黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
イベントハード攻略(初心者)
質問と回答
解決済み

イベントハード攻略(初心者)

イベントハードを最後までクリアしている人にお聞きしたいです。

イベントを毎月楽しみにしており、そこで出てくる精霊(ボス、配布)は全て最終進化にしているのですが、ハードの一番最後のボス精霊はそれより前の(~級)でつまずくことが多く、なかなかクリアできていません。

そこで、「このイベントは簡単だった」「攻略しやすい」などを教えてくれたら幸いです。

攻略が難しいからハードというのは分かっているのですが、難易度の高いステージの攻略デッキに必ずと言っていいほど、ハードの一番最後のボスが出てきています。私の持っている精霊でカバーできるかもと思い、試行錯誤しましたが駄目でした。やはり一体いるのといないとでは違うのでしょうか?

参考までに、私が唯一コンプリートできたイベントは黄昏メアレス1です。

これまでの回答一覧 (12)

千日ほど前にデビューして無課金で楽しませてもらっている者です。質問の主旨とは若干ずれますが、読んでいただけると嬉しいです。デビュー後間もなく始まったクロムマグナで、中級から栗割りコンティニューを繰り返し、やっとたどり着いたダンケル戦でコンティニューを五回した挙句敗北するといった洗礼からウィズとの思い出は始まりました。必死こいてたどり着いたオゥランディではダメブロ20000を貫通できる精霊が8チェイン後のタケミカヅチさんしかいなかったため、初戦でAS外しを駆使したりして(当時は今ほどHPも高くないため、この作業がかなり大変)クリアしていっても最終的に15-4を突破するには至りませんでした(ちなみに15-4は100回以上チャレンジしました)。今では信じられないでしょうが・・・。オゥランディに行けば僕の割った栗の残骸が40個分は落ちているはずです。また他にも、状態異常攻撃が雨あられと降る中、状態異常回復のいないまま突破したアルティメットガールズ等、当時はひどい泥の中を歩いている感覚でした。でもいつの日か、ふと振り返ると泥の中と思って歩いてきた道に、きれいな蓮の花が咲いていました。つらいはずだった思い出が楽しいものに変わっていたのです。実はここ一年ほどクリアに苦労した記憶がありません。無課金の僕でもこうなので、同じような方も少なくないと思います。僕はあの泥んこ遊びが懐かしいです(戻りたいか?といわれれば微妙ですが・・・)。主様も今は大変でしょうが、試行錯誤を繰り返してください。きっと苦労した分、すごく美しい花が咲くことでしょう。世界に一つだけの花を咲かせてみてください。僕の拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。すこしでも役に立てれば幸いです。

typhoon Lv72

質問の主旨から外れる回答・長文ですが。。

質問者様のレベル・手持ちは不明ですが、一般に
あるクラスで攻略に失敗する要因を突き詰めると
・攻撃力が足りない
・回復量が追い着かない
・時間が足りない(回答時間・ゲーム時間)
の3つになると思います。3つめはプレイヤーの
努力・能力及び魔力に依存しますが、上二つは
キーとなる精霊が1体足りない場合がほとんどと
思うのです。レベル200そこそこの相方がまさに
そうです。手持ち精霊とレベルは比例しませんが、
あえて言えば低レベルは攻略困難でしょう。ただ

開始11ヶ月目の相方はエステレラ以降フルコンプ
しています。戦略と助っ人システムによってです。
3つのサブクエを同時クリアするのは難しくても、
「1体も倒れず」「属性・種族縛り」等のサブクエは
困難な方を魔力0のうちにクリアして、助っ人を
呼び込んでなんとかできてきました。逆に言えば、
核となる精霊1体+介助4体でなんとかなるのが現
ハードランクの難易度で、まだ「簡単」なのです。

(古参の方々には、どうにもならずにトラウマに
なったイベントがいくつかあるかと思います)
卵と鶏になるかもしれませんが、ハードランクを
クリアできる戦略をつかみましょう。助っ人を
含めて6体のうち1体が生き残れば勝ちなのですから
その為の鍵になる(配布)精霊を優先入手しましょう。

個人的には毒・鉄壁・ムニキス(+理想は精霊交替)
を手持ちで揃えればデッキコスト200でいけます。
助っ人システムは自由はききませんし、助っ人に
頼るのを潔しとしない方もいらっしゃると思いま
すが、相方には合って楽しんでいるようです。

