ソープチプチ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ソープチプチ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ソープチプチ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでソープチプチが入手できる【ソープチプチ降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのソープチプチ攻略はこの記事をチェック!

目次

ソープチプチ攻略の要点

ソープチプチ 初ターン

対策まとめ

  • 呪い耐性持ちをリーダーにしよう
  • シールドブレイカー多めが安定
  • 連続攻撃キャラは控えよう

盤面パターン一例

通常時の盤面パターン例
こんそん
けんしん

※シールドブロックは赤で表記しています。

シールドブロック破壊後追加盤面パターン例
めいこく
かい

行動パターン

ソープチプチの行動パターンはこちら

通常ローテーション

ターン行動パターン
1ターン目シールドブロック設置
呪い×2
全体攻撃合計10508ダメージ
2ターン目呪い×2
全体攻撃合計5628ダメージ
3ターン目呪い×2
通常攻撃1876ダメージ
4ターン目2ターン目の行動パターンに戻る

シールドブロック破壊後

ターン行動パターン
1ターン目攻撃なし
2ターン目呪い×3
全体攻撃合計10508ダメージ
3ターン目呪い×3
全体攻撃合計5628ダメージ
4ターン目呪い×3
通常攻撃1876ダメージ
5ターン目3ターン目の行動パターンに戻る

呪い耐性持ちをリーダーにしよう

変換先は「そ・ぷ」固定

呪い

敵の呪いによって毎ターン2~3体が「そ・ぷ」に変換されてしまう。ことばを作りにくくなってしまうため、呪い耐性持ちをリーダーにして対策しよう。

Point!呪いで変換された文字も、「ぷ→ふ・ぶ」、「そ→ぞ」への変換は可能です!

シールドブレイカー多めが安定

シールドの耐久値は30と高め

ソープチプチ シールド

敵は初ターンにシールドブロックを1つ設置し、耐久値は30と高め。破壊しないとダメージを与えられないため早めに処理しよう。

連続攻撃キャラは控えよう

ダメージが1になってしまう

ソープチプチ 連続攻撃

ボスはこちらの攻撃によるダメージを軽減するため、1発あたりのダメージが低い連続攻撃ではダメージを与えられない。火力の高い単体攻撃中心で攻めよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
神器若神子・ハクジョウハクジョウ(神器) 呪い高火力
呪い耐性100%持ち。ATKが20%しか上がらないが、光・闇属性が同時に文字を作った際は追加で80%上昇する。さらに神種族が6体以上いる場合は追加で倍率がかかる。採用する際は光属性のキャラも編成しよう。
天雅天舞・ミヤビ凧ミヤビ凧 呪い
満福で呪い耐性が70%になるため満福枠に使える。光と闇が同時に文字を作ると火力が伸びるが、光属性には呪い耐性の倍率がかからない点には注意。
懲悪神罰・グノ鵜シスグノ鵜シス 呪い
HPとATKをバランス良く上げられ、呪い耐性50%もあるため使いやすい。
嗚呼、全ては愛故に・アイアイ(闇) 高火力
8コンボ以上でATKを200%上げられるため火力を大きく伸ばせる。い軸に寄せすぎると、呪いで「そ・ぷ」に変えられた際にことばが作りづらいので、「う」も編成しておこう。
黒解の司祭・トルマリントルマリン 高火力
「う」を含むことば作成時にATKを130%上げられる。呪いで変えられる「そ・ぷ」と「う」は相性の良く使いやすい。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
吸血騎・ヴィランスロットヴィランスロット(ハロウィン) シールド
繋ぎや語尾に優秀な「う」であり、シールドブレイカーを所持しているため優秀。すごわざは単体攻撃で威力が高く、5文字以上の時は追加でHPを回復できる。
黄昏の夜桜・ヨイヤミカブキヨイヤミカブキ シールド
シールドブレイカーを所持しており、「よ・ゃ・ゅ・ょ」を使い分けられるため汎用性が高い。
忘却の果てに・イフゥインイフゥイン シールド
繋ぎや語尾に優秀な「い」であり、シールドブレイカーを所持しているため優秀。すごわざ発動で攻撃と同時に味方の強化が可能。
粛然の音言神・ダセットダセット
ギミック耐性は無いものの、わざ/すごわざで超高火力を出せる強力なアタッカー。
神託の扇・トウスイトウスイ
ギミック耐性は無いものの、わざ/すごわざで高火力を出せる強力なアタッカー。
軍神馬・スレイプニプニルスレイプニプニル シールド
シールドブレイカーを所持しており、すごわざで攻撃と同時に被ダメージ増加状態を2ターン付与できるため火力を伸ばせる。
神夢使・ユメタトロンユメタトロン シールド
スーパーシールドブレイカーを所持しているためシールドを破壊しやすい。
秘めたる本心・ツラミツラミ シールド
シールドブレイカーを所持しており、すごわざで攻撃と同時に回復できる。
明けない夜の終焉・イヴカーミライヴカーミラ
使いやすい「い」であり、すごわざが単体攻撃かつ味方の強化が可能。
怪刀乱麻・ンタラカンタランタラカンタラ
使いやすい「ん」であり、すごわざが単体攻撃かつ回復が可能。
神秘使・ソーサリエルソーサリエル
すごわざが4文字で発動できる単体攻撃のためダメージを出せる。
調理鉄人・カンナカンナ シールド
シールドブレイカー持ちで、文字が使いやすいサポート要員。
稀麗の淑女・サプリサプリ シールド
シールドブレイカー持ちのヒーラー。すごわざを4文字で発動できるため使いやすい。
定めで勝負・ン神タロットン神タロット シールド
シールドブレイカー持ちの使いやすい「ん」。すごわざが単体攻撃で威力を出せる。
乱れ撃ち・ウサキュバスウサキュバス シールド
シールドブレイカー持ちの使いやすい「う」。わざ/すごわざが連続攻撃のため適正が少ない人向け。
心の底から・イイネイイネ シールド
シールドブレイカー持ちの使いやすい「い」。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

爆音炸裂・ソープチプチ

ソープチプチの評価とステータスはこちら

ソープチプチ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点身体
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×