戦目で先制属性反転を受ける関係上、単色以外での攻略は難しい。雷単色デッキで挑戦しよう。
3戦目対策が必要
- 光闇属性吸収
- ダメージブロック(100万)
- 水属性ガード(100%)
を先制で発動する火属性の敵が3戦目で登場する。イルーシャ&ファルクのような高火力SSやダメブロ解除、貫通EXASを用意しておこう。
1戦目攻略0
SSをどんどん使おう
スキチャ+4効果がパネルに付与される。周期の短いSSを活かしやすくなる。道中はSSを使いまくって突破しよう。
敵データ
左/龍族 | 中/龍族 | 右/龍族 |
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70万 | 75万 | 70万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換+スキルチャージ4/99T) | 先制属性反転(全体99T) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
左から倒す
スキルディスチャージが厄介な左から倒そう。多層バリアは呪装符で削るのがおすすめ。
敵データ
左/龍族 | 中/龍族 | 右/龍族 |
---|---|---|
75万 | 100万 | 75万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制多層バリア(15/全体) | 先制行動なし |
①スキルディスチャージ(-5) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①チェイン減少(-10) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略3
100万ダメブロ対策が必要
火属性の100万ダメブロという厄介な構成。イルーシャ&ファルクのような高火力SSやダメブロ解除、貫通EXASで突破しよう。
呪装符&スキルでダメブロ解除可
敵は+2スキル付与すればステータスリセットを行う。弱化の呪装符で1スキルは満たせるので、自前でもう一種スキルを持っていけばダメブロ対策になる。おすすめはケイトリンだ。
敵データ
左/龍族 | 中/龍族 | 右/龍族 |
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150万 | 150万 | 150万 |
スタータスリセット(スキル6以上) | スタータスリセット(スキル6以上) | スタータスリセット(スキル6以上) |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制光闇属性吸収(1000%/全体20T) | 先制ダメージブロック(100万/全体10T) | 先制水属性ガード(100%/全体20T) |
①火水光闇属性特効(全体約5000/対雷約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+10) | ①火水光闇属性特効(全体約5000/対雷約1000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略2
1体ずつ倒す
右のスキルディスチャージ以外は特に厄介な行動はない。多層バリアを呪装符で削りつつ、1体ずつ倒そう。
敵データ
左/龍族 | 中/龍族 | 右/龍族 |
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200万 | 450万 | 100万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多層バリア(10/全体) | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-2万/全体5T) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-5) ②全体約1500 【①〜②くり返し】 |
呪装符で左を怒らせる
呪装符は無属性攻撃なので全属性ガードを突破可能。開幕で弱化または破滅の呪装符を使い、左を怒らせよう。怒らせれば火水雷属性が通るようになり、パニックシャウトも解除される。
敵データ
左/龍族 | 右/龍族 |
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150万 | 500万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制全属性ガード(100%/単体10T) 先制パニックシャウト弱(全体10T) | 先制多層バリア(100/単体) 先制毒(5000×99) |
①スキルディスチャージ(-10) 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
パニックシャウト状態時、SSの発動と敵へのターゲット不可。
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制強制進行(10T) 先制光闇属性ガード(100%/全体11T) | 先制ステータスリセット |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 |
左下・右下→上2体の順に倒す
スキル封印が厄介な左下と右下から倒そう。左下と右下を倒したら上2体に呪装符を使って怒らせ、ステリセさせてから倒すと良い。
中はステリセさせてから削る
中は4体倒れると怒り、先制で反動攻撃を行う。怒り後に弱化の呪装符を使うことでステリセし、ダメージを与えられるようになる。
敵データ
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
オートスキルなし | オートスキルなし | ||||
② | ② | ||||
左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
150万 | 580万 | 150万 | |||
オートスキルなし | ステータスリセット(スキル3以上) | オートスキルなし | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制全属性吸収(1000%/単体99T) | 先制全属性吸収(1000%/単体99T) | ||||
①火水光闇属性特効(全体約5000/対雷約1000) 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①火水光闇属性特効(全体約5000/対雷約1000) 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/2T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) 先制恐怖(主属性が雷以外対象/HP99%でAS封印/HP80%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 ②SPスキル封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①スキルディスチャージ(-5) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①AS封印(全体5T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスリセット | 先制ステータスリセット | ||||
①火水光闇属性特効(全体約5000/対雷約1000) 【①くり返し】 | ①火水光闇属性特効(全体約5000/対雷約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン封印(100T) | 先制反動攻撃(全体約2000/反動:雷属性弱体化2倍/99T) 先制残滅大魔術(2000×21) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体99T) | |||
①全体約2000 ②SPスキル封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 | ①AS封印(全体5T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
メインアタッカー候補
イルーシャ&ファルク | エニグマサンフラワー | ノイン |
ソフィ | ソラナ&ヒカリ | ケネス |
・5T以内のSSは毎ターン発動できる ・特に上3体は3戦目突破で役立つ |
ダメブロ解除/ステリセ要員
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) |
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