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【黒猫のウィズ】星と氷の銀河鉄道 ハード3-3攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】星と氷の銀河鉄道 ハード3-3攻略&デッキ構成

星と氷の銀河鉄道のハード3-3 和ノ国→???「星めぐりの歌」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

星と氷の銀河鉄道攻略まとめ

【目次】

サブクエスト1体も倒れず
全問正解
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
サブクエコンプ進化のピース進化のピース〈ダリア〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 周回向きでない
  • 火雷属性/水雷属性デッキがおすすめ
  • 状態異常無効で被ダメージ軽減
  • 法則反転チェインが登場

周回向きでない

クエスト難易度が高いため、ボスドロップ報酬の進化のピース〈ダリア〉を集めたいなら、難易度ハードよりもノーマルの方がおすすめ。

火雷属性/水雷属性デッキがおすすめ

おすすめデッキ構築

属性反転を受ける前提でクエストが進む。複属性に雷を持つ火雷/水雷で挑戦しよう。なるべく連撃の多いデッキがよい。

純属性デッキは非推奨

1戦目に恐怖(純属性対象/HP100%でAS・SPスキル封印)が登場するので、純属性デッキでの攻略は困難だ。1〜2体の純属性精霊を複属性デッキに組みこむのはあり。

主属性雷には人外魔装を装備させよう

人外魔装〈刻銘羽〉
人外魔装〈刻銘羽〉の効果と入手方法

属性反転無効効果のある人外魔装を装備させれば、主属性が雷の精霊を1体のみデッキに入れることができる。無効潜在を持つ精霊も有効。

属性反転無効所持精霊一覧

状態異常無効で被ダメージ軽減

1戦目中の死亡時行動は強制進行&雷属性以外特効であり、強制進行で属性反転が解除されると即死級ダメージを受ける。状態異常無効系スキルで強制進行を無効化すれば、少ないダメージで済む。

法則反転チェインが登場

2戦目に法則反転チェイン(-20〜+2/5T)があり、爆裂連鎖連鎖強撃といったスキルは扱いが難しい。

おすすめ精霊/潜在結晶0

サポートスキル候補

エニィエニィエニィ&クランエニィ&クランルルベルルルベルアルドベリクアルドベリク
ルミスフィレスルミスフィレスルミスフィレスルミスフィレス今久留主好介今久留主好介ヴィタヴィタ
・属性反転状態でも火力を上げられるスキルをピックアップ
・エニィとルルベルは法則反転チェイン中に撃滅連弾でチェインを稼げる
・主属性が雷の精霊には人外魔装を装備させよう

状態異常無効/起死回生EXAS

エリスエリスカミルカミルエリカエリカキワム&クロキワム&クロ
初音ミク初音ミク(EX)ミルドレッド&レスリーミルドレッド&レスリー(EX)土方十四郎土方十四郎(EX)
・強制進行&属性特効対策として
・状態異常無効は2戦目のパニックシャウトや3戦目&ボス戦の恐怖を無効化できおすすめ
・主属性が雷の精霊には人外魔装を装備させよう

おすすめ潜在能力持ち精霊

属性反転無効
ヴィクトリアヴィクトリアエニグマサンフラワーエニグマサンフラワールダンルダンシェダフェイダシェダフェイダ
精霊交替
魔道ガール魔道ガールミルドレッドミルドレッドラスラス異国情緒異国情緒
・属性反転無効の雷属性なら、1戦目の属性特効対象外であり、攻略で使いやすい
・精霊交替(チトセ以外)を使い、属性反転を受けていない助っ人を呼び出せる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
人外魔装〈刻銘羽〉人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
惨響の結晶〈コルテロの呪〉惨響の結晶〈コルテロの呪〉 / Cost15
亜人の敵からのダメージを10%軽減する
いつか見た天使の髪飾りいつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ2

