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喰牙RIZE4ハード4攻略&デッキ構成

黒猫のウィズ 喰牙RIZE4ハード4攻略&デッキ構成

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
喰牙RIZE4ハード4攻略&デッキ構成

喰牙RIZE4(クウガライズ4)のハード4「真実」「問いと答えと」「立ち上がれ、前へ進め」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

喰牙RIZE4攻略まとめ

喰牙RIZE4攻略

【目次】

4-1〜3共通主属性が雷のみ
4回以上or全問エクセレント
平均解答時間が5秒以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

スキルチャージ+4パネルあり

1戦目からパネルリザーブにより、スキチャ+4パネルが生成される。5T以内のSSなら毎ターン発動可能だ。

雷単色で挑戦

1戦目で先制属性反転を受ける関係上、単色以外での攻略は難しい。雷単色デッキで挑戦しよう。

3戦目対策が必要

  • 光闇属性吸収
  • ダメージブロック(100万)
  • 水属性ガード(100%)

を先制で発動する火属性の敵が3戦目で登場する。イルーシャ&ファルクのような高火力SSやダメブロ解除、貫通EXASを用意しておこう。

1戦目攻略0

SSをどんどん使おう

スキチャ+4効果がパネルに付与される。周期の短いSSを活かしやすくなる。道中はSSを使いまくって突破しよう。

敵データ

左/龍族中/龍族右/龍族
70万75万70万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換+スキルチャージ4/99T)先制属性反転(全体99T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

左から倒す

スキルディスチャージが厄介な左から倒そう。多層バリアは呪装符で削るのがおすすめ。

敵データ

左/龍族中/龍族右/龍族
75万100万75万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(15/全体)先制行動なし
①スキルディスチャージ(-5)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①チェイン減少(-10)
②全体約1000
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略3

100万ダメブロ対策が必要

火属性の100万ダメブロという厄介な構成。イルーシャ&ファルクのような高火力SSやダメブロ解除、貫通EXASで突破しよう。

呪装符&スキルでダメブロ解除可

敵は+2スキル付与すればステータスリセットを行う。弱化の呪装符で1スキルは満たせるので、自前でもう一種スキルを持っていけばダメブロ対策になる。おすすめはケイトリンだ。

敵データ

左/龍族中/龍族右/龍族
150万150万150万
スタータスリセット(スキル6以上)スタータスリセット(スキル6以上)スタータスリセット(スキル6以上)

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制光闇属性吸収(1000%/全体20T)先制ダメージブロック(100万/全体10T)先制水属性ガード(100%/全体20T)
①火水光闇属性特効(全体約5000/対雷約1000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+10)
①火水光闇属性特効(全体約5000/対雷約1000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略2

1体ずつ倒す

右のスキルディスチャージ以外は特に厄介な行動はない。多層バリアを呪装符で削りつつ、1体ずつ倒そう。

敵データ

左/龍族中/龍族右/龍族
200万450万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制多層バリア(10/全体)先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-2万/全体5T)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
①スキルディスチャージ(-5)
②全体約1500
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

呪装符で左を怒らせる

呪装符は無属性攻撃なので全属性ガードを突破可能。開幕で弱化または破滅の呪装符を使い、左を怒らせよう。怒らせれば火水雷属性が通るようになり、パニックシャウトも解除される。

敵データ

左/龍族右/龍族
150万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制全属性ガード(100%/単体10T)
先制パニックシャウト弱(全体10T)
先制多層バリア(100/単体)
先制毒(5000×99)
①スキルディスチャージ(-10)
【①くり返し】
※HP99%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

パニックシャウト状態時、SSの発動と敵へのターゲット不可。

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制強制進行(10T)
先制光闇属性ガード(100%/全体11T)
先制ステータスリセット
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

左下・右下→上2体の順に倒す

スキル封印が厄介な左下と右下から倒そう。左下と右下を倒したら上2体に呪装符を使って怒らせ、ステリセさせてから倒すと良い。

中はステリセさせてから削る

中は4体倒れると怒り、先制で反動攻撃を行う。怒り後に弱化の呪装符を使うことでステリセし、ダメージを与えられるようになる。

敵データ

左上/龍族右上/龍族
100万100万
オートスキルなしオートスキルなし
左下/龍族中/龍族右下/龍族
150万580万150万
オートスキルなしステータスリセット(スキル3以上)オートスキルなし

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制全属性吸収(1000%/単体99T)先制全属性吸収(1000%/単体99T)
①火水光闇属性特効(全体約5000/対雷約1000)
【①くり返し】
※HP99%未満で怒り
①火水光闇属性特効(全体約5000/対雷約1000)
【①くり返し】
※HP99%未満で怒り
左下/1T周期中/2T周期右下/1T周期
先制行動なし先制鉄壁防御(99T)
先制恐怖(主属性が以外対象/HP99%でAS封印/HP80%でSPスキル封印)
先制行動なし
①全体約2000
②SPスキル封印(全体5T)
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り
①スキルディスチャージ(-5)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①AS封印(全体5T)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスリセット先制ステータスリセット
①火水光闇属性特効(全体約5000/対雷約1000)
【①くり返し】
①火水光闇属性特効(全体約5000/対雷約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制チェイン封印(100T)先制反動攻撃(全体約2000/反動:雷属性弱体化2倍/99T)
先制残滅大魔術(2000×21)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体99T)
①全体約2000
②SPスキル封印(全体5T)
【①〜②くり返し】
①全体約5000
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜②くり返し】
①AS封印(全体5T)
②全体約2000
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

メインアタッカー候補

イルーシャ&ファルクエニグマサンフラワーノイン
ソフィソラナ&ヒカリケネス
・5T以内のSSは毎ターン発動できる
・特に上3体は3戦目突破で役立つ

ダメブロ解除/ステリセ要員

ケイトリンルナリィグレイス
・高火力SSを用意できない場合、ダメブロ解除が必要
・ステリセ誘発であればよく、効果解除でなくともOK

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)

© COLOPL, Inc.
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