共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでジョーカーが入手できる【ジョーカー降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのジョーカー攻略はこの記事をチェック!
ジョーカー攻略の要点
対策まとめ
- 改造耐性が高いリーダーで挑もう
- 火属性のタイムボムを解除しよう
- 地雷対策をしよう
- 弱体ガード持ちを入れよう
- 「単位・通貨」でボスの弱点を突こう
盤面パターン一例
弱点出現前
盤面パターン例A |
---|
〇い〇い〇ん〇 |
盤面パターン例B |
〇〇い〇い〇ん |
※地雷マスは赤、弱体マスは青で表記しています。
盤面はA→B→Aの順に展開。
弱点出現後
盤面パターン例A | |
---|---|
〇〇い〇い〇ん | |
盤面パターン例B | |
〇い〇い〇ゅ〇 | 〇い〇い〇ょ〇 |
盤面パターン例C | |
〇い〇い〇ん〇 |
※地雷マスは赤、弱体マスは青で表記しています。
盤面はA→B→Cを繰り返す。
改造耐性が高いリーダーで挑もう
毎ターン3体が改造状態にされる。改造状態になるとすごわざ発動条件が「熱いもの」に変えられ、すごわざの発動がしにくくなるので、改造耐性が高いリーダーで挑もう。
Point! | 「熱いもの」は、「かさい・きんか・さん・せいか・たいか・てんか」などが作りやすいです。 |
---|
火属性のタイムボムを解除しよう
初ターンに「3ターンで火属性のすごわざを7回」や、4ターン目から毎ターン「1ターンで火属性のすごわざを2回」が条件のタイムボムが展開される。解除に失敗すると即死級のダメージを受けるので、火属性のデッキを組もう。
展開ターン | タイムボムの解除条件 |
---|---|
1ターン目 | 3ターンで火属性のすごわざを7回 |
4ターン目~ | 1ターンで火属性のすごわざを2回 |
地雷対策をしよう
地雷ガード持ちを編成する
地雷に入れると8000のダメージを受け、所持している文字にランダムに変換されるので、地雷ガード持ちを編成して対策しよう。
変換の影響が少ないキャラを地雷マスに入れる
例えば「え・ぇ」のようなキャラは「ぇ」に変換される可能性があるため、地雷マスには入れないほうがいい。1つしか文字を持っていないキャラや、「か・が」などのように文字変換の影響が少ないキャラを地雷マスに入れよう。
弱体ガード持ちを入れよう
毎ターン1~2つの弱体マスが設置される。入れると火力や回復量が下がるので弱体ガード持ちを入れよう。「○ゅ○・○ょ○」盤面があるので、文字は「い」軸のほかに「き・し・り…」と「う・ん」なども入れよう。
「単位・通貨」でボスの弱点を突こう
3ターン経過するとボスの弱点「単位・通貨」が出現する。入れる文字は、「い」軸を中心に「き・し・り…」と「う・ん」も入れたデッキを組んで弱点を突きやすくしよう。
Point! | 「き・し・り…」と「う・ん」が欲しい「○ゅ○・○ょ○」盤面は、弱点出現後の盤面Bだけです。繋ぎ文字のみのキャラよりリップク&トキメキやヴァルカン・ジョゼフ、シンジツのような「き・し・り…」+「う・ん」を使えるキャラを優先して入れたいです。 |
---|
「単位・通貨」のワード例 | |||
---|---|---|---|
あい | いんち | えん | がい |
かいり | かん | きゅう | きょう |
ぎょう | きん | けい | さい |
さん | しゅう | じゅう | じゅん |
じょ | しょう | じょう | じん |
すん | せい | せいき | せん |
せんち | せんと | たい | だい |
たん | だんし | ちょう | てん |
とん | どん | はい | はんど |
ひょう | びょう | ぶん | へん |
まい | まん | めん | もん |
よん | らんど | りょう | りん |
りんく | れい | れん |
おすすめ適正キャラ
リーダーおすすめキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
英種族 | 茉希尾瀬 高火力改造 改造耐性100%リーダー。編成条件は、火属性を12体と英種族を4体以上。Wギミック耐性持ちなので、サブ適性も高い。 |
物種族 | 仮面ライダークローズ 高火力改造 改造耐性100%リーダー。編成条件は、火属性を12体と物種族を4体以上。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
神種族 | シュウマツテイル(音言連合) 高火力改造 改造耐性100%リーダー。編成条件は、火属性を12体と神種族を6体以上。弱体ガード持ちなのでサブ適性もある。 |
