0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】エンヴィー魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】エンヴィー魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでエンヴィーが入手できる【エンヴィー降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのエンヴィー攻略はこの記事をチェック!

目次

エンヴィー攻略の要点

エンヴィー魔級初ターン

対策まとめ

  • 炎上耐性リーダーがおすすめ
  • コピーマスは一部利用可能
  • ビリビリガード持ちは多めに入れよう
  • ボムを解除して「単位・通貨」弱点を突こう

盤面パターン一例

盤面パターン例A
さい〇〇〇〇さい〇〇
〇〇たい〇〇〇〇たい〇〇
盤面パターン例B
盤面パターン例C
盤面パターン例D
〇〇いか〇〇いさ
盤面パターン例E(Bと同じ)

※ビリビリブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

盤面A→B→C→D→Eを1セットにして繰り返す。ボム解除のタイミングは盤面パターンに影響しない模様。

炎上耐性リーダーがおすすめ

炎上

毎ターン2体が炎上状態にされる。1体につき3500ダメージを受けるので、炎上耐性リーダー推奨。

コピーマスは一部利用可能

コピー

例えば「さい〇〇」などの盤面では、「い」をコピーして「さい〇い」の形が作れる。繋ぎ文字の部分はコピーを積極的に利用して、それ以外のコピーマスにはコピーガード持ちを入れよう。

Point!「〇い〇ん」の盤面では、基本的にコピーガード持ちを入れるのが無難ですが、コピーを利用するなら「いいおん・いいせん・いいとん・いいばん・いいぴん・いいぶん・いいわん」などが狙えます。

ビリビリガード持ちは多めに入れよう

ビリビリ

ビリビリが1回1860ダメージと痛めで、言葉が繋がりやすい盤面なので大ダメージを受けやすい。ビリビリガード持ちを多めに入れて、余った場合は前述のコピー利用に使うのがおすすめ。

ボムを解除して「単位・通貨」弱点を突こう

まずはボム解除が優先

3ターンで「4もじ〜」を5個作るとボムを解除できて、ボスの弱点「単位・通貨」が出現する。「れいさいさ」のような「〜さ」で判定を稼ぐこともできるが、ビリビリが痛いので無理は禁物。

Point!「じかんさ・じかんたい」や「えいせんじ・かいだんし」のように「し」があると解除しやすいかもしれません。「し」はコピーガード持ち以外にしておけば、コピーマスに入れて繋ぎ文字に変えてもいいので持て余しにくいです。

「単位・通貨」ワードの例

「単位・通貨」の例
あいえんがいかん
きんけいさいさん
じかんすんせいせん
だい たん だんしてん 
とんどんねんふん
ぶんまいまんめん
もんりんれいれん

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
マスタング&ホークアイ
英種族
マスタング&ホークアイ 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。「単位・通貨」が作りやすい文字なのでサブ適性も高め。
機聖獣咆哮・ハンサムガネメ
物種族
ハンサムガネメ 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。文字が使いやすくサブ適性も高め。他にも佐野万次郎ハジャ=ユーキなどさまざまな炎上耐性リーダーでクリア可能。
ゾルフ・J・キンブリー
英種族
ゾルフ・J・キンブリー 炎上
炎上耐性70%の福枠。倍率が低いので、求められるサブのハードルはやや高め。他の炎上耐性リーダーでも代用可。コラボから始めた人でも比較的入手しやすく、文字も使いやすい。

サブおすすめキャラ

「単位・通貨」が作りやすいキャラがおすすめ

全体的に「え・か・さ・た…」などを中心に編成すると弱点を突きやすい。

ビリビリガード持ちは多めに入れたい

毎ターンビリビリがかなり痛いので、なるべくガード持ちは多めに入れたほうがいい。

ボム解除は「し」などがおすすめ

「じかんさ・かいだんし」などで4文字判定を稼ぐとボム解除がスムーズ。あくまで一例だが、「うさいたい」なども狙えるシンジツや、「はさいたい」なども狙えるハンサムガネメなどは「し」の中でもおすすめ。

コピーガード持ちはある程度必要

毎ターン1体はコピーガード持ちがいないと言葉を作りづらいので、ある程度入れておこう。手持ちが足りなければレンドゥエリストや交換所のさるタヒコの採用を検討しよう。

Point!繋ぎ文字の部分は非コピーガード持ちを活かせるので、コピーガード持ちだけでデッキを固める必要はありません。むしろコピーガード持ちが多すぎると手札事故が起こるので、自分で使いやすいバランスに調整しましょう。

非コピーガードの高火力アタッカーも優先度高め

コピーを利用して繋ぎ文字として使える盤面が多いので、すごわざ条件に位置指定や文字指定がない高火力キャラ(例えばコンフォーゴゑいゆうなど)を複数入れておくといい。

クリアデッキの例

デッキ

▲福枠リーダーのデッキ例。必須キャラこそいないものの、キャラの強さがそのまま難易度に影響しがちなクエストなので、ある程度キャラが揃っていないと長期戦になる。ゾルフ・J・キンブリーなどでも代用可。

クリアデッキ

▲火属性炎上耐性100%デッキの例。

クリアデッキ

▲属性混合の炎上耐性100%デッキの例。敵の単体攻撃は対象がランダムで、木で受けた場合3100ダメージなので、他属性を入れても耐久できるケースが多い。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

エンヴィー

エンヴィーエンヴィーの評価とステータスはこちら

エンヴィー降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:単位・通貨(ボム解除後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×