マザイタチ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】マザイタチ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】マザイタチ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでマザイタチが入手できる【マザイタチ降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのマザイタチ攻略はこの記事をチェック!

目次

マザイタチ攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 「ゅ・ょ」を使った5文字を狙おう
  • 弱体ガードは「き・し・り…」がおすすめ
  • トゲ対策の優先度は低め
  • 雑魚を倒して弱点を出そう

盤面パターン一例

雑魚処理前

盤面パターン例A
盤面パターン例B
〇〇〇

※トゲブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

盤面パターンA→Bを交互に繰り返す。

雑魚処理後

盤面パターン例A
〇〇
盤面パターン例B
〇〇〇〇

※トゲブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

盤面パターンA→Bを交互に繰り返す。

「ゅ・ょ」を使った5文字を狙おう

敵の弱点を突く際や、奪い合いボックスを解除する際に5文字を要求される。「し◯う」や「◯◯う」の盤面が出るので、「き・し・り…」+「ゅ・ょ」を中心に編成して、3〜4体ほど繋ぎ文字を入れるのがおすすめ。

弱体ガードは「き・し・り…」がおすすめ

ほとんどの盤面で弱体マスの横は「ん」なので、どの文字でも対応可能だが、一部「ょ」の横に弱体が出るケースがある。「き・し・り…」の弱体ガードであれば、すべての弱体マスに対応できるのでおすすめ。

Point!「き・し・り…」だと盤面との相性がいいというだけで、「き・し・り…」の弱体が少ない場合や、火力の低いキャラしかいない場合は、必須ではありません。

トゲ対策の優先度は低め

トゲのダメージは1回6000ダメージと低いうえに、1体しか当たらない盤面なので、対策優先度は低め。弱体対策以外のキャラは、ギミックを気にせず火力を優先して選んだほうがスムーズに周回できる。

Point!手持ちが揃っていなくて最大HPが低い場合だけ、トゲ対策としてガード持ちを数体入れましょう。

雑魚を倒して弱点を出そう

雑魚2体を倒すと、ボスの弱点(5もじ〜)が出現する。右の雑魚が蘇生を行うので、雑魚は右→左の順で狙おう。

おすすめ適正キャラ

高火力リーダーで挑もう

このクエストは状態異常が出ないので、適正リーダーの幅は広い。手持ちの中でATK倍率が高いリーダーを採用しよう。福枠なら、クロニクルで手に入るコーシュ(黒珠)などがおすすめ。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
創造ノ神・シュラシュマー
神種族
シュラシュマー 弱体
弱体ガード持ちで盤面と相性がいい。この枠は、その他さまざまな「き・し・り…」の弱体ガード持ちで代用可。
天憂の使徒・コウ鈺将カムイ
物種族
コウ鈺将カムイ 弱体
「う」軸の弱体ガードの一例。あくまで一例なので、この枠は、その他さまざまな弱体ガードで代用可。
二世界の共想・ウタイ&シノブ
神種族
ウタイ&シノブ 弱体
「し・う・お」などの文字が使いやすい弱体ガード。持っていれば優先して入れよう。
神龍・ウルウーリュウジン
神種族
ウルウーリュウジン 弱体
「し・う」の文字が使いやすい弱体ガード。キラーなしだと火力が低い点には注意。この他にも、適性のある複数文字持ちの弱体ガードがいれば代用可。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード
複数の適性文字を持っているキャラの一例。ギミック耐性はないが、「ゅ・う・に」などは盤面と相性がいい。そのほか、ギミック耐性がなくてもウラミ(レジェンド)のような文字が優秀なキャラは適性がある。
最強の魔女ヨルティシア
英種族
最強の魔女ヨルティシア トゲ
「ゅ・ょ」のトゲガードの一例。コラボキャラなので持っている人向け。この枠は手持ちに応じて、浦飯幽助などを採用しよう。
閃く光輪・ヨーヨーコウ
物種族
ヨーヨーコウ トゲ
「ゅ・ょ」のトゲガードの一例。ユウキなどでも代用可。入手しやすいが、低レアキャラは火力がかなり低いため、最大HPに余裕があるなら、この枠はギミック耐性を無視して高火力の「ゆ・よ」に変えたほうがいい。
無を裂く光・キュウセイ
神種族
キュウセイ 弱体
「き・ゅ・う」の弱体ガードなので、盤面と非常に相性がいい。冥属性に倍率が乗るデッキなら、優先して入れよう。
虎杖悠仁(宿儺の器)
英種族
虎杖悠仁(宿儺の器) 弱体
弱体ガード持ちで、盤面と相性が良い。コラボキャラなので持っている人向け。
乙骨憂太&祈本里香
英種族
乙骨憂太&祈本里香
ギミック耐性はないが、「り・ゆ」など盤面と相性が良い文字に変換できる。コラボキャラなので持っている人向け。
象日下部
英種族
象日下部 弱体弱体
「し」の弱体ガードかつ、「く」で繋ぎ文字としても使える。コラボキャラなので持っている人向け。
血戦兵器・ウガツキ
物種族
ウガツキ 弱体
基本的にこのクエストでは、繋ぎ文字を入れる部分に弱体マスが出ないので、「う・く・ん」ならさまざまなキャラが適性になる。ただし、弱体ガードを持っていれば「うんしゅう」などの形で1文字目にも使いやすい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

蘇る切れ味・マザイタチ

マザイタチマザイタチの評価とステータスはこちら

マザイタチ降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:5もじ〜(雑魚処理後)
雑魚:5もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×