黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
黒猫を元気にする方法
質問と回答
解決済み

黒猫を元気にする方法

もうすぐ魔道杯が始まりますが、前回はボーダーが60万に届かないというとんでもない結果になってしまいました。

メインストーリーが終わってプレイ人口が減るのは仕方のないことかもしれませんが、運営の新体制が上手くいってないのではないかと思えます。

黒猫2が出るのではないかと噂は耳にしますが、いつ出るか分からない物に期待するより今の黒猫を元気にする方法のアイデアはないでしょうか。

ここで言っても仕方のないことですが、良いアイデアはアンケートやご意見ボックスに投稿するつもりなので、もしかしたら改善に繋がるかもしれません。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

A-pril Lv9

黒猫を元気にする為のアイディア(と要望)────
・小説・漫画を読むとむしろクリスタルを配るor無料で読めるようにする(サブ垢使えば無料で読めるし)
・漫画にオリジナルストーリーや書下ろしを入れる
・毎日無料ガチャを作る(ログインに楽しみを…)
・マンスリーの内容を豪華にして欲しい(今月のは流石に弱すぎますし以前はもっと豪華だったから)
・魔道杯の期間短縮
・ガッカリーズ達の復刻と強化(新キャラ考案は大変そうだから)
自分にはこんくらいが限界です…。


ぶっちゃけにぶっちゃけ言うともう無理だと思いますよ。
最近黒猫のレビューを読む癖がつきましたが、「グランドフィナーレまでは良かった。」「小説・漫画はいらない」という声が山のように書き込まれています。

それにゲームとしてもインフレ、スキル・ギミックの複雑化(法則反転)、エクストラ廃止と配布の減少、ガチャ接待前提の難易度、と限界が近いという印象を受けます。

規模縮小も明言されていてこれから大きな発展も見込めないですし、私的には華のあるうちに早く終わってゲームシステムを改めた黒猫2をリリースしてくれることを願います。そうしたらやめた人達や新規さんも増えるかもしれません。

  • 馬神弾好き Lv.2

    回答ありがとうございます。 薄々感じてましたがやっぱり厳しいですかね、、 でもたくさんのアイデアをありがとうございます。どれも参考になるので早速ご意見ボックスに書いてみます。

コロプラさんの事情は分かりませんが、何かしらの理由(お金がなくて開発やらテストにアサインできる人員が減っている等)でゲームの規模縮小をせざるを得ないと言う状況になっていると言うのもあるでしょうね。
ま、これが事実だとすれば、ユーザ側からは何も言えないですし、仕方ないなと言う気分になります。

とりあえず、今の黒猫を元気にするとは行かなくても、離れて行ったユーザが少しでも帰ってくるにはこれもアリかなと思ったのを以下の通り、自分なりにまとめてみました。
 ①終了したイベントの続編を作る。
  例えば、「フェアリーコード the future」。32歳になったリレイは都内に勤めるOL、かつ一児の母。
そして、母親の遺伝子を継ぐ5歳の息子(娘)も人の心の音色「フェアリーコード」が聞こえる。
とある日、15年ぶりに暴走妖精出現。退治すべく、母子、そして久々に再会したルミスは戦いに臨む。なんてストーリー。
 ②クイズのジャンルを増やす。
  例えば、「マナー」、「都道府県」、「IT」、「健康」等。「芸能」や「アニメ&ゲーム」より為になるでしょうね。
それから、脳トレ要素のあるクイズをイベント毎に作るのもいいかもしれません。
例えば、あるなしクイズ、カップシャッフルや、可能であればアハムービーとかやってくれると面白いと思います。
 ③クイズの正答数に応じて、ガチャが引けるシステムを追加。
  例えば、50問単位で1回ガチャ引ける。250問でL確定ガチャが1回引ける。ちなみに、正答数のカウント法は
単色で1問、2色で2問、3色で3問正答扱いとする。こうなると、シュティーレ型や見破りが使える精霊のニーズが増えそうですね。

  • 馬神弾好き Lv.2

    回答ありがとうございます。 やはり引退の原因は好きなイベントの完結が大きそうですよね。 楽しくやり込めて、やり込んだ分だけガチャが回せるなど楽しさが増えるといいですね。

新たな脅威によりウィズが再び(?)黒猫化するしかないでしょ
このゲームは非常に中毒性があり一度辞めた人が復帰することも多いのではないかと思います。
アンインストールした人でもしばらくしてクイズがしたくなり覗いて盛り上がっていたら必ず戻ってくると思います。

  • 馬神弾好き Lv.2

    回答ありがとうございます。 ゲームタイトルでもありますし、黒猫や「君」がいないストーリーは確かに寂しいですよね。 面白くなったら帰ってくるかもしれないというのは期待を持てますね。

NEDO Lv54

新体制はうまく動いていますよ
縮小して細々とやっていく流れにちゃんとはまってると思います
小説とか漫画コンテンツを外注にすることで
予算も上手に縮小してるので
会社のミッション的には十分目標は達成しているかと。

株主総会でも今後の黒猫には触れてませんので
他の古参ゲーム(三國志とか)と同じように
終了はしないけど目新しいこともない形で
このまま続くと思いますね。

  • 馬神弾好き Lv.2

    回答ありがとうございます。 やはり会社の意向で厳しいですよね…。 少ない手間で黒猫の楽しさが増えていって欲しいですね。

イベ覇を無心周回してて思いついたのですが、ニコニコ漫画(ニコニコ静画)の様にUGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用していったらいいんじゃないですかね? 工数もあまり多くはかからないでしょうし。

どうですかねえ……。他でも書きましたが、運営は2019年あたりで既にサ終に向けて動き始めてたんだと思うんですよね。いかにプレイヤーがやる気でも、向こうさんにやる気がないと……。

コロプラさん擁護するひともいますけど、現実にユーザーは黒猫を見捨てちゃってるわけで、ハッキリいって新運営は失敗してるとしかいえません。
 
まあ愚痴も言い飽きましたし、他の方も色々と御提案下さっているので、敢えて付け足しを。
 
1.これまでに出た「全て」の精霊をガチャ限でもいいので再入手できるようにする:コラボとかも含めてです。困難なのはわかっていますが。図鑑を埋める楽しみが復活します

2.これまでに出た「全て」の精霊の能力を現状に合わせる:思い入れがあっても、現状に合わなければ使えないですよね。L to Lもありますけど、もう楽しみにしてるひとも少ないと思います。どうせなら全部やっちゃうわけです。

3.これまでに出た「全て」のイベントにエクストラより上の難易度を追加する:やり込み勢は戻ってくるかもしれませんね。攻略考えるのが趣味のひとも頑張ってくれるでしょうし。

4.「黒猫のウィズ」をコンシューマー機に移植する:家庭用ゲーム機でメインストーリーを販売。精霊は全部使えるようにするが、イベントはスマホアプリでしか遊べないようにする。精霊の見た目とボイスに魅かれた御新規さんがスマホのほうにも来てくれるかもしれません。

……こんなもんですかね。4については可能なんじゃないかなあ。大幅加筆(伏線全部回収するくらいには)して。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
星と氷の銀河鉄道
八百夜町 必殺異聞録
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×