共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでオール・フォー・ワンが入手できる【オール・フォー・ワン】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのオールフォーワン攻略はこの記事をチェック!
オール・フォー・ワン攻略の要点
対策まとめ
- 光・闇混合の改造耐性デッキが理想的
- 【破滅級】呪い耐性も必要
- 地雷とウォールのガード持ちを入れよう
- 【破滅級】ビリビリガードも入れよう
- 雑魚とウォール処理が最優先
- 弱点出現後は「いきもの」で攻めよう
盤面パターン一例
盤面パターン例A |
---|
〇う〇い〇〇い |
盤面パターン例B |
〇い〇う〇〇ん |
盤面パターン例C |
〇い〇い〇〇い |
盤面パターン例D |
〇い〇う〇〇ん |
※地雷マスは赤、ウォールブロックは青、ビリビリブロックは緑で表記しています。
盤面A→B→C→Dの順で展開され、雑魚とウォールを処理すると別パターンへ移行する。また、D盤面で弱点露出が間に合わないと即死攻撃が来る。ビリビリは破滅級のみ展開される。
ウォール&雑魚処理後
盤面パターン例A | |
---|---|
き〇い〇ん〇〇 | た〇い〇ん〇〇 |
盤面パターン例B | |
い〇うか〇〇〇 | |
盤面パターン例C | |
〇〇い〇い〇う | 〇〇ん〇い〇う |
盤面パターン例D | |
たい〇い〇〇〇 |
※地雷マスは赤、ビリビリブロックは緑で表記しています。
盤面A→B→C→Dを繰り返す。ビリビリは破滅級のみ展開される。
光・闇混合の改造耐性デッキが理想的
毎ターン4体が改造状態にされて、すごわざ条件が「2文字以上20コンボ以上」にされてしまう。ボムや奪い合いの条件を満たしにくくなるため、改造耐性が高めのリーダーで挑もう。
光・闇の2属性デッキで挑もう
ボムの解除に光属性のすごわざ、奪い合い回復の達成に闇属性のすごわざが必要。2属性混合デッキで挑もう。敵の回復量を上回るダメージを与え続ければ、闇属性は入れなくてもクリア可能。
Point! | 奪い合いの回復量は敵側が1000000、プレイヤー側が10000です。 |
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高火力リーダーで押し切ることも可能
ドローしてきたキャラを出すことで、改造を無視して押し切ることも可能。改造耐性持ちの適正リーダーがいない場合は、高火力リーダーを使って押し切ろう。
Point! | 改造無視は運が絡むため、安定性には欠けます。また、次ターンのボムや奪い合いを考慮した手札管理が重要になるため、慣れが必要です。 |
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【破滅級】呪い耐性も必要
毎ターン3体が呪いで「お・ふ・わ」のいずれかに変えられてしまう。完全に使えない文字ではないが、使いづらいため呪い対策は重要。オールマイトのようなW耐性リーダーや、「ヒロアカ」のようにサブで呪い耐性を持っているキャラが特に有効。
地雷とウォールのガード持ちを入れよう
ウォールと地雷が展開される。ウォール破壊は即死攻撃の解除に必須で、地雷も対策しないとボムなどが解除しづらいため、どちらもバランス良く対策しよう。
難度 | ギミックの耐久値やダメージ |
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魔級 | ウォール耐久値:22 地雷ダメージ:10000 |
破滅級 | ウォール耐久値:30 地雷ダメージ:12000 |
【破滅級】ビリビリガードも入れよう
破滅級は2ターンに1回ビリビリも出る。ビリビリのダメージは2000とそこそこ痛いので、地雷やウォールとビリビリのWギミック耐性持ちなどで対策しよう。
雑魚とウォール処理が最優先
4ターン以内に雑魚とウォールを処理できないと即死攻撃が来る。ウォールの耐久値も雑魚のHPも高めなので、ワードの判定を稼いでウォールを削りつつ、雑魚の10コンボ〜弱点を突くことが重要。
初ターンの事故防止
初ターンは手札管理がしづらいため、以下のようなワードを押さえておくと、手札事故によるボム解除失敗を避けやすい。
初ターン用のワード一例 | |||
---|---|---|---|
いいあい | いいがい | いいしい | いいじい |
いいぴい | いいべい | いかすい | いかだい |
いかつい | いきあい | いきおい | いきがい |
いきざい | いきせい | いきたい | いきない |
いくえい | いくぐい | いくせい | いけない |
いごかい | いさかい | いざとい | いざない |
いざよい | いさらい | いしかい | いしせい |
