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【黒猫のウィズ】星と氷の銀河鉄道 ハード3-2攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】星と氷の銀河鉄道 ハード3-2攻略&デッキ構成

星と氷の銀河鉄道のハード3-2 和ノ国→???「無声慟哭」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

星と氷の銀河鉄道攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • ハード3-1の強化版クエスト
  • 純属性デッキがおすすめ
  • ボス戦までに150チェイン以上を稼ぐ
  • サルヴァトルを装備させよう

ハード3-1の強化版クエスト

敵行動はハード3-1と類似している。しかし、敵HPと敵スキルの効果値が全体的に上がっており、難易度相応のデッキ構築が求められる

純属性デッキがおすすめ

複属性対象の恐怖や多弾式カウンターが登場するため、複属性デッキは不利。純属性デッキを組もう。

ボス戦までに150チェイン以上を稼ぐ

「〇〇チェイン以下」で怒る敵が多く、怒らせてしまうと法則反転チェインなどを受け、攻略が難しくなる。爆裂連鎖連鎖強撃でチェインを素早く稼ごう。

サルヴァトルを装備させよう

救世の結晶〈サルヴァトル〉
救世の結晶〈サルヴァトル〉の入手方法

1戦目の先制スキルディスチャージ対策として救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させておくとよい。サルヴァトルを装備させておけば、初回3問までのスキルを開幕発動できる。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

クレティアクレティア(星と氷の銀河鉄道)
・2〜3戦目は敵が5体なので、爆裂連鎖でチェインを稼ぎやすい
・潜在能力にスキルディスチャージ無効を所持
エリエリエリエリ(カムシーナ)
・1戦目のパニックシャウトを受けても無理なく攻略できる
・耐久維持として優秀

火力サポート

ハローラハローラアリエッタアリエッタイーニアイーニア早瀬りん早瀬りんネーレイスネーレイス
SPスキル封印を持たない精霊を使う場合は、状態異常回復スキルと併用しよう
・1戦目のHP50万(ダメブロ10万)を素早く撃破するために、ダメージ強化スキルがほしい

複属性精霊

エリアナエリアナ(EX)ミィア&ウリシラミィア&ウリシラ(EX)ヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィ(EX)キュウマキュウマ(EX)
・純属性デッキよりも必要パーツが多い
・恐怖(複属性対象/HP50%でAS封印)のため、HPを50%以上に保てれば複属性のEXASが使える
・多弾式カウンター対策としてダメージブロックEXASも採用しよう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
冒険の思い出〈超魔道都市〉冒険の思い出〈超魔道都市〉 / Cost0
クエスト開始時にチェインプラス1の効果
覇眼の欠片〈冥王眼〉覇眼の欠片〈冥王眼〉 / Cost0
Lモード時、チェインプラス1の効果
魔道空間を備えたとんがり帽子魔道空間を備えたとんがり帽子 / Cost0
術士・物質・魔法生物の敵からの全属性ダメージを5%軽減
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】10T

精霊&マナ
ネーレイスネーレイスフリーレフリーレクレティアクレティア特別なカード特別なカードハローラハローラ
+400+400+200+400+200
潜在結晶
サルヴァトサルヴァトアドヴェリアドヴェリ元・お星様元・お星様なし旅行鞄旅行鞄
なし魔道空間を魔道空間をなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎
ダメージブロック
水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
342
立ち回りはこちら!
1戦目クレティアSS→ネーレイスSS2→解答(1回)
→ハローラSS1→解答(2回)
2戦目解答(1回)
→クレティアSS→解答(1回)
3戦目ハローラSS2→解答(1回)
→ネーレイスSS2→大結晶パネル解答(1回)
→解答(1回)
ボス戦ハローラSS1→特別なカードSS→フリーレSS2→解答(1〜2回)

1戦目攻略0

左が怒る前に右&左を倒す

左は3T後に怒り、パニックシャウト(10T)を行う。早めに倒しておきたいところだが、右が挑発&中が蘇生するため、右を倒してからでないと左と戦えない。

2戦目で21チェイン必要

2戦目に「20チェイン以下で怒り」があり、怒り時に法則反転チェインを受ける。チェインが溜まらないうちに全体攻撃SS等で抜けてしまうと、ボス戦で不利になる。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
200万100万50万
①③