覇眼3のハードはL昇格応援があるので楽な方かと。
進化素材のために延々周回を強いられるZイベント
の方が苦手(というか時間が押してしまう)。

なっち Lv115

記憶が曖昧ですが、ハードの最後のボスにあまりこだわる必要無い気がします。「グリコの私だよ。」は有能ですが、それ以外むしろ初期の報酬の方に使える精霊多いです。レメモ、オルタメア、カフクなど。ピュアメアや、ギブンも最後のボスじゃ無かったような。魔道士の家が何時でも解放されるのでむしろ早めに手に入る、大事な精霊から集められたらどうでしょう。精霊かなりインフレしてるので半年後にはほとんどクリア出来ると思います。サブクエコンプのボスはチャレンジして今駄目でもおいおい手に入ります。正確に記憶してませんが、リメイクで手を入れられて無いイベントが、攻略し易いと思います。グリコの1、2とかクロマグの1から4辺りですね。スザクも初めの方は多分オリジナルだと思います。魔道士の家の真ん中あたりにある1や2ですね。それでもかなりのイベントです。ゆっくり楽しんで下さい。後イベントボスではないですが通常エリアのキーラはイベントレイドで有能です。通常エリアも進めて見て下さい。すでに終わってたらごめんなさい。他のベテランが正確な難易度教えてくれると思いますがとりあえず思いつくままのアドバイスです。

由有 Lv167

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/37126

最近貼り付けうまく行かないことがあるので…

こちらのサイトの「魔道士の家」攻略記事に、オススメ精霊やボスがあります。難易度も合わせて目を通すとよいのでは。
幸い魔道士の家100ゴールドキャンペーンのため、トップに攻略記事が来ていますしね!

アルティメットガールズの人ロアさんとか、杖ロアさんとか、メアレス2の覇眼とか「S」で表示されているものの攻略を見て、行けそうなら開放してはいかがでしょう?

あと攻略出来ない場合は、どこでどのようにつまずくのかなど、手持ちを晒してデッキ相談掲示板で聞いてみると歴戦の猛者達が応えてくれると思います(^^)

一年2ヶ月前は、あなたと同じような
ため息組でした。
どれもこれも、できないのが当たり前に近かったし、
どれが簡単かより、時間が取れるかの方が
社会人になると問題だったりします。

それより前のハードのおしりの方や
そもそも、覇級、絶級クラスは
ぜ~~んぶ宿題になって、
魔道士の家の
「まだやってないけど、絶対やりたい、いつかやりたいリスト」
に入ってます。

どうしても、組めないときは、
ここの攻略の参考デッキを全部読む。
一枚だけ足りないのを見つけたら
相互のみなさんに、救援をお願いする。

そして、クリアするようにしてみてます。

私は相互の皆さんと、
ここの常連さんに支えられて今があるので、
救援要請をみたら、
なるだけ応じるようにもしてます。

レイドなどは、回復を積んで、介護もします。

そういうユーザーさんもいます。
すこし、周りをアテにするというのも
ありかもしれません。

ただし、必ず、お礼のコメントを書いて下さいね。
取れましたとか、いけましたとか、
ありがとうございましたとか。
そうじゃないと、どうしたかなって、
私の場合は年寄りなので心配をしてしまいます。

無課金でもかなりのところまでやれる、
いいゲームですよ、ウィズ。

いつ頃からか不明ですが
ほとんどのイベントって“初回クリアまで消費魔力0”
になってますよね
なので、難しくてもノーリスクでトライできるので
“どれが楽?” → うーん、全部楽
と思っています

イベントコンプの報酬は魅力的な精霊や結晶が多いですから
頑張ってクリアしましょう

ドラ Lv3

自分も最近ようやくハードをクリアできるようになりましたw
ほかの方も回答していましたが、やはり家を開放して優先度の高い順にこなしていくのがベストだと思います!とは言っても、精霊と結晶の二つがあるので、どちらを優先するのかはご自身で判断いただくようになると思います。

ハードは流石ハードというだけあって、難しいとは思いますが攻略を見てみたり、試行錯誤したりしてイベントをこなすのもウィズの楽しみ方だと思うので、楽しくマイペースで遊びましょう(*'ω'*)

ここは割と簡単でしたよ!っていえるところはあまりなくて、たまたま攻略に適していた精霊を持っていたためクリアできたというのが多かった印象でした。でもやっぱりほとんどここの攻略を見てクリアしていたので少しはデッキの構成に生かせればと思います!

