超・超魔道列伝 アルティメットアルティメットガールズ!の超高難度「出現!超本気の大魔道士」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アルティメットアルティメットガールズ攻略まとめサブクエスト | 30ターン以内 全問正解 平均解答時間が4秒以内 |
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攻略まとめ0
クエストギミックまとめ
連鎖狂化
特殊パネル
攻略ポイントまとめ
- 無属性入りコンセプトデッキで挑戦
- 3戦目でリスタートあり
- ボス戦は右から倒す
無属性入りコンセプトデッキで挑戦
随所で属性妨害系の敵スキルを受けるため、無属性変化で影響を無くしたい。
初戦の回復反転を考慮し、無属性変化入りの反転デッキが最もおすすめ。回復反転を対策できていれば、融合デッキやAS3倍デッキなどでもクリアが見込める。
助っ人を最大限利用しよう
サブクエ「1体も死なずにクリア」が無く、助っ人を活かした攻略法が有効だ。例えば回復反転時にワタシロイドのSSを使えば、すぐに助っ人を呼び出せる。
3戦目ののろい突破に対策必須
3戦目は先制のろい(攻撃力-5万)を受ける。以下のどちらかの方法でのろいを解除し、左3T目の即死攻撃前に突破しよう。
- 25ch以上稼ぎ、右のリスタートを受ける
- 左を高速撃破し、のろいを上書きしてもらう
ボス戦は右から倒すのがおすすめ
ボス1体のみを残すと分裂し厄介。右→ボス→左の順で倒そう。右が倒れると耐性&弱体化(AS弱体化)が施され、敵を倒しやすくなる。
SS重視のデッキなら、左→ボス→右の順で倒そう。左が倒れると耐性&弱体化(SS弱体化)の効果がある。
おすすめ精霊/潜在結晶0
属性妨害スキル対策
死の秒針・強制進行対策
シューラ | ソラナ&ヒカリ | コピシュ | ヴァンガード |
・2戦目の死の秒針対策に状態異常無効が有効 ・状態異常無効なら強制進行を無効化可能 ・3戦目右死亡時の強制進行は受けた方が良いので、発動タイミングを意識したい ・ヴァンガードは死の秒針を解除しつつHP回復量も高め |
メインアタッカー
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 <強制進行>および<領域加速>の効果を無効化 | |
超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15 術士の敵からのダメージを10%軽減する | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
楓蕾さん
【クリアターン】11T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アルドベリク&ルシエラ | タツマ | キルラ | コピシュ | タツマ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
神都の新聞 | PTA | コロネット | デッキ構築 | 魂魄算盤 | ||||||||||
大聖堂 | 夏の髪飾り | アドヴェリ | あみぐるみ | 神聖な | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 358 |
【クリアターン】19T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ガトリン | 夢現の新年 | ピノキオ | チトセ | ミコト | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | HPアップ | 季節感 | なし | 神羅万象を | ||||||||||
なし | HPアップ | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | リルム | 379 |
攻略班のクリアデッキ5
デッキ1(無属性+反転)
【クリアターン】17T
※立ち回りを一部変更しました。(2021/06/02 20:00)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ソフィ | リルム | エリス | ロア | シューラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魔道を極め | 煌眼 | PTA | なし | 福音の結晶 | ||||||||||
神聖な | 誇りの結晶 | なし | なし | 天柱の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | リルム | 380 |
※立ち回りを一部変更しました。(2021/06/02 20:00)
共通 | 指定がない場合、回復パネルを優先解答 |
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1戦目 | ソフィSS1 →エリスSS1 →解答(1回) |
2戦目 | ロアSS1 →解答(1回) →シューラSS1 →解答(1回) →エリスSS1 →解答(2回) →ロアSS1 →エリスSS1 →解答(1回) →リルムSS1 →解答(1回) |
3戦目 | エリスSS1 →右タゲし、軽減パネル解答(1回) →リルムSS →リスタート →エリスSS1 →解答(1回) →ロアSS1 →倍率アップパネル解答(1回) |
4戦目 | ソフィSS1 →エリスSS1 →シューラSS1 →解答(2回) |
ボス戦 | 右タゲし、解答(1回) →エリスSS1 →解答(1回) →リルムSS →ロアSS2 →中タゲし、解答(1回) →エリスSS1 →シューラSS1 →回復パネル解答(2回) |
デッキ2(ラスループ)
【クリアターン】1T+SS
※詳細メモを一部訂正しました。(2021/06/06 13:00)
※相互フォロー中の助っ人ラスのみ選択可(HP調整不要)
※アルドベリク&ルシエラは冥王眼+光闇攻撃SSで代用可
※ゼラードとティリルカはリルム(9覚醒)とロアで代用可
※立ち回り動画はこちら!(twitterへのリンクです)
共通 | 【ラスループA】の立ち回り ノトリアスSS →ラスSS →ティリルカSS 【ラスループB】の立ち回り ノトリアスSS →ラスSS →アルルシSS |
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1戦目 | 解答(1回) →ティリルカSS →ラスSS →【ラスループA】 |
2戦目 | 【ラスループB】 ※30チェイン以上溜まったら →【ラスループA】 |
3戦目 | リスタート →ゼラードSS(対象:ティリルカ) →ティリルカSS →ラスSS →【ラスループB】 |
4戦目 | 【ラスループA】 |
ボス戦 | 【ラスループA】 |
1戦目攻略0
無属性変化がおすすめ
回復反転のため光闇属性で攻めていきたいが、光闇吸収なのでダメージが通らない。どちらにも対応できるよう、無属性変化で攻撃属性を無属性に変える戦い方がおすすめだ。
1Tで倒しきりたい
ターン終了時に分裂があり非常に厄介。1Tのうちに100万ダメージ以上与える攻撃を用意し、分裂される前に倒そう。
倒せない場合は早めの状態異常対策を
撃破が間に合わない場合は状態異常対策と耐久を意識したい。1T目に受ける死の秒針は3T目の強制進行までに無効または解除しておこう。
敵データ
種族・HP
術士 |
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100万 【分裂】 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制回復反転(5倍/全体) 先制光闇属性吸収(500%/99T) |
①死の秒針(全体8T) ②全体約5000 ③強制進行(全体5T) ④全体約5000 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
状態異常対策が必要
左死亡時に死の秒針→右怒り時に強制進行のコンボがある。死の秒針のターン猶予が狭く、精霊強化やAS特殊変化の状態異常対策効果で対処したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
