質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nohri Lv132

スキルの挙動について

先日初めて、後から変身して属性が変わっても事前に付与されたwASの効果は持続すると知りました。
てっきり効果消えると思ってました。
何か他にもスキルなどの豆知識的なものがあれば
伺ってみたいです。
あまり無いかもしれませんけど。

これまでの回答一覧 (4)

hisanak Lv45

①変身で複属性が変化する精霊が関与する場合、他精霊の純属性強化/融合強化/統一強化、純属性大魔術/融合大魔術/統一大魔術、純属性パネル変換/融合パネル変換/統一パネル変換、WASや連鎖強撃などはスキル使用時の属性を参照する。強化系のスキルを使用後に変身しても維持される。(例えば火単→火光のアレスちゃん)
②一方反転強化は、対象属性から外れるかに関わらず変身すると解除される。(例えば火光→火光のアレスちゃん)
③薔薇のコサージュなどの潜在能力「敵スキルの封印を無効」は味方スキルの反動大魔術/反動大魔術・蝕による封印も無効にできる。
④単体で◯ターンためるスキル使用中に、全体で◯ターンためるスキルを使用すると、チャージが上書きされ単体のチャージは無くなる。
⑤ガード/精霊強化による軽減/ASによる軽減/潜在能力による軽減/挑発による軽減/決闘による軽減などは加算されるのに対して、軽減パネルの軽減は加算されずに軽減される。例えばAS10%軽減と40ガード中に20%軽減パネルを踏むと、(1-0.1-0.4)×(1-0.2)=0.4で計算され60%軽減になる。

うろ覚えな部分もあるので、間違ってたらすみません。

他4件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    ありましたね、全体チャージしたら単体チャージが無かったことにされる話、懐かしい。軽減パネルもダメージ0にならないのを不思議に思ったことあります。ありがとうございました。

  • ぷよん Lv.41

    今だとチャージが消されるのを利用して、ヴィジェッタ型のチャージステアップのチャージ開始(+5ch)→全体チャージ(主上やトリテン等)→1問解答→ヴィジェッタ再チャージ(+5ch)で2T目10ch達成とかもできるんですよね。使い所はかなり限られますが……

  • nohri Lv.132

    あ、それおもしろいですね

  • hisanak Lv.45

    チャージ開始とともにチェインプラスだからこそ得られるメリットですね! 同じように、反転強化→変身→反転強化→変身解除→・・・とすることで反転解除大魔術を使わず4ターン周期で反転強化の倍率をあげられます。変身していない精霊の倍率は、反転強化が切れて再度使用するまで変わらないのは難点です。

  • nohri Lv.132

    変身キャラだけ反転周期ズレるなぁと不満でしたが、反転繰り返された側でなく、反転する側で倍率あがるんですね…

ラスク Lv153

変身関連で言うと、変身をするとSSで自発した属性反転は解けてしまいます。
これは複属性が変化しない場合も含まれます。

あと、カウンターや反撃の与ダメは2倍になるとか?
回答で殴るときには計算式の中に2で割る処理がされるのですが、カウンターや反撃にはそれがありません。
それが反撃やアクセラレーター大結晶で削りが良い理由だったりします。


他にも色々ありますが、お題がふわっとしてて逆に何を上げたら良いのか…というのが正直なところです(´∀`;)

  • nohri Lv.132

    抜け道というか盲点というか、そんな挙動はないものだろうかというフワっとした質問に回答ありがとうございます!変身で反転解除されるのは知りませんでした。敵側のは解除されなそうな文面ですね、参考になります。

岡田 Lv64

SSの複属性ダメージ強化と蓄積解放強化は反転で属性が変わると既にはかけたものも効果値が0になります
他の大抵のバフスキルは発動時の属性のみ参照で、発動後に後属性が変わっても無効になりませんが、こいつらは処理が異なるので要注意
蓄積強化が産廃である大きな理由の一つです

  • nohri Lv.132

    ほんとそれ修正してほしいです。属性参照のパネル変換然り……。蓄積強化は反転以外で使うとして、光統一パネル変換、やつはいったい…。

チェインガードがチェイン封印を上書きできるとかそういうのかな…?

  • nohri Lv.132

    チェインガードもですが、チェインカウンターもスキル発動中の封印に対する反応はもちろん、封印されてからの発動でも反応しますよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×