0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】キング・ブラッドレイ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】キング・ブラッドレイ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでキング・ブラッドレイが入手できる【キング・ブラッドレイ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのキング・ブラッドレイ攻略はこの記事をチェック!

目次

キング・ブラッドレイ攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 汚染耐性リーダーで挑もう
  • シールドとコピーの対策キャラを入れよう
  • 「単位・通貨」弱点を突こう
  • 15ターン以内に倒そう

盤面パターン一例

シールド破壊前

盤面パターン例

※シールドブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

シールド破壊後

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※コピーマスは青で表記しています。

盤面A→Bを繰り返す。

汚染耐性リーダーで挑もう

汚染

毎ターン3体が汚染で光属性に変えられる。闇属性のすごわざを毎ターン2回発動しないとボムで即死級のダメージを受けるので、闇属性中心の汚染対策デッキで挑もう。

シールドとコピーの対策キャラを入れよう

シールドを破壊しないとダメージが与えられない

シールド

ブラッドレイ戦のシールドは3段階軽減なので、破壊するまでダメージを与えることができない。また、シールドは4ターン以内に壊さないと即死なので、ブレイカー持ちを多めに入れよう。

特定のワードにはこだわらなくてOK

海外投資

「かいがいとうし・たいがいとうし」など、闇の適正キャラを用いて作りやすいロングワードもあるが、盤面がランダムかつ、シールドを1ターンで割るにはブレイカー持ちで固める必要があるので、特定のワードにはこだわらなくていい。

Point!「いとうし・いとうき・かいとうき」などが狙えるので、「い」軸固めが難しい人は、「と・う」を混ぜておくのもありです。「と」は後半「どんかん」などで弱点を突けます。

コピーガードも必須

コピー

クエスト全体を通して利用しづらいコピーマスがほとんどなので、コピーガード持ちは多めに入れよう。

「単位・通貨」弱点を突こう

このクエストでは最初から弱点が出ているので、シールドを壊すタイミングから「単位・通貨」弱点を狙おう。シールド破壊後の「ふ◯ん〜」盤面では、ハガレンコラボのラスト&グラトニーを入れて「ふらん」が作れる。

「単位・通貨」の例
あいえんがいかん
きんけいさいさん
すんせいせんだい
たん だんしてん とん
どんねんはんどふらん
ふんぶんまいまん
めんもんりんれい
れん

15ターン以内に倒そう

15ターン目の終わりに即死攻撃が来るので、高火力キャラで押しきるか、弱点を積極的に突いてそれまでに倒そう。長期戦になると敵の攻撃力が上がるので、なるべく短期決戦に持ち込みたい。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
スカー
英種族
スカー 高火力汚染
汚染耐性100%リーダー。編成条件は闇10体以上かつ英6体以上。サブ適性も高いのでおすすめ。他にブラゴ&シェリーなどの採用もあり。
弔い角・ソウサイ重リョウ
獣種族
ソウサイ重リョウ 高火力汚染
汚染耐性100%リーダー。闇12体などの縛りがない場合は、足りない部分だけ闇以外の属性で補うことも可能。抜刀斎&雪代 巴ホオズキ胡蝶しのぶなど、その他さまざまな汚染耐性100%リーダーで代用可。
グレイス・オコナー
物種族
グレイス・オコナー 高火力汚染
過去のコラボキャラなので持っている人向け。汚染耐性100%の福枠。編成条件は物・英が各6体以上。
無言軍嘘兄将・ダバド
神種族
ダバド 高火力汚染
汚染耐性80%の福枠。編成条件は闇6体以上かつ神12体。
志々雄 真実
英種族
志々雄 真実 汚染
過去のコラボキャラなので持っている人向け。汚染耐性80%の福枠。
Point!闇属性をある程度多めに入れられる汚染耐性リーダーなら、この他にもさまざまなキャラが使えます。

サブおすすめキャラ

「い」軸のWギミック耐性持ちは使いやすい

カノン=シノブカミオ結ビ(正月)など、「い」軸でシールド+コピー対応のキャラは優先して入れよう。

コピーガード持ちは多めに入れたい

「ん◯ん」のように、左右を「ん」で挟まれたコピーマスは特にごまかしがきかない。序盤の「いいあい・いいがい」のように利用できるパターンもあるにはあるが、「◯ん」から始まるパターンもあるので不安定。基本的にコピーガード多めがおすすめ。

闇12体である必要はない

汚染耐性100%であれば特にだが、多少他属性が入っても、ボムの解除が安定するなら問題ない。

クリアデッキの例

闇属性/汚染耐性100%/ガチャリーダー

デッキ

「いとうき・いとうし」+「かいがいとうし・たいがいとうし」狙いのため、少し「う」軸寄り。基本的にはもう少し「い」軸寄りのほうがおすすめ。

物・英種族/汚染耐性100%/福枠

デッキ

福枠だが耐性100%なので安定感はある。闇の数は好みでOK。主にコラボキャラが充実している人向け。

神種族/汚染耐性80%/福枠

デッキ

やや編成難度を下げた非コラボの福枠例。闇の数は好みでOK。デッドオアアダイクのように、すごわざ条件に位置指定があると、結局他にもコピーガードを引けないとボム解除が難しい場面が多いので注意。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

キング・ブラッドレイ

キング・ブラッドレイキング・ブラッドレイの評価とステータスはこちら

キング・ブラッドレイ降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:単位・通貨
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×