質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv2

魔道杯のデッキについて

最近魔道杯で
イベント覇級 5T 等の周回構築で
結晶なし が売りの編成を一定数みます

私の考えは魔道杯は何十、何百、人によっては千周以上周回する以上
アドヴェリタス等をつけて乱数を無くすために詰めれる限り詰めるのが大切だと考えています

【質問】
結晶なし(少なめ)デッキはどのような観点で需要や利点等があるか、黒ウィズ事情に詳しい方教えて欲しいです
(普段の私は黒ウィズ界隈とあまり関わりがなく、情報に疎い部分があります)

これまでの回答一覧 (6)

仮に全部乱数0.9でも5ターンクリアできるようなら、結晶なしの方が有難いと思います。なぜなら、空いたスロットに好きな結晶、主に経験値結晶を入れられるからです。魔道杯のついでにレベリングできるというのは魅力であります。また、常に過不足無しとゆーのはマネジメントがすごく上手くいっている証ですので尊敬します。

  • 退会したユーザー Lv.2

    回答ありがとうございます 乱数無しをクリアしているならパネブを積んで事故率を減らす、難易度ダウンをつけて後藤を減らすのにシフトするのはアリですね 特にレベル1025?を超えたあたりからはレベルアップを期待しずらく、石を割る可能性が増える分、それを潰せるのは大切ですね

自分であれば、そのようなデッキだと経験値アップ結晶を多く付けられるので喜びますね
他にもパネブ結晶とか難易度ダウン+攻撃力アップデッキで、デメリットなしでQLを下げる事もできますね

  • 退会したユーザー Lv.2

    回答ありがとうございます レベルが1000を超えたら経験値等付けれる恩恵は大きいですね!

あら Lv113

昔昔いつの頃からでしょうか、とりあえず付けられる結晶は付ける(火力過多)投稿が多く見受けられますね。

私の場合だと、組めるデッキ投稿を発見した際には結晶を最適化するところから始めます。
場合によっては難易度↓積みたいですし、頭打ちの結晶を付けたいですし、みたいな感じです。

結晶を最適化しての投稿は、結晶を持ってないことでマネれないと思う方を少しでも減らす効果があるかと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • あら Lv.113

    『私の考えは魔道杯は何十、何百、人によっては千周以上周回する以上 アドヴェリタス等をつけて乱数を無くすために詰めれる限り詰めるのが大切だと考えています』 皆さん同じ考えだと思います。 枠が無くなる目一杯の結晶を付けても乱数があるのは仕方ないでしょうが、100%乱数の無い状態に更に結晶を積んで150%乱数の無いにする必要がないと思うだけですよ。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ありがとうございます オール0.9でも大丈夫な条件なら過剰オーバーキルをする必要はないと言われたら同意見です ただ最近はシュミレーション等が出来ず乱数の確認が実際に走る難しい状況である以上、事前にできる限り主力の補強や全体ステの底上げはしたいと思う感じです

  • あら Lv.113

    返信ありがとうございます。 おっしゃる言葉に非常に同意致します。 同じ様な考えで実際に周回に着手して、ふとダメージ数字で『火力高すぎない?』なんて思うこともあったりするたちなものでして、まだ周回数を要しレベルアップ回復が必要な場合だったりすると結晶の空きができれば経験値↑積んだりなんてしたりもするので、個人的には最適化(あくまでも火力以外に積みたい結晶がある場合には。ですね)は定例作業となっています。 少々違う部分はあれど魔道杯周回に関しては似たような考え方かと思います。※どちらが正しい、どちらが間違っている等の話ではありませんので宜しくお願いします。

自分で組むときも、真似する時も結晶が多いと面倒くさい。
誰もが同じ結晶を持っているわけではない。
自由枠があったほうが好きな結晶、たとえば経験値アップ、経験値ゼロ、正答率がわかる、などをつけられる。

見る人が
結晶をつけるのが面倒だったり、
結晶の所持率が低かったり、
でも組みやすいから。

あるいは、
同じデッキが組めなくても
代用精霊に結晶で底上げする余地があるから。

構築下手なんで滅多にしないですが、私が投稿するときは必須な結晶のみ明記して、あとはテキトーに、とか
逆に「結晶は〇〇の△△以外は無くても」などと書くようにしています。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ありがとうございます 再現しやすさの配慮の観点もあるんですね!

hisanak Lv45

デッキ投稿者も暇ではありませんから「周回していて乱数があったら結晶付けて」と言いやすいメリットがあります。乱数を厳密に計算するのって面倒くさいので。結果として早く投稿できますから、見る人にもメリットがあります。
最低乱数でも結晶なしでクリア可能なら「結晶はお好みのものを使えますよ」と言えるメリットもあります。

具体的にはこういうことに繋がります。
●能力が落ちる精霊に、結晶を盛って差し替えたい
●難易度ダウン結晶+攻撃500UP結晶を付けたい
●(属性・ジャンル)パネルブーストを付けたい
●(契約)経験値結晶を付けたい
●コストダウン結晶を付けたい
●その他結晶を付けたい(頭打ち、正答率、エクセレント解答時間延長など)
●持っていない結晶がある魔道士でも組みやすい
●煌眼などエフェクト付き結晶を使っていないことがわかりやすい

無いと思っていますが、潜在結晶の有無で読み込み時間が変わるか、は検証したことがありません。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    回答ありがとうございます 数年前は融資が作ったツールがあり乱数確認出来る手段がありましたが、今は乱数確認する手段がないから各々詰めていくしかない気がします

  • hisanak Lv.45

    僕もあのツールの愛用者でした。今は重要な局面でのSS火力だけ手計算で調べて、他はゲーム内のダメージログで乱数がありそうか見る程度になりました。 敵味方ともに連撃数が増えて確率の計算が大変になりましたし、乱数はあるけど気にするほどの確率じゃないということが多いかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×