いしだい | いしばい | いしべい | いずまい |
いせかい | いせごい | いそがい | いたおい |
いたざい | いたじい | いたべい | いちがい |
いちげい | いちざい | いちだい | いちばい |
いちまい | いちめい | いちれい | いっかい |
いっけい | いっさい | いつざい | いっすい |
いっせい | いったい | いっつい | いってい |
いっぱい | いっぺい | いづらい | いてまい |
いとしい | いどべい | いなえい | いなとい |
いふけい | いふてい | いふまい | いぼだい |
いぼまい | いぼゆい | いみあい | いもがい |
いもだい | いやおい | いやけい | いやしい |
いよどい | いよろい | いりあい | いりごい |
いりだい | いりちい | いりのい | いりまい |
いんえい | いんかい | いんがい | いんきい |
いんけい | いんげい | いんさい | いんざい |
いんすい | いんせい | いんぜい | いんたい |
いんだい | いんてい | いんない | いんはい |
いんぺい | いんれい | いんわい | とうとい |
弱点出現後は「いきもの」で攻めよう
ボスの弱点出現後は、「いきもの」ワードを作って効率良く削ろう。15ターン以内に倒せないと即死攻撃が来る。
「いきもの」ワード例 | |||
---|---|---|---|
あいあい | あいさ | いがい | いとう |
えい | おう | かい | かいこ |
がん | かんこ | きんき | くい |
こう | さい | さいが | さいば |
さいら | さけい | さんま | した |
しんこ | すい | せいけい | そい |
ぞう | たい | たいほう | たいまい |
たいら | ちん | てん | ばい |
ばいがい | ばん | まいか | まいまい |
らいけい | れいよう |
おすすめ適正キャラ
リーダーおすすめキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
英種族 | オールマイト 高火力改造呪い 光・闇混合の改造耐性100%リーダー。破滅級では呪い耐性も有効。 |
物種族 | ウルトラマンレオ 高火力改造呪い 光・闇混合の改造耐性100%リーダー。破滅級では呪い耐性も有効。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
英種族 | アルベド 高火力改造 光・闇混合の改造耐性100%リーダー。パンダやエドワード・エルリック、仮面ライダーファイズなどでも代用可。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
英種族 | イビルアイ 高火力改造 光・闇混合の改造耐性80%リーダー。ホースオルフェノクやキング・ブラッドレイなどでも代用可。 |
英種族 | サムライソード 高火力改造 英・魔種族混合の改造耐性100%リーダー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
英種族 | 七海建人 高火力改造 光属性を中心とした改造耐性100%リーダーの一例。過去のコラボキャラなので持っている人向け。七海建人リーダーだと闇属性も入れることができるが、闇属性なしでもクリアは可能。 |
英種族 | 緑谷出久&爆豪勝己 高火力改造呪い 「ヒロアカ」の改造耐性100%リーダー。キャラがかなり揃っている人向け。「ヒロアカ」だけだと12枠を埋めるのが難しいので、2〜3枠はリーダー倍率が乗らないキャラを入れるのもあり。破滅級では呪い耐性も有効。 |
英種族 | レディ・ナガン 改造 光・闇・冥の改造耐性70%リーダー。ATK倍率が低いため妥協枠。 |
神種族 | ウタイ&シノブ 高火力呪い 破滅級で改造を無視する立ち回りのリーダー例。 |
サブおすすめキャラ
適正キャラの例
ウォールブレイカー持ちは選択肢が豊富かつ、リーダーによって採用できるキャラも異なるため、まずは上記のような地雷ガード持ちを選出して、余った枠にウォールブレイカー持ちを入れよう。
クエストの基本情報
ドロップするキャラ
オール・フォー・ワン
オール・フォー・ワンの評価とステータスはこちらオール・フォー・ワン降臨の攻略情報
レア度 | 星5 |
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消費体力 | 魔級:50 破滅級:60 |
属性 | 天 |
弱点 | 雑魚:10コンボ〜 ボス:いきもの(雑魚とウォール処理後) |
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