0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ジョーカー魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ジョーカー魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでジョーカーが入手できる【ジョーカー降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのジョーカー攻略はこの記事をチェック!

目次

ジョーカー攻略の要点

ジョーカー_初ターン

対策まとめ

  • 改造耐性が高いリーダーで挑もう
  • 火属性のタイムボムを解除しよう
  • 地雷対策をしよう
  • 弱体ガード持ちを入れよう
  • 「単位・通貨」でボスの弱点を突こう

盤面パターン一例

弱点出現前

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※地雷マスは赤、弱体マスは青で表記しています。

盤面はA→B→Aの順に展開。

弱点出現後

盤面パターン例A
盤面パターン例B
盤面パターン例C

※地雷マスは赤、弱体マスは青で表記しています。

盤面はA→B→Cを繰り返す。

改造耐性が高いリーダーで挑もう

ジョーカー_改造

毎ターン3体が改造状態にされる。改造状態になるとすごわざ発動条件が「熱いもの」に変えられ、すごわざの発動がしにくくなるので、改造耐性が高いリーダーで挑もう。

Point!「熱いもの」は、「かさい・きんか・さん・せいか・たいか・てんか」などが作りやすいです。

火属性のタイムボムを解除しよう

ジョーカー_タイムボム

初ターンに「3ターンで火属性のすごわざを7回」や、4ターン目から毎ターン「1ターンで火属性のすごわざを2回」が条件のタイムボムが展開される。解除に失敗すると即死級のダメージを受けるので、火属性のデッキを組もう。

展開ターンタイムボムの解除条件
1ターン目3ターンで火属性のすごわざを7回
4ターン目~1ターンで火属性のすごわざを2回

地雷対策をしよう

ジョーカー_地雷

地雷ガード持ちを編成する

地雷に入れると8000のダメージを受け、所持している文字にランダムに変換されるので、地雷ガード持ちを編成して対策しよう。

変換の影響が少ないキャラを地雷マスに入れる

例えば「え・ぇ」のようなキャラは「ぇ」に変換される可能性があるため、地雷マスには入れないほうがいい。1つしか文字を持っていないキャラや、「か・が」などのように文字変換の影響が少ないキャラを地雷マスに入れよう

弱体ガード持ちを入れよう

毎ターン1~2つの弱体マスが設置される。入れると火力や回復量が下がるので弱体ガード持ちを入れよう。「○ゅ○・○ょ○」盤面があるので、文字は「い」軸のほかに「き・し・り…」と「う・ん」なども入れよう。

「単位・通貨」でボスの弱点を突こう

ジョーカー_弱点

3ターン経過するとボスの弱点「単位・通貨」が出現する。入れる文字は、「い」軸を中心に「き・し・り…」と「う・ん」も入れたデッキを組んで弱点を突きやすくしよう。

Point!「き・し・り…」と「う・ん」が欲しい「○ゅ○・○ょ○」盤面は、弱点出現後の盤面Bだけです。繋ぎ文字のみのキャラよりリップク&トキメキヴァルカン・ジョゼフシンジツのような「き・し・り…」+「う・ん」を使えるキャラを優先して入れたいです。
「単位・通貨」のワード例
あいいんちえんがい
かいりかんきゅうきょう
ぎょうきんけいさい
さんしゅうじゅうじゅん
じょしょうじょうじん
すんせいせいきせん
せんちせんとたいだい
たんだんしちょうてん
とんどんはいはんど
ひょうびょうぶんへん
まいまんめんもん
よんらんどりょうりん
りんくれいれん

