喰牙RIZE3(クウガライズ3) -Fang-O’-Blazer-の外伝 冥道死門の究境者(シド)の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
喰牙RIZE3攻略まとめ外伝 冥道死門の究境者の基本情報1
クエスト情報
消費魔力 | 30 |
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獲得ゴールド | 70000 |
入手経験値 | 1500exp |
サブクエスト | 水属性のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ドロップ報酬 | なし |
サブクエスト クリア報酬 | 伝説の猫ウィズL(火) 伝説の猫ウィズL(水) 伝説の猫ウィズL(雷) |
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サブクエスト コンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
挑戦前
遅延と毒orエンテレ結晶を用意
ボス戦で先制スキル反射がないため全体遅延が輝く。反射は1ターン目に使われるので開幕遅延しよう。また、先制多層バリア(100)を使う2体を素早く倒すため毒またはエンテレ大結晶も必要だ。
光闇デッキなら状態異常無効があると安全
ボスが光闇精霊に対して先制恐怖を発動し、HP99%以下でSSが使用不可になる。HP100%でボス戦を開始し遅延中に倒せる場合を除き、光闇を使うなら状態異常無効の有無が非常に重要となる。
道中攻略
1・2戦目は毎ターン5000ダメージ
序盤から攻撃が激しい。初回発動が早いステータスアップや精霊強化を用意しておこう。2戦目では先制で水属性免疫を発動されるため、水属性以外の攻撃手段があると楽だ。
3戦目はボス並の強さ
3戦目は先制のろい&スキル反射、毎ターン全体回復に加え、中がHP200万と高く厄介な構成。4戦目の敵を倒せばスキルチャージ(全)されるため、攻撃SSを駆使して突破しよう。
4戦目でスキルチャージ(全)!
4戦目は1体しかおらず、HP1と低い。しかも倒せばスキルチャージ(全)をかけてくれる優しい敵だ。ただし1ターンで逃走してしまうため、初ターンに倒しきる必要がある。
ボス戦攻略
遅延をかけて上2体を行動させず倒す
上2体は先制多層バリアに加え、全体約6000ダメージとチェイン解除をくり返す厄介な存在だ。初ターンに遅延をかけ、毒orエンテレ大結晶で行動させずに倒すのがおすすめ。
中を素早く怒らせてスキル反射を回避
中は初回行動でスキル反射を発動する。初回行動までに怒らせてしまえばスキル反射を貼らせずに済むため、激化大魔術などスキル反射無視できないSSを使った立ち回りが可能になる。
中だけになればほぼ負けることはない
中の怒り後は、スキルディスチャージ(-3)など厄介な行動があるが、攻撃自体は4ターン毎に防御貫通攻撃(約4000ダメージ)のみ。中だけにしてしまえばクリアは目前だ。
おすすめ精霊
ガチャ入手1
アヤツグ(八百八町) ・3戦目とボス戦の計2発、強力なSSを撃てる ・ASで初速を出せる点も◎ ・先頭に置き、4戦目で蓄積解放大魔術・破のゲージを溜めよう | |
シューラ(喰牙RIZE3) ・3戦目とボス戦の計2発、強力なSSを撃てる ・ASが分散なので1・2戦目で敵を素早く倒すのは不向き ・ロレッティもおすすめ | |
リュオン(Birth Of New Order2) ・斬撃でチェインを溜め、強力なASで大ダメージ ・3戦目のチェイン怒りは反動攻撃なので怒らせて問題なし | |
クレティア(ゴールデンアワード2017) ・0Tで全体に約10万ダメージを与えられる ・道中が非常に楽になる ・ボス戦では左右を削るのに有効 | |
ウリシラ(サタ女2) ・精霊強化の回復が敵の攻撃の後なため、エンテレケイアのゲージを溜めやすくなる ・純粋にサポート役として優秀 | |
チヒロ ・ボス戦では全体遅延が必須レベル ・ヤチヨなどより強力な精霊ならなお良し | |
フリーレ ・毒がエンテレケイア結晶がない場合の突破口になる ・チヒロもそうだが、潜在能力が弱いので結晶などでステータスの底上げをしっかりと | |
李小狼(カードキャプターさくらコラボ) ・ボスを速攻で怒らせれば反射を使われないため激化が有効 ・3戦目の反射に引っかからないよう注意 ・ディスチャージ対策に救世の結晶を装着しよう | |
コピシュ(黄昏メアレス3) ・光・闇を持つ精霊を使うなら状態異常無効がほしい ・純属性デッキ以外での攻略が可能になる | |
ニティア(旧アビスコード) ・ボスの全属性100%ガードを解除できる ・HP100%状態でボス戦に突入しよう ・遅延に回復効果の付いているチヒロと相性が良い |
イベント入手0
さくら&ケロちゃん(カードキャプターさくらコラボ) ・素早いステータスアップで味方をサポート ・1・3戦目でSS1、ボス戦でSS2を使おう | |
エニィ(黒ウィズダンジョン2) ・弱体化大魔術をボスに使おう ・SS2の必要正解数が15なので、捕食のゲージ稼ぎに使うなら2枚使いもあり |
おすすめ潜在結晶0
潜在結晶
結晶 | 内容 | イベント |
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救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | 幻魔特区RELOADED |
精霊大結晶
エンテレケイア | 敵に光属性の防御貫通ダメージ(鉄壁を除く) | 味方精霊のHPを◯%未満から◯%にする |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
良田夏さん
+198 | +200 | +400 | +200 | +400 |
エンテレケイア | 敵に光属性の防御貫通ダメージ(鉄壁を除く)(効果値:10万) | 味方精霊のHPを100%未満から100%にするを30回達成 |
【助っ人】水単色800アップ
【クリアターン】9ターン
デッキコスト | 314 |
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備考
アヤツグにアドヴェリタスを付けると左右が倒されて復活し、逆に手間がかかる可能性があるのであえてつけていません。
全問水パネル踏まないと精霊大結晶が間に合わないので注意してください。
立ち回り
【1戦目】
1T | レッジSS1 →フィオナSS1 →GAクレティアSS1 →ノータゲで攻撃 |
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2T | ノータゲで攻撃 |
【2戦目】
1T | 中タゲで攻撃 |
---|---|
2T | GAクレティアSS(特効大魔術) →攻撃 |
【3戦目】
1T | レッジSS1 →中タゲ →3クレティアSS1(弱体化大魔術) →アヤツグSS |
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【4戦目】
1T | 攻撃 |
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【ボス戦】
1T | フィオナSS2 →中タゲで攻撃 |
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2T | 中タゲで攻撃 |