【クリアターン】18T

精霊&マナ
ユッカユッカクレティアクレティアエニィエニィエニグマサンフラワーエニグマSFエリスエリス
+400+400+400+400+400
潜在結晶
人外魔装人外魔装力の超結晶力の超結晶新人銀行員新人銀行員旧式拳銃旧式拳銃なし
呪いのギタ呪いのギタ煌眼煌眼サイトキシサイトキシなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト
(最小/最大)
なし雷属性汎用助っ人
(雷1000アップ)
395/466
立ち回りはこちら!
1戦目ユッカSS→クレティアSS→エリスをチャージ→右タゲし、雷or水パネル解答(1回)
→サンフラワーSS→エリスSS1→雷or水パネル解答(4回)
→クレティアSS→サンフラワーSS→エリスSS2→雷or水パネル解答(1回)
→解答(1回)
2戦目エニィSS2→解答(1回)
3戦目ユッカSS2→解答(1回)
4戦目クレティアSS→右下タゲし、解答(1回)
→中タゲし、解答(1回)
→エニィSS2
ボス戦サンフラワーSS→エリスSS2→雷属性分を右下、水属性分を右上タゲし、解答(1回)
→ユッカSS1→解答(1回)
雷属性分を左下、水属性分を右上タゲし、解答(1回)
→解答(1回)
→エニィSS1→サンフラワーSS→解答(1回)
→クレティアSS→解答(2回)

1戦目攻略0

主属性は雷にする

先制属性反転(99T)で戦闘がスタートする。主属性雷以外は即死級攻撃を受けるため、火雷・水雷の精霊でクエストに入りたい。

純属性はスキル使用不可

先制恐怖により、純属性精霊はAS・SSともにスキルを使えない。

状態異常無効が必須級

中を倒す前に状態異常無効を使っておこう。状態異常無効無しだと死亡時の強制進行で属性反転が解除され、その後の属性特効で即死する。状態異常無効はくり返し付与しておきたい

複属性次第で立ち回りを変える

火属性AS多めなら中から、水属性AS多めなら右から狙うのがおすすめ。倒す順番を調整することで吸収対象の属性が変化する。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/亜人中/魔族右/亜人
200万50万250万
火雷デッキの場合
水雷デッキの場合

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制属性反転(全体99T)先制恐怖(純属性対象/HP100%でAS・SPスキル封印)
先制多層バリア(9/単体)
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体20T)
先制火光闇属性吸収(500%/全体99T)
①属性特効(対雷:全体約1200/対光闇:全体約2500/対水無:全体約4万/対火:全体約6万)
②回復(10%/全体)
③のろい(HP-2000/全体3T)
④全体約1500
【②〜④くり返し】
①属性特効(対雷:全体約1200/対水光闇無:全体約4万/対火:全体約6万)
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(99T)&属性特効(対雷:全体約1200/対水光闇無:全体約4万/対火:全体約6万)
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

右/1T周期
なしなし先制水光闇属性吸収(500%/全体99T)
なしなし①全体約4000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

パニシャと強制進行を無効化

先制パニックシャウトは必ず対策しよう。パニックシャウト状態のまま攻略すると4戦目でジリ貧になるので無効/解除が必要。中と右は怒り時にのろい&パニックシャウトを行うため、同時撃破が基本だ。

法則反転チェインに注意

5Tの間、法則反転チェイン状態になる。法則反転チェインは状態異常無効では防げない。法則反転チェインを利用し、撃滅連弾を使ってもOKだ。

ステータスアップや軽減を使用

毎ターン1万以上のダメージを受ける。高速突破できない場合は、ステータスアップや軽減を使ったデッキ耐久力が求められる。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/亜人右/魔族
300万200万200万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制法則反転チェイン(-20〜+2/5T)先制パニックシャウト弱(全体10T)
①割合攻撃(50%/全体)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①強制進行(2T)
②全体約5000
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約5000
②強制進行(2T)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ステータスリセット先制のろい(効果解除/全体)
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制パニックシャウト弱(全体10T)
先制のろい(効果解除/全体)
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制パニックシャウト弱(全体10T)
①割合攻撃(50%/全体)&吸収(50万)
②全体約5000
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

