ツクモクズ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ツクモクズ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ツクモクズ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでツクモクズが入手できる【ツクモクズ降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのツクモクズ攻略はこの記事をチェック!

目次

ツクモクズ攻略の要点

ツクモクズ 初ターン

対策まとめ

  • タイムボムの解除を最優先に
  • 文字数バリアを突破しよう
  • 呪い耐性持ちをリーダーにしよう

盤面パターン一例

通常時の盤面パターン例

4文字目は「さ」固定で、7文字目は「い・う・ん」からランダム。1〜4文字目で「〜くさ」が狙える盤面となっている。

行動パターン

ツクモクズの行動パターンはこちら

通常ローテーション

ターン行動パターン
1ターン目タイムボム設置
呪い×3
全体攻撃合計4952ダメージ
2ターン目呪い×3
全体攻撃合計4952ダメージ
3ターン目呪い×3
通常攻撃1650ダメージ
4ターン目呪い×3
残りHPに応じた割合攻撃
5ターン目1ターン目の行動パターンに戻る

タイムボムの解除を最優先に

解除失敗で大ダメージを受ける

ツクモクズ タイムボム

タイムボムの解除条件は4ターン以内に植物・キノコのことばを3個作ること。解除失敗で合計11880の大ダメージを受けてしまう。「植物・キノコ」は敵の弱点でもあるため積極的に作ろう。

耐えきることは難しい

タイムボムが起爆する4ターン目に、敵は残りHPに応じた割合攻撃を行う。残りHPの6割を削られるため、HPが約30000無いと耐えきることはできない。

※残りHPが30000あれば、6割削られても12000残るのでボムの11880ダメージを耐えられる。

「植物・キノコ」のことば一例

あいあさうめかき
きくきりくきくさ
しいしそまきまめ
くくいくさきさかきさくさ
いがくさいきくさいぼくさうきくさ
うしくさうじくさかぜくさささくさ
さんさいしそくさしばくさつきくさ
つぼくさつめくさつゆくさぶたくさ

「くさき・ささこ・さくさ」などはそれだけで「植物・キノコ」を2つ、「いきくさ・ささくさ・つきくさ」などは3つ作れる。

文字数バリアを突破しよう

敵は4文字バリアを常に展開

ツクモクズ 文字数バリア

敵は常に4文字バリアを展開している。「く」に変換されてもいいように「い・う・ん」等の繋ぎ文字は少し多めに編成しておくと良い。

呪いを利用しよう

毎ターン3体が「く」に変換される

ツクモクズ 呪い

毎ターン呪いで3体が「く」に変わる。盤面は4文字目が「さ」固定なので毎ターン「くさ」が作れるため利用しやすい。高火力リーダーで呪いを利用する立ち回りがおすすめ。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
龍宣教師・クリソプレーズクリソプレーズ 高火力
呪いで必ず「く」が供給されるので、リーダー特性を活かして毎ターン高火力が出せる。「い」も複数編成しておきたい。
妖司祭・スフェーンスフェーン 高火力
「い」を含むことば作成時に木属性のATKを130%上げることができる。条件を達成しやすくするために「い」を多めに編成しよう。
元ヤン海賊・イマシメアリーイマシメアリー 高火力
「い」を含むことば作成時に木属性のATKを160%上げることができる。条件を達成しやすくするため「い」を多めに編成しよう。
冥土武侠・サイノクワバラサイノクワバラ 呪い高火力
呪い耐性100%なので、安定して言葉が作りやすい。ただし「植物・キノコ」を作るために「く」は複数体入れたほうがいい。
聖魔軍調停・ケンカイカンケンカイカン 呪い高火力
呪い耐性100%なので、安定して言葉が作りやすい。ただし「植物・キノコ」を作るために「く」は複数体入れたほうがいい。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
神託の兜・マリージア
龍種族
マリージア
わざ/すごわざで大ダメージを出せる優秀なアタッカー。すごわざで敵に防御デバフをかけることができるため他のキャラも火力を出しやすい。
家族の詩・ン魂ヴァリアント
龍種族
ン魂ヴァリアント
繋ぎや語尾に優秀な「ん」のため4文字以上のことばを作るのに役立つ。
白亜祭・イヴィ&バレア
龍種族
イヴィ&バレア
「い・は」を使い分けられるため汎用性が高い。またすごわざで味方の強化と回復をできるため優秀。
天憂の使徒・サロスキッド
霊種族
サロスキッド
「さ」は「さくさ」等の植物・キノコのことばを作るのに優秀。特性の物種族キラーと水属性キラーが合わせて90%あるため火力を出せる。
天憂の女神・ウレイア
神種族
ウレイア
繋ぎや語尾に優秀な「う」であり、すごわざで攻撃と同時に木属性の味方のATKを上げられる。
天下統治・ンギスハンター
英種族
ンギスハンター
使いやすい「ん」でありバリア貫通を所持しているためダメージを出せる。すごわざは「しん」等の神話のことば作成時に追加で攻撃が可能。
神話龍・ジャバウォトーク
龍種族
ジャバウォトーク
状態異常耐性50%を所持しているため呪いになりにくい。すごわざは文字数に応じて威力が上がり大ダメージを期待できる。「しい」「しそ」等のことばを作れる。
大地震・グレンテイル
獣種族
グレンテイル
物種族キラー30%を所持しているため火力を出せる。「く」は植物・キノコのことばを作るのに優秀。「くさ」を作るようにしよう。
破滅の意志・キョゼツ
魔種族
キョゼツ
福60以上で「き・あ」を使い分けられるため汎用性が高い。「あさ」や「きく」を作れる。
生命執政官・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ
すごわざで攻撃と同時にHPを回復できるため優秀。「かき・かぜくさ」等で植物・キノコのことばを作れる。
要塞化畑・カテーサイエン
龍種族
カテーサイエン
5文字以上のことば作成時にすごわざで攻撃に追加してHPを回復できる。「かき・かぜくさ」等を作ろう。
悪戯の神・ツルロ木
神種族
ツルロ木
「つ」は植物・キノコのことばを作成するのに優秀。「つきくさ」を作成すればタイムボムを一度に解除可能。
怒涛の翼・ツイゲ雉
獣種族
ツイゲ雉
「つ」は植物・キノコのことばを作成するのに優秀であり、「つきくさ」を作ればタイムボムを一度に解除可能。
散華の竜・サクラードーン龍種族サクラードーン
タイムボムの解除に使いやすい「さ」であり、「さくさ」を作成することで一度に植物・キノコのことばを2つ作れる。
怠惰龍・ウダル
龍種族
ウダル
繋ぎや語尾に優秀な「う」であり、盤面の2文字目に「め」があるときは「うめ」を作れる。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

殺戮残滓・ツクモクズ

ツクモクズの評価とステータスはこちら

ツクモクズ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点植物・キノコ
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×