コトダマン
コトダマン攻略
メッキマリエス超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン メッキマリエス超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
メッキマリエス超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでメッキマリエスが入手できる【メッキマリエス降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのメッキマリエス攻略はこの記事をチェック!

目次

メッキマリエス攻略の要点

対策まとめ

  • 炎上耐性持ちか高火力リーダー推奨
  • シールドブレイカーを多めに入れよう
  • コピーを利用して「いい◯い」を作ろう
  • コピーガードがいれば優先して編成しよう
  • すごわざ条件位置指定なしのキャラが便利

盤面パターン一例

盤面パターン例

※コピーマスは赤、シールドブロックは青で表記しています。

炎上耐性持ちか高火力リーダー推奨

毎ターン2体が炎上状態にされる

毎ターン2体が炎上状態にされ、キャラを操作する度に手札にいる炎上状態のキャラ数×1000ダメージを受ける。炎上状態になったキャラは優先して場に出そう。

耐性持ちか高火力リーダーで挑もう

炎上耐性持ちで被ダメージを抑えるか、高火力リーダーで回復しつつ押し切ろう。

シールドブレイカーを多めに入れよう

盤面

シールドを壊すまでダメージを与えられない

敵は中央にシールドを展開してくる。破壊するまで敵にダメージが入らない上に、耐久値が37と非常に高いため、シールドブレイカーを多めに編成して素早く破壊しよう。一度壊せば再展開はされない。

コピーを利用して「いい◯い」を作ろう

「いい◯い」の形で攻めよう

コピーマスを利用して「いい◯い」の形で攻めよう。

Point!初ターンにシールドを壊すと、2ターン目はコピーマスが出ません。手持ちが充実していて1ターン破壊が可能な編成では、2ターン目にコピーマスが出なくてもことばを作れるように繋ぎ文字も数枚入れておきましょう!

5文字目を先に埋めよう

5文字目を先に埋めよう

コピーマスは両隣が埋まっていると、左右どちらかをランダムでコピーする。確実に「い」をコピーするために5文字目→6文字目の順で埋めよう。

「あ・か・し・せ」を多めに編成しよう

「いいあい・いいがい・いいじい・いいせいい」を作るために、3・6文字目要員として「あ・か・し・せ」を多めに編成しよう。余ったらコピーマスに入れて「い」として使えばOK。

Point!シールドを壊すまで敵にダメージを与えられないため、破壊するまでは4文字にこだわらずシールドを削ることに注力しましょう!

コピーガードがいれば優先して編成しよう

い軸のコピーガードが活躍

ガナルークや、エン舞レイズなど、い軸のコピーガード持ちは1文字目要員として使いやすいのでおすすめだ。

魚介ワードで弱点を突こう

弱点

敵の弱点は「魚介」。コピーガード持ちがいると前半で「いい◯い」の形を作らなくていいため、「えい・かい・たい」などで弱点を突きやすくなる。

Point!「ん」を入れておけば、コピーガード無しでも「かいいん・えいいん・たいいん」などで弱点を突きつつすごわざが狙えますが、1文字目のキャラが火力を出しづらいです。

すごわざ条件位置指定なしのキャラが便利

コピーマスに入れてもすごわざが出せる

すごわざが4文字で発動できるキャラやコンボ条件で発動できるキャラは、コピーマスに入れて「い」に変えてもすごわざが狙えるため使いやすい。

Point!例外として、「い」のキャラであれば位置指定があってもすごわざを出しやすいため、インゼクスなどの強力な「い」がいる場合は採用するのもありです。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
轟聖・ガナルーク
物種族
ガナルーク 炎上
火属性炎上耐性70%持ちリーダー。コピーガード持ちでサブ適性が非常に高い。
矢傑・レンドゥエリスト
物種族
レンドゥエリスト 炎上
炎上耐性70%の満福リーダー。倍率が高めで使いやすいが、火属性12体以上かつ物種族6体以上という条件付き。コピーガード持ちでサブ適性も高め。
悪母の旧王・セベク
英種族
セベク 高火力
盤面の「い」を活かして高火力を出せる満福リーダー。セベクリーダーだと初ターンから「いいせいい」を狙えるが、序盤はシールド破壊が最優先なので、初手「いいせいい」は非推奨