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300万 | 800万 | 400万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制挑発 先制光属性吸収(500%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約1500 ②全体約1500 ③全体約1500 ※3T後に怒り 死亡時行動 死の秒針(全体22T) | ①残滅大魔術(2000×21) ②全体約3000 【①くり返し】 ※HP85%未満で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(2パネル/90%軽減/3T) | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制闇属性ガード(100%/単体19T) | 先制強制進行(全体18T) |
①割合攻撃(50%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 死の秒針(全体22T) | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②回復(80万)&防御貫通攻撃(全体約4000) ③死の秒針(全体6T)&全体約4000 ④強制進行(全体3T) 【①〜④くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(2パネル/90%軽減/3T) | ①割合攻撃(約50%/全体) 【①くり返し】 |
3戦目攻略3
3T以内に左を倒す
左3T目の攻撃は防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃)。のろいで攻撃力を1にされるが、即死級攻撃を受ける前に左を倒しきりたい。対策は以下の2通りだ。
1: チェインを稼ぎリスタートを誘発する
25チェイン以上溜め、怒り時先制リスタート&属性反転を受けよう。光闇属性で挑んでいる場合、無属性変化のかけ直しは必須だ。
2: 固定ダメージ攻撃でのろいを誘発する
精霊大結晶・残滅大魔術・敵の先制行動に反応するカウンターなど、特殊な攻撃手段があれば左(HP80)をすぐに倒せる。左を倒すと再度のろいを受け、ステータスがもとに戻る。
左を通常解答で倒す場合、のろいで無属性状態が剥がされる点に注意。反転デッキを使っているなら、右からのダメージ対策として90%軽減パネルを踏んでおこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 右/術士 |
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80 | 900万 |
特殊攻撃手段がある場合 ① そうでない場合 ② | 高チェインデッキの場合 ① そうでない場合 ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制SPスキル封印(全体100T) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水雷属性吸収(0%/単体3T) |
①全体約2000 ②全体約2000 ③防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 死亡時行動 のろい(全効果解除) | ①光闇属性特効(全体約2万/対火水雷無属性約2000) ②光闇属性特効(全体約2万/対火水雷無属性約2000) ※25チェイン以上で怒り 死亡時行動 強制進行(全体99T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 右/1T周期 |
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なし | 先制リスタート 先制属性反転(全体98T) |
なし | ①光闇属性特効(全体約2万/対火水雷無属性約2000) ②全体約7000 【①〜②くり返し】 死亡時行動 強制進行(全体99T) |
4戦目攻略0
無属性状態で突破
光闇吸収や火水雷属性ガード対策に、無属性攻撃で攻めていこう。
精霊強化が有効
敵HPが減ると先制で割合攻撃(50%)あり。連鎖狂化効果とあわせ、HPがかなりギリギリになる可能性がある。精霊強化を使えば連鎖狂化効果直前に回復効果があり安全だ。
敵データ
種族・HP
術士 |
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1300万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制光闇属性吸収(500%/99T) |
①チェイン減少(-2)&全体約4000 ②回復(130万) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制火水雷属性ガード(50%/10T) 先制割合攻撃(50%)&吸収(200万) |
①全体約6000 ②割合攻撃(50%)&吸収(200万) ③チェイン減少&全体約6000 ④スキルディスチャージ(-2) 【①〜④くり返し】 |
ボス戦攻略0
中のボスは2番目に倒そう
AS重視なら右→ボス→左で倒す
ボス1体のみを残すと分裂し厄介。一般的には右→ボス→左の順で倒そう。右が倒れると、敵全体に耐性&弱体化(AS弱体化)が施され、敵を倒しやすくなる。
SS重視なら左→ボス→右で倒す
攻撃SSで攻めるデッキなら、左→ボス→右の順で倒そう。左が倒れると、敵全体に耐性&弱体化(SS弱体化)の効果がある。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
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1000万 | 2500万 【分裂】 | 1000万 |
SS重視の場合 ① そうでない場合 ③ | ② | AS重視の場合 ① そうでない場合 ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(のろい) 先制火雷ガード(50%/単体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制強制進行(5T) 先制ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T) | 先制スキル反射(パニックシャウト) 先制火水ガード(50%/単体99T) |
①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 耐性&弱体化(AS50%軽減&SS1.8倍弱体化/全体20T) | ①全体約4000&ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T) 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 耐性&弱体化(SS50%軽減&AS1.8倍弱体化/全体20T) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制水光属性吸収(0%/単体98T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体10T) 先制恐怖(HP20%以下でAS封印) | 先制雷闇属性吸収(0%/単体98T) |
①全体約2000&回復(20%/全体) 【①くり返し】 死亡時行動 耐性&弱体化(AS50%軽減&SS1.8倍弱体化/全体20T) | ①バリアウォール(100万)&全体約5000 ②全体約5000&ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T) ③防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 | ①全体約2000&回復(20%/全体) 【①くり返し】 死亡時行動 耐性&弱体化(SS50%軽減&AS1.8倍弱体化/全体20T) |
※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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