質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

コロプラさんの事情は分かりませんが、何かしらの理由(お金がなくて開発やらテストにアサインできる人員が減っている等)でゲームの規模縮小をせざるを得ないと言う状況になっていると言うのもあるでしょうね。
ま、これが事実だとすれば、ユーザ側からは何も言えないですし、仕方ないなと言う気分になります。

とりあえず、今の黒猫を元気にするとは行かなくても、離れて行ったユーザが少しでも帰ってくるにはこれもアリかなと思ったのを以下の通り、自分なりにまとめてみました。
 ①終了したイベントの続編を作る。
  例えば、「フェアリーコード the future」。32歳になったリレイは都内に勤めるOL、かつ一児の母。
そして、母親の遺伝子を継ぐ5歳の息子(娘)も人の心の音色「フェアリーコード」が聞こえる。
とある日、15年ぶりに暴走妖精出現。退治すべく、母子、そして久々に再会したルミスは戦いに臨む。なんてストーリー。
 ②クイズのジャンルを増やす。
  例えば、「マナー」、「都道府県」、「IT」、「健康」等。「芸能」や「アニメ&ゲーム」より為になるでしょうね。
それから、脳トレ要素のあるクイズをイベント毎に作るのもいいかもしれません。
例えば、あるなしクイズ、カップシャッフルや、可能であればアハムービーとかやってくれると面白いと思います。
 ③クイズの正答数に応じて、ガチャが引けるシステムを追加。
  例えば、50問単位で1回ガチャ引ける。250問でL確定ガチャが1回引ける。ちなみに、正答数のカウント法は
単色で1問、2色で2問、3色で3問正答扱いとする。こうなると、シュティーレ型や見破りが使える精霊のニーズが増えそうですね。

Q:黒猫を元気にする方法

もうすぐ魔道杯が始まりますが、前回はボーダーが60万に届かないというとんでもない結果になってしまいました。

メインストーリーが終わってプレイ人口が減るのは仕方のないことかもしれませんが、運営の新体制が上手くいってないのではないかと思えます。

黒猫2が出るのではないかと噂は耳にしますが、いつ出るか分からない物に期待するより今の黒猫を元気にする方法のアイデアはないでしょうか。

ここで言っても仕方のないことですが、良いアイデアはアンケートやご意見ボックスに投稿するつもりなので、もしかしたら改善に繋がるかもしれません。
よろしくお願いします。

  • 馬神弾好き Lv.2

    回答ありがとうございます。 やはり引退の原因は好きなイベントの完結が大きそうですよね。 楽しくやり込めて、やり込んだ分だけガチャが回せるなど楽しさが増えるといいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報