状態異常無効で対策

敵の先制恐怖は状態異常無効スキルで防げる。

スキルを溜めておく

敵HPは1000万と高いが敵行動がシンプルなので、ここでスキルを溜めておきたい。

99チェイン以下にする

100チェイン以上だと4戦目の敵怒り条件を満たし、チェイン解除される。チェインは2桁までにキープしよう。

敵データ

3戦目

種族・HP

亜人
1000万

敵行動パターン

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(純属性&複属性が水対象/HP100%でAS・SPスキル封印)
①反動攻撃(全体約6000/反動:火属性弱体化7倍/1T)
②反動攻撃(全体約6000/反動:火雷属性弱体化4倍/1T)
③反動攻撃(全体約6000/反動:火水雷属性弱体化3倍/1T)
④反動攻撃(全体約6000/反動:火水光闇属性弱体化3倍/1T)
⑤反動攻撃(全体約6000/反動:全属性弱体化2倍/1T)
【①〜⑤くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

右下→中→他の順で倒す

右下を倒せば、敵の雷属性吸収(0%)が解除される。

開幕でスキルを使う

毎ターンスキルディスチャージを受けるので、発動できるスキルは事前に使っておう。中を倒せばスキルチャージ(+3)があり有利になる。

敵データ

4戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/亜人右上/亜人
300万300万
左下/魔族中/亜人右下/魔族
300万200万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※150チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/2T周期
先制行動なし先制行動なし先制多層バリア(9/全体)
先制雷属性吸収(0%/全体99T)
①全体約1000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数30回以上で怒り
①スキルディスチャージ(-4)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+3)
①全体約1000
②多層バリア(9/全体)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
雷属性吸収(0%/全体1T)

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制チェイン解除先制法則反転チェイン(-20〜+1/99T)
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+チェインプラス5/99T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+チェインプラス5/99T)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
左下/1T周期右下
先制リスタート
先制スキルディスチャージ(-99)
なしなし
①防御貫通攻撃(全体約6000)
②リスタート&スキルディスチャージ(-99)
【①〜②くり返し】
なしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

右下優先で倒す

右下はくり返し多層バリアを行い厄介。右下をはじめに倒したい。右下を倒した後は、怒った敵を順番に狙うと良い。

吸収対象の属性はタゲをずらす

属性吸収は500%と高く、水光闇属性対象。吸収対象の属性で攻撃すると敵を大幅回復させてしまうため、主・複で別の敵をターゲットしたい。

状態異常無効は切らさない

恐怖・死の秒針・弱体化など、様々な状態異常を防ぐために状態異常無効スキルを継続しよう。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
300万300万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
500万1600万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)先制スキル反射(残滅大魔術)
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/3T周期中/1T周期右下/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷15・攻撃力ダウン300/100T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(HP30%でAS封印/HP75%でSPスキル封印)
先制水光闇属性吸収(500%/全体3T)
①パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷15・攻撃力ダウン300/100T)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復20/99T)
①光闇属性ガード(75%/単体1T)
②死の秒針(全体4T)
③火水雷属性ガード(75%/単体1T)&全体約4000
④全属性弱体化(2倍/全体5T)
【①〜④くり返し】
※HP70%未満で怒り
①多層バリア(18/全体)
②全体約1000
③水光闇属性吸収(500%/全体3T)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制割合攻撃(約50%/全体)先制割合攻撃(約50%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約1500の2連撃)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1500の2連撃)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20・攻撃力ダウン500/99T)先制水光闇属性ガード(100%/単体99T)
先制多層バリア(18/単体)
なし
①パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20・攻撃力ダウン500/99T)
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復20/99T)
①全体約6000
②死の秒針(全体4T)
③回復(10%/単体)&防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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