覇眼戦線5 終戦の凛煌眼 -前編-の超高難度凛煌級の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
覇眼戦線5攻略まとめ覇眼戦線5超高難度攻略
サブクエスト | 全問正解 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ1
覇眼は全解放で
覇眼を全て解放していれば凛煌眼のスキル内容が強力になり、立ち回りの幅が大幅に広がる。敵スキルの無効化もそうだが、4ターンごとにスキルフルチャージできるようになるのがとにかく強力だ
共闘者:リヴェータ&ルドヴィカ(凛煌眼)
割合削りが攻略の鍵
ボス戦で、HP20万の鉄壁が毎ターン1万のダメージを与えてくる。HP90%以下にするとステータスリセットをするので、イザークなど割合削りを使えば速攻で倒せる。
全属性吸収対策に剣聖眼を
ボス戦ではもう1体、全属性吸収&挑発を行う厄介な敵が登場する。剣聖眼で対応するのがおすすめ。ほかには、無属性大魔術や効果解除といった手段もある。
耐久は鉄壁・極がおすすめ
防御貫通攻撃はほぼ無視して良く、のろいやディスチャージがないため鉄壁・極で安全に攻略できる。凛煌眼により1体で効果をループできる4ターン継続の鉄壁・極が特におすすめだ。
1戦目攻略0
死の秒針は凛煌眼で解除
1Fの負け筋は左上→右上の順またはこの2体を同時に倒してしまい、死の秒針で散ること。右上→左上の順で倒し、死の秒針によるダウンを避けよう。死の秒針は凛煌眼で解除すればOKだ。
敵データ
左上/魔族 | 右上/戦士 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
② | ① | ||||
左下/魔族 | 中/戦士 | 右下/魔族 | |||
100万 | 100万 | 100万 | |||
③ | ③ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 死の秒針(全体6T) | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(全体5T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略1
中→左下と倒し、敵を怒らせない
特に左下を怒らせると、せっかくの凛煌眼の効果が台無しに。攻撃力アップの影響でいつもより敵を倒しやすいのでタゲには細心の注意をしよう。中と左下は均等にダメージを与えて同時に倒しても良い。
凛煌眼が発動できる状態で突破
ボス戦をシステマティックに攻略するために、凛煌眼が発動できる状態で突破しよう。2戦目で1回発動したら、その後はステイが無難だ。
敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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1 | 1 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
200万 | 200万 | 50万 | |||
② | ① | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約2万) | 先制スキルディスチャージ | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制のろい(全効果解除&HP-3000/全体3T) | 先制強制進行(全体5T) 先制全属性吸収(単体10T) | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②のろい(全効果解除&HP-3000/全体3T) 【①~②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
※覇眼強化で無効化される敵スキルの効果値は記載していません。
ボス戦攻略2
①割合削りで左のステリセを誘発
まずは開幕割合削りで左下を怒らせよう。怒り後は先制ステリセで鉄壁を解除するぞ。25%以上の全体割合削りだと中も怒るので一石二鳥。
②全体攻撃SSで3体撃破
左下の鉄壁が解除されたら、全体攻撃SSで取り巻き3体を撃破だ。凛煌眼で攻撃力がアップしているので簡単に倒せる。もし右上が残ったら鉄壁・極や凛煌眼で耐えて4T後に倒せばOK。
③凛煌眼でL化、左上に剣聖眼を付与
溜めておいた凛煌眼を使い、剣聖眼を発動しよう。全体割合削りで中を怒らせた場合は、ここで闇属性弱体化を解除できる。
④中の反動攻撃後に攻撃SSでとどめ
4T目の反動攻撃に合わせて、再度攻撃SSを発動すれば攻略間近だ!攻撃SSが蓄積・聖でも、凛煌眼の回復と4ターンの耐久で十分にゲージが溜まっているはずだ。
敵データ
左上/魔族 | 右上/戦士 | ||||
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100万 | 200万 | ||||
② | ① | ||||
左下/魔族 | 中/神族 | 右下/魔族 | |||
20万 | 1000万 | 20万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制全属性吸収(単体10T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ※3ターン後怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術/2万/20T) 先制鉄壁防御 | 先制スキル反射(のろい(全効果解除&HP&攻撃力-2万/全体99T)) 先制恐怖 | 先制行動なし | |||
①全体約1万 【①くり返し】 ※HP90%未満で怒り | ①全体約3500 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制全属性吸収(単体9T) 先制挑発(99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②毒(5000×4/全体) ③防御貫通攻撃(全体約2000) ④死の秒針(全体4T) 【①~④くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制ステータスリセット | 先制回復(100%/単体) 先制全属性ガード(100%/単体4T) 先制闇属性弱体化(2倍/全体4T) | なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約7500 ②全体約7500 ③全体約7500 ④反動攻撃(全体約7000/反動:全属性弱体化3倍/1T) ⑤全属性ガード(%/単体3T)&闇属性弱体化(2倍/全体3T) 【①~⑤くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
※覇眼強化で無効化される敵スキルの効果値は記載していません。
おすすめ精霊/潜在結晶0
割合攻撃
鉄壁・極
オルタメア | プラチナインゴットソフィ | インゴットソフィ |
・特に報酬の上3体がおすすめ ・ボス中怒り後に発動すれば、反動攻撃までのダメージをカットできる |
サポーター
グレイス | クリネア | ホーリー |
アリオテス | スワン | アーサー&アリオテス |
・ボス右上怒り後の毒・中の闇属性弱体化のケアに状態異常回復が役立つ ・アリオテス各種であれば、オリジナルの剣聖眼で素早く左上を処理できる ・剣聖眼を使わない場合は、属性吸収解除を用意しよう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈剣聖眼〉/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
超魔道選挙ポスター/Cost0 光・闇属性のダメージを5%軽減する | |
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉/Cost15 闇属性ダメージを10%軽減する |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ジョータさん
【クリアターン】13ターン
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アシュタル | イザーク | トリテン | インフェルナグ | ナナリー | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
武烈陣 | 剣聖眼 | 誇りの結晶 | 煌眼 | なし | ||||||||||
混沌の結晶 | なし | なし | 過ぎた夏の | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ヨビコ | 235 |
ともさん
【クリアターン】13ターン+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ムウマ | オズバート | ジル | イノセント | スワン | ||||||||||
+200 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
大出世 | アドヴェリ | 煌眼 | 慈愛の結晶 | 光のチョコ | ||||||||||
聖夜のプレ | 力の超結晶 | 武烈陣 | きゃっつ | 闇のチョコ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ディートリヒ | ヨビコ | 358 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】16〜20ターン
ルリアゲハ&リフィルは、全体攻撃SSなら他の精霊に替えて良いです。目安は効果値3000。ただ、捕食大魔術は鉄壁が使えなくなるのでだめ。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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イザーク | ルリアゲハ&リフィル | 今久留主好介 | ナナリー | インゴットソフィ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
混沌の結晶 | 超魔道選挙 | 混沌の結晶 | 混沌の結晶 | 混沌の結晶 | ||||||||||
牙大剣 | 誇りの結晶 | 過ぎた夏の | 剣聖眼 | 混沌の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ヨビコ | 370 |
立ち回り
倒す順番は基本的に攻略記事のとおり。ボス戦は割合削り→変換→パネル爆破→鉄壁→凛煌眼のループで勝てます。
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