神種族 | アスカ(決戦) 高火力改造 改造耐性100%リーダー。編成条件は、火属性を12体と神種族を4体以上。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
神種族 | パリディヤ 高火力改造 改造耐性100%リーダー。種族などの縛りはないが、ほかのリーダーよりATK倍率は低め。イフェンスなどでも代用可。 |
神種族 | サイレット 高火力 高火力リーダーの一例。「熱いもの」の「かさい・きんか・さん・せいか・たいか・てんか」などを作れるように「か」を中心に、「き・さ・せ・た・て」などの文字を入れたデッキを組もう。リーダーのATK倍率が高くないと押し切るのが厳しくなる点には注意。 |
英種族 | プリンセス火華 改造 改造耐性70%の福枠リーダー。倍率は高くないので妥協枠寄り。ほかにはセイレヴァティンや半間修二、第4の使徒などでも代用可。 |
サブおすすめキャラ
※クエストに対応するギミック耐性のみ記載
キャラ | 理由 |
---|---|
英種族 | 新門紅丸 弱体地雷 弱体ガードと地雷ガードのWギミック耐性持ち。「しょう・しゅう・へん」などの「単位・通貨」ワードを狙える。 |
英種族 | アーサー・ボイル 弱体地雷 弱体ガードと地雷ガードのWギミック耐性持ち。「あい・えん」などの「単位・通貨」ワードを狙える。 |
英種族 | カセイ 地雷 地雷ガード持ち。編成するだけで火属性のATKが10%UPして強力。「がい・かん」などの「単位・通貨」ワードを狙える。また、「熱いもの」ワードの「かさい・きんか・せいか・たいか・てんか」なども狙える。 |
獣種族 | タリスヴァン 地雷 地雷ガード持ち。「たい」は「単位・通貨」かつ「いきもの」ワードなので弱点を突きつつ、敵に防御2デバフの付与と回復ができて便利。「熱いもの」ワードの「たいか」などを狙える。 |
神種族 | サイレット 地雷 地雷ガード持ち。「さい」は「単位・通貨」かつ「いきもの」ワードなので、弱点を突きつつ追撃が入る。「熱いもの」ワードの「かさい・さん」などを狙える。 |
獣種族 | テッカアテン 地雷 地雷ガード持ち。「てん」は「単位・通貨」かつ「いきもの」ワードなので、弱点を突きつつ追撃が入る。「熱いもの」ワードの「てんか」などを狙える。 |
英種族 | 森羅日下部 地雷 地雷ガード持ち。火力が高くて防御デバフも付与でき優秀。ただし、弱点を突こうとすると弱体マスに入れることになるので、弱点を狙う際には注意が必要。 |
英種族 | 環古達 地雷 地雷ガード持ち。攻撃しつつ回復ができる。「単位・通貨」は「たい・だい」など、「熱いもの」は「たいか」などを狙える。 |
英種族 | 秋樽桜備&武久火縄 地雷 地雷ガード持ち。「単位・通貨」は「あい・たい・だい」など、「熱いもの」は「たいか」などを狙える。 |
神種族 | カーン 地雷 地雷ガード持ちの一例。この枠は、さまざまな「い」軸の地雷ガード持ちで代用可。 |
神種族 | リップク&トキメキ 弱体 弱体ガード持ち。「り・ん」の文字があるので「○ゅ○・○ょ○」盤面の5・7文字目で使いやすい。すごわざは火力が高いほかに、回復もできる。実体化時にバフを付与できて優秀。 |
英種族 | ヴァルカン・ジョゼフ 弱体 弱体ガード持ち。「○ゅ○・○ょ○」盤面の5・7文字目で使えて便利。すごわざの効果でATKバフを付与でき優秀。 |
物種族 | 仮面ライダーオーズ 弱体 「単位・通貨」ワードを狙えるスーパー弱体ガード持ちの例。ほかには黒尾鉄朗&孤爪研磨、佐野万次郎、坂本龍馬(獣神化・改)などが候補。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
英種族 | キ襲ユ 弱体 「き・し・り…」の弱体ガード持ちの一例。この枠は、ほかの弱体ガード持ちの「き・し・り…」で代用可。 |
物種族 | 仮面ライダーウィザード 弱体 「○ゅ○・○ょ○」盤面の7文字目要員の弱体ガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。この枠は、ほかの弱体ガード持ちの「う」で代用可。 |
神種族 | シンジツ ギミック耐性はないが、「○ゅ○・○ょ○」盤面の5・7文字目要員。 |
クエストの基本情報
ドロップするキャラ
ジョーカー
ジョーカーの評価とステータスはこちらジョーカー降臨の攻略情報
レア度 | 星5 |
---|---|
消費体力 | 50 |
属性 | 木 |
弱点 | ボス:単位・通貨(3ターン経過後) |
ログインするともっとみられますコメントできます