リメイクトリア超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】リメイクトリア超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】リメイクトリア超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでリメイクトリアが入手できる【リメイクトリア降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのリメイクトリア攻略はこの記事をチェック!

目次

リメイクトリア攻略の要点

対策まとめ

  • 混乱耐性があると楽
  • ビリビリ対策キャラを複数入れよう
  • チェンジ先を把握しよう
  • 敵の強攻撃に備えてHPを保とう

盤面パターン一例

敵HP半分以上の盤面パターン例

※チェンジマスは赤、ビリビリブロックは青で表記しています。

敵HPが半分以上の場合、チェンジ先はい段の中からランダム。

敵HP半分以下の盤面パターン例

※チェンジマスは赤、ビリビリブロックは青で表記しています。

敵HPが半分を下回ると、チェンジ先は「う」固定になる

混乱耐性があると楽

混乱耐性持ちのリーダーがおすすめ

リメイクトリア戦ではほぼ毎ターン2〜3体が混乱状態にされる。混乱対策せずに押し切ることも可能だが、運要素が多く、上手くいかないと長期戦になるリスクがある。混乱耐性持ちのリーダーで挑むのがおすすめ。

ビリビリ対策キャラを複数入れよう

リメイクトリア戦のビリビリブロックは一回473ダメージ。一回あたりのダメージは低めだが、ボスの強攻撃と重なると痛い。ビリビリガード持ちかヒーラーを複数編成しておくと安定する。

チェンジ先を把握しよう

敵の残りHPによってチェンジ先が変化

敵のHPチェンジ先
半分以上い段(い・き・し…)からランダム
半分以下「う」固定

序盤のチェンジ先は、い段の中からランダムだが、敵の残りHPが半分を切ると、チェンジ先が必ず「う」になる。チェンジマスを上手く活用しよう。敵の総HPは約35万。

敵の強攻撃に備えてHPを保とう

ビリビリのダメージと重なると痛い

敵のHPを半分以下まで削ったターンの終わりに、ボスが約2200ダメージ×4体の全体攻撃をしてくる。ビリビリのダメージと重なると痛いので、自身のHPを高めに保っておこう。

コーパの被ダメージ軽減が有効

コーパのすごわざを発動すると、高火力を出しつつ被ダメージ軽減が可能。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
殺戮残滓・ツクモクズツクモクズ 混乱
混乱耐性50%UPのリーダーとくせいを活かせる。ビリビリガード、魔種族キラー70%持ちでサブ適性も非常に高い。
真実は偽神・サイ神コーサイ神コー 混乱
混乱耐性50%UPのリーダーとくせいを活かせる。サブ適性は低いので、ツクモクズが満福ではない人向け。
自動人形・オウ吐マタオウ吐マタ 混乱
混乱耐性70%が強力。キラー持ちのため火力も出せてサブ適性も非常に高い。
殺戮の機神・ロゴスヨゴスロゴスヨゴス 高火力
リーダーとくせいで物種族の火力を上げることができるので、オウ吐マタ、コーパなどと相性がいい。混乱運に左右されるリスクがある。自身はビリビリガード持ちでサブ適性も高い。
魔我怪僧・ラン調カクラン調カク 高火力
混乱を対策せずに火力で押し切る際のリーダー候補。盤面的にコンボ数が稼ぎやすいので、リーダーとくせいを活かして高火力が出しやすい。混乱運に左右されるリスクがある。弱点ワードの「うらん」が作れる。
自愛の司祭・ハイアシンスハイアシンス 高火力
「い」のチェンジガードと組み合わせて、混乱を対策せずに火力で押し切る際のリーダー候補。混乱運に左右されるリスクがある。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
神託の鎧・コーパコーパチェンジ
チェンジガード持ちで、盤面との相性もいい。すごわざで被ダメ軽減も可能。
湯治美神・フロディーテフロディーテ チェンジ
チェンジガードと魔種族キラー持ちで、盤面との相性もいい。すごわざで敵を被ダメージ増加状態にできる。
運命調律師・オウラクチナワオウラクチナワ チェンジ
「お」でチェンジガード持ちのアタッカー。「う・ん」との相性がいい。「いおう」などの弱点ワードが作れる。
爆欲の剣士・モノ欲シザオモノ欲シザオ チェンジ
「も」でチェンジガード持ちのアタッカー。「う・ん」との相性がいい。
水美豚・すいトンすいトン チェンジ
「す」でチェンジガード持ちのアタッカー。「う」との相性がいい。
軍騎・トカラウ魔トカラウ魔 チェンジ
「と」でチェンジガード持ちのアタッカー。「う」との相性がいい。
出会いの女神・トクベツトクベツ チェンジ
「と」でチェンジガード持ちのヒーラー。「う」との相性がいい。
怠け大使・ユルハゲモノユルハゲモノ チェンジ
「ゆ」でチェンジガード持ちのアタッカー。「う」との相性がいい。
言雄王・イニシアーサーイニシアーサー チェンジ
チェンジガード持ちの高火力アタッカー。敵HP半分以下の盤面で使いやすい。ロゴスヨゴスを編成していれば、一部の盤面で「ういろう」も選択肢に入れておこう。
巨岩の霊泉・イヤシミズイヤシミズ チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。チェンジガードの「い」は敵HP半分以下の盤面で使いやすい。
打込接合・ク錆ビク錆ビ ビリビリ
「く」でビリビリガード持ちのアタッカー。魔種族キラーが刺さる。
希望の愛島・アイアイ(水着) ビリビリチェンジ
ビリビリガードとチェンジガードのWギミック耐性持ちで、「あ・い」の2文字が使える。すごわざ発動条件は4文字以上で発動しやすく、追加効果で回復も可能。
特別な夏・ツラミツラミ(水着) ビリビリチェンジ
ビリビリガードとチェンジガードのWギミック耐性持ちで、「つ・う」の2文字が使える。すごわざ発動条件は4文字以上で発動しやすく、追加効果で回復も可能。
無関心・ンジャピチャンジャピチャ ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。
月の揺り籠・ジュテームーンジュテームーン
「ん」との繋がりがいいヒーラー。すごわざ発動条件は4文字以上なので、チェンジマスに入れて使うことも可能。
預幻者・クリソコラクリソコラ
盤面と相性のいいヒーラー。すごわざ発動条件は語尾指定なので、わざで回復しつつ繋ぎ文字要員として使うのがおすすめ。
香心仙女・コロンコロン
「こ」の回復要員で、盤面との相性がいい。すごわざ条件は4文字以上なので、チェンジマスに入れても発動が狙える。
天憂の加護・ドゥルガオードゥルガオー
盤面との相性がよく、すごわざ条件が4文字なのでチェンジマスに入れても発動が狙える。
大海の覇者・トリ首領トリ首領
盤面との相性がよく、すごわざ条件が4文字なのでチェンジマスに入れても発動が狙える。
殺戮尖兵・ホロリアーホロリアー
ロゴスヨゴスと組み合わせるのがおすすめ。すごわざは語頭指定なので、チェンジマスは避けて使いたい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

無貌無限・リメイクトリア

リメイクトリアの評価とステータスはこちら

リメイクトリア降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点元素
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×