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
茉希尾瀬
英種族
茉希尾瀬 高火力改造
改造耐性100%リーダー。編成条件は、火属性を12体と英種族を4体以上。Wギミック耐性持ちなので、サブ適性も高い。
仮面ライダークローズ
物種族
仮面ライダークローズ 高火力改造
改造耐性100%リーダー。編成条件は、火属性を12体と物種族を4体以上。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
終始末・シュウマツテイル(音言連合)
神種族
シュウマツテイル(音言連合) 高火力改造
改造耐性100%リーダー。編成条件は、火属性を12体と神種族を6体以上。弱体ガード持ちなのでサブ適性もある。
アスカ(決戦)
神種族
アスカ(決戦) 高火力改造
改造耐性100%リーダー。編成条件は、火属性を12体と神種族を4体以上。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
未来へ繋ぐ決意・パリディヤ
神種族
パリディヤ 高火力改造
改造耐性100%リーダー。種族などの縛りはないが、ほかのリーダーよりATK倍率は低め。イフェンスなどでも代用可。
舞い戻りし紅雷・サイレット
神種族
サイレット 高火力
高火力リーダーの一例。「熱いもの」の「かさい・きんか・さん・せいか・たいか・てんか」などを作れるように「か」を中心に、「き・さ・せ・た・て」などの文字を入れたデッキを組もう。リーダーのATK倍率が高くないと押し切るのが厳しくなる点には注意。
プリンセス火華
英種族
プリンセス火華 改造
改造耐性70%の福枠リーダー。倍率は高くないので妥協枠寄り。ほかにはセイレヴァティン半間修二第4の使徒などでも代用可。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
新門紅丸
英種族
新門紅丸 弱体地雷
弱体ガードと地雷ガードのWギミック耐性持ち。「しょう・しゅう・へん」などの「単位・通貨」ワードを狙える。
アーサー・ボイル
英種族
アーサー・ボイル 弱体地雷
弱体ガードと地雷ガードのWギミック耐性持ち。「あい・えん」などの「単位・通貨」ワードを狙える。
豪火の超雄・カセイ
英種族
カセイ 地雷
地雷ガード持ち。編成するだけで火属性のATKが10%UPして強力。「がい・かん」などの「単位・通貨」ワードを狙える。また、「熱いもの」ワードの「かさい・きんか・せいか・たいか・てんか」なども狙える。
炎尾奮迅・タリスヴァン
獣種族
タリスヴァン 地雷
地雷ガード持ち。「たい」は「単位・通貨」かつ「いきもの」ワードなので弱点を突きつつ、敵に防御2デバフの付与と回復ができて便利。「熱いもの」ワードの「たいか」などを狙える。
舞い戻りし紅雷・サイレット
神種族
サイレット 地雷
地雷ガード持ち。「さい」は「単位・通貨」かつ「いきもの」ワードなので、弱点を突きつつ追撃が入る。「熱いもの」ワードの「かさい・さん」などを狙える。
確保完了・テッカアテン
獣種族
テッカアテン 地雷
地雷ガード持ち。「てん」は「単位・通貨」かつ「いきもの」ワードなので、弱点を突きつつ追撃が入る。「熱いもの」ワードの「てんか」などを狙える。
森羅日下部
英種族
森羅日下部 地雷
地雷ガード持ち。火力が高くて防御デバフも付与でき優秀。ただし、弱点を突こうとすると弱体マスに入れることになるので、弱点を狙う際には注意が必要。
環古達
英種族
環古達 地雷
地雷ガード持ち。攻撃しつつ回復ができる。「単位・通貨」は「たい・だい」など、「熱いもの」は「たいか」などを狙える。
秋樽桜備&武久火縄
英種族
秋樽桜備&武久火縄 地雷
地雷ガード持ち。「単位・通貨」は「あい・たい・だい」など、「熱いもの」は「たいか」などを狙える。
大望を志す者・カーン
神種族
カーン 地雷
地雷ガード持ちの一例。この枠は、さまざまな「い」軸の地雷ガード持ちで代用可。
目覚めし力・リップク&トキメキ
神種族
リップク&トキメキ 弱体
弱体ガード持ち。「り・ん」の文字があるので「○ゅ○・○ょ○」盤面の5・7文字目で使いやすい。すごわざは火力が高いほかに、回復もできる。実体化時にバフを付与できて優秀。
ヴァルカン・ジョゼフ
英種族
ヴァルカン・ジョゼフ 弱体
弱体ガード持ち。「○ゅ○・○ょ○」盤面の5・7文字目で使えて便利。すごわざの効果でATKバフを付与でき優秀。
仮面ライダーオーズ
物種族
仮面ライダーオーズ 弱体
「単位・通貨」ワードを狙えるスーパー弱体ガード持ちの例。ほかには黒尾鉄朗&孤爪研磨佐野万次郎坂本龍馬(獣神化・改)などが候補。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
音武美将・キ襲ユ
英種族
キ襲ユ 弱体
「き・し・り…」の弱体ガード持ちの一例。この枠は、ほかの弱体ガード持ちの「き・し・り…」で代用可。
仮面ライダーウィザード
物種族
仮面ライダーウィザード 弱体
「○ゅ○・○ょ○」盤面の7文字目要員の弱体ガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。この枠は、ほかの弱体ガード持ちの「う」で代用可。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ
ギミック耐性はないが、「○ゅ○・○ょ○」盤面の5・7文字目要員。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

ジョーカー

ジョーカージョーカーの評価とステータスはこちら

ジョーカー降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:単位・通貨(3ターン経過後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×