質問に対しての答えになっていないかもしれませんが、自分としてはこんな感じでした。自分もまだ半分も終わってないのでお互い頑張りましょうね!

nohri Lv130

攻略デッキに必ず入ってくる
ボスドロップ系の配布カードを知らないんですけど
どこの話してるのか聞いても良いですか。

2017年のイベントは、どれもハードのフルコンプは比較的簡単だと思います。このへんからクリアの難易度が明らかに下がりました。(2016年の11月くらいかも?)覇眼戦線も1と2はインフレ後の今なら比較的楽にクリアできると思います。

あるステージ攻略にそのステージのラスボスが必須なイベントというのはほとんど無いと思います(あればラク、というのはあるかもしれませんが。)
各属性ごとにキーとなる精霊というのがあるので、特定の精霊がガチャで当たってるとかなり攻略が楽になる、ということはあります。

メアレス1以降プレイされてるのでしたら、潜在結晶の種類も数も充実してきてると思います。以前は手こずったイベントでも、潜在結晶をつけたり、後のイベントで手に入った精霊を使ったり、状況によってはタゲを変えるだけで意外とクリアできたりするものです。

まあしょせん娯楽なので、ぼちぼちやってもらえれば、と思います。
どうしてもデッキが組めないのであれば、デッキ相談掲示板もあるのでそちらに投稿してみてください。

笛っち Lv101

ご本人はモヤモヤかも知れないけれど、なんか楽しそうでうらやましいですね。とりあえずクリアできればいいのか、それともクリアしたいハードがあってそのための精霊が欲しいのかでおすすめが変わります。
楽なのはショコラフォレストや、千年桜、クロマグの4くらいまでですかね。でもそれほど有用な精霊は今は取れないでしょう。ムウマくらいかな。育てるのが恐ろしく面倒ですがね。
逆にイベントでもらえる精霊で役だったのは、イツキ&ニコラ、ロア、ケイトリン、アイスの実、リタ、エテルネ、アニマ、ピュアメア、私だよ、レイフェルあたりと、ブレイダーにアビスコード精霊です。
そんな感じで自分のデッキのウイークポイントを埋められる精霊が分かるなら、そこを優先して見てはどうでしょうか。
イベントによっては、エリアものでコンプリートは果てしないということもありますので、コンプについては少々気長に構えた方がいいです。

  • にゃん太 Lv.2

    難易度云々ではないので質問の主旨からは外れるかもしれませんが覇眼1、サタニックの結晶は取る価値ありかと(*^^*) 役立つボスについては笛っちさんと同意件です(*^^*)アフリト翁はあるみたいだし(^^; 栗目当てでコンプ狙いならむしろ焦る必要ないかと…どうせカードインフレするから(笑)

難しいのはレアスキル持ち精霊が使われている場合です。確かにハードモードの最後にひっそりいるので、替えが効きません。しかし、他の回答者の方もご指摘の通り、そういう精霊が必須になることはあまり多くありません(便利なのがあることはあります:USGのエターナル・ロア、メアレスのアフリト、メアレスⅡのオルタメア、グリココラボのペンプッチン、「私だよ」、スザクⅢのキワムコピーなど)。中の上くらいの級の精霊が一番問題になりそうです(クロスディライブのニンブルウィット、サタ女のイーディスやギブンなど)。
最初期はこちらの戦力が全然足りないので、無理やり突破するためにクリスタル使ったこともあります。ただ、これをやるとその級を何度も周回することは難しくなります(2回め以降は魔力を使うので、試行錯誤する余裕がない)ので、特に進化に同一カードが必要な場合はお勧めできません。
このゲームでも最近はインフレが進んでいます。家で解放されるイベントは、イベントが開催されていた頃は難しく感じていても、今となっては簡単に突破できることもあります。昔のイベントをさらってくるのはクリスタルを得る役にも立ちますので手だと思います。

現在、『アーモングリコ私だよ』を取るためにグリココラボ3やってますが…

目茶苦茶簡単ですよ!

ノーマルクリアしてハードに入り、いきなり最後の10-4をやったのですがすぐクリア出来て、そこから順に下におりていってるところです

ラブリなどの使える精霊もいますので、もしまだだったらグリコオススメです

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    ちなみに私の場合ハードは、ノーマルクリアデッキでいけてます。敵のHPがちょっと上がったなぐらいのレベルです

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン3
アビスコード00
喰牙RIZE4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×