3T | 3クレティアSS2(弱体化大魔術) →アヤツグSS →レッジSS2 →GAクレティアSS2(特効大魔術) →攻撃 |
4T | 大結晶パネルを踏んで攻撃 |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
koichiさん
+400 | +200 | +200 | +400 | +200 |
エンテレケイア | 敵に光属性の防御貫通ダメージ(鉄壁を除く)(効果値:10万) | 味方精霊のHPを100%未満から100%にするを30回達成 |
【助っ人】水単色800アップ
【クリアターン】16ターン(15T+SS)
デッキコスト | 303 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
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エネリー | 盗想訓練「300区」到達 | アドヴェリタス |
カリュプスの腕 | ブルーロード | 残滅S(効果値) |
ホリー | 過ぎた夏の名残り | 強い結晶 |
さくら&ケロちゃん | クロード家の誇り | 強い結晶 |
エニィ | 規律を定める教典 | - |
備考
大結晶パネルはボス戦まで残します
立ち回り
【1戦目】
1T目 | カリュプスの腕SSチャージ開始 →さくら&ケロちゃんSS1 →ホリーSS1 →解答 |
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2T目以降 | 解答して攻撃 (10Tで突破) |
【2戦目】
1T目 | カリュプスの腕SS解放 |
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【3戦目】
1T目 | さくら&ケロちゃんSS2 →中タゲ →エニィSS1 →エネリーSS →解答 |
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【4戦目】
1T目 | 解答 |
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【ボス戦】
1T目 | 大結晶パネルで解答 |
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2T目 | 解答 |
3T目 | 中タゲ →エニィSS2 →全左タゲ →カリュプスの腕とエネリーだけを中タゲ →解答 |
4T目 | エネリーSS |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目攻略0
攻略の手順
- HPの低い上2体から倒す
- 合計5000ダメージなので純属性強化や融合強化でステを上げたい
- 火属性に初速の出せる精霊がいると楽
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
20万 | 30万 | 20万 | |||
② | ③ | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
攻略の手順
- 属性免疫の上限は75%
- 属性特効がいる場合は火から倒す
- 水以外の攻撃手段があると早く抜けられる
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
15万 | 15万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
20万 | 20万 | 20万 | |||
① | ① | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制水属性免疫(上限75%/全体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略の手順
- 回復をくり返す上2体から倒す
- 全体攻撃SSで中以外を一掃できるとベター
- 中が30チェイン以上で怒り、反動攻撃(全体約3000/水3倍)
- チェイン解除などはないので怒らせても問題ない
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
30万 | 200万 | 30万 | |||
② | ③ | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&HP-1000/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※チェインが30以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化3倍) | なし | |||
なし | ①全体約3000 【①くり返し】 | なし |
4戦目攻略0
攻略の手順
- 1Tで逃走
- 死亡時行動でスキルチャージ(全)!
- 蓄積解放大魔術・破のゲージを溜めるチャンス
敵の種族・HP
魔族 |
---|
1 |
敵行動パターン
逃走は一定ターン後敵が消える
先制逃走準備(1T) |
①全体約1000&逃走 死亡時行動 スキルチャージ(全) |
ボス戦攻略1
攻略の手順
- 遅延&毒orエンテレケイア大結晶で上2体を行動させずに倒す
- スキル反射は先制ではない
- 遅延中に中を怒らせればスキル反射はもう使ってこない
- 中には最初の2ターンダメージが通らない
- 中が怒ると蘇生を行うので、中以外を再度倒す
- 光闇精霊には先制恐怖(HP99%でSPスキル封印)
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
5000 | 5000 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/術士 | 右下/魔族 | |||
100万 | 500万 | 100万 | |||
② | ③ | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多層バリア(100/単体) | 先制多層バリア(100/単体) | ||||
①チェイン解除 ②全体約6000 【①~②くり返し】 ※HP90%未満で怒り | ①全体約6000 ②チェイン解除 【①~②くり返し】 ※HP90%未満で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(HP99%でSPスキル封印※光闇のみ) 先制全属性ガード(単体2T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①スキル反射(のろい(全効果解除&攻撃力-2万/全体11T)) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【②くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制蘇生(全体100%) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T) | なし | |||
なし | ①スキルディスチャージ(-3) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③回復(10%/単体) ④全属性ガード(50%/単体3T) 【①~④くり返し】 | なし |
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