イビルアイ魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】イビルアイ魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】イビルアイ魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでイビルアイが入手できる【イビルアイ降臨】魔級/破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのイビルアイ攻略はこの記事をチェック!

目次

イビルアイ攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 【共通】①混乱耐性リーダーで挑もう
  • 【破滅級】②破滅級は毒対策も必須
  • 【共通】③トゲを防ぎつつフリーズを破壊
  • 【共通】④5文字を作って攻撃

盤面パターン一例

フリーズ破壊前

盤面パターン例
ゅうょう

※トゲブロックは赤、フリーズブロックは青で表記しています。

フリーズ破壊後

盤面パターン例
〇〇〇〇〇〇〇〇
盤面パターン例
ゅう〇〇ょう〇〇
盤面パターン例
〇〇〇ょう

※トゲブロックは赤で表記しています。

【共通】①混乱耐性リーダーで挑もう

イビルアイ

魔級では2体、破滅級では4体が毎ターン混乱状態にされる。盤面に「ゅ・ょ」があって、ランダムでキャラが置かれると言葉を作りづらくなるため、混乱耐性リーダーを使うのが望ましい。

Point!闇属性のすごわざを毎ターン2個要求されるので、闇属性主体のデッキで挑みましょう。

原作再現のポイント

オーバーロードコラボでは特殊演出以外の部分でも原作再現に力が入っている。イビルアイが使用していた精神支配の魔法(チャームパーソン)が、状態異常の「混乱」として再現されていたり、原作での対決に合わせてデミウルゴスが適正リーダーになっていたりする。

【破滅級】②破滅級は毒対策も必須

毒

破滅級では毎ターン3体が毒状態にされ、1体につき5000ダメージを受ける。トゲと毒と敵の攻撃が重なると痛いため、こまめに回復することが重要。耐久さえできれば自然とボスも削れるため、守り重視の編成で問題ない。

【共通】③トゲを防ぎつつフリーズを破壊

イビルアイ

4ターン以内にフリーズを壊さないと即死攻撃が来るため、破壊を優先しよう。トゲは1体12000ダメージ(魔級)、20000ダメージ(破滅級)と痛いので、トゲガード持ちかヒーラーによる対策が必要。

Point!奪い合い回復も一応出ますが、頻度が低いうえに回復量も魔級で5000なので、自前で回復要員は積んでおいたほうが無難です。

フリーズは早めに壊す

トゲを完全に防ぐよう動くと、フリーズ破壊が遅くなるケースが多い。耐えて次ターンで回復できる場合などは、トゲを受けてでもフリーズブレイカーを3マス目に入れたほうがいい。

繋ぎ文字のトゲガードが1体いると楽

フリーズ破壊後に「しゅう・しょう」などのトゲ盤面が出るが、そのタイミングに繋ぎ文字のトゲガードがあると便利。「い・う・く・っ」辺りのトゲガードを1体は入れておくのがおすすめ。

Point!「ん」でもいいですが、他盤面での役割を考えると、「ん」以外の繋ぎのほうがトゲ対策キャラとしては適性高めです。

【共通】④5文字を作って攻撃

弱点

ボスは序盤5文字バリアに守られている。また、フリーズ破壊後はバリアが解かれて、5文字弱点が出現するため、終始5文字以上を作って攻撃しよう

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
デミウルゴス
英種族
デミウルゴス 高火力混乱
混乱耐性リーダー。ATK倍率が高く、冥属性も編成できるため、サブの採用範囲が広い。サブ適性も高い。
黄昏
英種族
黄昏 高火力混乱
混乱耐性リーダー。ATK倍率が高く、サブとしても使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
加茂憲紀
英種族
加茂憲紀 高火力混乱
混乱耐性リーダー。ATK倍率が高く、冥属性も編成できるため、サブの採用範囲が広い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
感情爆発・ヤンデローズ
神種族
ヤンデローズ 高火力混乱
混乱耐性リーダー。ATK倍率が高く、サブ適性もある。
幻惑魔輪・アンマジーニー
魔種族
アンマジーニー 高火力混乱
混乱耐性リーダー。ATK倍率が高く、サブ適性もある。
北ノ義愛・ま直あい
龍種族
ま直あい 高火力混乱
混乱耐性リーダー。その他混乱耐性持ちのリーダーで代用可。

サブおすすめキャラ

Wギミック耐性持ちの例

フリーズブレイカー持ちの例

トゲガード持ちの例

クリアデッキの例

破滅級クリアデッキの例(毒耐性なし)

デッキ

キャラパワーは強めだが、フリーズ対策は余裕がないので、回復できる場面ではトゲを受けてでもフリーズを削りに行っている。このデッキでは、バリア持ちのハメツや、回復要員を凍結状態にさせないことと、フリーズ破壊直後の2文字目に「く」のトゲガードを温存しておくことが重要。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

イビルアイ

イビルアイイビルアイの評価とステータスはこちら

イビルアイ降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力魔級:50
破滅級:60
属性
弱点ボス:5もじ〜(フリーズ破壊後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×