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
仕舞特攻・エン舞レイズ
物種族
エン舞レイズ コピー
コピーガードと魔種族キラー30%持ち。「えい」で弱点を突けるので使いやすい。
斎藤 一
英種族
斎藤 一 コピー
コピーガードと魔種族キラー30%持ち。「ばい」で弱点を突ける。コラボキャラなので持っている人向け。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット コピー
コピーガード持ち。素の火力が高い上に「たい」で弱点を突けるので、リーダー倍率が乗らなくても高火力を出せる。
十闘神・さるタヒコ
英種族
さるタヒコ コピー
コピーガード持ちで1文字目に使いやすい。福50以上でないとコピーガードが解放されない点には注意。
奇矯の若悪衆・スイキョウ
獣種族
スイキョウ シールド
シールドが非常に硬いため、スーパーシールドブレイカーが刺さる。ウズキズウズマサ覇王丸ベアトリスなど他のスーパーシールドブレイカー持ちの採用もあり。盤面と噛み合わない場合はコピーマスに入れて「い」で使おう。
激熱の音言神・コンフォーゴ
龍種族
コンフォーゴ
コンボ条件ですごわざが出せる超高火力アタッカー。
神託の盾・ダシュリ
獣種族
ダシュリ
通常わざでも高火力が出せるアタッカー。「たい」で弱点を突ける。
光の軌跡が道標となる・ンダ
獣種族
ンダ シールド
「ん・た」に変換できるシールドブレイカー持ち。「かいいん・たいいん」などの形で使って他キャラで弱点を狙うことができる。手持ち次第では「たい〜」で自身が弱点を突くのもあり。
維新回天の英傑・坂本龍馬
英種族
坂本龍馬 シールド
木属性キラーとシールドブレイカー持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
混沌の破界王・カオスヤァ
神種族
カオスヤァ シールド
木属性キラーとシールドブレイカー持ち。「いいがい」を作ったり、コピーガード持ちと組み合わせて「◯いかい」で弱点を突いたりできる。
爆炎の巨神・スルトーテム
物種族
スルトーテム シールド
すごわざ条件4文字のシールドブレイカー持ち。レンドゥエリストリーダーの物種族として有用。
美騎卿・パー淑ヴァル
英種族
パー淑ヴァル シールド
シールドブレイカー持ちで、攻撃と回復ができるため使いやすい。
最高の盾・セツナ
神種族
セツナ シールド
「いいせいい」が狙えるシールドブレイカー持ち。
創造執政官・タカミオ結ビ
神種族
タカミオ結ビ シールド
シールドブレイカー持ちで、攻撃と回復ができるため使いやすい。コピーガードと組み合わせて「◯いたい」の形で使えばすごわざを出しつつ弱点を突ける。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月)
3文字の通常わざでも回復量が多いヒーラー。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ シールド
「いいじい」の形で使える高火力アタッカー。
究極・スーパーシャドウ
獣種族
スーパーシャドウ シールド
「いいじい」の形で使えるアタッカー。コラボキャラなので持っている人向け。
魔導師・アルル&カーくん
英種族
アルル&カーくん
「いいあい」を作ったり、コピーガードと組み合わせて「◯いかい」で弱点を突いたりできる。コラボキャラなので持っている人向け。
無関の心・アイ
神種族
アイ(火)
「いいあい」の形で使いやすいアタッカー。
勇気に惚れて・インゼクス
英種族
インゼクス
いにしえの記憶持ちで、セベクリーダーと特に相性がいい。ATKバフをかけつつ攻撃できる点が便利。
守護の星痕・タテ
英種族
タテ
いにしえの記憶持ちなのでセベク、インゼクスと相性がいい。コピーガードと組み合わせて「◯いたい」の形で使えばすごわざを出しつつ弱点を突ける。
貪欲・シルグリード
霊種族
シルグリード
「いいじい」の形で使えるヒーラー。
滅びの尖兵・サギツネ
獣種族
サギツネ シールド
シールドブレイカー持ちのヒーラー。
仮面ライダー電王
物種族
仮面ライダー電王 シールド
シールドブレイカー持ち。物種族なのでレンドゥエリストリーダーとの相性がいい。
伝説の剣・デュランだる~
物種族
デュランだる~
すごわざが語頭指定なので発動しづらいが、魔種族キラー100%と魔種族ダメージ30%軽減が強力。レンドゥエリストリーダーの物種族枠として有用。
遺跡博士・シャベル
物種族
シャベル
「いいじい」の形で使いやすいサポート要員。レンドゥエリストリーダーの物種族枠としても使える。
決意提督・くまーるテン
獣種族
くまーるテン
3〜6文字目で「あいいく・せいいく・たいいく・ていいく」などを作りつつ、6〜7文字目で「くい」を作ってすごわざが出せる。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

弾圧滅鬼・メッキマリエス

メッキマリエスの評価とステータスはこちら

メッキマリエス降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:魚介(シールド破壊後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. オーマジオウ破滅級攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    オーマジオウ破滅級攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. ニューワードの評価とステータス
    ニューワードの評価とステータス
    4
  5. 夢幻の塔27階攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    夢幻の塔27階攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
お正月召喚2020
ニューワードの評価 ンチュミセイメイ(正月)の評価 マリージア(正月)の評価 ンート(正月)の評価 ウサキュバス(正月)の評価
言冥界クエスト
チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
仮面ライダーコラボ第2弾
仮面ライダーコラボ第1弾(復刻)
水の冒険
ぼうけんイベント攻略まとめ 水のぼうけん解説 ヤコブの評価 ハイアシンスの評価 ハイアシンス魔級攻略 クリソコラの評価 クリソコラ魔級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中