0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ゾルフ・J・キンブリー超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ゾルフ・J・キンブリー超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでゾルフ・J・キンブリーが入手できる【ゾルフ・J・キンブリー降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのゾルフ・J・キンブリー攻略はこの記事をチェック!

目次

ゾルフ・J・キンブリー攻略の要点

ゾルフ・J・キンブリー超級初ターン

対策まとめ

  • 炎上耐性持ちか高火力リーダーで挑もう
  • 「き・し・り…」のコピーガード持ちを入れよう
  • ボムを解除して弱点を出そう
  • 必要に応じてヒーラーを入れよう

盤面パターン一例

盤面パターン例A
ょう
盤面パターン例B
しゅうしょう
ちょう

※コピーマスは赤で表記しています。

盤面A→B→Bを1セットにして繰り返す。

炎上耐性持ちか高火力リーダーで挑もう

炎上

毎ターン2体が炎上状態にされて、1体につき2000ダメージを受ける。基本的には炎上耐性リーダー推奨だが、炎上のダメージが控えめなので、手持ちしだいでは火力で押しきることも可能。

Point!サブにレジェンドなしのカナシミリーダー(ATK60%UP)でも、初ターンで弱点を出せば2ターンで倒せたので、デッキの幅は広いです。

「き・し・り…」のコピーガード持ちを入れよう

コピー

「ょ」の横にコピーマスあり

初ターンなど盤面Aのときはコピーマスの横に「ゅ・ょ」があるため、手前で言葉を作るには「き・し・ち・ひ・り」などのコピーガード持ちが必要になる。複数入れておこう。

Point!全部のパターンで作れるわけではないですが、「しきしょう・しきちょう・しょうしき・しゅうきじ」など、コピーガード持ちが多いデッキなら「し・き」で対応できる場面も多いです。

利用できるコピーマスも多い

盤面Aの5文字目は「ん」でコピーが利用可能。盤面Bは2箇所とも利用可能で、繋ぎ文字の「ん」を入れておくと「しんし・ちんち〜」と「〜ううん」はどの盤面でも作れる。

※「ちんちゅう・ちゅううん」はないですが、「〇〇ちゅう〇〇」盤面が確認できないので問題なさそうです。

ボムを解除して弱点を出そう

ボム解除で弱点出現

弱点

3ターン以内に「5もじ〜」を3個のボムを解除すると、敵の弱点「5もじ〜」が出現する。基本的には1ターン目で1つ、2ターン目で2つの5文字作成を目指そう。

ボムを1ターン目で解除できるワード例

ボム
コピー先ワードの例
「じょうようじん・びょうどうかん」
「しょうかんきん・しょうでんきん」

上記のワードなら、水のコピーガード持ちを使いつつ、1ターン目でボムを解除して2ターン目から弱点を突ける。デッキしだいでは、コピーガードの「う・ん」を入れるか、マルチのアシストで確定させて運要素を省く立ち回りもあり。

必要に応じてヒーラーを入れよう

敵の攻撃がそこそこ痛いので、耐久が厳しい場合はヒーラーを多めに入れて耐久しよう。基本的にコピーを利用すればいいので、ヒーラーもすごわざ条件が4文字であれば文字にはこだわらなくて大丈夫だ。

Point!初ターンの乱打が水で受けても3365ダメージ×4発なので、種族デッキなどで挑む際は不利属性を出さないほうが無難です。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

ハガレンコラボキャラならリン・ヤオ(グリード)がおすすめ。その他は、サブが弱いorボム解除に時間がかかるなら炎上耐性リーダーを使うのがおすすめで、サブがの火力がある程度高いorヒーラーが多くて耐久が可能orボム解除が早いならとにかく火力の高いリーダーでOK。

サブおすすめキャラ

コピーガード持ちの「き・し・り…」は複数いたほうが安定する。また、繋ぎは「ん」がおすすめ。コピーを利用したい場面も多いので、ギミック耐性がない水の高火力アタッカーも複数入れておこう。

Point!コピーガード持ちが少ない場合、コトの鈴交換所のシズクは取っておくといいです!

クリアデッキの例

デッキ

▲リン・ヤオ(グリード)リーダーのデッキ例。

デッキ

▲「しょうかんきん」を作って1ターンでボム解除する立ち回りのデッキ例。

【おまけ】マルチ周回デッキの例

※ドロー運しだいで確定しない場合もあるので、参考程度にご覧ください。

Point!ことだまりの手伝い中に考えた立ち回りなので、万人に刺さるかは微妙です。細かいことを気にせずゲスト参加してもクリアできると思うので、あくまでこういうパターンもある…程度の一例としてご覧ください。

「し・き・よ」ホスト+「か」ゲスト編成

ホスト
▲ホストのデッキ例。

手持ちの少ないホストをサポートする際の編成の一例。ゲストのデッキはとにかく高火力キャラを積むだけなので省略。

ホストのデッキ
【リーダー】「し」のコピーガード持ちで、なるべくHP倍率高めのキャラが理想。炎上耐性や火力は気にしなくてOK。
【サブ】「し」3体、「き」4体、「よ」4体。コピーマスを利用したいので、全員コピーガード以外が理想。
ゲストのデッキ
【リーダー】2〜3番手は全員「か」のリーダー(カナシミ竈門炭治郎(藤襲山)などの福枠が理想)。
【サブ】2番手はサブに強めのキャラを入れて、弱点出現後に1ターン撃破できる編成なら何でもOK。3番手以降は基本的に回ってこないので、炎上対策用にHP高めの編成が理想。
Point!1つのデッキで「し・か・き・よ」をすべて狙うと運要素が大きいので、文字の種類を絞るためにアシストで「か」を確定させています。手持ちしだいでは他の文字を確定させるパターンでも代用可能です。

この編成での周回の流れ

5文字目にコピーガード以外を入れる

コピー

ホストはまず「〇ょう〇〇〇ん 」の5文字目にコピーガード持ち以外を入れて「う」か「ん」をコピーする。

Point!コピーマスに入れる候補の優先度が高いのは、リーダー以外で「同じ文字が2体以上手札にいるキャラ」もしくは「炎上状態のキャラ」です。

コピー先が「う」の場合

じょうようじん

リーダーにしているコピーガード持ちの「し」を「じ」にして、「じょうようじん」を作る。

コピー先が「ん」の場合

しょうかんきん

リーダーにしているコピーガード持ちの「し」とアシストの「か」を使って、「しょうかんきん」を作る。

2ターン目で弱点を突いて撃破

上述のパターンだと初ターンで5文字ボムを解除できるので、2番手は弱点を突いて1ターンで倒せばOK。ATK60%UP程度のリーダー使用時でも、強キャラで弱点を突けば火力は足りる。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

ゾルフ・J・キンブリー

ゾルフ・J・キンブリーゾルフ・J・キンブリーの評価とステータスはこちら

ゾルフ・J・キンブリー降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:5もじ〜(ボム解除後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×