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制SPスキル封印(100T)先制スキルチャージ(+3)
先制恐怖(複属性対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
先制挑発(99T)
先制ダメージブロック(10万/単体100T)
先制スキルディスチャージ(-4)
①全体約1000
②全体約1000
③SPスキル封印(99T)
※3ターン後怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
②全体約1000
③スキルディスチャージ(-4)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制挑発(99T)
先制パニックシャウト弱(全体10T)
先制蘇生(100%/全体)
先制ダメージブロック(50万/全体20T)
なし
①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
【①くり返し】
①全体約4000
②ダメージブロック(50万/全体20T)
③残滅大魔術(2000×7)
④全体約6000
【①〜④くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

AS火力で突破する

耐性&弱体化により、攻撃SSの火力は99%減の状態。なので高チェインASでダメージを与えよう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
150万150万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
250万300万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体21T)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制ダメージブロック(150万/単体99T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②SPスキル封印(全体99T)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
※20チェイン以下で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火雷光闇属性ガード(50%/全体20T)先制法則反転チェイン(-5〜+1/21T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1000の2連撃)
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
①スキルディスチャージ(-5)&防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
【①くり返し】
①回復(10%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約1000の2連撃)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

2T以内に取り巻きを全て倒す

中以外は怒らせると危険。2T後の怒りまでに、攻撃SSなどを使って倒しきりたい。取り巻きを倒すと中がステリセする。

ボス戦で150チェイン必要

ボス戦に「150チェイン以上で怒り」があり、怒り前が即死級攻撃なので怒らせる必要がある。ボス戦で120チェイン以下だと、ほぼ全滅は免れられない。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
200万200万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
200万1000万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/2T周期
先制ダメージブロック(50万/単体99T)先制ダメージブロック(50万/単体99T)
①全体約500
※2ターン後怒り
①全体約500
※2ターン後怒り
左下/2T周期中/1T周期右下/2T周期
先制ダメージブロック(50万/単体99T)先制鉄壁防御(99T)
先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体20T)
先制ダメージブロック(50万/単体99T)
①全体約500
※2ターン後怒り
①回復(50%/全体)
②全体約4000
【②くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約500
※2ターン後怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制割合攻撃(約99%/全体)
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制割合攻撃(約99%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制割合攻撃(約99%/全体)
先制ステータスリセット
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制割合攻撃(約99%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
①全体約6000
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

チェイン不足だとクリア困難

チェイン怒りが2体登場する。左は怒らせる必要があり、右は怒らずに立ち回りたい。

左→右→中の順で倒す

まずは、のろいをくり返す左を倒そう。中を最後に残すと怒るが、右を残すと回復(10%/全体)が面倒なので、左→右→中の順番でターゲットを取るのが良い。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
800万1500万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5000/全体20T)先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制多弾式カウンター(2000/単体100T)
先制恐怖(複属性対象/HP50%でAS封印/HP100%でSPスキル封印)
先制バリアウォール(500万/単体)
①全体約1万
【①くり返し】
※150チェイン以上で怒り
①全体約4000
②防御貫通攻撃(全体約5000)
③回復(20%/単体)
④全体約6000
【①〜④くり返し】
※2体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②回復(10%/全体)
③全体約2000
④バリアウォール(500万/単体)
【①〜④くり返し】
※120チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制反動攻撃(全体約6000/反動:水属性弱体化2.5倍/1T)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体11T)
先制行動封印(全体6T)
①全体約2000
②回復(10%/全体)
③防御貫通攻撃(全体約2000)
のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5000/全体20T)
【①〜④くり返し】
①全体約6000
②回復(20%/単体)&防御貫通攻撃(全体約6000)
③反動攻撃(全体約6000/反動:水属性弱体化2.5倍/1T)
【①〜③くり返し】
①全体約1万
②防御貫通攻撃(全体約1万)
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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