星と氷の銀河鉄道のハード3-3 和ノ国→???「星めぐりの歌」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
星と氷の銀河鉄道攻略まとめサブクエスト | 1体も倒れず 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
---|
※初回/5回/10回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 周回向きでない
- 火雷属性/水雷属性デッキがおすすめ
- 状態異常無効で被ダメージ軽減
- 法則反転チェインが登場
周回向きでない
クエスト難易度が高いため、ボスドロップ報酬の進化のピース〈ダリア〉を集めたいなら、難易度ハードよりもノーマルの方がおすすめ。
火雷属性/水雷属性デッキがおすすめ
属性反転を受ける前提でクエストが進む。複属性に雷を持つ火雷/水雷で挑戦しよう。なるべく連撃の多いデッキがよい。
純属性デッキは非推奨
1戦目に恐怖(純属性対象/HP100%でAS・SPスキル封印)が登場するので、純属性デッキでの攻略は困難だ。1〜2体の純属性精霊を複属性デッキに組みこむのはあり。
主属性雷には人外魔装を装備させよう
属性反転無効効果のある人外魔装を装備させれば、主属性が雷の精霊を1体のみデッキに入れることができる。無効潜在を持つ精霊も有効。
属性反転無効所持精霊一覧状態異常無効で被ダメージ軽減
1戦目中の死亡時行動は強制進行&雷属性以外特効であり、強制進行で属性反転が解除されると即死級ダメージを受ける。状態異常無効系スキルで強制進行を無効化すれば、少ないダメージで済む。
法則反転チェインが登場
2戦目に法則反転チェイン(-20〜+2/5T)があり、爆裂連鎖や連鎖強撃といったスキルは扱いが難しい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
サポートスキル候補
状態異常無効/起死回生EXAS
おすすめ潜在能力持ち精霊
属性反転無効 | |||
---|---|---|---|
ヴィクトリア | エニグマサンフラワー | ルダン | シェダフェイダ |
精霊交替 | |||
魔道ガール | ミルドレッド | ラス | 異国情緒 |
・属性反転無効の雷属性なら、1戦目の属性特効対象外であり、攻略で使いやすい ・精霊交替(チトセ以外)を使い、属性反転を受けていない助っ人を呼び出せる |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
惨響の結晶〈コルテロの呪〉 / Cost15 亜人の敵からのダメージを10%軽減する | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ2
【クリアターン】18T
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ユッカ | クレティア | エニィ | エニグマSF | エリス | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
人外魔装 | 力の超結晶 | 新人銀行員 | 旧式拳銃 | なし | ||||||||||
呪いのギタ | 煌眼 | サイトキシ | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最小/最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 395/466 |
1戦目 | ユッカSS→クレティアSS→エリスをチャージ→右タゲし、雷or水パネル解答(1回) →サンフラワーSS→エリスSS1→雷or水パネル解答(4回) →クレティアSS→サンフラワーSS→エリスSS2→雷or水パネル解答(1回) →解答(1回) |
---|---|
2戦目 | エニィSS2→解答(1回) |
3戦目 | ユッカSS2→解答(1回) |
4戦目 | クレティアSS→右下タゲし、解答(1回) →中タゲし、解答(1回) →エニィSS2 |
ボス戦 | サンフラワーSS→エリスSS2→雷属性分を右下、水属性分を右上タゲし、解答(1回) →ユッカSS1→解答(1回) →雷属性分を左下、水属性分を右上タゲし、解答(1回) →解答(1回) →エニィSS1→サンフラワーSS→解答(1回) →クレティアSS→解答(2回) |
1戦目攻略0
主属性は雷にする
先制属性反転(99T)で戦闘がスタートする。主属性雷以外は即死級攻撃を受けるため、火雷・水雷の精霊でクエストに入りたい。
純属性はスキル使用不可
先制恐怖により、純属性精霊はAS・SSともにスキルを使えない。
状態異常無効が必須級
中を倒す前に状態異常無効を使っておこう。状態異常無効無しだと死亡時の強制進行で属性反転が解除され、その後の属性特効で即死する。状態異常無効はくり返し付与しておきたい。
複属性次第で立ち回りを変える
火属性AS多めなら中から、水属性AS多めなら右から狙うのがおすすめ。倒す順番を調整することで吸収対象の属性が変化する。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/魔族 | 右/亜人 |
---|---|---|
200万 | 50万 | 250万 |
火雷デッキの場合 | ||
② | ① | ③ |
水雷デッキの場合 | ||
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制属性反転(全体99T) | 先制恐怖(純属性対象/HP100%でAS・SPスキル封印) 先制多層バリア(9/単体) 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体20T) | 先制火光闇属性吸収(500%/全体99T) |
①属性特効(対雷:全体約1200/対光闇:全体約2500/対水無:全体約4万/対火:全体約6万) ②回復(10%/全体) ③のろい(HP-2000/全体3T) ④全体約1500 【②〜④くり返し】 | ①属性特効(対雷:全体約1200/対水光闇無:全体約4万/対火:全体約6万) 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(99T)&属性特効(対雷:全体約1200/対水光闇無:全体約4万/対火:全体約6万) | ①全体約500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | なし | 先制水光闇属性吸収(500%/全体99T) |
なし | なし | ①全体約4000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
パニシャと強制進行を無効化
先制パニックシャウトは必ず対策しよう。パニックシャウト状態のまま攻略すると4戦目でジリ貧になるので無効/解除が必要。中と右は怒り時にのろい&パニックシャウトを行うため、同時撃破が基本だ。
法則反転チェインに注意
5Tの間、法則反転チェイン状態になる。法則反転チェインは状態異常無効では防げない。法則反転チェインを利用し、撃滅連弾を使ってもOKだ。
ステータスアップや軽減を使用
毎ターン1万以上のダメージを受ける。高速突破できない場合は、ステータスアップや軽減を使ったデッキ耐久力が求められる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/亜人 | 右/魔族 |
---|---|---|
300万 | 200万 | 200万 |
② | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制法則反転チェイン(-20〜+2/5T) | 先制パニックシャウト弱(全体10T) |
①割合攻撃(50%/全体) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①強制進行(2T) ②全体約5000 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約5000 ②強制進行(2T) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ステータスリセット | 先制のろい(効果解除/全体) 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制パニックシャウト弱(全体10T) | 先制のろい(効果解除/全体) 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制パニックシャウト弱(全体10T) |
①割合攻撃(50%/全体)&吸収(50万) ②全体約5000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
状態異常無効で対策
敵の先制恐怖は状態異常無効スキルで防げる。
スキルを溜めておく
敵HPは1000万と高いが敵行動がシンプルなので、ここでスキルを溜めておきたい。
99チェイン以下にする
100チェイン以上だと4戦目の敵怒り条件を満たし、チェイン解除される。チェインは2桁までにキープしよう。
敵データ
種族・HP
亜人 |
---|
1000万 |
敵行動パターン
1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(純属性&複属性が水対象/HP100%でAS・SPスキル封印) |
①反動攻撃(全体約6000/反動:火属性弱体化7倍/1T) ②反動攻撃(全体約6000/反動:火雷属性弱体化4倍/1T) ③反動攻撃(全体約6000/反動:火水雷属性弱体化3倍/1T) ④反動攻撃(全体約6000/反動:火水光闇属性弱体化3倍/1T) ⑤反動攻撃(全体約6000/反動:全属性弱体化2倍/1T) 【①〜⑤くり返し】 |
4戦目攻略0
右下→中→他の順で倒す
右下を倒せば、敵の雷属性吸収(0%)が解除される。
開幕でスキルを使う
毎ターンスキルディスチャージを受けるので、発動できるスキルは事前に使っておう。中を倒せばスキルチャージ(+3)があり有利になる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
④ | ⑤ | ||||
左下/魔族 | 中/亜人 | 右下/魔族 | |||
300万 | 200万 | 100万 | |||
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※150チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制多層バリア(9/全体) 先制雷属性吸収(0%/全体99T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数30回以上で怒り | ①スキルディスチャージ(-4)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+3) | ①全体約1000 ②多層バリア(9/全体) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 雷属性吸収(0%/全体1T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制チェイン解除 | 先制法則反転チェイン(-20〜+1/99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+チェインプラス5/99T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+チェインプラス5/99T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下 | |||
先制リスタート 先制スキルディスチャージ(-99) | なし | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約6000) ②リスタート&スキルディスチャージ(-99) 【①〜②くり返し】 | なし | なし |
ボス戦攻略0
右下優先で倒す
右下はくり返し多層バリアを行い厄介。右下をはじめに倒したい。右下を倒した後は、怒った敵を順番に狙うと良い。
吸収対象の属性はタゲをずらす
属性吸収は500%と高く、水光闇属性対象。吸収対象の属性で攻撃すると敵を大幅回復させてしまうため、主・複で別の敵をターゲットしたい。
状態異常無効は切らさない
恐怖・死の秒針・弱体化など、様々な状態異常を防ぐために状態異常無効スキルを継続しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
500万 | 1600万 | 300万 | |||
③ | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/3T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷15・攻撃力ダウン300/100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP30%でAS封印/HP75%でSPスキル封印) | 先制水光闇属性吸収(500%/全体3T) | |||
①パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷15・攻撃力ダウン300/100T) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復20/99T) | ①光闇属性ガード(75%/単体1T) ②死の秒針(全体4T) ③火水雷属性ガード(75%/単体1T)&全体約4000 ④全属性弱体化(2倍/全体5T) 【①〜④くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①多層バリア(18/全体) ②全体約1000 ③水光闇属性吸収(500%/全体3T) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制割合攻撃(約50%/全体) | 先制割合攻撃(約50%/全体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1500の2連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500の2連撃) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20・攻撃力ダウン500/99T) | 先制水光闇属性ガード(100%/単体99T) 先制多層バリア(18/単体) | なし | |||
①パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20・攻撃力ダウン500/99T) 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復20/99T) | ①全体約6000 ②死の秒針(全体4T) ③回復(10%/単体)&防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます